『LINEの起動時間』のクチコミ掲示板

moto g52j 5G SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

moto g52j 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 11 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.8インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh moto g52j 5G SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『LINEの起動時間』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g52j 5G SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g52j 5G SIMフリーを新規書き込みmoto g52j 5G SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信34

お気に入りに追加

標準

LINEの起動時間

2023/07/09 08:14(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー

スレ主 tkei421さん
クチコミ投稿数:47件

つい先日こちらの端末を購入したのですが、
LINEアプリの起動が遅く、不便を感じています。

LINEのインストール後、ログインしていない状態で起動するのに約2秒ほどかかります。
ログインし以前のトーク履歴を復元後、アプリの再起動すると、起動まで3秒程度かかりました。

メーカーサポートに連絡したところメーカー保有の同機種でLINEをインストール&起動したところ
2行程度かかるそうです。サポートの方も遅いと言っていました。週末につき週明けにより詳しい部署
より回答を頂けるとのことでしたが、改善するのかどうか疑問です。

皆さんどのような感じでしょうか?
また改善方法があればご教示願います。

書込番号:25336267

ナイスクチコミ!4


返信する
fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/07/09 08:54(1年以上前)

私の端末でも起動に2秒ほどかかりますよ
起動してあれば切り替えはすぐです

sense4basicです

書込番号:25336332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27338件Goodアンサー獲得:3034件

2023/07/09 08:57(1年以上前)

履歴が多ければ、当然、起動も遅くなると思われます

これを機会に整理されてはどうでしょうか

書込番号:25336338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 tkei421さん
クチコミ投稿数:47件

2023/07/09 09:01(1年以上前)

ログイン無しで2秒ほどかかります。この端末よりベンチマークスコアの低い端末でも一瞬で起動するためソフトウェアやハードウェア不具合の可能性が高いので書き込みました。一般的に起動が遅いと言われているTwitterやInstagramでは問題が無いので不思議ですが安かろう悪かろうじゃ困りますね

書込番号:25336345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2023/07/09 09:03(1年以上前)

>tkei421さん
>また改善方法があればご教示願います。

マルチタスクボタン押下後に、「すべてクリア」を利用しない。
他のアプリを終了したい場合は、該当のアプリを上にスワイプ(LINEはスワイプさせない)

LINEに限らず、アプリの起動には時間がかかりますので、即起動したいもの(頻繁に利用するもの)は終了させないようにするしか方法はないかと。

書込番号:25336349

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:77件

2023/07/09 09:16(1年以上前)

>tkei421さん
こんにちは。動画拝見しました。私の端末(同機種)と同じ動きなのでハードの問題ではないと思います。起動時間としてはこんなもんじゃないでしょうか。遅いとは思いません。

>この端末よりベンチマークスコアの低い端末でも一瞬で起動するためソフトウェアやハードウェア不具合の可能性が高いので書き込みました。
同じOS(Android 11 or 12)で比較していますか? 最近のAndroidは初期起動の仕様が変わったので同じOSでないと比較するなら同じOSで比較した方が良いと思います。

書込番号:25336373

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2023/07/09 13:54(1年以上前)

Antutuスコア約57万のS10でも一度も起動したことが無い状態での起動には2秒かかります。スコア28万のg52jなら3秒は妥当だと思います。

一瞬で起動するのは、バックグラウンドに残っていただけでしょう。

書込番号:25336793

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2023/07/09 14:22(1年以上前)

>tkei421さん
#25336349の手順を実行するようにしておけば、添付動画のように、本機でも(本機に限りませんが)、一瞬で起動するようになります。

書込番号:25336828

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:77件

2023/07/09 16:12(1年以上前)

>tkei421さん

先にも少し書きましたが、OSの挙動のちがいのように思います。LINEの初回起動はどんな端末でも数秒はかかると思うので、他の端末で一瞬で起動するというのは画面(アプリ)を完全に終了していない状態から復帰したのだと思います。

