『バッテリー残量表示バグにお困りの方々へ』のクチコミ掲示板

Xiaomi 11T Pro 256GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥59,000〜 登録価格一覧(3店舗)
発売日:2021年11月 5日

キャリア:SIMフリー OS種類:MIUI 12.5(Android 11) 販売時期:2021年秋モデル 画面サイズ:6.67インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Xiaomi 11T Pro 256GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『バッテリー残量表示バグにお困りの方々へ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xiaomi 11T Pro 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xiaomi 11T Pro 256GB SIMフリーを新規書き込みXiaomi 11T Pro 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信7

お気に入りに追加

標準

バッテリー残量表示バグにお困りの方々へ

2023/03/01 16:02(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Xiaomi 11T Pro 256GB SIMフリー

クチコミ投稿数:65件

表題のとおりなのですが100%直る保証は出来ませんが自分はこの方法で直ったので共有しておきます。

こちらの端末を2022年12月末に購入したのですが、ここ1週間程前まで私の場合も100%状態が長く続き、最終的には90%から急降下する状況に陥っておりました。
最初の頃は20%、暫くすると40%と急降下する閾値がだんだんと上がっていった感じです。
%表示があてにならないのでCPU-ZやBattery Mixといったアプリでバッテリー電圧にて残量を把握しておりました。
個体差や使用歴にもよるかもしれませんが、バッテリー電圧が6.8V〜8.9Vぐらいが通常使用される幅なようです?

さて本題。
ある日、バッテリー表示100%、電圧7.0Vになったので付属の充電器で充電をしたのですが120W充電が表示されたにも関わらず満充電されるのに1時間以上掛かりました。
(ここでいう満充電はCPU-ZのBattery項目のStatusがFullになったことを指す)
公式ページには17分で満充電が出来ると謳っているにも関わらずです。
ある日を境にバッテリー残量が正常に表示されるようになり、今では5%以下でも正常に表示されています。
その後もバッテリー充電の推移を観察していたら電圧7.0V程度から満充電されるまで25〜26分ほど掛かることが分かりました。
バッテリー残量表示100%になるとバッテリー電圧が低くても充電速度が落ちることも分かりました。

それまでは「公式アナウンスは17分で満充電になるのだから余裕をみて18分で充電器を外せばいい」と思いタイマーをセットして充電しておりましたが今となってはどうもこれが良くない気がしています。
18分程度の充電では見かけは100%表示になるが実際は満充電になっていない、それを繰り返すことによってバッテリー表示のバグが発生してしまっているのかな、と推測されます。
バッテリー電圧把握による満充電方法をやって1度で直ったわけではありませんが数回繰り返してたら突然バッテリー残量表示が正常になりました。

バッテリー残量表示バグでお困りの方の力になれば、と思い投稿します。
もう一度言いますが100%直る保証はありませんし、場合によっては悪化する場合もあります。
あくまでも自分の体験に基づく方法となるのでご了承下さい。

書込番号:25163987

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:65件

2023/03/17 12:12(1年以上前)

内容に誤りがありますので訂正致します。

>>バッテリー電圧が6.8V〜8.9Vぐらいが通常使用される幅なようです?

ここ最近はアプリによる満充電確認をする方法を取っていましたら、バッテリーが安定したのかどうやら7.3〜8.9Vが正常範囲のようです。
もちろん個体差で前後はあると思われますが参考値として捉えていただけると幸いです。

書込番号:25184345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


C-5さん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:16件 Xiaomi 11T Pro 256GB SIMフリーのオーナーXiaomi 11T Pro 256GB SIMフリーの満足度5

2023/04/21 23:23(1年以上前)

私も今同じ状況です
100%になったら抜くのではなくしばらくそのまま充電しておくのを繰り返せば直る可能性があるということですか?

書込番号:25231050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2023/04/22 09:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

CPU-Z

Battery Mix

ハードウェア起因による故障でなければ直る可能性はあると思います。
ステータスバーに表示されているバッテリー残量は当てにせず、『CPU-Z』や『Battery Mix』といったアプリ等で満充電されたか確認すると良いです。

『CPU-Z』で言うと、【BATTERY】の【Status】が充電中に【Full】になっていれば満充電されたことに。(添付画像1枚目を参照)

『Battery Mix』で言うと、添付画像2枚目のようにグラフが赤またはオレンジから黄緑になれば満充電されたことに。
但し、『Battery Mix』は初期設定のままだと10分間隔更新ですので使いやすくする為に設定を変える必要があります。

添付した画像2枚目のように100%になった後も更に充電されています。
この『更に充電』をしないで『見掛け100%で充電を止める』を繰り返すとバッテリー残量表示バグが発生するようです。

C-5さんさんのバッテリー残量表示バグ、直るといいですね。

書込番号:25231367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


C-5さん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:16件 Xiaomi 11T Pro 256GB SIMフリーのオーナーXiaomi 11T Pro 256GB SIMフリーの満足度5

2023/04/23 01:15(1年以上前)

ありがとうございます
今日、早速100%になっても1時間くらいほっておいたら今のところいい感じに減ってます
(今までだったら半日くらい100%のままだった)
Battery Mixは以前から使ってるので気にしてみてみます
ありがとうございました

書込番号:25232509

ナイスクチコミ!2


Romicoさん
クチコミ投稿数:3件

2024/02/12 18:01(1年以上前)

ダルフィー様、現状同じ状況で困っています。
ただいま『Battery Mix』をインストールしました。
ダルフィー様のコメント内に
「但し、『Battery Mix』は初期設定のままだと10分間隔更新ですので使いやすくする為に設定を変える必要があります。」とありますが、何分間隔がおすすめなのでしょうか?
ご教授くださいませ。よろしくお願い致します。

書込番号:25619943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2024/02/12 19:37(1年以上前)

>Romicoさん
バッテリーの充電・放電状態を知りたいだけであれば、特に変更する必要はなさそうです。
間隔を短くするとバッテリー消耗が増えてしまいますので通常の範囲であれば5分ないし10分が良いと思います。

ここ最近の充電方法として、Battery Mixを常駐させバッテリー残量が10〜30%程度の時にタイマー30分をセットして充電開始し、時間になったらBattery Mixで充電状態を確認して充電完了していたらケーブルを抜く、というやり方でやっています。

バッテリー残量バグが直るといいですね。

書込番号:25620082

ナイスクチコミ!3


Romicoさん
クチコミ投稿数:3件

2024/02/14 15:48(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
とりあえず0から3時間充電し、問題なく使えました。
今2回目の充電が完了し見守りながら使用中です。
ありがとうございました。

書込番号:25622317

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Xiaomi 11T Pro 256GB SIMフリー
Xiaomi

Xiaomi 11T Pro 256GB SIMフリー

発売日:2021年11月 5日

Xiaomi 11T Pro 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング