公式オンラインショップ購入時の端末代金
発売日:2022年 6月10日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥15,800〜¥16,632 登録中古価格一覧(35製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Ace III SO-53C docomo
題名のとおり、ここ2、3日前から急にバッテリーの減りが激しくなり、充電しないと1日も持たないという状態になっています。
仕方ないので常時スタミナモードにして凌いでいますが、同じような症状の方はいらっしゃいませんでしょうか?
私の場合、設定から見ると、最もバッテリーを消費してるアプリは「Xperiaホーム」となっています。削除することもできないので対処に困っております。どうすればいいのでしょうか?
書込番号:25284202
25点
Xperiaホームアプリのバックグラウンド通信をとりあえず止めてみてはどうでしょうか?
最近のXperiaは保持してないので何とも言いがたいでが、、
書込番号:25284214 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
初めまして、私も同症状で困ってます。
1日で70%バッテリーを消費しています、関係あるかわかりませんが
アプリ一覧に◎のような謎のアイコンが出来てタップするとGooglePlaydeでエラーが発生しましたとなります。
書込番号:25284380
12点
明日、または明後日に当該機を新規購入(機種変)しようとしています!!
その前に口コミを最終確認しようとして、この記事がヒットして驚愕しています。本当なら迷いが出ます。
明日は購入を見合わせて、口コミを確認して明後日にどうするか決めます。
ソニーのサポートに「調子が悪いときの対処法」があり、そこに「すぐに電池がなくなる」という掲載があります。
こちらを参照して確認されたでしょうか。そこには、設定→バッテリー→バッテリー使用量と進めて、どのアプリが
消費しているか表示するメニューが書かれています。それらを確認して、突出して消費が多いものがあるのか、
全て消費はさほどでないのに、単にバッテリーが消耗するのでしょうか。
あと、Xperiaは分からないのですが、私が使っているGalaxy(今回、交換しようとしているもの)は設定の端末情報
というところにバッテリー情報というのがあり、そこではバッテリー性能(物理的な安定性)を%表示しているところ
あります。ここで80%以上あれば、物理的に問題なしとの判定です。Xperiaはどうでしようか。
書込番号:25284842
1点
自分だけかと思っていたので、ちょっと驚いています。
この機種のバッテリーは、ものすごく良いと思っていたのですが、この数日の減りが今までと違うなという違和感がありました。
自分のバッテリー使用量が多いのは画面なので、スレ主さんとは違う感じですし、昨日は意識的にほとんど使用せず10%くらいしか減らなかったので、何とも言えませんが。
明日からはもう少し意識して様子を見てみようと思います。
書込番号:25284933
4点
あまりに減りが激しいようでしたら、利用頻度が少ないアプリのバッテリーの制限を選択する。
バックグラウンドデータの使用をオフにする。
設定→アプリから各アプリごとにそれぞれ選択する事ができます。
あと、使用していないアプリを一時停止するをオンにする。
を試してみてください。
書込番号:25285480 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
もう少し詳しく報告します、使用条件は変わらず以前は100→15%迄7日バッテリーは持ってました。
2日前から急に1日で100→25%にバッテリー使用量が増えました、XPERIAホームアプリが70%消費していました。
特にアプリはインストールしていません、通常のアップデートのみです。バックグラウンド等の制限処置はしましたがダメです。
とにかく、満充電から1日半しか持ちません、XPERIAホームアプリ関連が怪しいと思われます。
ドコモ端末をOCNモバイルで使用しています、ドコモユーザーではない為問い合わせ先が不明です。
書込番号:25285684
9点
>おみまりさん
見当はずれかもしれませんが、最近新しいアプリをインストールしたとか、OSの更新をしたということはありませんか?
書込番号:25286446 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ACEVに決めて、量販店へ行って店員さん(キャリアからの派遣でなくて、この店舗の社員)と話をしたら、この機種は購入後のお客さんからのクレームが多いので、おすすめしませんと言われ、同額で23年モデルのGalaxyを勧められました。
ACEVは外装の放熱設計がまずくて、持てないくらいに加熱して、危ないとのことでした。
バッテリーが持たない問題とは直接関係ないかも知れませんが、今回は見送りとなりました。
書込番号:25286527 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Tateyamakunさん
購入後半年以上経ちますが、自分は発熱が気になったことはないですね。
少なくとも、自分が今まで使ってきたXperiaの中では一番発熱がしない気がします。
そもそも、この機種で熱が出るような事をしてはダメですし、そういう事を快適に出来るとは思えません。
そういう機種です…
書込番号:25286615 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
私はUQ mobileですが
ひょっとですが
ちょうどその頃XperiaのシステムUPデートがソニーから来てたのでその関係かも。
書込番号:25287732
1点
>舞来餡銘さん
をはじめとして多数の皆様、お騒がせしております。スレ主です。投稿したまま放置しており申し訳ありません。
現在、舞来餡銘さんのご指摘のとおり「xpeiaホーム」アプリのバックグラウンド通信を切り、データセーバーをonにして、経過を観察中です。
これにより急激なバッテリー消費は回避できているようですが、それでも油断はできない状態です。
皆さんのように通常のアプリのアップデートのみ行っており、OSのアップデートなどは行っていません。
思い返してみると、d払いの支払い方法を操作した辺りから調子が悪くなったような気がしています。ドコモ関連のアプリがバックグラウンドでワルさしているのかもしれません。
いずれにしても、もう少し様子を見てみます。
書込番号:25288544
3点
6月6日にグーグルアプリが4個アップデートがあったんですが、バッテリー異常消費嘘みたいに
治りました。結局グーグルアプリのバグのせいでXperiaホームアプリが犯人みたいになってたみたいです。
書込番号:25291484
6点
どうやら、この機種だけに症状が出てるのではなく、xperia全般に出てるようですね。
↓
https://sumahodigest.com/?p=20689
このサイトによると原因は5月のセキュリティアップデートらしいとのことです。
また、対処方法は「設定→アプリ→Google Playストアのキャッシュを削除→Google Playストアアプリを無効化→再起動→Google Playアプリを有効化、またはホーム画面をxperiaホーム以外にして再起動」とのことです。
私は、前者の方を行って、しばらく様子を見ます。
書込番号:25306686
5点
続報です。
↓
https://sumahodigest.com/?p=21081
このサイトに記述してあるとおり、日付の操作をしたところ、
画像のとおり以前のようなバッテリー持ちに戻りました。
皆様もお試しください。
書込番号:25319281
5点
こんにちは。
バッテリー症状と因果あるかは不明ですけど◎アプリが出て色々手を尽くしても再発していましたが、最近下記の対策で治りました。すごく意外な処置なのでびっくりでした。参考になれば。
https://sumahodigest.com/?p=21269
書込番号:25343643 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Ace III SO-53C docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/10/11 10:51:07 | |
| 4 | 2025/09/18 6:30:52 | |
| 3 | 2025/08/31 11:41:02 | |
| 3 | 2025/07/22 7:27:46 | |
| 3 | 2025/08/01 23:07:04 | |
| 1 | 2025/04/11 15:26:19 | |
| 11 | 2025/03/26 16:31:27 | |
| 3 | 2025/02/14 12:52:08 | |
| 3 | 2024/12/11 21:15:21 | |
| 6 | 2024/10/05 8:35:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