多分、比較している端末はAndroid 12以上で本機のOSはAndrod 11のまま使っているのではないでしょうか。Android 11の場合はバックキーでホーム画面に戻すと画面が破棄されるので次回の起動には時間がかかります。Android 12の場合はバックキーを押しても画面が破棄されずホームボタンを押したのと同じ結果になりますので、次回の起動は一瞬で済みます。
※Android 11のLINEの挙動を覚えていないので一般的なアプリと同じ動作をすると想定して書きました。

他の端末と起動速度を比較するのなら、比較している端末でタスク一覧からアプリを終了した状態で計測してみてはどうでしょうか。多分数秒かかると思います。

書込番号:25336967

ナイスクチコミ!3


スレ主 tkei421さん
クチコミ投稿数:47件

2023/07/09 23:00(1年以上前)

再生するgalaxy A53 LINE起動 一瞬で開く

再生するCHUWI HiPad Max LINE起動 こちらも一瞬で起動

製品紹介・使用例
galaxy A53 LINE起動 一瞬で開く

製品紹介・使用例
CHUWI HiPad Max LINE起動 こちらも一瞬で起動

アプリを最小化したものを開くと一瞬で表示されるのは当たり前ですが、そのような使い方を
するつもりはありません。

antutuベンチマークスコアでいうとg52j 5Gは38〜39万点程度なのでミドルスペックスマホに
該当します。このスペックのスマホでLINE起動に2秒から3秒かかるのは不思議でなりません。

参考に少しだけスペックの高いgalaxy A53(antutu43万点)のLINE起動動画を添付いたします。
A53では一瞬で起動するのが良く分かるかと存じます。

また手持ちの中華タブレット CHUWI Hipad Max(soc Snapdragon? 680、antutu25万点程度)
で同じテストを行うと、こちらも一瞬で起動します。因みにこちらはg52jと同じandroidバージョン12
です。

過去に10台以上スマホやタブレットを購入しましたが、g52jのように起動が遅い端末は初めてです。
動画を見ていただければわかると思いますが、端末のスペックの問題ではなく、androidのチューニ
ングの問題だと思います。

メーカーに回答を求めていますので、連絡があれば追記致します。

書込番号:25337587

ナイスクチコミ!0


スレ主 tkei421さん
クチコミ投稿数:47件

2023/07/10 17:44(1年以上前)

経過について記載いたします。

カスタマーサポートより連絡がありました。カスタマーサポートの手元にある下位機種(g32)でLINE起動をしたところ、一瞬で起動するとのことでした。

また、サポート担当者が個人所有しているより低スペックの他社製品でも一瞬で起動するそうです(当たり前のことなんですが...)

これによりg52j自体の問題か、私の購入したg52jの不具合の可能性というところに話が進み、購入より1週間以内のため一度新品と交換することとなりました(同じ症状、購入より1週間以内の人は急いでください!!)

ただ、今回の問題は同時期に購入したg53jでも発生しています。g53jでも起動に3秒程度かかっており、こちらも新品と交換することとなりました。(同じ症状、購入より1週間以内の人は急いでください!!)

因みに通信環境の問題があるのかもしれないと思い、モバイルネットワーク接続とWifiをオフにして起動しても変わりません。まぁ手持ちの他端末(galaxy A53・CHUWI Hipad Max)では同じWifi環境でも一瞬できどうするので関係ないでしょうが...

モトローラとしてはまずは新品に交換するとのことでしたが、新品でも改善しない場合ソフトウェア等の問題について対応するとのことでした。LINEはごく一般的なアプリで多くのユーザーが使用するものなので、重要視しているようです。

また経過を記載致します。
同じ問題の発生している方はどんどん声を上げていただきたく存じます。

書込番号:25338491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2023/07/10 18:37(1年以上前)

最初に書いたようにAntutuスコア約57万のS10でも発生する問題が解決することは無いと思います。

あと、測定は条件をそろえないと意味がありません。LINEはログイン状態だとストレージ等のデーター読みに行くので時間がかかります。

書込番号:25338562

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2023/07/10 19:06(1年以上前)

>tkei421さん
>参考に少しだけスペックの高いgalaxy A53(antutu43万点)のLINE起動動画を添付いたします。
>A53では一瞬で起動するのが良く分かるかと存じます。

LINEにログインしていないもので確認しても、何の意味もないと思いますが・・・・・

書込番号:25338616

ナイスクチコミ!5


スレ主 tkei421さん
クチコミ投稿数:47件

2023/07/10 19:35(1年以上前)

説明が不足しており申し訳ございません。
確かにどちらの端末は現時点でログイン&トーク履歴の復元をしていない状態ですが、

元々ログインして履歴も大量にある状態で使用していましたが、起動時間は変わらずでした。
その状態での動画が無いのはA53のWiFiに不具合が発生し修理に出すためで、モトローラに
端末を切り替えたのでログアウトしていますが、上述のように一瞬で起動します。

また、カスタマーサポート担当者の自前の端末(g52Jよりスペックが低いもの)でLINEが一瞬で
起動するのも普段使用していログイン済みの端末での話です。

そもそもこの内容に対し時間がかかるものだと仰る方々の端末の状態はどの様な感じなんでしょうか?
私の環境は購入後1週間以内でストレージ使用量も128GBに対し30GB程度しかしようしておりません。
アプリの数も100個程度なので割と少ない方ではないでしょうか?皆さんの端末はかなり重い状態に
なっていませんでしょうか?

またLINEはログインのみを行いトーク履歴を復元しなくても起動時間に変わりはありませんでした。
よってデータ云々のはなしではなく、g52jの端末自体が何かしらの問題を抱えていると言わざるを得
ません。

書込番号:25338661

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2023/07/10 19:58(1年以上前)

>tkei421さん

#25337587で添付されている動画と同じ条件になるように、本機でLINEのデータを削除してログインしていない状態にして確認してみました。

#25337587で添付されている動画では、起動時に一瞬緑の画面が出ることから、間違いなくアプリは完全に終了した状態から起動されていると思います。

本機でLINEのデータを削除してログインしていない状態にして、マルチタスクボタン押下→全てクリア
この状態にして
アプリの起動をしてみました。
起動までに1秒近くかかってしまうようでした。
一瞬ではないので、遅いと言えば遅いようですね。

書込番号:25338699

ナイスクチコミ!4


スレ主 tkei421さん
クチコミ投稿数:47件

2023/07/10 20:07(1年以上前)

それからログインしていなければ時間がかからないのは当たり前だと仰っている方々に伺いたのですが、
皆さんの端末はログインしない場合、一瞬で起動しますか?

以前記載したようにg53jはLINEをインストールしただけの状態で、起動に2秒以上かかっています。
上述の話ではログインしなければ速いのはあたりまえなのでは?という内容と合っていませんが...

ログインしていないにも関わらず時間がかかることを問題視していましたが、私の書き込み内容が
悪いのか、何が悪いのか分かりませんがあまり伝わらず申し訳ございません。

スマートフォンはそれなりの金額がすると私は思っています。少なくとも万単位の金額で購入した商品
でさほど重い理由が見当たらないLINEというアプリで起動時間が秒単位でかかることに不満を感じ
メーカーとやり取りをしている次第です。

また、それなりにスマートフォンを使ってきました。ここ数年ですとモトローラ g7 power、モトローラ edze 20
fusion、ファーウェイp20 lite、ファーウェイ p30 lite、シャオミ redmi Note 9s、iphone 8、oppo reno7a、Google pixel6a、Google pixel7、galaxy A53、シャープ AQUOS 7を使用しましたが、どの端末でもLINEの起動に秒単
位で時間がかかることはありませんでした。

スペックは様々ですが今回購入のg52jよりも低スペックなもの、同等スペックなものもありますね。
どの端末も勿論ログイン&トーク履歴復元済みでの話になります。

lineの起動に時間がかかるのは仕方がないと仰る方々はどの程度スマホの使用経験がありますか?

書込番号:25338715

ナイスクチコミ!1


スレ主 tkei421さん
クチコミ投稿数:47件

2023/07/10 20:12(1年以上前)

>†うっきー†さん
ご対応ありがとうございます。わざわざスミマセン。

因みに端末はどのメーカのなんというモデルですか?
g52jより高スペックの端末でしょうか?

†うっきー†さんも1秒程度で遅いと感じたとのことですが、新品購入直後、未ログイン状態で2秒以上は
しんどいです。完全に壊れているかと思いました。

ただ、インスタやTwitterは普通に起動するので、端末のファームウェアがLINE起動の足かせになる
何らかの問題を抱えているとしか思えないんですよね...

書込番号:25338726

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2023/07/10 20:23(1年以上前)

>tkei421さん
>因みに端末はどのメーカのなんというモデルですか?
>g52jより高スペックの端末でしょうか?

#25338699で添付の動画でしょうか?
記載している通り、本機(moto g52j 5G)です。
1秒以内だとは思いますが、tkei421さんが添付されている他機種の動画よりは遅いですね・・・・

一瞬で起動したい場合は、#25336828で添付している動画(こちらも本機のmoto g52j 5G)のように、
一瞬で起動するようにするしか方法はないとは思いますが。

書込番号:25338748

ナイスクチコミ!3


スレ主 tkei421さん
クチコミ投稿数:47件

2023/07/10 20:32(1年以上前)

>†うっきー†さん
返信ありがとうございます。
同じ機種なんですね。

モトローラの端末はピュアアンドロイドに近い状態なので、通常の動作は同等機種である
oppo reno7aなんかよりスムーズなので、lineだけ何故?という残念な気持ちです。

バッテリーの持ちや通話時のノイズの少なさ、カメラも普段使いならそこそこなので気に入っては
いるのですが、LINEが地雷とは購入前の量販店で実機を試してもLINEがインストールされてい
なかったのでショックですね。

書込番号:25338765

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2023/07/10 20:49(1年以上前)

>tkei421さん
>oppo reno7aなんかよりスムーズなので、lineだけ何故?という残念な気持ちです。

OPPO端末は、ロック機能があるので、マルチタスクボタン→LINEの履歴の右上の3点→ロック
これで、マルチタスクボタン→全て閉じる
を実行後でも、一瞬で起動できるので、ロックを使ってる人はいそうですね。
ロックをしていなければ、当然本機と同じようにログインしていると、2秒程はかかってしまいますが。Reno7 Aで確認。

書込番号:25338803

ナイスクチコミ!5


スレ主 tkei421さん
クチコミ投稿数:47件

2023/07/10 21:45(1年以上前)

>†うっきー†さん
先ほどアップ頂いた動画を今拝見しました。
私のg52jより明らかに速いですね。私の壊れてるのか、ハズレだったのかもしれません( ;∀;)

書込番号:25338928

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2023/07/10 21:58(1年以上前)

>tkei421さん
>先ほどアップ頂いた動画を今拝見しました。
>私のg52jより明らかに速いですね。私の壊れてるのか、ハズレだったのかもしれません( ;∀;)

tkei421さんが最初に添付した動画より速い理由は、
#25336828での起動が一瞬なのは、#25336349の手順でアプリを終了させていないから。
#25338699での起動が1秒以内なのは、アプリのデータを削除して起動しているからとなります。

同じ条件で実行すれば、起動は一瞬に出来ますし、1秒以内にも出来るかと。

※※※※※※※※※※※※※※※※※
検証条件がまったく異なるため、
※※※※※※※※※※※※※※※※※
時間が違うだけとなります。

私の検証条件と同じ条件で確認すれば、同じになると思いますよ。

書込番号:25338948

ナイスクチコミ!3


スレ主 tkei421さん
クチコミ投稿数:47件

2023/07/10 22:41(1年以上前)

>†うっきー†さん
再インストール後ログイン無しで動画を取ってみました。
まぁ少し速くなりましたがやはり中華タブレットにも及ばずという感じですね。

書込番号:25339036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:77件

2023/07/10 23:52(1年以上前)

試しにアプリの開発機(エミュレータ)でLINEの起動速度を計測してみました。Android 11、Android 12というのがエミュレータの結果です。

◆タスクの終了をした後初回起動
Android 11 (ログインなし)
02秒01

Android 12(ログインなし)
01秒74

本機 Android 12(LINEログインあり)
02秒42

エミュレータなので実機とはちがうのですが2秒程度かかります。これが普通の起動速度の気がします。

◆LINEをバックスペースで終了してから起動し直し
Android 11 (ログインなし)
一瞬

Android 12(ログインなし)
一瞬

本機 Android 12(LINEログインあり)
一瞬

LINEのログイン画面でバックスペースで終了した場合、次回起動はAndroid11でも一瞬で復帰します、画面を破棄せずホームボタンを押した扱いにしているように思えます。LINEのログイン無しで起動時間を計測するならタスクの終了をした方が良いと思います。

スレ主さんが他の機種で一瞬で起動するというのがどうもわかりませんが、Android 12の挙動(バックキーで画面を破棄せず次回の起動を速くする)の事をおっしゃっているのか、または他の機種ではLINEアプリを終了せずにメモリに保持するような特殊な機能があるのかよく分かりません。私の考えでは初回起動に時間がかかるのは普通の事だと思います。

書込番号:25339148

ナイスクチコミ!5


スレ主 tkei421さん
クチコミ投稿数:47件

2023/07/11 00:22(1年以上前)

>みらねちゃんさん
コメントありがとうございます。

アプリの起動後タスクの終了をして再度アプリの起動をする動画を添付いたします。
私の考えではアプリの終了とはナビゲーションバーの■ボタンを押してマルチタスク
画面を表示させ、「すべてクリア(A53では全てを閉じる)」を押すことだと思っているの
ですが、そもそもそれが間違いでしょうか?

上記方法で起動・終了を繰り返しても一瞬で起動します。
A53だけでなく低スペックの中華タブレットも同じ方法で起動・終了していますが一瞬です。

書込番号:25339175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2023/07/11 00:50(1年以上前)

起動後にタスクキルしての再起動は、メモリにちょうどいい空きがあるために起動時間が早くなります。正確な起動時間はAndroidを再起動して、2分ほど待ってから計るべきです。

書込番号:25339190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2023/07/11 01:04(1年以上前)

あと、パフォーマンスを向上させるための設定であるクイック起動・RAMブーストのオフなども試してみるといいでしょう。

特にRAMブーストはストレージを併用する関係で、もっさり気味になることがあります。

書込番号:25339199

ナイスクチコミ!0


スレ主 tkei421さん
クチコミ投稿数:47件

2023/07/11 01:28(1年以上前)

>ありりん00615さん
コメントありがとうございます。

パフォーマンスの設定はこの口コミを始めるより以前にやってみましたが全く関係
ありません。

また、仰ったように端末の再起動後2分経過を待ってLINEを起動してみましたが、
確かに前回よりは時間はかかりましたが誤差の範囲という感じで、g52jの様な
異常な遅さはありません。

繰り返しになりますが過去に様々な機種で同様の操作をしましたがg52jの様に
遅い端末は同じモトローラー製品でもありませんでした。

そもそも私の使い方が一つのアプリを起動したら、最小化などせず終了させ、別の
アプリを起動する、というのが基本なので、そのような使い方でLINEの起動に時間が
かかったことが無かったのでメーカーに対応を求めているところです。

youtubeのアンドロイド端末レビューで良く使われるTwitterやchromeの動作確認は
端末のスペックに応じて顕著に挙動の差が出るから使われますが、LINEは全く出
てきませんよね?

勿論個人情報の観点もあるのかもしれませんが、さほど動作が重くない(特に初期状態)
為であると私は思っていますし、経験則でもこのスペックならこの程度のLINEの動作だろ
うといのが分かっているので問題提起しています。

沢山のスマホを使用してきた私の経験からはあり得ない起動速度ですね、この端末は。

書込番号:25339211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:10件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5

2023/07/11 22:36(1年以上前)

おもいっきり横ですが

数秒の時間を縮めるためにその数百、数千倍の時間をかけるスレ主の姿に感服いたしました
その努力が報われるといいですね


ちなみに私の所有するg100だと瞬間起動、g52jだと数秒後起動です
まぁ、どうでもいい差ですね

書込番号:25340352

ナイスクチコミ!7


スレ主 tkei421さん
クチコミ投稿数:47件

2023/07/11 22:58(1年以上前)

急にに入ってきて嫌味とは…
LINEの起動時間は気にならないのに嫌味の為に数分使うんですね(笑)

書込番号:25340389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:77件

2023/07/13 19:19(1年以上前)

みなさんこんにちは。他の機種が速いというのでしたらマシン性能な気がしますね。 A53はOSも色々改造されているでしょうし。この機種では2, 3秒かかるのが普通だと思います。Android 12に更新して(まだ11の場合)しばらく使っていればAIが調整して普通に使う分(ホームやバックキーで終了する)には起動が速くなるかもしれませんが、タスクの終了からの起動が速くなる事は多分ないと思います。どうしても満足できなければ買い替えを検討した方が良いと思います。

私が気にしていたAndroid 11と12の挙動のちがい(バックキーでアプリを終了してからの再開)は起動速度には影響ないようです。古いOS Android 8.0 / Snapdragon 835(当時のフラッグシップ機)で見てもらったのですが、バックキーで終了しても十分速い速度が出ていました。

◆タスクの終了をした後初回起動
Android 8 実機 (ログインあり)
約2秒程度

◆LINEをバックスペースで終了してから起動し直し
Android 8 実機 (ログインあり)
約1秒程度

***

>画面を表示させ、「すべてクリア(A53では全てを閉じる)」を押すことだと思っているのですが、そもそもそれが間違いでしょうか?
それで良いはずですが、A53が完全にアプリを終了しないとか良く使うアプリはメモリに先読みしているとか特殊な処理をしているとかはあるかもしれません。

>そもそも私の使い方が一つのアプリを起動したら、最小化などせず終了させ、別のアプリを起動する、というのが基本なので、
最小化というのはホームボタンで終了という事だと思います。普段はバックキーでアプリを終了させているという事でしょうか。これはAndroid 12以降は最小化が基本に変更されていますね。バックキーを押しても自動的にホームボタンを押したのと同じ事になります。
※もしタスクの終了を常時使用されているのならバックキーやホームボタンで終了するようにした方が良いと思います。

書込番号:25342669

ナイスクチコミ!5


スレ主 tkei421さん
クチコミ投稿数:47件

2023/07/13 23:55(1年以上前)

>みらねちゃんさん
コメントありがとうございます。

私の使い方の説明が悪かったようですが、アプリを完全に終了した状態で次のアプリを起動、要は1つのアプリしか起動しないのでその状態で使っていて中華タブレットでもLINEは瞬時に起動します。

中華タブレットはSnapdragon 680搭載の機種なので、g52jよりも低スペックなsocです。アンドロイドバージョンは同じ12です。そのことから単純にベンチマークテストを行った場合g52jの方がハイスペックなので、合点が行きません。

とはいえ実際にg52jではlineの起動が遅いのは事実なので、メーカーから新品交換を受けても改善しない可能性は高い気がします。買ったばかりの端末で起動が遅い為、1年後、2年後は更に遅くなりそうで怖いなぁといった感じです。

本日メーカーからのメールによると手持ちのg52jでline起動テストを行ったところ、一瞬で起動すると言っていました。何が違うのか分かりませんがメーカー手持ちの端末だと速いそうです。

書込番号:25343034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/02/11 23:59(1年以上前)

本機購入し概ね満足しているのですが、どうしても気になるのがスレ主さんと同様にLINEの起動の遅さです。
アプリアイコンタップから、アプリが使用可能状態になるまで約7秒かかります。
メインで使用しているiPhone12のようなレスポンスは求めていませんが、ヤフーカーナビやYouTubeアプリより遅いのはどうなのかなと。
パっと起動してパっと見たいが出来ないのはなかなかストレスですね。これだけが残念です。

そこで駄目元でモトローラサポートに問い合わせてみた所、プリインストールアプリ以外は保証対象外、再インストは試してね、的な予想通りの回答でした。
尚、サポートで検証して頂いた内容は以下の通り。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

当窓口では仕様かどうかの判断はできかねますが、moto g52j 5G Uで検証を行った結果は以下のとおりです。

moto g52j 5G Uを初期化、データを復元せず新規端末としてセットアップ後にLINEのみをインストールました。
他スマートフォンの「時計」アプリ→「ストップウォッチ」機能で以下を確認いたしました。
・moto g52j 5G Uのアプリをすべて終了 ※以下の操作です。
画面最下部の左から「三角、丸、四角」アイコンの「■」アイコンをタップし、起動中のアプリを左から右へスワイプし「すべてクリア」タップ
・LINEのアプリアイコンをタップ→LINEの緑の画面が表示されるまで1秒未満
・LINEのアプリアイコンをタップ→ LINEの緑の画面が表示され「LINEへようこそ ログイン」表示まで3秒未満

お手数をおかけいたしますが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

まぁ、そうですよね。想定内の回答です。
(出来れば起動後まで試してみて欲しかったですが。)

でも諦めきれずぐぐったら本スレに辿り着いた・・・という流れです。
言いたいことはほぼスレ主さんと同じですが、回答されてる方の意見もごもっとも。
特にどうしたい訳でもありませんし、こういうものなんだなと言うことで、本機でLINEは使わないようにしようかと。

個人的にはソフトウェア的にもう少しチューニングされれば良いな〜とは思います。

以上長文ごめんなさい。

書込番号:25619001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/03 17:55(1年以上前)

ネットで探してみたけどスナドラ695でライン起動の速い端末は、存在しなそう。おそらくイクシノス機は、ddr5のufs3.1

安物中華タブは性能が低すぎてCPUがアイドリング状態にならないのではないか。スナドラ695は、Socチップ自体にエコモードというか節電モードが入っていて瞬発力がないのでは?ちなみreno7aは、びっくらするぐらいラインの起動時間が長い。

書込番号:25645783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2024/03/03 20:13(1年以上前)

でも、680時代だとUFS2.20あたりなので、ファイルシステムの速度は関係ないように思えます。

起動していないアプリでもバックグラウンドで動作するものはあります。中華タブレットにも同じ100本のアプリを入れれば遅くなるかもしれません。

書込番号:25645946

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画面壊れた 16 2025/11/28 20:14:10
カメラの切り抜き機能 1 2025/10/23 3:23:07
電波を拾わない 7 2025/08/17 18:57:08
電源入らず 13 2025/09/02 13:35:59
ゴースト頻発… 0 2025/07/06 21:28:27
USBで接続されたデバイスに充電しています 3 2025/06/06 11:32:31
foma sim が使えるmoto 8 2025/06/05 12:44:21
アシスタントボタンで好きなアプリを起動する(MacroDroid) 0 2025/05/28 22:57:19
ラインの不具合の直し方 5 2025/05/21 20:43:02
頻繁に表示され、困っています。 5 2025/05/20 18:14:36

「MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー」のクチコミを見る(全 2646件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto g52j 5G SIMフリー
MOTOROLA

moto g52j 5G SIMフリー

発売日:2022年 6月 3日

moto g52j 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する <448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング