『Pixel6aは、楽天リンク:海外通話無料の保証はない!』のクチコミ掲示板

Google Pixel 6a SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Google Pixel 6a SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4410mAh Google Pixel 6a SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Pixel6aは、楽天リンク:海外通話無料の保証はない!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 6a SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 6a SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 6a SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 6a SIMフリー

海外(ハワイ)からの通話・着信での問題です。

日本から着信があり、楽天リンクで対応しました。また、その折り返しで、楽天リンクから発信しました。
そして、その送信・着信に対し 費用が請求されていました。

通話履歴を確認したところ、それらの通話に対し、楽天リンクの通話履歴と同じ内容で、通常の電話アプリに着信・送信履歴が記録されていました。

楽天サポートに電話して確認したところ、Pixel6aは海外ローミングの対象機種ではないので 保障外の動作でありサポートできない問題です。と相手にされませんでした。

※楽天モバイル「海外ローミング 対応エリア・料金」のサイト( https://network.mobile.rakuten.co.jp/support/international-roaming/area/ )で、エリア=ハワイ・メーカー=Google、で検索すると機種一覧に Pixel6a が表示されない。つまり、Pixel6aはサポートしていない機種とのこと。

Pixel6a は、楽天モバイル「お持ちの製品が使えるか調べてみよう」のサイト( https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/byod/ )で対応機種か確認すると、「すべての機能が利用できます」と表示されますが 国際ローミングは対象外ということらしいです。

しかし、実際には海外(ハワイ)で携帯回線はつながっているし、無料:2Gに対し利用通信量のカウントも行われています。

「すべての機能が利用できます」と表示される機種一覧と、国際ローミングのサポート機種一覧には、違いがある! ということです。

確かに、楽天モバイル「海外ローミング 対応エリア・料金」のサイトには、下記の記載がありますが、これはないよね。という感じです。

※製品選択欄に選択肢のない端末は海外ローミングの動作保証対象外です。ご利用はお客様のご判断でお願いします。

このような経験(海外での通話が無料にならない)をされた方はいらっしゃいますか?

もう一度、楽天サポートに確認してみますが、楽天リンクの不具合 といえるのではないでしょうか?

書込番号:26274164

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27329件Goodアンサー獲得:3034件

2025/08/27 07:43(4ヶ月以上前)

>>2Gでの通話

Rakuten Linkは4G(LTE)を利用したip電話です

4Gで接続してないので無料通話カウントの例外になったのでしょう

書込番号:26274174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2025/08/27 08:36(4ヶ月以上前)

仕様の範囲内ですね。
全ての機種をサポートするのも実際問題、面倒過ぎますし。
いくら請求されたか知らないですが、利用限度額20000円設定されてるようですし、それ以上の金額を請求されてるなら別問題ですが。

絶対無料で使いたいレベルの人は、使うのをやめた方がいいかも。

あと、pixelとか、よく買うなって思ってましたが。

書込番号:26274229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/08/27 08:42(4ヶ月以上前)

自分はこういう問題が面倒なので、他のアプリを利用してますね。

楽天モバイルを契約してますが、linkを使わない理由でもありますね。

書込番号:26274234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:26件

2025/08/27 10:27(4ヶ月以上前)

※製品選択欄に選択肢のない端末は海外ローミングの動作保証対象外です。ご利用はお客様のご判断でお願いします。
って書かれている以上完全に自己責任じゃないですか
動作保証対象外なのに使えたから課金されたってサポートに問い合わせるのはどうかと思います

書込番号:26274344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:59件

2025/08/27 12:35(4ヶ月以上前)

わかりにくい記載でした。
携帯回線は4Gで繋がっていました。
2Gは無料のデータ通信制限の方です。

書込番号:26274427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2025/08/27 12:52(4ヶ月以上前)

「すべての機能が利用できます」と表示していながら、国際ローミングは「サポート対象外」という点が問題では?と感じています。

「お持ちの製品が使えるか調べてみよう」のサイトで、「国際ローミングはサポート対象外です。」と表示するべき。
ですよね?

書込番号:26274451

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2025/08/27 14:31(4ヶ月以上前)

 スレ主様が該当するか否かは不明ですが、ご記述の『日本から着信があり、楽天リンクで対応しました。また、その折り返しで、楽天リンクから発信しました。』の通りだとしたら、モバイルデバイスの着信履歴をタップして発進発信されたものだと考えますが如何でしょうか?
 Rakuten Linkの場合国内発着進通話であっても、安易に着信履歴をタップしての発信通話の場合、通常通話アプリ発信したと判断され課金されるようです。(※下記URLリンク参照)

 実際Rakutn MobileのRakuten Link通話料金無料に惹かれ乗換えた高齢者ユーザー等利用時の注意事項を良く確認せず使用(着信履歴からリダイヤル)し、通常通話アプリ発信の覚えがなく高額な課金が請求された事例が相当数存在するようです。
 つまり、Rakuten Linkを利用する場合は、着信履歴からの発信ではなく、必ず登録電話帳、或いはテンキー入力により発信する必要があるということです。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001823/

書込番号:26274539

ナイスクチコミ!0


花龍さん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:35件

2025/08/27 16:40(4ヶ月以上前)

機種不明

>パペッティアのネサスさん

想像ですが、Rakuten LInkの、

設定 → 通話とメッセージ → 通話時に優先的にLTEに接続する

こちらがONになってて、着信したとき何らかの理由で電話回線に着信してそれを受話し、結果として有料、折り返しも同様に電話回線から折り返し発信となり、有料・・・

https://network.mobile.rakuten.co.jp/service/international-call/

海外でこのスイッチがONだと着信した場合、どのような振る舞いになるんでしょうね。気になるところです。Rakuten Linkのネットワーク(RCS)で着信してお話すれば無料ってことですよね。海外ではRakuten Linkに優先的に着信する、とか設定出来ればいいのにとか思いました。

書込番号:26274629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2025/08/31 07:41(4ヶ月以上前)

皆さん

いくつかの提案、ありがとうございます。

> たろう&ジローさん
返信は、楽天リンクの着信履歴から選択して発信しています。
また、こちらからかける場合も、楽天リンクの連絡先・過去の発信履歴から選択して発信しています。

> 花龍さん
接続先は、LTE優先にしています。外出先では、LTE経由のデータ通信を利用して楽天リンクによる
通話を行っている状態なので、この設定は影響しないと考えています。

同じようなトラブルの経験を持つ方からコメントがあるかな?と思ったのですが、なかったですね。
解決していないけど、解決済みにします。

書込番号:26277855

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Google Pixel 6a SIMフリー
Google

Google Pixel 6a SIMフリー

発売日:2022年 7月28日

Google Pixel 6a SIMフリーをお気に入り製品に追加する <752

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング