『「音声通話を行うためのセルラーネットワークが利用できません」』のクチコミ掲示板

moto g52j 5G SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

moto g52j 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 11 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.8インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh moto g52j 5G SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『「音声通話を行うためのセルラーネットワークが利用できません」』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g52j 5G SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g52j 5G SIMフリーを新規書き込みmoto g52j 5G SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信11

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー

クチコミ投稿数:18件

FOMA使いの者です。nova lite 3がおなかいっぱいになって動きが鈍くなったため、とうとうこの機種に買い替えました。
FOMAのSIMカードを移し、いざ通話!
・・・アンテナが立ちません(悲)

設定→SIMカード→SIMスロット1には、携帯番号が表示されているのでSIMそのものは認識あり。

設定→モバイルネットワーク→4G回線による通話はOFF
設定→モバイルネットワーク→優先ネットワークの種類は3G にそれぞれ設定。

これからモバイルデータ用esimの設定をするので(物理SIMからの変更になるため、これからesimへの変更を行う)
このesimの設定をしないと、通話はできないのでしょうか?
それとも、設定自体が、何か不足しているのでしょうか。
機内モードのオンオフも何回かしましたが、「緊急通報」のみの表示です。

基本的な質問で申し訳ありませんが、ご教示よろしくお願いいたします。

書込番号:25160632

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:30244件Goodアンサー獲得:4638件

2023/02/27 02:16(1年以上前)

SIMフリー機でFOMA SIM利用するには別の通信用SIMが必要になるので、eSIMの設定は必須だと思います。SIMスロットが2つあれば、契約切れのSIMを入れれば済むのですが。

書込番号:25160696

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2023/02/27 04:30(1年以上前)

>ジャンセンさん
他の機種でも大体そうだったと思いますが、FOMA SIMだけでは音声通話出来ないと思います。まぁeSIM開通させれば済むことなんで泣くほどのことは無いですよね(笑)

書込番号:25160724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48224件Goodアンサー獲得:8251件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2023/02/27 07:17(1年以上前)

>ジャンセンさん

povoのeSIMを新規契約すればよいです。これなら追加料金0円で利用可能になります。

その後、FOMA契約を安定して利用するための設定をすればよいです。

以下のリンク先を参照して、特に赤文字の部分に気をつけて下さい。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq14
>Q.4G,5G対応の端末でFOMA契約のSIMを利用するにはどうしたらよいでしょうか。
>
>多くのDSDV機で、通話とSMSを利用することが可能です。
>
>一部の例外機種(雷神の最終ファームや、ZenFoneでSIMを刺していない側を通信側に設定可能)な機種を除いて、未契約でもなんでもよいので、
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
FOMA側と反対側を通信側に設定する必要があります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>何らかのSIMを追加で刺して、そちら側を通信側に設定。
>DSDV機の場合は、FOMA契約SIMの「優先ネットワークの種類」を3Gに変更。
>FOMA側のアンテナが立たない場合は、機内モードを一度オンにした後でオフに変更。
>未契約のSIMを刺した場合は、バッテリーの異常消費を起こさせないようにモバイル通信はオフ。通信側の設定は未契約のSIMのまま。
>
>物理SIM+eSIMの端末でeSIMを解約した後は、eSIMの情報は削除しないで残したままにすること。
>削除してしまうと、FOMA契約のSIMしか刺していない状態になり、利用出来なくなります。

書込番号:25160775

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48224件Goodアンサー獲得:8251件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2023/02/27 07:27(1年以上前)

>ジャンセンさん

■補足
今回の質問は、レビューにも記載済ですので、一度みておくとよいです。
他にも、本機で、時々質問がある内容も記載していますので。

4社のVoLTE,FOMA契約,おサイフ,防水,FMラジオ,コンパス対応
https://review.kakaku.com/review/K0001443166/ReviewCD=1590161/#tab

すでに、通信専用のSIMをお持ちのようですが、本当は、本機では利用したいものではない場合は、
先ほど記載したpovoの新規契約で問題ないですよ。0円で契約可能で出費はありません。
本機1台だけで、FOMAと高速なモバイル通信が利用したい場合は、予定されているSIMをeSIMに変更でもよいですが。

書込番号:25160782

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2023/02/27 19:40(1年以上前)

>ジャンセンさん
気になる点が一つ。

>これからモバイルデータ用esimの設定をするので(物理SIMからの変更になるため、これからesimへの変更を行う)

もし既存のデータSIMがIIJmioであるなら
https://help.iijmio.jp/answer/614adf2b8c0ab8001b621e45

物理SIMからeSIMへの変更は行えません。eSIMを新規に発行後、物理SIMが不要なら解約という手順になります。

https://www.iijmio.jp/simguide/esim/kihon-2.html
上記で申し込み方が説明されています。
もう少しeSIMを含むDSDS機への機種変に当たって必要な手順について十分確認された方が良かったのかな、と思われます。

書込番号:25161616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2023/02/28 07:56(1年以上前)

ありりん00615さん
ryu-writerさん
†うっきー†さん

ご返信ありがとうございます。
物理SIMが1スロットということで、SIM1枚で発信できると考えていましたが、違うのですね。
早速esimを申し込みました。

うっきーさんの
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq14
については、目を通しておらず、失礼いたしました。
昔、nova lite 3でもお世話になっていたこともあり、確認すべきでした。すみません。

こんな初歩の初歩の質問に3名の方より回答をいただくなんて思いもよりませんでした。
ありがとうございます。

書込番号:25162200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2023/03/06 17:53(1年以上前)

皆様

本日、android12にバージョンアップしたところ、通話とSMSのところで、NTTDOCOMO(使用不可)と出てしまっています。
教わった通りの設定で一旦は通話できた(と思う)のですが。
機内モードオンオフを繰り返すと、一旦は開通します。けれども、電話をかけるとすぐに通話が切れ、使用不可となります。
設定は、バージョンアップ前と後と、特に変更していないのです。
もしかするとバージョンアップをしてはいけなかったのでしょうか・・・・

歳のせいなのかもしれませんが、だんだん自信がなくなってきています(パソコンもiphoneもipadも普通に使っているのに)。
何か、思い当たることがありましたら、ご教示よろしくお願いいたします。

書込番号:25170942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2023/03/06 17:59(1年以上前)

追加です。
先日、IIJのesimを契約し、使用中です。こちらは問題ありません。

書込番号:25170948

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48224件Goodアンサー獲得:8251件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2023/03/06 18:25(1年以上前)

>ジャンセンさん
メジャーアップデート後ですので、
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない、SDカードも未挿入状態で確認して下さい。

その状態でFOMA契約を安定して利用するための設定を再度した上で確認してみてください。

端末初期化時にeSIM情報を削除するかしないかの選択では、削除しないでよいです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?

本機の場合は、
設定→システム→リセットオプション→全データを消去(出荷時リセット)(Android12)
です。

書込番号:25170995

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48224件Goodアンサー獲得:8251件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2023/03/06 20:33(1年以上前)

>ジャンセンさん
>機内モードオンオフを繰り返すと、一旦は開通します。けれども、電話をかけるとすぐに通話が切れ、使用不可となります。

この現象が出るということは、端末初期化後に、
FOMA契約のSIMを安定して利用するための再設定を行う際は、以下のことも確認しておいてください。

設定→ネットワークとインターネット→SIMカード→データ→確認しない

faq14に自動切り替えをしないことを赤字で追記しておきました。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq14
>Q.4G,5G対応の端末でFOMA契約のSIMを利用するにはどうしたらよいでしょうか。
>FAQ10を参照して、FOMA契約のSIMが自動的に通信側にならないように、自動切り替えはオフに設定。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq10
>Q.「自動(優先するSIMが接続できなかったときにSIMカードを切り替えて、接続状態を維持してください)」とは、どういう機能でしょうか?


間違いなくFAQ14の設定が出来たら、「111」にかけて、発着信を2回確認して下さい。
問題なく2回目の発着信確認が可能になります。
今、確認しました。

書込番号:25171175

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2023/03/12 09:50(1年以上前)

>†うっきー†さん

返信が遅れまして、大変申し訳ありませんでした。
昨日実施し、端末初期化をすることで、FOMAは無事使えるようになりました。
ありがとうございました。
電話がつながるということがこんなに嬉しいとは!

とはいえ、移行ツールを使わなかったので、
アプリは一から入れ直しで粛々と行っており、めんどくさいです。

2026年の停波、あるいは良いプログラムが出るまでは
まだまだFOMAを使い続ける予定です。
対応スマホの選択肢が狭められていくのが残念ですが・・・

書込番号:25177890

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画面壊れた 16 2025/11/28 20:14:10
カメラの切り抜き機能 1 2025/10/23 3:23:07
電波を拾わない 7 2025/08/17 18:57:08
電源入らず 13 2025/09/02 13:35:59
ゴースト頻発… 0 2025/07/06 21:28:27
USBで接続されたデバイスに充電しています 3 2025/06/06 11:32:31
foma sim が使えるmoto 8 2025/06/05 12:44:21
アシスタントボタンで好きなアプリを起動する(MacroDroid) 0 2025/05/28 22:57:19
ラインの不具合の直し方 5 2025/05/21 20:43:02
頻繁に表示され、困っています。 5 2025/05/20 18:14:36

「MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー」のクチコミを見る(全 2646件)

この製品の情報を見る

moto g52j 5G SIMフリー
MOTOROLA

moto g52j 5G SIMフリー

発売日:2022年 6月 3日

moto g52j 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング