『指紋認証不具合』のクチコミ掲示板

Xperia 1 IV SO-51C docomo

望遠光学ズームレンズを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 1 IV SO-51C docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年 6月 3日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 1 IV SO-51C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『指紋認証不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 IV SO-51C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 IV SO-51C docomoを新規書き込みXperia 1 IV SO-51C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信16

お気に入りに追加

標準

指紋認証不具合

2023/10/14 15:41(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 IV SO-51C docomo

クチコミ投稿数:41件

先日OSをバージョンアップしたところ、指紋認証機能が正しく機能しない不具合が発生しているのですが、他に発生している方いらっしゃいませんか?
また改善方法をご存知の方いらっしゃいませんか?

Androidバージョン:13
ビルドバージョン:64.1.C.0.159 release-keys

【不具合内容】(何れも汚れや水滴などは付着していない状態での使用)
@電源ボタンに触れていないのに連続で触れた扱いの反応をする
A指紋認証しようと電源ボタンに触れても認証されない(「認証センサーを拭いて〜」のエラーになる)

【試したことや検証内容等】
《再起動》
何度か再起動すると正常に認証できることがあります。
ただ、何度か消灯→指紋認証して起動しているうちに、いつの間にか上記の不具合の何れかが発生し始めます。
一度不具合が発生すると、また数時間後〜数日後にいきなり直る期間が発生したりします。

《複数の修理業者への持ち込み》
電源ボタン周辺のハードの不具合、接触不良かと思い修理業者に持ち込みましたが、何れの修理業者でも「ボタンが陥没してるでも傷付いてるでもなく、症状的にハード側の問題ではないのではないか」との回答でした。

《Docomoへの問い合わせ》
「電源ボタンか基盤の故障の可能性がある」とのことですが、正常に使えるタイミングもあり、連続使用でも消灯→起動を数回繰り返すだけで同現象が発生したりすることから、ソフト側の問題では?と考えています。

《セーフモードでの起動》
不具合が発生してセーフモードで起動を試しましたが、不具合は改善されませんでした。


最終手段としては初期化でどうなるか…だと思うのですが、できればそこまでせずに修復したいと思い、投稿させていただきます。

書込番号:25462616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/14 15:55(1年以上前)

lineと指紋認証と顔認証とかは使わない方がいいですよ。

書込番号:25462649

ナイスクチコミ!1


不ぢさん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:10件

2023/10/14 15:58(1年以上前)

らいん関係無いし、XPERIAに顔認証ないから
>むんにゃらほいはっざまたなんがさん

書込番号:25462652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:807件Goodアンサー獲得:43件

2023/10/14 16:22(1年以上前)

> OSをバージョンアップしたところ
これが気になりますが

> @電源ボタンに触れていないのに連続で触れた扱いの反応をする
エラーメッセージはこれですか
「所定の回数を超えました。30秒後に再度お試しください。」

ならば、今検索しなおしたら結構出て来るのでXperia共通の問題の気がします
私のは3シリーズで根本治療ではありませんが
・一度タッチキーを物理的に押して画面表示させてから触るとエラーの確率が低減される
・一本の指を複数個登録する
この二つの対策でなんとかしのいでいます

バージョンアップで何とかしてほしいです

書込番号:25462690

ナイスクチコミ!1


totopさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:48件

2023/10/14 16:34(1年以上前)

こちら、いかがでしょうか?
https://sumahodigest.com/?p=22953

書込番号:25462707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/10/14 16:54(1年以上前)

>むんにゃらほいはっざまたなんがさん

セーフモードって意味わかりますか?

書込番号:25462741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:807件Goodアンサー獲得:43件

2023/10/14 16:55(1年以上前)

失礼

誤 私のは3シリーズ
正 私のは5シリーズ

書込番号:25462745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2023/10/15 12:02(1年以上前)

皆様ご回答・情報提供等ありがとうございます。(荒れるのは本望ではないので、本件に関連するものにのみ、個別でご返信させていただきます。)

>kakakucomid_hfさん

情報のご提供ありがとうございます。

>エラーメッセージはこれですか
>「所定の回数を超えました。30秒後に再度お試しください。」
「登録した指紋の中に・・・」のエラーが連続で表示されたのち、「所定の回数を超えました・・・」のエラーが表示される状態です。
何度も連続で電源ボタンをタップしたときの挙動に似ている感じです。


>ならば、今検索しなおしたら結構出て来るのでXperia共通の問題の気がします
>私のは3シリーズで根本治療ではありませんが
軽く調べた感じでも、確かにXperiaでは指紋認証関連の不具合が多いのですね。
また根治しないというのは・・・ちょっとショックな情報でした(涙)

>・一度タッチキーを物理的に押して画面表示させてから触るとエラーの確率が低減される
設定>セキュリティ>押し込み式指紋認証をONにしているので、恐らく仰る「画面表示させてから」に該当する状況ではあるかと思います。

>・一本の指を複数個登録する
スレの不具合が発生した際は、指紋設定(指紋の新規登録)の際も認証エラーとなってしまうため、登録が試せないという。。。
ただ、正常時には試してみようと思います。

書込番号:25464082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2023/10/15 12:14(1年以上前)

>totopさん

情報のご提供ありがとうございます。

>https://sumahodigest.com/?p=22953
こちらの記事とは一部異なりますが、
1.設定>セキュリティ>セキュリティの詳細設定>信頼エージェント>Smart Lock(Google)をOFF
2.設定>アプリ>〇個のアプリをすべて表示>Google Play 開発者サービス(※)>ストレージとキャッシュ>キャッシュを削除
3.再起動
をしたところ、指紋認証が使える状況になりました。
※記事中では「Google Playサービス」と記載がありますが、該当サービスは確か枝分かれしたはずなので、開発者サービスのキャッシュを削除しました。

ただ気になるのは、指紋登録していない指でも認証できてしまう(「登録した指紋の中に・・・」のエラーがでることもありますが、登録していない指でも高確率でロック解除できてしまう)点です。
以前はさすがにこんなにガバガバではなかった気がします。

どこでどんな反応をするのかがわからないので、一先ず信頼エージェント>スマートロックをONに戻してみたところ、まだ指紋認証のエラーは発生していません。

この対策以前はしばらくするとまた同現象になっていたので、この状態でしばらく使用して、また経過報告をいたします。

書込番号:25464105

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件

2023/10/15 12:21(1年以上前)

>kakakucomid_hfさん

一点ご返信が漏れておりました。

>> OSをバージョンアップしたところ
>これが気になりますが

同現象が発生し始めたのが9/20の更新パッチ(https://www.docomo.ne.jp/support/product_update/so51c/index.html)をあててからでして、それまでは同現象は一切なかったため、
・状況的にハードの問題ではなさそう(再起動で直ることがある。物理ボタンに損傷がない。業者の見解等の理由から。)
・セーフモードでも同現象が発生する
などの理由から、「OSのバージョンアップが理由では?」という結論に至りました。

ただ更新パッチなので、「OSのバージョンアップ」という書き方は不適当ですね。
失礼いたしました。

書込番号:25464118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2023/10/15 14:35(1年以上前)

totopさんから教えていただいた記事をもとに数時間通常利用しておりましたが、同現象が再発致しました。。。(➁の現象)
今度は
> 1.設定>セキュリティ>セキュリティの詳細設定>信頼エージェント>Smart Lock(Google)をOFF
> 2.設定>アプリ>〇個のアプリをすべて表示>Google Play 開発者サービス(※)>ストレージとキャッシュ>キャッシュを削除
> 3.再起動
こちらをしても直らず、もしかしたら一時的に直ったのはたまたまかもしれません。

今しがたGoogle Playシステムアップデートがあることに気付き、アップデート⇒再起動もしてみましたが、状況変わらず「指紋センサーを拭いて・・・」のエラー状態です(涙)

書込番号:25464316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件 Xperia 1 IV SO-51C docomoのオーナーXperia 1 IV SO-51C docomoの満足度4

2023/10/15 20:24(1年以上前)

はじめまして。
指紋認証の話題ではなくて申し訳ないのですが不具合なのか分からずにこちらに記入させていただきますが、今日通話時にマイクが声を拾わなくなり、昨日まで通話できていたのですが…😵‍💫
このような症状の方はいらっしゃいますか?
アップデートは最新のものです。
改めて話題違いな発言スレ主様すみません💦

書込番号:25464935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2023/10/15 21:08(1年以上前)

>モスク01さん

このスレと全く関連性がない内容なのでご自身で別スレを立てたほうが、より良い回答が来ると思いますよ。

書込番号:25465017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件 Xperia 1 IV SO-51C docomoのオーナーXperia 1 IV SO-51C docomoの満足度4

2023/10/15 22:46(1年以上前)

了解です👍
ご親切にありがとうございます🙇‍♀️

書込番号:25465182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:807件Goodアンサー獲得:43件

2023/10/18 22:22(1年以上前)

> 押し込み式指紋認証をON
この機能は「2022年以降に発売された新しいモデル。」とありました
私のはこの選択肢がなかったので、一度offにして試されてみては
簡単ですし

> 指紋登録していない指でも認証できてしまう(「登録した指紋の中に・・・」
> のエラーがでることもありますが、登録していない指でも高確率でロック解除できてしまう)点です。
これは危険ですね!!!
この現象は私の端末では起こったことが無いです

> totopさんから教えていただいた記事をもとに数時間通常利用しておりましたが、同現象が再発致しました。
もうボロボロですね
買ったばかりならば交換を希望しても良い気がしますが、そうではなさそうですね

コロナ時期ではないので、顔認証が無いのが痛い
指紋認証はXperia共通の問題だったとは!!!

将来もし解決方法を見つけたらここに書き込みますが
>Wel_San1229さん
も、
解決方法を見つけたら追記してもらえると有難いです
残念ですが、それでは一旦これで

書込番号:25469293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2023/10/19 01:21(1年以上前)

>kakakucomid_hfさん

アドバイスありがとうございます。

>私のはこの選択肢がなかったので、一度offにして試されてみては
これはすでにOFFにして試したりもしてみたのですが、変化無しですね…。

>> 指紋登録していない指でも認証できてしまう(「登録した指紋の中に・・・」
>> のエラーがでることもありますが、登録していない指でも高確率でロック解除できてしまう)点です。
>これは危険ですね!!!
>この現象は私の端末では起こったことが無いです
この現象は一回出ただけで、それ以降は発生していませんね…やっぱり認証系の不具合なんだろうなぁと思わせる出来事でした。

>> totopさんから教えていただいた記事をもとに数時間通常利用しておりましたが、同現象が再発致しました。
>もうボロボロですね
>買ったばかりならば交換を希望しても良い気がしますが、そうではなさそうですね
たぶん購入してから1年くらいだと思います。
別の機種ですが、同じXperiaで「半日程度電源OFFにしてたら直った」という情報があり、「まさか静電気?」と思って同じことをしてみましたが、それでもやはりダメでした。。。

>解決方法を見つけたら追記してもらえると有難いです
はい、解決方法が分かり次第、こちらでご報告する予定です。

>残念ですが、それでは一旦これで
わざわざ書き込みくださりありがとうございましたm(__)m

書込番号:25469475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2023/11/10 16:22(1年以上前)

セキュリティアップデートが入ったので経過報告です。

その後
>A指紋認証しようと電源ボタンに触れても認証されない(「認証センサーを拭いて〜」のエラーになる)
の不具合は確認できず、
>@電源ボタンに触れていないのに連続で触れた扱いの反応をする
こちらのみが発生している状況です。

残念ながら今回のアップデートでは不具合は直りませんでした。

また、以前とは違う複数の修理業者にも持ち込んでみましたが、どこも概ね今までと同様に「あまり見ない現象でハードだとしたら基盤しか考えられない」「そのほかは正常なこと、外装の損傷が無いことなどを考えると、基板よりソフト側ではないか」との回答でした。

謎は深まるばかりです。。。

書込番号:25499732

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 IV SO-51C docomo
SONY

Xperia 1 IV SO-51C docomo

発売日:2022年 6月 3日

Xperia 1 IV SO-51C docomoをお気に入り製品に追加する <179

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング