中古価格帯(税込):¥22,781〜¥23,980 登録中古価格一覧(49製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー
g52jにもモトローラGシリーズの慣例通り1回のOSバージョンアップが来ました
モトローラのAndroid12機は細かいバグ多いのでアップデート後には注意必要です
書込番号:25114942 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ソースはどこですか?
ちょっとググったけど出てきませんでした。
書込番号:25115067
2点
Yahooリアルタイム検索でg52j Android12で出て来ます
某掲示板でも来た情報有ります
書込番号:25115107 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Android12にアップデートしたらpovo使えない。WiFiのみ。とても困ってます。再起動、機内モード等色々試したけどダメ!
書込番号:25115416 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
バッテリーもめちゃくちゃ減るのはやい!
書込番号:25115418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハーリンちゃんさん
APNが外れて無いか確認して下さい
その上で再起動して下さい
バッテリー持ち悪化はAndroid12では有り得ます
書込番号:25115421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
esimの場合はどのようにスれば良いですか?
書込番号:25115444 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ハーリンちゃんさん
eSIMでもAPN設定が合ってるかどうか確認必要です
合ってればバグでしょうね、、
WIFI,Bluetooth,モバイルネットワークのリセットをeSIMクリアせず行って下さい
書込番号:25115449 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご指導ありがとうございます!
apnの設定をしましたら繋がりました。
書込番号:25115477 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アップデートするとAPN設定が消える(こともある)話、ありましたね
https://bbs.kakaku.com/bbs/M0000000952/SortRule=2/ResView=all/Page=3/#25077954
自分もメインの電話番号がpovoなので気をつけないと…
書込番号:25115481
4点
我が家には2台あり、一台には12アップデートが降ってきました。
iijmioは特に不具合なく使えていますが、確かにバッテリーの減りは早くなったように思われます。
ただもう一台の方にはまだアップデート降りて来ません。
まだアップデート降りて来てない方も、ここまで待ったので、気長に待ちましょう。
書込番号:25122310 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
12にアップデートしてから、ネットワークセルスタンバイが相当電池を食っています。
ネットワーク設定を解除しているわけでもないのですが…。どなたか解決方法をご存じですか?
もしかしたら、推奨ネットワークが5Gになっていたのが問題だったのかもとも思うのですが。
書込番号:25123532
0点
どっかのフォーラムにAndroid12で5Gの電波探させるとバッテリードレインさせられるので、今は4Gにしたほうがいいって書いてました。
書込番号:25124119
1点
私の端末にはまだ配信されなかったので、「Rescue and Smart Assistant (RSA)」を使って、手動で、2/3にAndroid12(S3RYB32.168.19-5)に更新
https://support.lenovo.com/se/ja/downloads/ds101291
■Android12でのバッテリーの持ち
SIM1枚 + Wi-Fi
02/03 14:24 74%
02/05 10:56 65%
9% 44時間32分(2,672分間)
100%換算約29,688分(20日間と14時間48分)
■Android11でのバッテリーの持ち
LINEMO + Wi-Fi
06/14 23:09 85%
06/17 17:11 72%
13% 66時間02分(3,962分間)
100%換算約30,476分(21日間と3時間56分)
半年利用して、多少のバッテリーがヘタっているかもしれませんが、
21日と4時間程度の持ちが、20日と14時間程度の持ちになるという、誤差範囲でした。
持たなくなったと勘違いされている方は、
ハーリンちゃんさんのようにAPNを設定し忘れていたとか、
なにわ親父さんのように、実測値ではなく体感で話をしているだけと思われます。
もしくは、バッテリー充電のサイクル数が非常に多く、バッテリーがへたっているだけと思われます。
実測値を計測する限りにおいては、Android12でバッテリーが持たなくなるというようなことはありません。
書込番号:25128236
8点
作業は、難しいですか?
待ってるよりやりたくなりました。
書込番号:25128384 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sku33さん
>作業は、難しいですか?
先ほど記載の公式サイトからインストーラーをダウンロード後、実行。勝手にインストールされます。
その後、アプリを起動。
画面の指示にしたがって、本機の電源をオフ。指示に従いケーブル接続。
たったこれだけです。
・パソコンにアプリのインストールをしたことがある。
・パソコンとスマホをケーブルで接続したことがある。
この2つに経験があるなら、
画面の日本語の指示に従うだけで、悩むところが一切ないものでした。
私もはじめて使いましたが、非常に簡単でした。
書込番号:25128407
3点
了解です、ありがとうございました。
やってみます。
書込番号:25128429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございました、無事にAndroid12に更新出来ました。
書込番号:25129923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Android12が公式から降ってきたので、人柱になります。
書込番号:25130227
6点
24hほど普段使いしてみました。
特にエラーもなく、カクつきもなく、11通りサクサクでした。
個人的な懸念だったバッテリー消費も、私の使い方では違いは分かりませんでした。
余談ですが、通信する電波を5Gから4Gにすると、11,12関係なくバッテリー消費が半分以下になりました。
常時5Gが表示されているような方は問題ないかと思いますが、そうでない方は4G通信に切り替えた方が良いと思います。
書込番号:25131805
9点
すみません、「11,12関係なくバッテリー消費が半分以下になりました」は
「11,12関係なくモバイルネットワークスタンバイのバッテリー消費が半分以下になりました」の間違いでした。
書込番号:25131822
3点
昨晩、漸く12が来ました。
早速アップデートしましたが、povoのAPNの設定が消えてしまった以外問題無いです。
元々良好な電池の消費具合も特に変化ありません。
もう一台使用中のスマホが昨年夏に12になっていたので、使い勝手が一緒になって良かった。
書込番号:25131927
3点
今朝(2023/02/07 6:30ごろ)、出勤の電車待ちに、アップデートの再起動案内が出ました。
以前のセキュリティアップデートの際、夜中に勝手に再起動し、スマートバンドの振動アラームが動作せずに寝坊したことがありました。
その際、こちらの掲示板でアドバイスいただき、再起動の時間帯を設定したことで、今朝は無事に起床できました。
12に変わった影響か、13個のアプリの更新がありました。
OSのアップデートなので、アプリの起動に不安がありました。
PASMO定期、おサイフケータイ、銀行・ゆうちょ各認証、各ポイントカード、メール・SNS等、何も問題ありませんでした。
問題なくアップデートできた一例まで。
書込番号:25131980 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私もインターネットがつながらなくなったので、APN設定を確認したら、設定が消えていました。再設定で無事につながるようになりました。
書込番号:25132519 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
楽天モバイル契約の方は注意が必要だと思われます。
Android12のアップデート通知が来たので行ったところ、
楽天回線が使用できなくなりました、AUローミングは行なえます。
書込番号:25133605
0点
本日(2月8日)来ました、しかし自分はアップデートしません。
以前に使っていたAQUOS sense4を12にアップしたら、wifiとモバイルネットワークの切り替えの操作に操作がひとつ増えたからです。
書込番号:25133617
1点
>以前に使っていたAQUOS sense4を12にアップしたら、wifiとモバイルネットワークの切り替えの操作に操作がひとつ増えたからです。
どのようなことを言われているか分かりませんが、端末の設定は何もしなくてもよいです。
Wi-Fiが使える場所に移動すれば、Wi-Fiになりますし、使えない場所に行けばモバイル通信になります。
自分で端末の設定をする操作が不要となっています。
書込番号:25133644
3点
>いらっくま12世さん
その後楽天モバイル回線での使用は何かしら改善策みつかりましたか?
AUローミングが出来ているという事はAPNの問題ではないのでしょうか?
自分も楽天モバイル利用者なので書き込みを見てアップデートをためらっております。
書込番号:25135956
0点
楽天モバイルのeSIMで利用していますが、
私の端末では特に問題は無いです。
OCNモバイルとデュアルSIMで利用しています。
12にアップグレードしたときは、両方のapn設定がoffになっていましたが...。
書込番号:25137018 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アプデ後ゲームアプリ等起動中も画面下のナビゲーションボタンが常時表示されており、アプリによってはアプリのボタンが押せなくなってしまっていますが、これは必要なときのみスライドして表示させるように変更できないのでしょうか?
書込番号:25137145 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>珍虎さん
>アプデ後ゲームアプリ等起動中も画面下のナビゲーションボタンが常時表示されており
それは特定のアプリだけではありませんか?
Youtubeで全画面表示や、別のゲームアプリなら、ナビゲーションバーが非表示になり、
画面外からスワイプすることで、ナビゲーションバーが表示されるようになっていますよね?
とりあえず、特定のアプリかどうかを確認するために、Youtubeで全画面表示をして確認してみて下さい。
特定のゲームアプリだけだと思いますが、該当のアプリ名を記載しておけば、同じゲームをされている方から、何かアドバイスがあるかもしれません。
書込番号:25137168
3点
>珍虎さん
ちなみに、ゲームプレイ中は、
1枚目の画像のように、ステータスバーとナビゲーションバーが非表示になり、
表示したくなった場合は、画面外から指をスワイプすることで、
2枚目の画像のように、ステータスバーとナビゲーションバーを表示させることが可能となっています。
アプリの対応次第にはなると思いますが。
対応していないアプリの場合は、
設定→システム→ジェスチャー→システムナビゲーション→ジェスチャーナビゲーション
にする程度になると思います。
書込番号:25137212
3点
>ms01さん
現在、予備機として保存しておいたRedmi note 9sで問題なく運用できています。
APNの設定を確認したところ、Redmi note 9sと同じでした。
以下の楽天モバイルサイトに掲示している設定内容と同じ
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001495/
再起動を行っても状況は改善しません。
バージョンを戻そうかと思っています。
書込番号:25137330
2点
返信ありがとうございますm(_ _)m
YouTube等の全画面表示中もシステムナビゲーションボタンは表示されたままとなってしまいます(;゚д゚)ェ…なんででしょう。。
書込番号:25137492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>珍虎さん
>YouTube等の全画面表示中もシステムナビゲーションボタンは表示されたままとなってしまいます(;゚д゚)ェ…なんででしょう。。
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない、SDカードも未挿入状態で確認して下さい。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
本機の場合は、
設定→システム→リセットオプション→全データを消去(出荷時リセット)
です。
書込番号:25137499
3点
■補足
先ほど記載の手順で、添付画像通り、Youtubeで全画面表示中は、ナビゲーションバーが消えて、
画面外からスワイプで表示されるようになります。
書込番号:25137511
4点
ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
初期化はなかなか難しいので我慢することとします(T_T)ありがとうございました!
書込番号:25137702 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/11/28 20:14:10 | |
| 1 | 2025/10/23 3:23:07 | |
| 7 | 2025/08/17 18:57:08 | |
| 13 | 2025/09/02 13:35:59 | |
| 0 | 2025/07/06 21:28:27 | |
| 3 | 2025/06/06 11:32:31 | |
| 8 | 2025/06/05 12:44:21 | |
| 0 | 2025/05/28 22:57:19 | |
| 5 | 2025/05/21 20:43:02 | |
| 5 | 2025/05/20 18:14:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)



















