公式オンラインショップ購入時の端末代金
発売日:2022年 7月15日
カラー:
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥42,134〜¥44,352 登録中古価格一覧(6製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R7 SH-52C docomo
バッテリー残量15%から90%まで充電するのに約90分
その中盤で10分〜20分くらいの間、充電の通知が繰り返されてうるさいです
その様子を動画で撮影してみました
以前使っていたのがAndroid7で、今回初めてAndroid12を使いますが、
こんなもんでしょうか?
AQUOS R7だけダメなんでしょうか?
メーカーの人はガンガンにエアコン効いた部屋で開発してるから気付かないんですかね
エアコンなしで室温30℃だったら、扇風機で十分なんだけどな
低い室温じゃないと使い勝手が悪いなんて、エコじゃない
書込番号:24890962
18点
AQUOSの開発陣に安定動作という
言葉が知らない人ばかりなんだと思います
スペックが良ければ売れるだろうと
考えている人ばかりだと思います
ここ2年くらいで本当に
だめなメーカーになりましたね
書込番号:24891103
12点
コスパ路線を突き進んできて、国内Androidシェアトップになれたからと天狗になってた弊害ですかね
一時の富士通・ソニーと同じ道を歩んでる気がします
senseシリーズもsense5Gで化けの皮が剥がれましたし、zeroシリーズもミドルハイにシフトしたが微妙、残るは2万円台エントリーのwishシリーズが最後の砦って所でしょうね
書込番号:24891130
7点
とは言うものの、今年のフラッグシップは他社も同じような発熱問題を抱えてるので温度関係はスナドラ8gen1が原因でしょう
まあこのじゃじゃ馬CPUをメーカーが上手く手懐けられてるかどうか、って所に評価ポイントが行きますが
書込番号:24891141
10点
>ネモフィラ1世さん
シャープの得意技はクロック下げて発熱温度下げるしか
出来ないと思うので
いっそのことユーザーが動作クロック設定できるようにしたらいいとは
思いますが
書込番号:24891184
4点
音の設定で通知音って消せないの?
コードの接続が悪かったとか、コードその物が悪かったって事は無いですか?
書込番号:24892180
1点
>冷凍餃子さん
この通知は設定変更できませんでした
充電器はdocomoのACアダプタ08をUSB Type-C直結で使用しています
今回、新品購入しました
書込番号:24892340
1点
ハードウェア制約で発熱するのはしょうがないです。
高額な商品にも関わらず、それに対するカスタマイズがされていないことへの不満です。
例えば、
・通知は同一充電時に初回だけとする
・カスタマイズにより通知の変更を可能とする
などメーカーならではの対処方法を検討して実装してもらうことを期待しています。
バッテリー残量と温度のグラフをモニタした画像を添付します。
42℃まで上昇すると、おそらく充電ペースを下げて発熱を抑えています。
40℃まで下降すると、おそらく充電ペースを上げて再び温度上昇しています。
これがバッテリーに優しいならそのままの制御でもいいですか、
40℃以上にしたくないなら高温域を維持する環境では充電ペースを下げ続ける制御があってもいいのかなと。
ちなみに、モニタしたグラフの変化と通知が一致しているわけではありません。
温度変動が激しい区間の一部で通知連発となっています。
こんな状況なので、今までの充電スタイルであった「寝るときに接続」をすると、
寝付いた後で起こされてしまいます。
起きてから充電していますが、他の通知は受けたいのでマナーモードにはしていません。
メーカーが格安機種として開発費を抑えている機種なら我慢できますが、
20万円でこの動作はジョボいです。
書込番号:24892342
10点
充電について、更に補足です
まれに、充電ができない場合があるとして、8/4にビルド番号:01.00.01が出ました
私は、それ以前に事象発生したことはなかったです。
ですが、バージョンアップしたあとの8/14に充電した際、
充電を終えたであろうスマホを使おうと手にしたとき、途中で充電が中断されていました。
外出前に、バッテリー残量が低いままこの症状が発生していたら使い物にならないという不安が残ります。
CMで「一生使うかも」なんてアピールしていますが、今後バッテリー周りの改善がされなければ
「生涯、最後のAQUOS」になることは間違いないでしょう。
周辺で機種変更を考えている人にはGoogle Pixcelを勧めています。
書込番号:24892356
6点
充電器にも初期不良はありますよ。
充電が途中で止まるなら、充電器とコネクターも疑った方がいいと思います。
もしあれば、他の充電器で試してみてはいかがですか。
書込番号:24892411
4点
ライカ監修ってSHARP監修ライカ共同開発なら未だしも
R6の時もですが先日フレッシュネスで横に座った方
動画再生してたらしく動画終了後左右に残像が残ると行ってました時間がたつと消えるらしいですけど
確かR6の時にも聞いたことあると思いましたけどね。
書込番号:24892475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
充電の挙動については、まだしばらく様子を見てみます
これから本体、充電器を購入される方は、
シャープ指定のACアダプター(SH-AC05)を試してみるのもいいかもしれません。
https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/8435649102873--AQUOS-R7-SH-52C-%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%97%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%AEAC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-SH-AC05-%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%A7%E5%85%A5%E6%89%8B%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B-
書込番号:24894781
0点
>ニコニコKK2019さん
関係ない話はご遠慮ください
書込番号:24894821
6点
>ma_zさん
ワイヤレス充電でも駄目なんですかね
書込番号:24895052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Snapdragon8Gen1が爆熱ですし AQUOSの定番で有るエモパーを停止してみれば良いと思います。
私もZenfone8使っていますがSnapdragon888なのでダイソーで買ったスマートフォン用冷却シートを貼ってその上にカバーをしましたよ。
後はうちわ等で全体の温度下げもしました Xperia Z4やF-02Gでもしていました。
書込番号:24895112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
docomo版ですが私も同じ症状で、アプデもして、充電器、ケーブルいくつか変えてみました。
PD対応の充電器は全滅ですね。純正品で凌いでいますが、数年前のものなので発熱が凄く心配です。
再起動は2日に1回。私の場合は購入時からずっとです。
ケー補だとリフレッシュ品が来るのでこの端末でやるのは躊躇う。
mydaizのバッテリー使用の多さに驚いています。
エモパーは既に止めてますが変化なし。
mydaiz止めたらバッテリーの持ちが良くなったようですが、充電不具合は改善せず。
これで20万円は痛いですね。
zero6ではどのケーブルを使用しても、問題なく充電できるのでこの端末に原因があると思います。
逆にSoftBank版を使っている方のお話しも聞けたらと思い、書き込んでみました。
書込番号:24896209 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
充電不具合ならdocomoショップに持ち込みましょう。
書込番号:24896587 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ニコニコKK2019さん
ワイヤレス充電って直結の急速充電に比べて電圧下がって充電速度遅くなりませんか?
充電速度を遅くするのでは問題の解決にならないです。
充電速度は犠牲にしたくないので、以前からdocomoのACアダプタを使うようにしています。
書込番号:24897026
0点
>パック30さん
CPUの発熱ではなくて、充電時のソフト制御を問題視してます。
急速充電により発熱するのは承知しています。
docomoショップの不具合(充電止まる)ってその場で再現できなければ
対応してもらえないですよね。
使い勝手の悪い仕様(充電通知連発)のような件は、
docomoショップで話して解決する内容ではないと思います。
書込番号:24897034
1点
>むさえさん
充電器、ケーブルのチャレンジお疲れ様です。
やはり端末側での改善を期待するしかないですね。
my daizは無効にした覚えはないですが、使っていないです
エモパーは以前から使っていないです。
バッテリー使用量の上位のキャプチャーを添付します。
my daizがどれくらいの割合になるかわかりませんが、
私の端末では基本的にAndroid消費が多いです。
YouTube Musicで音楽再生しているので上位に表示されますが、
その他の用途は重すぎて手が疲れてしまうので以前の端末より減っています。
書込番号:24897053
2点
>むさえさん
>逆にSoftBank版を使っている方のお話しも聞けたらと思い、書き込んでみました。
SoftbankのAQUOSR7を使って1週間になりますが、ここのma_zさんが書かれているような
症状は発生していません。
端末のビルド番号:01.00.03
届いた時点でこのビルドでした。
docomo版、Softbank版の細かい違いはわかりませんが、プリセットされているアプリの
違いでここまで不具合が出るのかも疑問ですが、可能性は0ではありませんよね。
充電器については、AQUOSR5Gの時から使用しているAnkerのPD充電器にAnkerのtypeCケーブルを使用しています。
何か別に答えられる事があればできる限り書き込みます。
書込番号:24897506
2点
>ma_zさん
画像ありがとうございます。
mydaizを止める前はバッテリーの8割を使用と出ていました。
今はAndroidシステムが上位にきています。
うっかり初期設定さえしなければバッテリー消費は抑えられたと思います。
今もこの症状が出ているのでPDじゃない充電器で凌いでいます。
アプデ待つしかなさそうですね…
書込番号:24897808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>momo9056さん
私もanker製acとケーブルを使ってます。
SoftBank版だと異常はないんですね、ありがとうございます。
docomoだと最新ビルドは01.00.01なので、SoftBankとは微妙に違ってました。
原因分からずです。
書込番号:24897842 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
充電器は相性問題有りますし 私もインバーター シガーソケット接続で自動車での充電はマクセルのPD対応充電器にしていましたが故障したのでエレコム社のフェイス充電器に切り替えましたよ。
家はエレコム社のフェイス充電器です。
他にも数機充電器持っていますし
書込番号:24897887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ma_zさん
SONYは過去散々赤字だったとおもいますけど
ライカが監修うりにしてますけど普通にレンズだけライカ
を売りにすればいいんじゃないですかねぇ
SHARPが不具合はライカのせいにしたいのかは知りませんけどまさか今年はここまで暑くなるとは想像してませんが
ある程度の検査はしてるとおもいますけどね。
書込番号:24898124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ma_zさん
再現録画も出来てるのでdocomoショップに
早く相談されたらいいですよ
>ニコニコKK2019さん
ライカライカって言ってらいしゃいますが
何か関係あります?
書込番号:24898268 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ma_zさん
はじめまして。
私も同様の症状で、いままでAQUOSを5、6台
使ってきましたがこんなことは無かったので
そういうものなのかと思っていました。
そして、購入後10日に夜中起きると
シャットダウンしてるのでおかしいな
と思って。起動するが高温になりすぐシャットダウン。
充電は辛うじてしているのかわかりませんが、
何せ電源入れても高温でシャットダウンするので
操作も出来ません。
そうこうしている内に、電源を切っているのに
カメラ付近がアツアツ。
電源は切ったままで充電器を繋いでみると
画面上の充電パーセントは
上がって行くものの電源を入れてみると
増えるどころか減ってる。
結局電源切っているのにアツアツだから
置いておくと冷めた。
電源を入れようとするも入らない。
切っているのにバッテリー使いきったんでしょうね。
もう一度充電器を繋ぐと、最初なにも表示されないが、充電中の表示が点灯したので、電源スイッチを
押すと立ち上がる。しかし電池容量は0%。
そしてすぐ高温でシャットダウン。
そしてまたアツアツが冷めて、充電するとアツアツの繰り返しで、電源はほぼ入らず。入ってシャットダウン。
最終的な不具合の感覚としては
カメラ周辺の基板に電池が吸い取られているような
感覚でした。電源を入れなくて、充電器を繋いでも、バッテリーの容量も全てが吸い取られて熱に換わっている様でした。
結局充電も操作もできず。ドコモショップへ。
10日経っていたからか初期不良にはならず
修理へ。当然無償。
前の機種はお返しの手続きをしてなく
手元に有ったので代替機を借りずにそれで対応。
今日修理が終わり返却発送の連絡がありました。
修理の内容としては充電端子及び充電回路の交換。FeliCa回路の取り替え。プログラムを最新のものへ書き換え。
これくらいだそうです。不具合の再現は出来なかった様で、念の為の基板交換……
まだ却って来てないのでどう改善しているかは
わかりません。
同日に買った妻の方は全く不具合無いので
個体によるものでしょうね。
お早めにドコモショップへお問い合わせください。
では長文失礼致しました。
書込番号:24900073 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
修理より却って来ましたので
状況と報告です。
全て初期化されており、最近対応の
データを残す修理ではありませんでした。
また充電についてですが、当初と同じ状況で
充電の最中に何度も通知がきます。
(充電のON.OFFを繰り返している状態)
それは大容量のPPS対応の充電器を使用した場合です。
他の充電器を試すと問題無さそうなので
このスマホとの相性問題かと思われます。
結果、今までのスマホではなんら問題無く充電できて
いましたので相性の問題が大きいでしょう。
AQUOS R7ではPPS(ダイレクト)充電に対応しているが為に
充電を止める回路が反応してしまうのでしょう
良く言えばシビアに、悪く言えば調整不足でしょう。
充電器のW数が大きく、出力が不安定な場合などは
特に充電制御が上手くいかずこういった現象が起き
回路が破損、暴走したと思われます。
充電器はPD対応でもワット数が20から30位のものであれば
問題ないかと思います。そうかUSB からUSB Cタイプの
ケーブルで2A固定で充電するのが良いでしょう。
この場合急速充電にはなりませんが。
また色々なPD対応充電器を試して見るのも良いかも知れません。
長くなりましたがご報告です。
書込番号:24903119 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
迷惑通知の回避方法
設定→音から
「充電時の音とバイブレーション」
をオフにすると回避できるかも?
書込番号:24903352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分も電源が入らなくなる前に頻繁に起きてましたよそれ。
その時からこれはそのうち焼き付くなとは思ってました。
交換してからは少し充電速度を落として使ってます、でも気を使って使い続けるのは嫌なので買い換える予定です。
書込番号:24925400
2点
夏が終わりを告げ、秋を感じることも多くなりまして、
室温が30度を下回ることも増えてきました。
バッテリー残量が10%くらいになってから90%まで充電する使い方を続けていますが、
充電制御が発熱を抑えられるときと、
発熱して途中で充電が止まってしまう2パターンに
はっきり挙動がわかれるようになりました。
充電が止まった場合は、ACアダプタを外して少しだけ間を空けて、
再度充電を行うようにしています。
充電中に温度が落ち着く場合、高温をキープする場合とはっきり分かれているので、
高温になってしまう場合は充電を中断するのが
端末故障のリスクを下げることになりそうな気がします。
(めんどくさ、、、)
書込番号:24945650 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
この前、他の人が使ってるdocomoの純正充電器を使ったら同じ現象が出ました。その充電器を使用している人のスマホでは充電がされたり切れたりなどはありません。
自分自身が使ってる充電器はdocomoでも他のでもこの現象は出ません。
充電器から電圧の安定性がなくなってくると(接触が悪くなってきたり故障し始めていたりする)を敏感に感じてしまうので?と思いました。>ma_zさん
書込番号:24978733 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>モフnyanさん
コメントありがとうございます。
バッテリー残量20%程度から充電するとほぼダメです。
バッテリー残量50%や60%程度から充電すると問題ないです。
バッテリー容量が増えたと言われても、
実質半分程度の使用量で充電しないと制御できない情けないソフトのようです。
書込番号:24982242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS R7 SH-52C docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/06/10 4:52:33 | |
| 4 | 2025/06/15 1:01:57 | |
| 0 | 2024/09/15 23:15:10 | |
| 4 | 2023/06/08 20:48:42 | |
| 3 | 2023/05/28 18:57:44 | |
| 6 | 2023/04/02 17:05:17 | |
| 0 | 2023/03/30 0:23:25 | |
| 1 | 2023/03/31 7:05:02 | |
| 3 | 2023/03/27 19:59:58 | |
| 3 | 2023/02/23 21:37:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)















