『純正以外で最適な充電器は?』のクチコミ掲示板

moto g52j 5G SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

moto g52j 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 11 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.8インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh moto g52j 5G SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『純正以外で最適な充電器は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g52j 5G SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g52j 5G SIMフリーを新規書き込みmoto g52j 5G SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信14

お気に入りに追加

標準

純正以外で最適な充電器は?

2022/06/11 01:44(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー

スレ主 爆天さん
クチコミ投稿数:112件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度1

レビュー動画で良さそうだったので、昨日家族用にこちらの機種を購入して到着待ちになりました。

しかし地味に充電器とUSB-Cケーブルが付属していないというのが困りものです。
純正付属なら悩む必要などないのですが規格が乱立ぎみというのもあり。

https://store.motorola.co.jp/item/TURBOPOWERCHARGER30W.html

↑上記が純正ですが独自規格のようです(参考記事参照)。
さらにコネクタがC to Cであり、充電器側がCというのが強度的に心配です。

現在家族はF-01Kに対して下記のオウルテック充電器を使っており

https://www.owltech.co.jp/product/acu2f3s

USB Type-A × 2ポート 各ポート最大2.4A出力 合計3A
出力電圧 DC 5V
→最大12W?

から、moto g52j 5Gにはパワー不足(低速充電?)かと思われます。

★実績のあるメーカー/ブランドでUSB-PD15W急速充電でUSB-A to Cのオススメの充電器があったら教えていただきたいです。

★moto g52j 5Gを使用されている方で、お使いの充電器で0%近辺→100%までの充電時間や充電器の型番なども聞けたら嬉しいです。


▼参考記事
https://yurugadge-channel.com/article/189229121.html

※充電器側Cにさえ目をつぶれば快適?なのかもしれませんが…なんか悔しいw

書込番号:24787344

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2022/06/11 02:52(1年以上前)

Motorolaの急速充電(ターボパワー)昔はQC互換だったけど、PD互換ってなってるから急速充電(超急速充電)したいと思ったらPD充電器でいいんじゃない?

>さらにコネクタがC to Cであり、充電器側がCというのが強度的に心配です。

PDだとコネクタがUSB-CじゃないとPDが使えないので、USB-Cが嫌だってことならPD使えず普通の充電器ってことなるね

>現在家族はF-01Kに対して下記のオウルテック充電器を使っており

PDなんかの急速充電(超急速充電)を使うと「え?こんなに早く充電できちゃうの?」ってなると思うけど、実際にその充電器を使わせてもらって、そんなものでいいのか超急速充電の方がいいのか判断すればいいかもしれない

>★実績のあるメーカー/ブランドでUSB-PD15W急速充電でUSB-A to Cのオススメの充電器があったら教えていただきたいです。

実績というかそれなりに売れてるであろうAnkerとかでいいと思うよ
でも海外メーカーは不安だなぁってことならエレコムとか国内メーカー品でいいんじゃないかな?

書込番号:24787368

ナイスクチコミ!7


aperaさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:11件

2022/06/11 11:59(1年以上前)

>爆天さん
スマホ充電に限れば、純正が一番最適でコストに対してパフォーマンスは最安です。
独自の部分は10V/3Aで(一般は9V/3A)正直誤差ですが、トラブル時責任追及はできますね。

他選択肢は規格を満たす気があるところで、30W/1ポート相当からの充電器は2,500円位からです。

USB PDは採用器であればノートPC等でも使えるため、そもそも充電器減らせる人がいて、
そういう人であれば60W相当以上を選んでいます。USB PD界隈は作り手がかなり怪しいので粗悪品は使わないように..。

・AUKEY Minima 30W
https://kakaku.com/item/K0001414996/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
無難です。Ankerと大きな差はありません。

・Anker Nano II 65W
https://kakaku.com/item/K0001368772/
シリコンぎちぎちにつめて放熱しています。限界攻めてます。

・RAVPower RP-PC128 90W
https://www.ravpower.jp/rp-pc128
90WあればPDで足りないことは稀かと。

・Belkin BOOST↑CHARGE PRO 4ポートGaN充電器108W
https://kakaku.com/item/K0001417733/spec/
プラグ折畳部が大体壊れることと、USB充電機器をまとめるのに。

プラグの耐久力で言えばむしろ上がっているため心配ないかと思います。
ただ、企画がややこしいのは私も感じていてc-cケーブルが混ざらないようにすることと、
ケーブルの選定も
・PD対応
・W数も対応
・ケーブル自体に安全機能がついている(親側が決まっている場合も)
ことを確認した方が良いです。

個人的にはQC3対応USBA*6ポート充電器が丁度良くてまだそこで止まっています。

書込番号:24787872

ナイスクチコミ!9


スレ主 爆天さん
クチコミ投稿数:112件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度1

2022/06/11 12:00(1年以上前)

なるほどPD→タイプC限定というのは盲点でした。

であるならばこのオウルテックの充電器で充電時間を計測して実用に耐えられないようなら、間違いない純正を買ってみようと思います(ケーブルもPD対応でないとボトルネックになるみたいですし…)。

しかし、そんなことなら定価を2000円ぐらい高くしても充電器とケーブル付けておいて欲しいですよね。
箱にそれ用のスペースはあるみたいですし(笑)

急速充電をうたう機種で充電器とケーブル付属は選定条件に加える必要があるという意味で、今回はいい勉強になりました。

書込番号:24787873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2022/06/11 12:14(1年以上前)

先に出ている通りType-C to Type-CでないとUSB PDを使っていけないルールがあります。またPD準拠のACアダプターはPD出力可能なポートから他の急速充電規格での昇圧を許可しない(5V3AがMAX)ルールがあります。

PD互換としているのでTurboPower充電器もC to C仕様になっているのでしょうが、互換と謳っているのにPDが定めている指定Vにはない10Vの設定があるので規格違反じゃないかと思ってしまいますが(^^;
ちょっと前まではType-Aの充電ポートからPDとQCやらを充電出来る充電器が散見されましたが、最近そういったType-AでPD出力といった規格違反品は少なくなってきています。
逆にType-CポートからPDやらQCやらが普通に使えてしまうACアダプターはあるんですが・・・

スマホの充電の仕様(というかUSBでの充電規格)として、
どこのメーカーの急速充電機能を持ち合わせていない場合→USB BC1.2で最大5V1.5A,7.5Wでの充電。

C to CでPDに非対応の場合→Type-C Currentにて5V1.5Aか最大3Aでの充電。

Type-C充電器の出力→C CurrentとUSB PDしか認めてない、ついでにType-C以外でPD出力を許していない。


といった感じでACアダプターが5Vで2.4Aまで出力出来る充電器でも、Type-Aなら端末が要求する電力はBC1.2の5V1.5Aが最大だし、C Currentでも1.5Aか3Aでの充電しか許可されていません。
逆に急速充電を行いたい場合はMotorolaの独自規格orUSB PDしかないのが現状で、なかなかそれの縛りは厳しいよねっといった感じです。
Type-Cだと細いので物が当たった際に折れる心配をされているのかもしれませんが、一応抜き差しの耐久度はType-Cがダントツで高くされています。
なので端子がすぐにヘタりそう・・・という心配をされているようでしたら今まで以上に大丈夫だと思います。

値段的にもMotorolaの充電器はケーブル付きならお手頃価格なので、そちらが一番コスパがいいんではと思ってしまいます。

書込番号:24787896

ナイスクチコミ!12


スレ主 爆天さん
クチコミ投稿数:112件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度1

2022/06/11 12:43(1年以上前)

>aperaさん
入れ違いの投稿すみません。

具体的な機種のご提示参考になります。
最初の2つは自分でも検索して出てきました。

スマホでなくても充電は早いに越したことはありませんが、規格によって充電する機器や充電器をよく吟味して気を使わなくてはならないのは逆に不便なような気がしますね。

機器ごとに充電器が増えていくのも不便ですがガジェット好きというわけでもないのでスマホ専用でいいような気がします。

ポートが増えるとかなり高価になるんですね。

書込番号:24787934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 爆天さん
クチコミ投稿数:112件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度1

2022/06/11 13:14(1年以上前)

>sky878さん
またまた入れ違いですみません。

すごく分かりやすいご説明ありがとうございます。

中段のご説明で手持ちの充電器でどれぐらいの速度になりそうかイメージがわきました。

家族は自分より扱いが丁寧なのでタイプC端子についても大丈夫そうです;

スマホが届いたら充電速度なども計測して報告できたらと思います。

書込番号:24787980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2022/06/12 12:09(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
機種不明

>爆天さん
>★moto g52j 5Gを使用されている方で、お使いの充電器で0%近辺→100%までの充電時間や充電器の型番なども聞けたら嬉しいです。

Anker PowerPort Atom III 65W Slim(PPS,PD対応)
USB-Cポートは最大45W
100W対応のPD対応ケーブル
実測では、5.5V*2.5A≒14W程度

放電アプリで自動シャットダウンされるまで使い切ったあとで確認。
ワットチェッカーが負荷になって充電時間が伸びないように、ワットチェッカーは外した状態で計測。

「TruboPowerが接続されました」の表示。

途中で、最適化充電の設定をオフにし忘れていなかったか確認のために一時的にスリープを解除(充電時間に影響ない範囲)
設定→電池→最適化充電→最適化充電を使用する→オフ

20:00 7%
21:00 70%
22:14 100%
22:53 満充電

トリクル充電以外の場所では、1時間で63%分の充電。

満充電後は、12時間以上経過しても100%のまま。
一番おいしいところなので、100%では止めずに、満充電まで充電させるのがよいです。

バッテリーの性能検証は後日レビューに追記予定。
まだ検証していませんが、今のところ、3時間に1%の消費で、12日程度しか持たないという悪い結果が出そうです・・・・

書込番号:24789563

ナイスクチコミ!8


スレ主 爆天さん
クチコミ投稿数:112件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度1

2022/06/12 12:48(1年以上前)

>†うっきー†さん
いつも参考になる書き込みありがとうございます。

ほぼ15wまで出ていますね。

Ankerは有名ですね。私もポータブルスピーカー使っています。

3ポート?でコスパも良さそうですね。

>100%では止めずに、満充電まで充電させる
100%と満充電は違うものなのでしょうか?
スマホ側の表示の違いはありますか?

>3時間に1%の消費で、12日程度
これは電源ONで未使用で放置した場合ということでしょうか?

書込番号:24789622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2022/06/12 13:30(1年以上前)

>爆天さん
>3ポート?でコスパも良さそうですね。

4ポートとなります。
USB-Cは2ポート(20Wと45W)。45Wの方に接続しての計測となります。


>100%と満充電は違うものなのでしょうか?
>スマホ側の表示の違いはありますか?

ステータスバーでは、バッテリーの残量が100%表示しか表示がないので、ステータスバーでは判断出来ません。
100%表示になっても、30分程度放置しておけば、満充電になるので、放置して充電するだけでよいかと。



>3時間に1%の消費で、12日程度
>これは電源ONで未使用で放置した場合ということでしょうか?

電源オンのスリープ状態(SIM1枚+Wi-Fi)となります。
こちらは計測に時間がかかるため、後日レビューに記載予定です。

書込番号:24789716

ナイスクチコミ!5


スレ主 爆天さん
クチコミ投稿数:112件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度1

2022/06/12 15:30(1年以上前)

>†うっきー†さん

ご回答ありがとうございます。

充電器側コネクタの構成の違いでバリエーションがある充電器なんですね。

>100%表示になっても、30分程度放置
100%になってもそのままにしていることもあるので無意識に満充電していたこともあったようです。

>電源オンのスリープ状態
そういう観点でバッテリーの評価をしたことがなかったので楽しみにしています。

書込番号:24789917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2022/06/12 21:33(1年以上前)

>爆天さん
今更何を、と言われそうな予感もありますが(苦笑)一応。

https://yurugadge-channel.com/article/189229121.html
これを自分なりに読み込んだ感想として、45W PD対応充電器でedge 20を充電したくだりを参考にすれば、実測値で8.3V2.8Aとなっているのが定格9V3Aであると判断し、それに対応した30W PD対応充電器を購入されるのがよろしいのではないかと思う次第。例えば、

https://www.amazon.co.jp/dp/B09RVRKJS9/
今なら相当にお安いです。またケーブルが必要ですが、

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B07PLX342V/
この辺でどうでしょうか?

モトローラ純正にかなり充電の経過を示しているし、近い今後を考えてもPD対応充電器を押さえておくのが得策だと自分は思います。

また個人的にはPDやQC対応を謳っていない汎用品の5V2.1A充電器を最新の機種に安易に利用するのはあまりお勧め出来ないです。このタイプは従来型の5V1A充電器では上手く充電出来なかったiPhoneやXperiaに対応させるために生み出された経緯があると見られますが、最新のPD対応スマホに使ってしまうと中長期的にスマホの動作不調の原因となり得る気がしてなりません。

書込番号:24790501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 爆天さん
クチコミ投稿数:112件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度1

2022/06/13 12:11(1年以上前)

>ryu-writerさん
>今更何を、と言われそう

とんでもないです。
具体的な商品のご提示ありがたいです。

充電器の方は若干気になるレビューもありますがコスパも良いですし、編み込み被覆のコードは私も使っており強度は実感していますので良さそうですね!

ただ他の方がおっしゃるように10Vの独自規格が気になるところですが、純正外使用のトラブルで保証が受けられないというのも困るので昨夜ヨドバシで純正を注文してしまいました。

ただ取り寄せになってしまっています。

Ankerの多ポートも気になりましたが今のところ用途が限られているので…。

>最新のPD対応スマホに使ってしまうと中長期的にスマホの動作不調の原因となり得る気がしてなりません。

こちらを参考に、純正充電器が届くまでは新しいスマホの利用は急がず待つように家族に伝えます。(まだスマホも出荷されていません…)

書込番号:24791276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2022/06/13 17:35(1年以上前)

Xperiaに5V2.1A充電を行う機種なんてありましたっけ?古すぎてなんとも覚えていませんが、確かXperia Zからクレードルのみ1.8Aの急速充電(多分QC1.0でしょう)に対応しましたが、それ以前は1A前後がMAXじゃないでしょうか?

ACアダプターで1.8A出力までならQuickCharge1.0ですが、2.1Aや2.4Aという中途半端な数字ならばAndroid向けではなくiPhone向けの充電規格を考慮したものだと思います。

iPhone6で5V2.1A、iPhone7で5V2.4A充電に対応しています。
AndroidだとQC等が台頭した時期なので、2.1や2.4という中途半端な数字はないです。(独自規格で対応していたら分かりませんが)
Galaxyがタブで一時期1.8A充電をしていたぽいですが。

Appleデバイスの認識は端末側がUSBの通信用端子+-に電圧をかけて充電器はそれで判断、USB BCは通信用端子の+-間の抵抗値で使用する規格を判断しています。
なので規格に則った振る舞いをする端末とACアダプター、ケーブルならば最新端末でも気にすることはないかと思います。
特に一番オーソドックスで対応していない端末なんてないんじゃないか、というくらいのUSB BCの動作がおかしいアダプターはないと思います。
特にオウルテックから出ている物なので、中華系よりは信頼性はあると思いますが、、、

一応既に買われているとのことなので今更提示してもというところですが、ドコモが在庫処分している3ポートACアダプター01はオススメです。
送料が掛かるのと最大20Wまででお得感は薄いし、アカウントを作る手間もありますが、キャリアから出しているだけあってPDの規格にしっかりと準拠した作りになっています。

PDだと使用できる電圧、電流を端末側に通知して、端末側が対応している物をアダプターに伝えて初めて充電が開始される仕組みになっていますが、電圧や電流が高い分過電流過電圧を防ぐ機能も合わせて載っています。(というか普通は通常のアダプターでも載っています^^;)
中華だとここら辺の仕様がグダグダで規格から逸脱したり間違っていたり、セーフティー機能がガバガバだったりが目についていました。そういった規格違反レビューが少し前から流行ったおかげで中華でも昨今のPDアダプターはかなりまともになっています。

そこら辺の信頼性は十分に期待できるのがキャリアから出しているモデルですが、今回は純正品を買っているのならそれが一番ですね^^;

書込番号:24791678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2022/06/26 11:02(1年以上前)

■補足
>満充電後は、12時間以上経過しても100%のまま。
>一番おいしいところなので、100%では止めずに、満充電まで充電させるのがよいです。
>
>バッテリーの性能検証は後日レビューに追記予定。
>まだ検証していませんが、今のところ、3時間に1%の消費で、12日程度しか持たないという悪い結果が出そうです・・・・

先ほど、レビューに追記しました。
https://review.kakaku.com/review/K0001443166/ReviewCD=1590161/#tab
>■バッテリーの持ち
>LINEMO + Wi-Fi
>06/14 23:09 85%
>06/17 17:11 72%
>13% 66時間02分(3,962分間)
>100%換算約30,476分(21日間と3時間56分)
>
>フル充電から99%への移行は25時間39分

本機は、満充電から99%への移行が丸一日持ちましたので、充電を途中で止めずに、フル充電にして、一番おいしい部分を使うのがよさそうでした。

書込番号:24810989

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画面壊れた 16 2025/11/28 20:14:10
カメラの切り抜き機能 1 2025/10/23 3:23:07
電波を拾わない 7 2025/08/17 18:57:08
電源入らず 13 2025/09/02 13:35:59
ゴースト頻発… 0 2025/07/06 21:28:27
USBで接続されたデバイスに充電しています 3 2025/06/06 11:32:31
foma sim が使えるmoto 8 2025/06/05 12:44:21
アシスタントボタンで好きなアプリを起動する(MacroDroid) 0 2025/05/28 22:57:19
ラインの不具合の直し方 5 2025/05/21 20:43:02
頻繁に表示され、困っています。 5 2025/05/20 18:14:36

「MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー」のクチコミを見る(全 2646件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto g52j 5G SIMフリー
MOTOROLA

moto g52j 5G SIMフリー

発売日:2022年 6月 3日

moto g52j 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング