『Xperia 5 III SIMフリーからの買替え 好適な機種は?』のクチコミ掲示板

Xperia 5 III SIMフリー

最安価格(税込): ¥109,800〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2022年 4月22日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 12 販売時期:2022年春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:4500mAh Xperia 5 III SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Xperia 5 III 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『Xperia 5 III SIMフリーからの買替え 好適な機種は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 III SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 III SIMフリーを新規書き込みXperia 5 III SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 III SIMフリー

スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:831件

Xperia 5 III (SIMフリー)を2024年3月に、新品49500円で買いました。 YモバイルSIMで使っています。
1年過ぎたあたりから動作が不安定で特にLINEとカメラが起動時にエラーによくなります。  
カメラのフリーズは本当に困ります。撮りたいときに撮れません。
二回、初期化しましたが、しばらくするとLINEが起動時に固まり、スマホが再起動したりします。
これはなぜですか?

スマホに10万使うのは私はクレージーだと考えています。
本機の買い替えを視野に入れていますが、 Xperia 10 VII (8GB/128GB)(SIMフリー版)では格落ちになるでしょうか?
ゲームは一切しません。動画はあまり撮りません。(Googleのストレージを有料にしたくないから。)

書込番号:26381539

ナイスクチコミ!0


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10759件Goodアンサー獲得:1249件

2026/01/04 23:25

>WAI2008さん
>二回、初期化しましたが、しばらくするとLINEが起動時に固まり、スマホが再起動したりします。
>これはなぜですか?

初期化しても改善せず、SDカードを使っていないとしたら、カメラ自体が故障しているかも知れませんね。

>Xperia 10 VII (8GB/128GB)(SIMフリー版)では格落ちになるでしょうか?

はい、格落ちです。
大きく性能が劣るわけではありませんが。
出せる金額が10万円以下で、Xperiaしか選択肢が無いなら、セキュリティのことも考えてXperia 10 VIIでよいかと思います。
他のメーカーならXperia 10 VIIより優れている機種はいくつかあります。

書込番号:26381599

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2026/01/04 23:44

lineを使うのをやめればいいだけだと思いますよ。
機種変しても、lineで不具合だどうの言い出すのもいますし

書込番号:26381604

ナイスクチコミ!0


スレ主 WAI2008さん
クチコミ投稿数:831件

2026/01/05 00:25

>sandbagさん
SDカードは使っています。 SUNDISKのものです。(128GB)
中国系メーカーのものは避けたいと思っています。 台湾傘下になったAQUOSだとどうでしょう?
(以前に、台湾傘下になる前AQUOSのスマホを使ってあまり物が良くなかったので忌避感があります。ガラケー時代はシャープは良かった。)
>真犯人はこの中にいるっさん
LINEを使わずして日本ではコミュニケーションは困難だと思います。いやがらせ的な意地悪な回答はしないでください。

書込番号:26381624

ナイスクチコミ!4


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10759件Goodアンサー獲得:1249件

2026/01/05 00:39

>WAI2008さん
SDカードが悪さする場合もあるので、外して試してみてはいかがでしょうか。

AQUOS はR10とsense10が大きな不具合が無くて良さそうですね。
実は今日sense10買いました。
ハイエンドほどの性能はないですが、5IIIよりベンチマークスコアは高く、カメラも静止画は結構頑張っているようです。
動画はどうしてもハイエンドには劣ります。あまり撮らないなら問題なさそうです。

書込番号:26381630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10759件Goodアンサー獲得:1249件

2026/01/05 00:52

>5IIIよりベンチマークスコアは高く
訂正します。
だいたい同じスコアでした。

書込番号:26381633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2284件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2026/01/05 06:45

>WAI2008さん
買い替える前にLINEのトーク履歴を最大限削除してください。
LINEとカメラアプリのキャッシュを削除してください。
microSDを取り出してください。

改善すれば、microSDを家電量販店等で買い替えてください。

改善しなければ、Xperia 10VII か AQUOS sense10(8GB 256GB)をお薦めします。

新規スマホには、新品のmicroSDをお薦めしますので、購入されたmicroSDも無駄ではないと思います。

書込番号:26381693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8729件Goodアンサー獲得:1617件

2026/01/05 10:36

>WAI2008さん

こんにちは。ドコモ版ですがXperia 5 III:SO-53Bユーザーです。

>Xperia 5 III (SIMフリー)
>動作が不安定で特にLINEとカメラが起動時にエラー
>初期化しましたが、しばらくするとLINEが起動時に固まり、スマホが再起動したり

>これはなぜですか?

原因は何ともながら、改善可能性がある試し処としては、
上の方々も仰る如く「microSDを抜いて使ってみる」か、「microSDを別物にしてみる」くらいでしょうね。

microSDへの読み書きに某かの問題があるか、
あるいはsandbagさんご指摘の如くに、「カメラ」機能のハード的に某かの故障?がある→カメラアプリをはじめ、LINEなどカメラを扱う機能を持つアプリがその影響を受けてフリーズ?不調?、
ってなことかも。。。という推測からです。

もし前者だとしたら、
microSDを入れないor差し替える、で事象が回避できる可能性あり、ですし、
それでも状況が変わらないんなら残るは後者→機体の修理か買い換えか、って感じです。


>本機の買い替えを視野に入れていますが
>:
>ゲームは一切しません。動画はあまり撮りません。

であれば、発売後3年とはいえ、
まだまだ十分実用になる機種だと思うんですけどね。。。機体が健全であれば、ながら。

ともあれ、上記お試しを。

書込番号:26381801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 III SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 III SIMフリー
SONY

Xperia 5 III SIMフリー

発売日:2022年 4月22日

Xperia 5 III SIMフリーをお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング