公式オンラインショップ購入時の端末代金
発売日:2022年 4月21日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥36,680〜¥47,080 登録中古価格一覧(52製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S22 SC-51C docomo
現在S8を使っているのですが、S22かFlip3の購入を検討しています。
表題の件ですが、S8では背面の指紋認証部を上下になぞって通知パネルを下ろしたり上げたりと、
とても便利で頻繁に使っています。
S22は背面等で操作する部分がなさそうなので画面上端から引っ張ってくるしかないのでしょうか?
例えばFlip3では本体右の指紋認証部を下になぞると開閉できるようですが...
ご回答よろしくお願いします。
書込番号:25047154
0点
上端でなくても、何もないところを気持ちスワイプすれば通知が表示されます。
また、指紋ジェスチャー対応機種は下記に掲載されています。
https://www.galaxymobile.jp/support/mobile-devices/how-do-i-turn-on-the-fingerprint-sensor-gesture-of-galaxy/
書込番号:25047182
2点
指紋ジェスチャーがあるのは、物理指紋センサー搭載機種のみです。S22など画面内指紋センサー機種ではこの機能がありません。
ただ画面内指紋センサー搭載機種、物理指紋センサー搭載した機種、どちらでも画面を下にスワイプすれば通知パネル表示できます。
「設定」→「ホーム画面」→「下にスワイプして通知パネルを表示」をONにしておく必要があります。
書込番号:25047198 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
あとサムスン純正の機能拡張アプリ「One Hand Operation+」をインストールして、左右ハンドルの指定方向へのスワイプ動作に対して「通知パネル」を割り当てることもできます。
書込番号:25047212 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ありりん00615さん
まっちゃん2009さん
ご回答ありがとうございます。
「下にスワイプして通知パネルを表示」というものがあるんですね。
(S8で試そうと思ったところS8では設定不可でした...)
少し調べてみたところ、これはホーム画面でのみ反応するということなのでYoutubeを見ていたり、
ブラウジング等他アプリ使用中は操作はできないという事になりますでしょうか?
その場合は教えていただいた「One Hand Operation+」を使うと便利そうですね。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:25047247
2点
他にも、任意の左右エッジ部分に設置できるエッジパネルを利用する手があります。
https://www.galaxymobile.jp/support/mobile-devices/how-do-i-set-the-position-size-and-transparency-of-a-galaxy-edge-panel-handle/
これに「Notification edge」をインストールして通知の対象となるアプリを設定することでスマホを持つ手の親指操作で通知画面を出すことができます。ただし、表示は独特で通知の消去はまとめて行う必要があります。
書込番号:25047278
![]()
2点
>ブラウジング等他アプリ使用中は操作はできないという事になりますでしょうか?
はい、アプリ起動時に通知パネル開く場合は、画面上部の通知エリアを下にスワイプしないとダメです。
「One Hand Operation+」を設定している場合は、アプリ起動中でも割り当てた任意の動作で通知パネルを表示できます。
書込番号:25047291 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>ありりん00615さん
>まっちゃん2009さん
重ね重ね感謝申し上げます。
とてもよく理解でき使用する際のイメージができました。
もし可能でございましたらこちらに関してもご教授いたただければ幸いです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000036453/SortID=25047134/#tab
ありがとうございました。
書込番号:25047312
0点
その他、サムスン純正アプリとしてナビゲーションをカスタマイズ可能な「NavStar」というアプリがあります。
ただし国内においては正式に公開されておらず、海外版純正アプリのAPKファイルダウンロードしての自己責任利用にはなりますが、「NavStar」を利用してナビゲーションに通知パネル下げるボタン(Open Notification Panel)を配置することでワンタッチで通知パネルを表示できたりします。
アイコンデザイン変えたりもできますし、楽しいですよ。
ただし海外版アプリなので、全て英語表記になりますが(^^;
サムスンの純正機能拡張やカスタマイズアプリは20個以上あるんですが、国内公開されてるのは「One Hand Operation+」や「Sound Assistant」などごく一部なんですよね。
あくまでも自己責任利用なので、参考程度にm(__)m
書込番号:25047527 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
まっちゃん2009さんが紹介しているアプリは、Android11以降では正常に使えない可能性がありますね(同じくロック画面をカスタイズするアプリ、Nice LockはもうAndroid11や12では反応しない)。nova Launcherのジェスチャー機能などを使うなどして補うしかないのではないでしょうか(使うには有料のnova Launcher Primeが必要)。
書込番号:25047635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>香川竜馬さん
「NavStar」は、Android 12(One UI 4.0、4.1)、 Android 13(One UI 5.0)に対応してますよ。問題なく利用できてます。
ただ純正アプリ(Good Lock Labシリーズ)の一部アプリはAndroid 11や12以降非対応のものがあったりしますし、Galaxyキーボードカスタマイズアプリ「Keys Cafe」などは国内版Galaxyにインストールして設定しても反映されなかったり、無反応とかはあったりしますが。
まあ国内正式提供されてないため、使える使えない含めて自己責任なんですが。
書込番号:25047650 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > Galaxy S22 SC-51C docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/04 7:28:15 | |
| 3 | 2025/11/12 16:25:26 | |
| 2 | 2025/06/02 12:54:21 | |
| 4 | 2025/02/06 22:47:51 | |
| 7 | 2025/01/30 12:23:52 | |
| 10 | 2025/01/27 17:31:06 | |
| 3 | 2025/01/27 15:26:08 | |
| 1 | 2024/12/15 7:35:31 | |
| 12 | 2024/08/14 8:44:41 | |
| 10 | 2024/08/09 10:32:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











