『写真を開くだけで数十秒かかる』のクチコミ掲示板

Xperia 5 III SIMフリー

最安価格(税込): ¥109,800〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2022年 4月22日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 12 販売時期:2022年春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:4500mAh Xperia 5 III SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Xperia 5 III 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『写真を開くだけで数十秒かかる』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 III SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 III SIMフリーを新規書き込みXperia 5 III SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

写真を開くだけで数十秒かかる

2023/10/14 13:09(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 III SIMフリー

スレ主 keizeeさん
クチコミ投稿数:172件 Xperia 5 III SIMフリーのオーナーXperia 5 III SIMフリーの満足度3

このスマホで撮った写真。一枚せいぜい数メガサイズでも、ギャラリーで開くのに数十秒から一分程度かかります。それも不安定で数秒で開くこともあります。

一体何が原因なんでしょうか。

書込番号:25462446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
totopさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:48件

2023/10/14 13:17(1年以上前)

SDカードの故障、本体のキャッシュ、辺りでしょうか?

書込番号:25462456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2023/10/14 14:21(1年以上前)

まず写真の保存先はどこになっていますか?
端末側ではなくSDカード側だったらSDカードの読み書き速度に左右されてきます。

書込番号:25462524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/14 16:03(1年以上前)

lineとsdは使わない方がいいですよ。

書込番号:25462659

ナイスクチコミ!1


totopさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:48件

2023/10/14 16:11(1年以上前)

やっぱりきましたね(笑)。

LINEのデータを7GB溜めて放ったらかしとか、ともだち800人とかだと、Lineが不具合起こすんですよね。分かりました!!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25458426/#25460564

書込番号:25462674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


totopさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:48件

2023/10/14 16:19(1年以上前)

ピンク画面は、バグFix終わってますのて、レス不要ですよ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000041399/SortID=25461101/#25461511

書込番号:25462683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 keizeeさん
クチコミ投稿数:172件 Xperia 5 III SIMフリーのオーナーXperia 5 III SIMフリーの満足度3

2023/10/14 18:51(1年以上前)

みなさん
ありがとうございます
sdカードがトラセンドのv30で100mbps
です。冷静に考えて遅いですかね。
私がカメラに使ってるのは倍ぐらいのスピードです。
でも、それにしても遅いように思いますけども。

つまり、高いの買うか諦めるしかないと。
トホホ(TдT)

書込番号:25462949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


totopさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:48件

2023/10/14 19:11(1年以上前)

SDカードのスペックとしてはそこまで遅いわけではないと思いますよ。他のmicroSDをお持ちでしたら、一度交換して試してみるとよいのですが。

あくまでも私見ですが、スマホで使っているSDカードは寿命が短い印象があります。読み書きがあやしくなったら替え時かな、と思っています。

書込番号:25462992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2023/10/14 21:06(1年以上前)

トランセンドのV30で検索に引っ掛けると出てくるMicroSDでは読み出し100MB/sの物が出てきますね。

そうなると直接的な原因はMicroSDカードではなさそうかと思います。

このスマホにしたのは最近の話かつMicroSDは他機種より移した物でしょうか?
何が原因かは分かりませんが、私もスマホを買い替えた時にSDカードをそのまま移したら読み込みがむちゃんこ時間が掛かったことがありました。

PCにSDカード内のデータを丸々移し、SDカードは一応使用する端末側でフォーマットし直して再度データを戻してみてはどうでしょう?

自分のは一応それで復帰したことがあります。

書込番号:25463187 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/10/14 22:02(1年以上前)

とりあえず一度SDカードを外して本体だけで使ってみる、何枚か写真撮って内蔵ストレージからの反応がどんなもんかってのを試してみればいいのでは?

書込番号:25463297

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/10/15 04:14(1年以上前)

100mbpsだと12mb/s
くらいです

sdカードの性能からすると遅いです

やはりなにか異常が起きているのでは

データを避難させてフォーマットするなりしてみては

でも少しでも異常がでたsdカードを使い続けるのは止めたほうがいいですね

経験上そんなに持たないです

書込番号:25463573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 keizeeさん
クチコミ投稿数:172件 Xperia 5 III SIMフリーのオーナーXperia 5 III SIMフリーの満足度3

2023/10/15 06:56(1年以上前)

SDカードはこのスマホのために新規で買いました。
これまではZenFone8でした。
結論から言うとむしろグレードダウンですね。
バッテリーはさすがにちょっと改善しましたが。

カメラのAFがイマイチなのは実に痛い。
資料用のような撮影が多いので。
A4の資料5枚撮影して、いちいち1枚づつピンと合ってるか、文字が読めるかその場で確認しないといけない。

ZenFone8ではこんなこと一度もなかった。ピントは完璧だった。

ソニーよ、(;´∀`)

書込番号:25463636

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/10/15 07:08(1年以上前)

接写弱いですよね
afが機能しない

わかります

QRコードが全然読めなくて

アプリ入れたら速攻で読めました

photo proに問題あるのかも
一応ピント合わせたいとこに長押しするといいみたいですですが、効いてるのかわからんって

資料読み込み用にアプリ入れるといいかもです

書込番号:25463642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2864件Goodアンサー獲得:512件

2023/10/15 07:53(1年以上前)

まず…Zenfone 8からのXperia 5Vはグレードダウンじゃないでしょ。Xperia 5Vのブランド内での位置付けが最上位と呼べなくなったってことだけでスペックは同等なので…ただし、Androidのバージョンが上がっていればOSの肥大化が元でメモリが圧迫されて動作が若干でも遅くなる懸念はあります。

動作が遅くなる要因はそれだけじゃありません。Googleアカウントやツールを使ってのアプリ移行で動作が芳しくなくなるケースも少なからずありますし。

中でも…前機種がZenfone 8だったことで得心が行ったのですけど、ASUSのギャラリーを移植して使っておられますよね?もしかするとそれが不調の原因かも知れないですよ。

元々使ってたのが良かったから新しい機種にもAPK使って入れてるって人は結構いると思います。それが問題なく動いてるなら良いですが…何かしら問題があると思ったらそれは使わない方が良いかと思います。それが「自己責任で使う」ということです。

おそらくPlayストアからはこの機種にインストール出来ないように思われますけど(手持ちの機種で動作対象外と出てますのでそう考えてます 違ったら無視していただいて構いません)、もしそういうアプリを使って動作が良くないのなら他のにすべきです。

書込番号:25463686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/15 08:12(1年以上前)

imx557とimx686

書込番号:25463707

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2023/10/16 00:49(1年以上前)

>>まず…Zenfone 8からのXperia 5Vはグレードダウンじゃないでしょ。

使い比べて差があるからグレードダウンだってことに突っかかって何かいいことあるんでしょうかね?
そもそもどちらも使った上での突込みなのかって所に辿り着きますが。


>keizeeさん
ZenFoneシリーズは残念ながら機会がなく触れたことがないんですが、Xperia 5iiiの他に手持ちのGalaxy S22、iPhone 13とAFの性能差を比べても大きく外してるなぁ・・・ってことは減っています。

ちゃんと同じ土俵で争えているかなと。

S22、iPhone 13と比べて少し弱い部分も感じますが、決定的に違うとは感じ難くなっています。
Xperia 5iiは本当にダメダメで褒められたところがなかったんですし、ToFセンサーをわざわざ載せていたXperia 1iiよりもAF性能は上がっています。

なのでA4サイズの紙を画角ピッタリに合わせて撮ったり、QRコードを読み込んだりといった動作に支障を感じたことがないです。

ただ接写に強いかと言われたら絶対的にそうではないのと、焦点深度なのか被写界深度によるものなのか、接写気味だとピントエリア以外はボケが生じやすいので、ピントが合っていても全体的にピントが合ってない、みたいな状態になっていないでしょうか?

こればかりはカメラの特性に左右されてくるところなので、広角カメラをやめて超広角カメラを利用する、少し離れて取ってデジタルズームをして撮影する、である程度回避出来ることかなと。

何とも言えませんが、SDカードをやっぱり一度端末側で再フォーマットしてみてはどうでしょう?
今日一日、SDカード側に保存先を変えて出かけてきましたが、特別処理の遅延を感じることもなく使えました。
※4,5年前のSamsung EVO Plus、読み出し100MB/s・書込み90MB/sのSDカードです。

SDカードをフォーマットしてもカメラアプリ側の問題なら対処とはなりませんが、もしカメラ側かも?ってことを加味して行うのなら、Photography Proのデータを一度消してみてはどうでしょう。
カメラアプリを一度起動してから、
本体設定→アプリ→Photography Pro→ストレージとキャッシュ→"ストレージを削除"でアプリの初期化が出来ます。

何だか自分が知っているXperia 5iiiよりも差があるのかなーと感じましたもので。カメラ性能はZenfoneも結構イイところ突いていますし、AF性能が秀でていたのかもしれませんが。

書込番号:25465315

ナイスクチコミ!1


スレ主 keizeeさん
クチコミ投稿数:172件 Xperia 5 III SIMフリーのオーナーXperia 5 III SIMフリーの満足度3

2023/10/16 01:45(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
アプリの問題は大きいんでしょうね。

スチルはいっつもピントあってないとかではないんですけど、結構な頻度ですね。
とにかくZenFone8からは劣ります。もっというとその前の前に使ってたやつより劣るかも。
処方箋とか薬局で渡す前に撮るんですけど、あれ、読めない、なんじゃこれは、なんてことがあってげんなりです。

シネマプロとかはどうしようもなくて、本当に呆れましたね。
暗いとこで全然映らないし、そもそもマニュアルフォーカスが初期設定されてるとか、
狂気すら感じましたよ。٩(๑`^´๑)۶
スマホで動画とるのにISOとシャッタースピードとホワイトバランスと、いちいち設定する人いないですよ。実際はISO最大にしても夜の街とかまるでダメで、結構驚きました。ファイルサイズはもちろん激重ですし。

とはいえさすがはソニーというかデザインは悪くないし、指紋照合も速いし、悪いことばかりではないんですけどね。SDが入るだけでもありがたいですしね。

ウェブのストレージはAmazon使ってますけども、どこでもWi-Fiがあるわけでもないし、オリンピック終わったら公共Wi-Fiが電車とかもどんどんなくなってるし。


書込番号:25465340

ナイスクチコミ!1


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件Goodアンサー獲得:108件

2023/10/16 06:29(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明

お菓子の外箱を「Photo Pro」で接写してみました。

撮影した写真を「フォト」で確認しています。

写真の文字を「Googleレンズ」が認識しました。

keizeeさん

はじめまして。おはようございます。

凄く気になりましたのでコメント致します。

>ギャラリーで開くのに数十秒から一分程度かかります。それも不安定で数秒で開くこともあります。

このギャラリーというのは、
プリインストールされている「フォト」を指していますか?


「シネマプロ」は使いにくいですよね。
そもそも文字が読みにくいし、
操作しにくい。笑

動画撮影も「Photo Pro」が便利ですよ!

書込番号:25465432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 keizeeさん
クチコミ投稿数:172件 Xperia 5 III SIMフリーのオーナーXperia 5 III SIMフリーの満足度3

2023/10/17 03:59(1年以上前)

こんばんは
フォトも入ってますが、ギャラリーですね。

書込番号:25466753

ナイスクチコミ!0


スレ主 keizeeさん
クチコミ投稿数:172件 Xperia 5 III SIMフリーのオーナーXperia 5 III SIMフリーの満足度3

2023/11/19 11:37(1年以上前)

>Tio Platoさん
>sky878さん
>むんにゃらほいはっざまたなんがさん
>totopさん
>どうなるさん

みなさま
ありがとうございました。
根本的には解決はしてないですが、速い(高い)SDを買うしか無いようですね。

書込番号:25511688

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 III SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 III SIMフリー
SONY

Xperia 5 III SIMフリー

発売日:2022年 4月22日

Xperia 5 III SIMフリーをお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング