『SIMフリー機、突然初期化された。そんな事例ってありますか?』のクチコミ掲示板

OPPO Reno7 A SIMフリー

最安価格(税込): ¥27,800〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2022年 6月23日

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 12(based on Android 11) 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4500mAh OPPO Reno7 A SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SIMフリー機、突然初期化された。そんな事例ってありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno7 A SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno7 A SIMフリーを新規書き込みOPPO Reno7 A SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno7 A SIMフリー

クチコミ投稿数:217件

SIMフリー機をdocomoで使い始めて2週間くらい。
突然、初期化された?らしい。

仕事中は使わないのでロッカーに入れ、仕事終わりに着けたら電源がオフになってて電源入らず。
少し充電して起動すると、言語設定から聞いてくるらしい。ちなみに仕事前は充電残ってました。

そんな事例って聞いたことありますか?

まだ購入して1ヶ月以内だし、機体の不具合なら、返品か交換するべきかも。
って思ってます。

書込番号:25719462

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/30 19:43(1年以上前)

おうがジャパンに連絡や

書込番号:25719465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2024/04/30 19:55(1年以上前)

>kickarm_satさん
>そんな事例って聞いたことありますか?

設定を進めていくと、デバイスプロテクションがかかっていませんか?
かかっていれば、誰でも出来る、ハードウェアボタンによるファクトリーリセットを悪戯でされた可能性があります。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1_4
>Q.ハードウェアボタンによる初期化(ファクトリーリセット)と、設定画面からの初期化(ファクトリーリセット)では何が違うのでしょうか?
>ハードウェアボタンでの端末初期化は、端末のロックを解除出来ない赤の他人が利用出来ます。
>そのため、盗難防止処置として、デバイスプロテクション(端末保護機能)という機能があります。
>他人が初期化しても、端末に設定済のGoogleアカウントでしかログインできない状態になっています。
>もしくは、機種によっては、設定済のプライマリ認証(PIN、パターン、パスワードなど)での解除が必要。

書込番号:25719487

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:217件

2024/04/30 23:29(1年以上前)

詳細を確認しましたが、朝ロッカーに入れた時点で70%程度の電池残量。
夕方、仕事終わりに起動しようとしたら反応なし。

充電ケーブルに接続し、移動を試みるが反応なし。少し待ってバッテリー1%になって起動。

起動したら、購入時の言語選択からスタート
でグーグルアカウントなど再入力すると、起動時の全く更な状態になってます。
信用出来なくなったので、元のスマホの使用に戻した。
って状況です。

>†うっきー†さん
「デバイスプロテクション」と言うのが何なのか良く分かりませんが、そい言った選択は出てきませんでした。
前と同じgoogleIDでログインしても初期状態でした。

書込番号:25719724

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2024/05/01 06:45(1年以上前)

>kickarm_satさん
>「デバイスプロテクション」と言うのが何なのか良く分かりませんが、そい言った選択は出てきませんでした。

「デバイスプロテクション」という選択などはありません。
もし、前回と同じGoogleアカウントでしかログインできなかったのであれば、デバイスプロテクションがかかっていたことになります。

他人がハードウェアボタンで初期化は可能ですので、以前に追加でインストールしたアプリや、データなどは、ない状態になります。
端末の持ち主でしか最初の設定が出来ない状態となります。
盗難防止機能なので、他の人が初期化しても、その人ではセットアップ作業が出来ない状態となります。
前回のGoogleアカウントか、登録済のプライマリ認証でしか先に進めないため。
kickarm_satさんは、自分のGoogleアカウントのパスワードを知っているので、初期設定が可能となります。

今となっては、すでにGoogleアカウントを入力してしまったので、「デバイスプロテクション」がかかっていた状態かは確認は出来ませんが。

書込番号:25719895

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2024/05/01 07:35(1年以上前)

機種不明

■補足

デバイスプロテクションを確認したい場合は、以下で確認出来ます。
この場合は、初期設定時に、プライマリ認証か、添付画像のGoogleアカウントでのログインのいずれかが必須状態になります。

https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq22
>電源オフの状態で、電源ボタン+ボリュームダウンボタンを押したまま。
>OPPOのロゴ表示で電源ボタンから指を離し、ボリュームダウンボタンはリカバリーモードが表示されるまで押したまま。
>ファームによっては、ハードウェアリセット時に、
>Select Languageで中国語2種類とEnglishの選択後にRECOVERYモードへ移行
>Format data
>Reboot device
>Power off
>だけというシンプルなメニューのものもあります。
>この場合は、Format dataで、プライマリ認証を求められることはありませんので、他人でも、初期化が可能となります。
>例:Reno9 A
>デバイスプロテクションはかかった状態ですので、前の持ち主でしか、初期設定は出来ない状態となります。

書込番号:25719918

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2024/05/01 07:55(1年以上前)

>例:Reno9 A

本機も同様でしたので、

>例:Reno7 A,Reno9 A等

に修正しておきました。

書込番号:25719934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件

2024/05/01 12:01(1年以上前)

>†うっきー†さん
画像まで付けて頂きありがとう御座います。

ただ今回、こう言う表示では無かったです。
「前に同期したGoogleアカウント」って表示されれば、さすがに私でも気がつくハズ。
単純に新規購入時のアカウント入力でした。

いつまた初期化されるのか分からない状態では使えないので、返品か交換を依頼しましたが、
購入元は返品・交換の補償してくれないようで、メーカーに交換を依頼するしかない感じです(m面倒;m)

書込番号:25720154

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2024/05/01 12:16(1年以上前)

>kickarm_satさん
>ただ今回、こう言う表示では無かったです。
>「前に同期したGoogleアカウント」って表示されれば、さすがに私でも気がつくハズ。
>単純に新規購入時のアカウント入力でした。

#25719918で添付した画像の前に、プライマリ認証(PIN、パターン、パスワードなど)がありますので、
そちらを利用したとかもありませんか?
添付画像は、プライマリ認証をスキップした場合に表示されますので。

プライマリ認証もした覚えがないとなると原因不明ですが。

書込番号:25720167

ナイスクチコミ!2


macorn36さん
クチコミ投稿数:32件 OPPO Reno7 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno7 A SIMフリーの満足度4

2024/05/01 13:24(1年以上前)

>kickarm_satさん

Reno7Aではないですが
3Aで同じような事がありました
バッテリー使い切ってしまって電源落ちてたので充電して
電源入れたら真っ暗画面に言語選択する画面が出てきたので
再度電源を切って電源入れたら通常起動しました

書込番号:25720246

ナイスクチコミ!4


njiさん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:163件

2024/05/02 09:45(1年以上前)

誰かがロッカーのスマホを勝手に操作して初期化操作を行ったかも。このような事をできないようにする設定を行っていなかったのかも。

書込番号:25721249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/05/02 16:42(1年以上前)

メーカーが不具合を再現できると良いのですが、初期化事案は再現性は無さそうですよね。
たとえハードウェア故障が見つからないとしても交換に応じてくれると良いですね。

書込番号:25721611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件

2024/05/16 17:10(1年以上前)

その後のご報告

再度、初期化されるような状態になるのか?
ドコモ回線で使っている方も居るようなので、相性とかの問題でも無いようです。

症例は妻用に購入したReno7Aのsimフリー版で出たので、検証すべく私が楽天回線で使ってます。
結果的にそんな症状が出ない。
再現性がなく、1週間以上使ってますが不具合は無いのです。
再度、症状が出ないのでメーカー問い合わせもしてません。

何なら、自分が使ってる楽天版よりsimフリー版のほうが使いやすいんですが、、、

書込番号:25737264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2024/05/28 01:19(1年以上前)

本日、ほぼ、同じ現象が発生しました。。。

・朝7時ごろは電池残量100%
・夕方17時ごろに電池がなくなり、再起動が走り、日本語選択画面が表示され、初期化状態

前兆現象?として、最近、50パー以上あった電池が突然一桁台になることが頻発。

再度同じことが起こるか怖くて使えないので、別メーカーの新しい端末を購入予定です。AndroidではなくiPhoneにするかも。(会社スマホがiPhoneなので、、、)

書込番号:25750799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:217件

2024/05/28 20:21(1年以上前)

>prettychildrenさん

同じ症状ですね。
私はその後、症状が出ないか私が使ってますが3週間経っても症状が出ません。
今のところ、問題なしです。

書込番号:25751818

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno7 A SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno7 A SIMフリー
OPPO

OPPO Reno7 A SIMフリー

発売日:2022年 6月23日

OPPO Reno7 A SIMフリーをお気に入り製品に追加する <563

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング