『A53 か A52 か』のクチコミ掲示板

Galaxy A53 5G SC-53C docomo

4眼カメラを搭載した5Gスマートフォンのスタンダードモデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Galaxy A53 5G SC-53C docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年 5月27日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 12 販売時期:2022年春モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh Galaxy A53 5G SC-53C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『A53 か A52 か』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy A53 5G SC-53C docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy A53 5G SC-53C docomoを新規書き込みGalaxy A53 5G SC-53C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ188

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 A53 か A52 か

2022/08/01 18:08(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A53 5G SC-53C docomo

スレ主 Ms.a.さん
クチコミ投稿数:63件

LGstyle3からの買い替えを検討しています。

価格.comのレビューは、A52の方が件数も多く、若干高く評価されていますが、A53とA52はどちらがおすすめでしょうか?

ご教授頂けると幸いです。

書込番号:24859048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28538件Goodアンサー獲得:4225件

2022/08/01 18:24(1年以上前)

A53は2世代前のA51よりも全体的にレスポンスがもっさりしており、今のような気温が高い場所では特に顕著になります。エアコンしてれば多少マシな感じです。
エアコンしてない部屋で複数アプリ起動(5つ程度)してるだけで、全アプリが極端に重くなり、落ちてアプリ再起動とかもあります。

またカメラが売りの1つなのに、シャッター押してからのタイムラグが2〜5秒あり、撮影でのいい瞬間を逃すパターンが多いです。

これらはSoCがSnapdragonからサムスン自社製Exynosに変更されたのも大きいと思います。
A52は利用してないのでわかりませんがこういう症状はあまり聞かないので、A53特有だと思います。全体的に2世代前で2020年モデルのA51の方がサクサクしてましたね。

A51→A52のときはそれなりにスペックアップしましたが、A52→A53においてはSoC変更以外はほとんどがマイナーチェンジになり、細かな部分ではA53でイヤホン端子が廃止され(A52には端子有)初期OSが違うくらいです。

初期OSバージョンがA52はAndroid 11、A53はAndroid 12になります。
またメーカーとしてOSアプデ3世代&セキュリティ更新最大4年保証が公約されていて、A52はAndroid 14まで、A53はAndroid 15までOSアプデが提供され、セキュリティ更新はA52が2024年度まで、A53は2025年度まで提供される予定です。

端末価格は全く同じなので、何を重視するかでしょうね。

書込番号:24859082 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!29


銅メダル クチコミ投稿数:28538件Goodアンサー獲得:4225件

2022/08/01 18:30(1年以上前)

あとA52は国内においてはドコモ専売モデル、所有してると多少なり優越感が得られるかも(^^;

書込番号:24859093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


mjouさん
クチコミ投稿数:2446件Goodアンサー獲得:474件

2022/08/01 18:59(1年以上前)

A52のほうが安定していますよ

書込番号:24859123

ナイスクチコミ!3


スレ主 Ms.a.さん
クチコミ投稿数:63件

2022/08/01 21:46(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
>mjouさん


早々に返信頂きありがとうございます。

新しい=使い勝手がよい という訳ではないのですね!

サクサク動くことと、あと電池のもちが気になるポイントです。
LGstyle3がしばしばプチフリーズするのと、バッテリーが1日もつかもたないか(設定のせいかも知れませんが)なのが不満なので…。

書込番号:24859340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2022/08/01 21:57(1年以上前)

今は新しい方がアップデート期間が長い分、長く安心して使えるというくらいでしょうね
最近はハイエンドでも、最新機種より型落ちの方が安定しているという状況ですし

書込番号:24859361

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:28538件Goodアンサー獲得:4225件

2022/08/01 22:04(1年以上前)

バッテリー持ちについては5000mAhと大容量が採用されてますが、フル充電状態でブラウザ10分利用した程度ですぐ90%くらいになります。

Galaxyシリーズのバッテリー持ちは、機種ランク問わず微妙でイマイチとなってます。
また現行Galaxyハイエンド機なんかは採用SoCが発熱しやすいかつバッテリー消費が早いという特性があるため、それもあって過去機種比でも減るペースが早かったりします。

LG style3比では、A53、A52どちらを購入しても端末のパフォーマンスはベンチマーク結果上では向上します。
もちろんサクサク動く、カクカクしないかどうかは別ですが、少なくともA53はかなり微妙な感じです。
Snapdragon採用だったA51がサクサクだっただけに、同じくSnapdragon採用のA52の方安定してると思います。

OSアプデやセキュリティ更新は最新のA53が有利ですが、総合的に判断した場合A52の方がいいように思いますね。

LG style3は2020年夏モデルであり、今回端末を長く利用されてる場合でも約2年だと思いますが、2年単位での買い替えを前提として考えた場合、次買い替えの2024年までA52向けに最新OSやセキュリティ更新が提供されますし。

書込番号:24859377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


スレ主 Ms.a.さん
クチコミ投稿数:63件

2022/08/01 23:07(1年以上前)

皆様、ご親切にありがとうございます。

私にはA52の方が向いていそうな気がしてきました。


そして追加の質問で申し訳ないのですが、同価格帯でオススメの機種がありましたら教えて頂けますでしょうか?
LINEとネットサーフィンが主で、時々動画を視聴する程度です。

書込番号:24859488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2022/08/01 23:19(1年以上前)

ドコモのだと同価格帯の中でもA52の方が優れてると思います
AQUOSsense6はRAM4GBのスナドラ690にも関わらず値段は約7万円、Xperia10WならばRAM6GBのスナドラ695ですが正直価格相応とは言えません
あとはarrowsNX9もありますが、こちらは2020年のでもうすぐアプデが終わりますし、スペックも普通にA52より下なのでおすすめはできません

書込番号:24859508

ナイスクチコミ!10


銅メダル クチコミ投稿数:28538件Goodアンサー獲得:4225件

2022/08/01 23:24(1年以上前)

A52やA53はハイスタンダードという位置付けの機種で、他社ミドルレンジ機よりもトータル性能が若干高くなってます。そのため他ミドルレンジより高い価格になってます。
同価格帯だと他にライバルになるような機種がほとんどありません。
最新のXperia 10 Wもいいとは思いますが、性能の割に価格が高いです。

若干価格が上がりますが、ドコモだと型落ハイエンドのGalaxy S21とかオススメです。
後継S22が半導体不足や円安から価格か大幅アップしており、S21は割引施策入りしてから人気でオンラインショップでは品切れ、店頭も在庫無しのところが増えてきてます。
店頭だと店舗独自割引入れて、A52やA53より販売価格が安くなってる場合もあったりで、もし在庫があればオススメできます。

型落として2020年当時のミドルハイarrows NX9、ハイエンドのXperia 1 Uも比較的安価になってますが、OSアプデが最新のAndroid 12で終わり、セキュリティ更新も年度内に終わる可能性が高いため、今さらオススメできません。

ドコモ販売端末にこだわらないならば、Google Pixel 6a、OPPO Reno7 Aとかもいいでしょう。

書込番号:24859520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 Ms.a.さん
クチコミ投稿数:63件

2022/08/02 11:47(1年以上前)

候補を教えて頂きありがとうございます!

>ネモフィラ1世さん

AQUOSsense6は子どもが使っていますが、LGstyle3よりは使いやすそうです。確かに価格が少し高い気はしますね。

arrowsNX9も気になっていましたが、スペックがA52よりも下なんですね…。


>まっちゃん2009さん

ドコモ販売端末で探しています。本当はGALAXYs21が欲しいのですが、在庫のある店舗(関西)を自力探し出せなくて候補から外しました…。

書込番号:24860002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:28538件Goodアンサー獲得:4225件

2022/08/02 15:31(1年以上前)

>Ms.a.さん

AQUOS sense6はドコモ版のみ設定価格高いです。
端末スペック的に4万円あたりが通常、ドコモとしては2021秋冬モデルから残価設定プログラム導入したのも理由にはあるでしょうが、前モデルsense5Gの不具合率がかなり高くあまり売れてほしくないからあえて高額設定にしたのではとも言われてます。

実際にドコモは残価設定プログラム導入後も、他機種は旧モデルに近い価格、マルチキャリア展開端末はドコモが最安のものもあったり、他キャリアと価格が大差ないとかですからね。

そのsense6も不具合率割りと高めな印象で、逆に不具合出ない個体はラッキーなくらいだと思います(^^;


arrows NX9は2020年モデルで、Galaxy A51(A53の2世代前)と同世代モデルになります。
SoCにはどちらもSD765G 5Gを採用していて当時としてはハイスタンダードという位置付けで7万円台機種でしたが、A51と違いいまだに売れ残ってます。
同世代モデルとしてはLG VELVETも同SoCを採用したハイスタンダードモデルで、最終的にはLGのスマホ事業撤退もあり、ドコモが早めに割引施策入れ店頭では投げ売り、早めに販売終了しました。

arrows NX9は発売時にAndroid 10だったのでOSアプデはAndroid 12で終わり、セキュリティ更新も 早ければ年度内に終了、長くても来年半ばあたりまででしょう。
A51だと同じAndroid 10スタートですが、OSアプデはAndroid 13まで約束されており、セキュリティ更新も2023年度内までは約束されてます。
またarrowsは不具合率も比較的高い傾向なのに加え、上記理由もあり、今さら購入するような機種ではありません。

ドコモ販売端末以外も含めると購入候補になる機種はいくつかありますが、ドコモ内だとGalaxy A52またはA53、ちょっと価格上がりますが在庫があればS21を含めた3機種から選ぶのが無難でしょう。
S21がドコモで安売りされて以降、安く入手したユーザー(店舗によっては契約形態によっては店舗独自割引も入り一括1〜2万円台とかもあった)が未使用のまま中古ショップに売却、中古市場にて未使用品が6万円台でかなり出てるためそっちを購入って選択肢もありますけどね。

書込番号:24860239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


スレ主 Ms.a.さん
クチコミ投稿数:63件

2022/08/02 21:07(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

沢山の情報をありがとうございます。子どものAQUOSsense6は購入後何のトラブルもなく3ヶ月が過ぎました。当たりの個体だったのかも知れませんね!

中古市場で端末を購入して使いこなす自信がないため、ドコモオンラインショップで購入しようと思います。

書込番号:24860624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ms.a.さん
クチコミ投稿数:63件

2022/08/02 21:12(1年以上前)

コメント頂きました皆様、大変お世話になりありがとうございました。皆様のアドバイスをもとに、A52に機種変更することにします。

ベストアンサーは、最も情報量が多かった【まっちゃん2009さん】にさせて頂きます。

機種変更後に、また質問させて頂くかも知れません。その際にはどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:24860638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Ms.a.さん
クチコミ投稿数:63件

2022/08/03 11:51(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

解決後に失礼します。

ちなみに、中古ショップで購入した端末が故障した場合、修理はどうなるのでしょうか?キャリアで受け付けてもらえますか?メーカーに持ち込みでしょうか?それとも街の修理店を利用するのでしょうか?

勉強のために教えて頂けると嬉しいです。

書込番号:24861459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28538件Goodアンサー獲得:4225件

2022/08/03 12:19(1年以上前)

中古であろうとドコモ販売のキャリア端末なので、ドコモショップ側で修理対応してくれます。
ただしケータイ補償が契約できないため、修理などは実費になり、場合によっては新しく購入した方が安い場合もあります。

中古端末でケータイ補償契約できるのは新規とMNPだけなんです。
https://www.docomo.ne.jp/service/compensation_service/mnp.html
すでに回線契約がある場合は、契約できません。

書込番号:24861499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 Ms.a.さん
クチコミ投稿数:63件

2022/08/03 14:13(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

キャリアで受け付けしてもらえても、費用が高くつくかもしれないと。やはり故障の不安が拭えないので、私には中古ショップはハードルが高いです…(苦笑)。

何はともあれ、色々と教えて頂きありがとうございました!

書込番号:24861632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28538件Goodアンサー獲得:4225件

2022/08/03 15:17(1年以上前)

オンラインショップで先ほどGalaxy S21のPhantom Grayのみ在庫復活しました。
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/products/detail.html?mobile-code=004Bt

店頭在庫を探しておられるみたいですが、オンライン購入して店頭受取もできます。

たぶん夕方までにはまた掃けると思うので。

書込番号:24861695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 Ms.a.さん
クチコミ投稿数:63件

2022/08/03 15:37(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

ありがとうございます。在庫復活とは驚きです!オンラインショップで全く問題ないので、早速見てきます!

書込番号:24861717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28538件Goodアンサー獲得:4225件

2022/08/03 15:51(1年以上前)

突然在庫復活するパターンがあるので、定期的に在庫一覧をチェックしておくと今回みたいに復活して購入できる場合があります。

在庫限りな型落ち機種は現行機種のように予約もできないため、在庫復活と閲覧タイミングが合わないと買い逃しになったりします。

在庫復活時間帯として、10~12時、15時とかが多い印象です。今回は15時でした(笑)

実は7月24日に在庫なし状態になり、翌日25日昼過ぎにPhantom GrayとPhantom Whiteが復活して同日夕方までにPhantom Whiteが売り切れ、26日夜にPhantom Grayも売り切れになりました。
で、28日だったか29日にPhantom Grayが再び在庫復活、同日中に売り切れました。
で今回また在庫復活になりました。おそらくこのパターンが数回続くと思われますが、メインカラーPhantom Violetは望み薄いでしょう。

書込番号:24861736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 Ms.a.さん
クチコミ投稿数:63件

2022/08/04 11:20(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

貴重な情報をありがとうございます!ホワイトが欲しいので、毎日10時・12時・15時にチェックします!!!

書込番号:24862793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28538件Goodアンサー獲得:4225件

2022/08/04 13:38(1年以上前)

昨日夕方にはPhantom Grayの在庫無しになりましたが、今日は先ほど13時過ぎにまた復活しました。

先にあげた在庫復活時間帯タイミングはあくまでも過去機種からの私の中での目安なので、在庫確認できるときはできるだけ多く確認した方がいいでしょう。

もっともスペシャルセール対象機種ページから先月末時点でGalaxy S21の紹介や製品ページリンクが削除されてるので、販売終了は近いものとみてます。
一覧から削除されてるといっても割引対象機種であるため、在庫復活してれば割引価格になりますが。

まあケースしてしまえば背面カラーは見えないですけどね。

書込番号:24862925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


銅メダル クチコミ投稿数:28538件Goodアンサー獲得:4225件

2022/08/05 14:00(1年以上前)

オンラインショップでPhantom Whiteの在庫復活しました。またPhantom Grayも少ないながら在庫復活してます。

夕方までには売り切れると思うので、購入手続きされるならお早めに(^^

書込番号:24864298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 Ms.a.さん
クチコミ投稿数:63件

2022/08/05 14:27(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

無事にホワイトを購入出来ました。大変お世話になりありがとうございました!



>今回お世話になりました皆様


色々とアドバイス頂きありがとうございました。もしかしたら、またGalaxy s21 のクチコミでお世話になるかも知れません。その際にはよろしくお願いいたします。

書込番号:24864325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy A53 5G SC-53C docomo
サムスン

Galaxy A53 5G SC-53C docomo

発売日:2022年 5月27日

Galaxy A53 5G SC-53C docomoをお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング