『色々アップデートされた事で発熱は発売当時と比べてどうですか?』のクチコミ掲示板

Xperia 1 IV SO-51C docomo

望遠光学ズームレンズを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 1 IV SO-51C docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年 6月 3日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 1 IV SO-51C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『色々アップデートされた事で発熱は発売当時と比べてどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 IV SO-51C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 IV SO-51C docomoを新規書き込みXperia 1 IV SO-51C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 IV SO-51C docomo

スレ主 -KISA-さん
クチコミ投稿数:7件

こちらの機種の購入を検討しているのですが、発熱の事が凄く取り上げられていましたので、現状はどうなのか知りたくてお聞きしました

主な使い方としてはネットサーフィンとマルチウィンドウで株アプリを同時起動での使用目的としております

カメラで写真は少し撮りますが、録画はあまり使用する予定はありません。ゲームはやるとしたらエピックモバイルで配信されているのをやると思います(フォートナイトはやりません)

動画は見ると思いますが見るとしても30分以上は見ないと思います

現状の発熱具合をご存じの方は教えてくださると助かります

また別件なのですがOSのサポートやセキュリティのサポートは終了していると思うのですが、気にした方が良いのでしょうか?

パソコンのOSのサポートは気にするのですがスマホはあまり気にしていませんでした

つい先日までXperia 1の無印を壊れるまで使用していました

アドバイス等して頂けると助かります

書込番号:26207190

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3475件Goodアンサー獲得:471件

2025/06/11 19:04(6ヶ月以上前)

持ってないので現在の発熱具合は知りません
セキュリティパッチはどうでしょうかね
なくても絶対安全だからパッチは不要とは言いませんが
なきゃないで別に・・・とは思います

書込番号:26207292

ナイスクチコミ!0


@starさん
クチコミ投稿数:4368件Goodアンサー獲得:438件

2025/06/12 07:27(6ヶ月以上前)

>-KISA-さん

キャリア版を予約して手に入れて2年程愛用していました

発熱問題は搭載されているCPUとその熱処理の問題なので

アップデートでは根本的な解決は無理です

とはいえ普段使いでは特に使えないわけではなく

負荷を掛けた時にアッチアチになる仕様でした

目的の用途では使えると思いますが、発熱に加えてバッテリー消費も激しい機種なので頻繁な補充電が必要になるかもしれません

中古で購入するとバッテリーはそこそこ劣化していますし

株の利益で新品、今ならMk.Zを購入されることをお勧めしますね

書込番号:26207728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/06/12 12:43(6ヶ月以上前)

>-KISA-さん

https://sumahodigest.com/?p=9948

私見は挟みません。

書込番号:26207884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2025/07/09 13:05(6ヶ月以上前)

ドコモSO-51Cを約1年使っています。

使用開始時はここでの評価が酷かったので不安でしたが、Android14になり安定しているとの情報を信じて新品購入しましたが、とても安定しています。縦長最後の通知ランプ有&パープル、とても気に入って現在も使用中です。使用用途はウェブ閲覧、カメラ(静止画と動画)、動画鑑賞(YouTube含む)、音楽再生です。ゲームは殆どしません。

確かに発熱しやすいですがこれはXPERIAのせいではなくSoCの問題ですし、発熱当初に報告されていた熱起因の動作上の問題も発生してません。

バッテリー消費も1IIや1IIIよりは少ないですが常時120Hz固定はおすすめしません。

今から購入されるのでしたら、初回電源オン時に最初のAndroid14になっているのを確認してからセットアップしたほうが良いと思います。

書込番号:26233111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12531件Goodアンサー獲得:1113件 Xperia 1 IV SO-51C docomoのオーナーXperia 1 IV SO-51C docomoの満足度5

2025/07/24 21:55(5ヶ月以上前)

私も最近この機種を買いましてauSIMで使ってます。

blueoceanblueさんの仰るとおり、先にAndroid14にアップグレードしておけば快適そのものです。

この前に使っていたのがオープンマーケット版の1V XQ-BC42のストレージ512GB版だったので、その環境を引き継いで早くも130GBのアプリ容量を食ってますが、セットアップを終えたら発熱もパフォーマンスも安定してます。
仕事中はそんなに使うことはないですが、早朝6時から今の時間までまだバッテリー残量は70%あります。

1Vのほうが謎の異常発熱やバッテリー消費に悩まされることが多かったですね。
シムフリー版と違いバンドの不一致があるので、4G+~5Gと頻繁に表示が変わるのでバッテリー消費に悪影響があるかもと懸念してましたが杞憂でした。

当初の評判からじゃじゃ馬を覚悟していましたが、
全然大人しい機種ですよ。

書込番号:26246391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 IV SO-51C docomo
SONY

Xperia 1 IV SO-51C docomo

発売日:2022年 6月 3日

Xperia 1 IV SO-51C docomoをお気に入り製品に追加する <179

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング