『防塵・防滴』のクチコミ掲示板

2022年 1月21日 発売

ライカM11 ボディ

  • 「トリプルレゾリューションテクノロジー」採用の撮像素子、より広いISO感度域、デュアルメモリーなどが特徴のレンジファインダーデジタルカメラ。
  • 「トリプルレゾリューションテクノロジー」を取り入れた35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載。ISO感度の設定範囲はISO 64からISO 50000。
  • 本体背面には高精細230万ドットのタッチパネル液晶モニターを搭載。その左右に操作ボタンを配置するという独特のレイアウトを採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥948,000 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:6030万画素(総画素数) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS ライカM11 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ライカM11 ボディの価格比較
  • ライカM11 ボディの中古価格比較
  • ライカM11 ボディの買取価格
  • ライカM11 ボディのスペック・仕様
  • ライカM11 ボディの純正オプション
  • ライカM11 ボディのレビュー
  • ライカM11 ボディのクチコミ
  • ライカM11 ボディの画像・動画
  • ライカM11 ボディのピックアップリスト
  • ライカM11 ボディのオークション

ライカM11 ボディライカ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラックペイント] 発売日:2022年 1月21日

  • ライカM11 ボディの価格比較
  • ライカM11 ボディの中古価格比較
  • ライカM11 ボディの買取価格
  • ライカM11 ボディのスペック・仕様
  • ライカM11 ボディの純正オプション
  • ライカM11 ボディのレビュー
  • ライカM11 ボディのクチコミ
  • ライカM11 ボディの画像・動画
  • ライカM11 ボディのピックアップリスト
  • ライカM11 ボディのオークション

『防塵・防滴』 のクチコミ掲示板

RSS


「ライカM11 ボディ」のクチコミ掲示板に
ライカM11 ボディを新規書き込みライカM11 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

防塵・防滴

2024/02/16 07:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM11 ボディ

クチコミ投稿数:38件

お世話になります。

M10 では公式サイトに防塵・防滴がうたわれていましたが、M11と派生モデルにはそうした記載が無くなりました。M型ライカの防塵・防滴に過度な期待はしていませんが、無いよりは・・・と思っていたので少し気になっています。シーリングが無くなったのでしょうか。

ライカにはメールで問い合わせて見たのですが一週間経っても梨の礫です。何か情報をお持ちの方がいらしたらお教え下さい。

書込番号:25624364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/02/16 07:44(1年以上前)

>ZEISS_PLANARさん

M型はシーリングで防塵をしている訳ではありません。(Qシリーズはパナソニックが防塵防滴て設計。)
防滴も然り。

------------
取説より:
防塵対策
レンズ交換の際には塵などの侵入を防ぐため、シャッターが自動的に閉じます。一部のアダプターを使用した場合、レンズ検出用のセンサーが完全にカバーされない場合があります。その結果、再び装着したレンズを認識できず、自動的にシャッターが開かないことがあります。このようなアダプターを使用する場合は、レンズを交換する前にこの機能をオフに設定してください。
▶メインメニューでカメラ設定を選択する。
▶防塵対策を選択する。
▶オンまたはオフを選択する。
------------

【参考: ライカSL】
https://store.leica-camera.jp/contents/myleicastory_kenjisato_part1

「ライカSLのプロモーションで、カメラを水で丸洗いしている動画を見たんです。相当に防塵防滴が強いと聞いてはいたのですが『本当にできるのかな』とビクビクしながら現地に持っていきました。ネバダで行われたアートイベント“バーニングマン”の撮影では1日でカメラが砂だらけになってしまったので、キャンピングカーに戻って恐る恐る水で丸洗いしました。でも全然大丈夫で、それがすごく助かりました。90-280mmのズームレンズと組んだライカSLでなければ、こんな撮影はできなかったかなと思います」

書込番号:25624383 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2024/02/16 09:31(1年以上前)

ZEISS_PLANARさん こんにちは

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1040906.html

上のサイトを見ると

>ベースプレートには防塵防滴のためと思しきシーリングも見える

と有るので M11は分かりませんが この辺りの違いが有るのかもしれないですね

でも 防塵防滴の場合 レンズも含めて 防塵防滴にしないと 効果が半減してしまいますので 

どちらにしても 雨などには注意が必要になると思います。

書込番号:25624477

Goodアンサーナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2024/02/16 09:34(1年以上前)

防滴とは旧規格の言葉でもあり、真上もしくは真上から15°の範囲で毎分何リットルだったかでさらに何分かシャワーをかけて、水が入って有害な影響を及ぼさないこと、と言うようなものでした。
ZEISS_PLANARさんも過度な期待はしない、とおっしゃっていますが、過度な期待をする人も多いので、言葉を外したのかもしれません。

書込番号:25624481

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2024/02/16 18:30(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
シャッター幕を使った、センサーに対する防塵、と言うことなのですね。
ありがとうございました。

書込番号:25625067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2024/02/16 18:33(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
防塵・防滴機能は無いつもりで使用するのが良さそうですね。
昔のカメラはほとんどそういうカメラでしたから、そのつもりでいれば良さそうです。
ありがとうございました。

書込番号:25625070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2024/02/16 18:38(1年以上前)

>holorinさん
普段はオリンパスのカメラを使っているので、水や埃に無頓着だったりしますが、レンズ交換は風上に背を向けて、しゃがんで行う・・・という、昔習ったやり方を続けている年寄りです。銀塩カメラを使うつもりでいればなんとかなりそうな・・・。
ありがとうございました。

書込番号:25625075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ライカ > ライカM11 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
紫陽花 →神戸の祭り →今は蓮 4 2025/07/28 15:30:44
東京へ 4 2025/07/14 19:20:52
夙川の夜桜を撮りました 4 2025/06/26 22:53:40
兵庫県西宮市廣田神社で撮りました 5 2025/04/05 18:08:09
西宮市の御代開公園のマンサクを撮りました 5 2025/03/15 10:22:28
センサークリーニング 12 2025/06/16 21:14:04
神戸でスナップ 3 2025/01/28 18:23:20
西宮でスナップ 8 2024/12/24 16:13:46
街スナップ撮ってきました 2 2024/12/19 19:12:48
夙川の紅葉です 11 2024/12/19 22:42:00

「ライカ > ライカM11 ボディ」のクチコミを見る(全 825件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ライカM11 ボディ
ライカ

ライカM11 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月21日

ライカM11 ボディをお気に入り製品に追加する <106

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング