『CPUは天面排気か側面吸気か?GPUは水平か垂直か?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応マザーボード:ATX/MicroATX/Extended ATX(幅280mm以下)/Mini-ITX 幅x高さx奥行:285x459x465mm 3.5インチベイ:0個 3.5インチシャドウベイ:6個 5.25インチベイ:0個 O11 Dynamic EVOのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • O11 Dynamic EVOの価格比較
  • O11 Dynamic EVOのスペック・仕様
  • O11 Dynamic EVOのレビュー
  • O11 Dynamic EVOのクチコミ
  • O11 Dynamic EVOの画像・動画
  • O11 Dynamic EVOのピックアップリスト
  • O11 Dynamic EVOのオークション

O11 Dynamic EVOLIAN LI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [Black] 発売日:2022年 2月17日

  • O11 Dynamic EVOの価格比較
  • O11 Dynamic EVOのスペック・仕様
  • O11 Dynamic EVOのレビュー
  • O11 Dynamic EVOのクチコミ
  • O11 Dynamic EVOの画像・動画
  • O11 Dynamic EVOのピックアップリスト
  • O11 Dynamic EVOのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCケース > LIAN LI > O11 Dynamic EVO

『CPUは天面排気か側面吸気か?GPUは水平か垂直か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「O11 Dynamic EVO」のクチコミ掲示板に
O11 Dynamic EVOを新規書き込みO11 Dynamic EVOをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

PCケース > LIAN LI > O11 Dynamic EVO

クチコミ投稿数:57件

CPU:i9 13900K
GPU:RTX4090
にてこのケースで組む予定です。

見た目より冷却を優先したいのですがネットで色々作例を探しても様々でどれがいいのか悩んでいます。

1×背面排気、3×底面吸気は確定として

CPUクーラーのラジエーターは側面吸気か天面排気か
GPUは垂直か水平かどの組み合わせが1番冷えますか?

またCPUクーラーのラジエーターは計6枚のファンでサンドイッチにしようと思っています。

書込番号:25425756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:51件

2023/09/17 04:35(1年以上前)

このケースを持っていませんので絶対ではありませんが…
天面にラジエーターを配置してファンをサンドイッチにした場合CPU補助電源のケーブルがファンに干渉すると思います。
ケーブルが扁平なタイプなら行けるかもしれませんが。
側面にラジエーターを配置した場合はRTX4090が巨大なのでチューブが届かないかもしれません。
一般的な画像ではチューブを上の方にして設置してあることがほとんどですが縦にラジエーターを置く場合はチューブが下に置くようにするのが正しい設置方法です。
https://www.ekwb.com/shop/EK-IM/EK-IM-3831109900178.pdf
こちらのpdfの7ページ目に正しい取り付け方法が記載されています。
ですが一応取り付けてみてポンプから異音がしなければ大丈夫とは思います。

書込番号:25425783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:6件 O11 Dynamic EVOのオーナーO11 Dynamic EVOの満足度5

2023/09/17 05:27(1年以上前)

最終仕様

これを見て付けました。結論、どこでもあまり変わらない。見た目重視。

https://www.youtube.com/watch?v=acpk3_-r5Tk

書込番号:25425800

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/09/17 06:15(1年以上前)

理論的にはCPUもGPUも簡易水冷の場合、ケース内に熱源がなくなるので、取り付け方にはあまり差はなくなります。
ホースが届く届かないで決めるので、設置中に決めるのが良いかと思います。

冷却を高くいしたい場合は、通常は吸気で使う方が冷却効果は高い場合が多いとされています。
特に大型グラボを取り付けした場合で空冷の場合は特にグラボが稼働中はグラボ自体が熱源となるので、その熱を吸い込んで冷却するのは効率の面でおすすめできないわけです。

今回はGPUの水冷ならば特に大きな熱源がないので取り付け易さ重視で構わないと思います。

書込番号:25425815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/09/17 06:17(1年以上前)

>Paptimus Sciroccoさん

近々同じケースで組みます

すでに購入済みですが

cpuラジエターはマザーボードサイドの排気がベストです

tharmaltake view51にも同じくしました

後、縦置きグラボは本格水冷なら良いのですが

バックパネルからの排気熱凄いのでお勧めしません

同じ構成なのでお互い良いもの作りましょう

書込番号:25425816 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/09/17 07:28(1年以上前)

あれ、GPUは空冷?
ならトップ排気は個人的にはお勧めしない。
グラボの熱をラジエターが吸気してしまうので
サイドラジエターは状況次第かな?

書込番号:25425865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/09/17 08:02(1年以上前)

>Paptimus Sciroccoさん
想像です、CPUのラジエーターは側面吸気が良いと思います。

後方排気前提なので大丈夫たと思いますが、
やめないほうが良いと思います。
せっかく熱い空気が出るならむしろ一番重要だと思いますけど・・・

グラボは水平の方が立てるよりは冷えるとはいわれています。
ヒートパイプの設計の絡みかと。

個人的意見です。

書込番号:25425902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/09/17 08:04(1年以上前)

追記:
試すのが自作の楽しみ&醍醐味。
答え求め過ぎはもったいない。

書込番号:25425904

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2023/09/17 08:18(1年以上前)

理想を言えば、CPUクーラーのラジエーターはケースの外に出すが最適解なのですが。
「ケース内の排気でラジエーターを冷やす」「CPUクーラーの排気でケース内を冷やす」のどちらかになりがち。
4090という熱源が内部にあるわけですから、この排気でCPUラジエーター冷やしたくは無いな…とは思いつつ。

昔のケースみたいに、サイドパネルにもファンをつけられて、GPUに直接外気を当てられるのが有効とは思いますが。
いっそ、ケースのサイドパネル、外します?冷却優先ならアリ。または、鉄板サイドカバーのケースを買って穴開け加工する。

>GPUは垂直か水平か
ライザーで伸ばすという時点で、電子回路的にどうかと。ビデオカード立てるのは「見せるため」ですからね。

まぁ最適解を推測した上で的中させることが出来る回答者もいないと思いますので、「試してみる」が近道かと思いますが。どのみち冷却面ではこういうケースを選ぶ時点で妥協していることになるのは致し方なし。

書込番号:25425920

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/09/17 08:30(1年以上前)

排気についてはトップとリアーで排気で良いと思います。

サイドの吸気が良いか排気が良いかはグラボとCPUの温度次第かな?
ボトムで吸気するのでサイド吸気でも良いとは思うけど

書込番号:25425940 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4588件Goodアンサー獲得:353件

2023/09/17 09:13(1年以上前)

蓋を開けてエアコンで冷やすがいいと思います。 

書込番号:25425992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13158件Goodアンサー獲得:764件

2023/09/17 16:27(1年以上前)

>アテゴン乗りさん


激しく同意。

いろいろ自分で試行錯誤するのが自作の楽しみ。
特にこのケースのような高品質のものなら何度も組みなおしても、耐えれる品質があると思いますしね。
安価なケースは1度組んだあとバラしたら壊れるなんてこともありますから、、、(不器用と言われればそれまでですが)。

うちのOdysseyXも次回は変形させて組みたいけど、中身買うお金がまだありません。
https://lian-li.com/ja/product/odyssey-x/

書込番号:25426507

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2023/09/17 20:00(1年以上前)

まずこのケースでグラボを普通に挿す場合4090だと横幅が大きい物はきついことがあるので、そのあたり大きさ確認した方が良いです。

GIGABYTE系とかは割と横幅大きいので、垂直でしか入らないとかも出てきます。

グラボを空冷の場合は背面に立てると冷えないとか実験データがYouTubeに色々上がってるので、まずは色々見てみましょう。

PCの場合一番温度が低いのは室温なので、ラジエターで冷やす場合は、外気を導入する方向の方が対象物は冷えやすいのです。

もう販売されてだいぶ経つし、水冷ユーザーもたくさんいてたくさんの導入事例あるので、それらを見てから自分で色々試してみましょう。

因みに自分はO11ROG使ってますが、水冷でラジエター3枚付けて側面吸気・底面吸気・上面排気・背面排気で使ってます。

13900KS・4090です。

書込番号:25426757

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

O11 Dynamic EVO
LIAN LI

O11 Dynamic EVO

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月17日

O11 Dynamic EVOをお気に入り製品に追加する <358

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング