『motorola g52j 充電器についての質問』のクチコミ掲示板

moto g52j 5G SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

moto g52j 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 11 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.8インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh moto g52j 5G SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『motorola g52j 充電器についての質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g52j 5G SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g52j 5G SIMフリーを新規書き込みmoto g52j 5G SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 motorola g52j 充電器についての質問

2022/07/07 19:51(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー

クチコミ投稿数:3件

はじめて書き込みしますので不備がありましたら申し訳ありません。

先日motorola g52jを申込後、現在納品待ちの状況です。
充電器が付属していないためType-Cの充電器を別で購入しようとしておりますが、手元にあるアイコスイルマの純正充電器がType-Cで、兼用可能か教えていただけるとありがたいです。

アイコスイルマの純正充電器の仕様です↓
型式 S82A45
入力 100〜240V 50/60Hz 0.3A
出力 5V=2A

急速充電にはこだわりません。
アイコスイルマ充電器が使えるなら新たに買う必要がなくて助かると思い質問させていただきました。

よろしくお願いします。



書込番号:24825687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
shunwさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:18件

2022/07/07 20:12(1年以上前)

>黒猫テンテンさん

本機での実績ではありませんが、バッテリ4570mAhのスマホで充電時の電流量を測定しました。

電池残量70%からの結果
PD対応のSHARP製SH-AC05と他社の最大20V3.25A(65W)タイプ  2660mA
5.2V2Aタイプ                                  1420mA
5.0V2.4Aタイプ                                  1330mA
5.0V1Aタイプ                                   910mA
となりました。その後1Aタイプでも一晩かけて満充電出来ました。

私は本機にSHARP製SH-AC05を使っての充電ですが、TurboPowerと認識されています。
出力 5V=2Aだと充電時間は倍近くかかると思います。
とりあえず本体が届いたら充電し、様子をみても良いのでは。

純正品以外を使用するパターンなので、自己責任ですし勿論誰も責任は取れませんが。

書込番号:24825722

Goodアンサーナイスクチコミ!6


shunwさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:18件

2022/07/07 20:32(1年以上前)

>黒猫テンテンさん

私自身も興味が湧いたので、ちょっと充電してみました。

するとPD対応のSHARP製SH-AC05と他社の最大20V3.25A(65W)タイプは、TurboPowerと認識されました。
5V2Aだと急速充電と表示されましたが、本来の充電能力には不足だと思います。
それでも充電出来ない訳では無いので、お試しの後に純正を含め色々検討なされば宜しいかと。

書込番号:24825757

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1363件Goodアンサー獲得:191件

2022/07/07 20:44(1年以上前)

>黒猫テンテンさん
実際に確認はしていませんが、どちらもUSBの規格に準拠した仕様のはずですから、急速充電ができるかはなんとも言えませんが、充電は可能なはずです。

shunwさんが仰ってとおり、実際に使ってみて改めて充電器を買うかを判断したら良いと思います。

書込番号:24825775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2022/07/07 21:44(1年以上前)

>充電器が付属していないためType-Cの充電器を別で購入しようとしておりますが、手元にあるアイコスイルマの純正充電器がType-Cで、兼用可能か教えていただけるとありがたいです。

充電は出来るでしょう

「充電出来た」となったとき次にくるのが充電速度(充電時間)なわけだけど、簡単に充電の速度は充電器の性能(電気を送り出せる量)で決まるんだけど、さらに急速充電の特殊な規格があって充電器とスマホどちらも規格が合致するとめちゃくちゃ速く充電できるようになる

でもって、MOTOROLAのスマホは自分とこで“TurboPower”って名前の急速充電を使ってるんだけど、それは“USB-PD”という急速充電の規格と共通なので“USB充電器(USB-PD対応)”ってやつを使うと超急速充電が出来るようになる

タバコ吸わないIQOSとか使ったこともないけど、電子タバコの充電に超急速充電が必要とも思えないし充電器も非対応なのかな?って思うけど、充電器をわざわざ作ってるわけじゃなくどこかから仕入れてセットして売ってるだけだろうからそういう意味ではUSB-PD対応のやつが付いてきてるみたいなのはあるかもしれないね

>急速充電にはこだわりません。
>アイコスイルマ充電器が使えるなら新たに買う必要がなくて助かると思い質問させていただきました。

まあどちらにしても余程のことがない限り使えないということはないだろうけど、持ってるのがUSB-PD非対応の場合、急速充電使えなくていいよって場合でも一度使うとめちゃくちゃ便利だから何かのタイミングで買って損はないと思う(中途半端な充電状態のとき昔なら夜充電繋いで…って感じだったのが朝起きて充電し始めてでも出掛ける頃に満タンとかになるので)

書込番号:24825855

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2022/07/08 06:29(1年以上前)

>黒猫テンテンさん
急速充電云々を別にしても、その機種本来の規格から大きくそれないものを選ぶ方がトラブルに遇いにくいと思います。

https://www.biccamera.com/bc/item/10261128/
これが純正の充電器と思われますが、USB-PD互換性との表記がありますので、USB-PD対応の充電器と同じくPD対応のケーブルの購入をお勧めします。

アイコスイルマというのは電子タバコでしょうか?何れにせよ5V2Aの定格はUSB-PDの規格から外れるものなので、充電出来なくはないものの端末に負担を掛けるリスクを最大限回避したいなら使わない方が良いと自分は思います。

純正は30Wと高出力ですが、充電の速さにこだわらないなら15〜20W程度のものでもUSB-PDなら安心して使えると思われます。それならAmazonでケーブルも一緒に購入しても2000円以下で済みますよ。例えば、

https://www.amazon.co.jp/dp/B097PFZ3HT/

https://www.amazon.co.jp/dp/B094C15T87/

最近のスマホはUSB-PD対応のものが圧倒的に多いので今ここで1組揃えておいて損はないと思います。

書込番号:24826104 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2022/07/08 07:46(1年以上前)

使えますよ。
ただ充電に時間がかかります。

私は、急速充電に拘りがなければ、充電電流が少ない品でゆっくり充電する事をお勧めします。
ゆっくり充電するとバッテリーの発熱が少なくなります。
またバッテリーは充放電回数と発熱で劣化します。
発熱が小さければ理論的にはバッテリーも長持ちします。
発熱で周りの電子部品も過熱されますが電子部品も過熱で劣化します。

まあ、とりあえず使って何か問題あれば純正品を買えばよいと思います。

書込番号:24826151

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2022/07/08 10:48(1年以上前)

皆様、詳しく丁寧に教えてくださってありがとうございます。大変勉強になりました。

まだ本体が手元にないので試すことはできませんが、メーカー純正の規格よりは劣ってもそれに近い充電器を用意するのが安心なようですね。

商品説明や例まで載せていただいたので
じっくり選定してみます。

書込番号:24826320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2022/07/08 11:01(1年以上前)

他の機器用の充電器もほとんどの場合流用できると思います
ただし個人的な経験として
『劣化して電圧低下気味の5V2Aアダプター(ノーブランド品)でZenfone3は充電できるが
g52jは充電中途終了する』
という事があったので絶対とは言えないです

御参考までにg52jで以下の様なアダプターを使用していますが
1.モトローラ TurboPower充電器 (edge20付属品)
2.Sharp SH-AC05 (PD対応)
3.ラズパイ4用の5.1V 3.0A(PD,QCともに非対応)
4.Anker 車載 PowerDrive 5V 2.4A poweIQ(PD,QCともに非対応)
5.ASUS 5V 2.0A(PD,QCともに非対応)
6.au 共通アダプタ03 5V 1A(PD,QCともに非対応)
7.パソコンのUSBポート、USBハブ

g52jからは、1から3をTurboPower,4から6は高速充電,7は低速充電と認識されます
Turbo高速低速に関係なくアダプターの出力に比例して充電時間は増減しているようです
高速でもTurboでも85%?超えあたりから充電速度が遅くなります、最後数%は更に遅い
1から5だと充電時に本体が暖かくなりますが、6,7だと全く発熱を感じません
g52j用に高速な充電器を買っても効果は薄いので、ほかの機器用に買ったものがあれば
流用する程度の考え方でよいと思います

書込番号:24826331

ナイスクチコミ!8


shunwさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:18件

2022/07/08 11:25(1年以上前)

>黒猫テンテンさん

新規で購入されるので有れば、最低限PD対応の物にすると間違いないかな。
USBタイプCでPD充電するノートパソコンとかタブレット等をお持ちで有れば、そちらと共用出来るので小型で高出力の物を選ぶと持ち運びに便利です。

書込番号:24826348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2022/07/09 02:40(1年以上前)

iQOS3 DUOを持っているのでそちらのアダプター(S21A25)を確認してみましたが、5V1.5Aの充電をしたため独自規格ではなく汎用規格(USB BC1.2)の通常充電が可能ですね。
スマホ側の規格も通常充電は5V1.5Aがマックスです。
それ以上はアダプター側も何らかの急速充電規格に対応しないといけません。

ただイルマで充電機品番が変わっているので、もしかすると汎用規格から独自規格に切り替わっているかもしれませんが、妙な仕様変更をするとiQOSだとなんも気にせず充電方ばかりでしょうし独自規格には絞ってないとは思います。

そうなると通常充電ですが、5000mAhバッテリーなので時間は喰われます。
寝る前に充電器に繋ぎ、起きるときに充電器を外すサイクルなら問題ないでしょうが、イレギュラーな充電が度々あるならば少し困るかもですね。
送料が掛かってくるのでコスパはちょっと微妙ですが、2000円以内で買える純粋なPD充電器としては下記のものが個人的にはオススメです。
https://www.biccamera.com/bc/item/6946832/?source=googleps&utm_content=001240005010015&utm_source=ssc&utm_medium=cpc&utm_campaign=UC_SK_5_mobileaccessories&gclid=EAIaIQobChMIy_DGu9vp-AIVUNCWCh1a3w0IEAQYASABEgIVkPD_BwE

書込番号:24827074 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2022/07/09 11:28(1年以上前)

>どちらかというと犬派さん
>ryu-writerさん
>どうなるさん
>野次馬おやじさん
>sky878さん
>shunwさん
>江戸小判さん

回答してくださった皆さま、ご親切に教えてくださってありがとうございました。

これまで充電器は付属品で規格も気にしたことがなかったため大変勉強になりました。

本体が届きましたら手持ちの充電器で試してみますが、パワー不足等で不都合があれば、ご紹介いただいたPD対応で手頃な価格の充電器を購入したいと思います。

どうもありがとうございました。


書込番号:24827444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画面壊れた 16 2025/11/28 20:14:10
カメラの切り抜き機能 1 2025/10/23 3:23:07
電波を拾わない 7 2025/08/17 18:57:08
電源入らず 13 2025/09/02 13:35:59
ゴースト頻発… 0 2025/07/06 21:28:27
USBで接続されたデバイスに充電しています 3 2025/06/06 11:32:31
foma sim が使えるmoto 8 2025/06/05 12:44:21
アシスタントボタンで好きなアプリを起動する(MacroDroid) 0 2025/05/28 22:57:19
ラインの不具合の直し方 5 2025/05/21 20:43:02
頻繁に表示され、困っています。 5 2025/05/20 18:14:36

「MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー」のクチコミを見る(全 2646件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto g52j 5G SIMフリー
MOTOROLA

moto g52j 5G SIMフリー

発売日:2022年 6月 3日

moto g52j 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する <448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング