『最適化充電について』のクチコミ掲示板

moto g52j 5G SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

moto g52j 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 11 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.8インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh moto g52j 5G SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『最適化充電について』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g52j 5G SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g52j 5G SIMフリーを新規書き込みmoto g52j 5G SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 最適化充電について

2023/03/24 12:30(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー

クチコミ投稿数:1件

【困っているポイント】
最適化充電
【使用期間】
1〜2カ月程度
【質問内容、その他コメント】
設定の充電欄にある、最適化充電をオンにしているのですが、いつまでたっても充電パターンが確立されません。
一ヶ月この状態です。
毎回充電するたびに80%位まで充電されたら充電を自分で止めているのですが、充電パターンが確立されるには100%まで充電しなくちゃいけないんですかね?

書込番号:25193125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:30326件Goodアンサー獲得:4647件

2023/03/24 13:10(1年以上前)

最適化充電は生活パターンに合わせてフル充電される時間を調整する機能です。

毎日スマホを持ち歩くなら80%で止める必要性はありません。目標時刻の手動設定が可能であれば、外出直前に設定しておけばいいだけの話です。

書込番号:25193173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:140件

2023/03/24 16:21(1年以上前)

>たいよたいよさん

最適化充電の意味についてなにか勘違いがあるのではないでしょうか。

>設定→最適化充電をオンにすると、充電パターンを学習し電池の負荷を軽減する。
>80%まで充電してから、残りの20%を電源から抜かれる直前に完了するように調整してくれる機能です。

https://hipc.jp/13053#:~:text=%E3%81%A7%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%82-,%E6%9C%80%E9%81%A9%E5%8C%96%E5%85%85%E9%9B%BB,%E3%81%AB%E3%82%AA%E3%83%95%E3%81%AB%E3%82%82%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%80%82

書込番号:25193393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:77件

2023/03/24 18:37(1年以上前)

>たいよたいよさん
こんにちは。私はこの機能はオフで使っています。多分毎日決まった時間(夜から朝等)に充電する人の為の機能だと思いますので、学習させたいのなら毎日同じ時間に充電しっぱなしにしてみてはどうでしょうか。有効になっていないという事はスレ主さんの使い方では必要ないのだと思います。説明を見ると100%の充電を毎日繰り返しているようなケースで働く機能に思えます。

書込番号:25193546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2023/03/25 13:43(1年以上前)

>たいよたいよさん
学習機能そのものの問題解決にはなりませんが、買ってすぐに朝起きるためのアラームを設定したところ一切学習していない状態でもアラームが鳴る時間に合わせてゆっくり充電してくれました。
寝つきの悪い日だったので夜中に数回目が覚め、そのついでに何度か充電状況を確認したところ80パーセント前後で止まっており、アラームで起きた際はしっかり100パーセントになっていました。
お困りでしたらお試しください。

書込番号:25194594

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48290件Goodアンサー獲得:8266件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2023/03/26 01:44(1年以上前)

機種不明

>たいよたいよさん

設定→電池→最適化充電→最適化充電を使用する→オン
この設定をした後に、
設定→電池→最適化充電
ここの表示が「充電パターンを学習です...」になっているのではないでしょうか?

充電を停止する時間を覚えさせるために、以下のことをしてみて下さい。
寝る前に放電アプリ等を使って、50%以下の残量にする。
寝る前に充電を開始して、充電器に刺しっぱなしにする。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
朝7時など決まった時間に目覚ましをかけて、毎日同じ時間に充電を停止。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

これを数日続けてみて下さい。
その間、Battery Mix等のバッテリー残量を確認するアプリを利用。
アプリを終了させない設定は、
該当アプリのアイコン長押し→アプリ情報→電池→制限なし
です。

これで、夜中に一度80%で止まり、朝方に再度充電が開始されて朝起きた時に100%になるようになるかと。

本機は添付画像通り、100%になった後も充電をして満充電にすると99%になるまでに24時間以上持つという、
99%〜満充電の部分が一番おいしい部分ですので、バッテリーの充電は途中で止ぜずに、満充電で使うのが良いと思います。


■サイクル数
バッテリーの寿命はサイクル数に依存しますので、365日、充電器につないで100%を常にキープにしないかぎりは気にしなくてもよいかと。

0→100:1回(1サイクル)
20→70:2回(0.5サイクルを2回なので1サイクル)
30→50:5回(0.2サイクルを5回なので1サイクル)

気を付けなければいけないのは、満充電を常にキープして使う、イレギュラーの使い方です。これはよくありません。
1年間一度も充電器から外さずに、常に100%をキープ。このような使い方をすることは通常ありません。
一晩放置して満充電にした後で、朝、充電器から外す。後半はトリクル充電に移行するため、バッテリーにも負荷がかかっていません。
気にせず、満充電で大丈夫です。

サイクル数に依存するため、ヘビーに使う人は、1年で300サイクル使う人もいるかもしれません。
電話程度の人なら、1年で30サイクルの人もいると思います。
サイクル数が違うので、バッテリーの寿命が違うだけとなります。
充電回数ではなく、充電量(サイクル数)で異なるだけとなります。

書込番号:25195485

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画面壊れた 16 2025/11/28 20:14:10
カメラの切り抜き機能 1 2025/10/23 3:23:07
電波を拾わない 7 2025/08/17 18:57:08
電源入らず 13 2025/09/02 13:35:59
ゴースト頻発… 0 2025/07/06 21:28:27
USBで接続されたデバイスに充電しています 3 2025/06/06 11:32:31
foma sim が使えるmoto 8 2025/06/05 12:44:21
アシスタントボタンで好きなアプリを起動する(MacroDroid) 0 2025/05/28 22:57:19
ラインの不具合の直し方 5 2025/05/21 20:43:02
頻繁に表示され、困っています。 5 2025/05/20 18:14:36

「MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー」のクチコミを見る(全 2646件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto g52j 5G SIMフリー
MOTOROLA

moto g52j 5G SIMフリー

発売日:2022年 6月 3日

moto g52j 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング