公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2022年 6月23日
カラー:
![]()
![]()
中古価格(税込):¥18,601 登録中古価格一覧(1製品)
キャリア:ワイモバイル OS種類:ColorOS 12(based on Android 11) 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4500mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno7 A ワイモバイル
3年ちょっと使用しました。大きな不満はありません。可能なら5年使いたいと思っているぐらいです。
1週間ほど前から不具合が生じています。常用のアプリ(あすけん、LINE、ドラッグストアの会員証など)を開こうとすると、しばらくフリーズした後、アプリが開くこと無く、待受画面に戻ってしまいます。
バッテリの充電状況には依存しないようです。
「システムブースト」という機能で、メモリを解放してから行なっても、一度、そうなると結果は変わりません。
再起動すれば、回復しますが、1日ぐらい経つとまた同じ症状になります。
できれば、出荷状態への初期化などは試したくないです。
何か、対策は考えられるでしょうか?
買い替えもやむを得ないとは思っていますが、スマホには詳しくなく、このような道具のメンテナンスにかける時間も能力もありません。
簡単な対策があれば、アドバイスいただければ幸いです。
書込番号:26469291
2点
>benoniさん
アプリデータのバックアップを取った後に、アプリ長押し→アプリ情報から、ストレージ使用状況→キャッシュの削除、データの削除を試してみてください。
直らないならアプリの再インストールを行ってください。
書込番号:26469295 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>sandbagさん
早速ありがとうございます!
すぐにお礼を書き込んだつもりだったのに、書き込めていませんでした。お礼が遅くなって申し訳ありません。
キャッシュの削除、データの削除は、効果がなかったようなので、
バックアップをとったうえで、LINEとあすけんをアンインストール→再インストールして様子を見ています。
ありがとうございます!
このところ、ほぼ毎日、よくても2日1回は、再起動を余儀なくされていたので、それが改善されるかどうか様子を見てみます!
書込番号:26469887
0点
>benoniさん
再起動で一時的に直るなら、まだ本体故障というより、Android側の不安定化っぽい気がします。
特に OPPO 系は “RAM拡張” や Android System WebView が悪さすることがあるので、
→Android System WebView の更新確認
→RAM拡張をOFF
→microSDを一度外してみる
→アプリ/システム更新
あたりは試す価値あると思います。
書込番号:26470156
![]()
3点
>Ye233さん
ありがとうございます!
基礎知識がないので、まだ完全には理解できていませんが、教えていただいたことやってみます!
ありがとうございます。
書込番号:26470173
0点
>sandbagさん
>Ye233さん
ありがとうございます。アドバイスをいただけて大変心強いです。
途中経過のご報告です。
アプリのアンインストールと再インストールを行い、ほぼ毎日起こっていた問題が3日ほど起こらなかったので、もしかして治ったかもと思ったのですが、今朝、やはり症状がでました。
そこで、次の手段を講じることにしました。
・RAM拡張はOFFになっていました。
・アプリ/システムは最新の状態でした。
・microSDは怪しいかもと思っていますが、これは後回しにして、
・Android System WebViewの更新を削除し、再び更新して、様子を見ているところです。
ありがとうございます。まだしばらく希望が持てます。
これでダメだったら、Android System WebViewのアンイストール/再インストール(AIによるとやってみろということだったので)と、microSDの変更(何しろ古い古いmicroSDを使い続けているので)を考えてます。
またしばらく様子を見て、ご報告できることがあればと思います。
書込番号:26471219
2点
皆様お世話になっています。
途中経過のご報告です。
Android System WebViewの更新削除→再更新は、1日半後にやはりアプリの強制終了が起こりました。
そうなったらアンイストールを試すと言っていましたがAIの解説をよく読むとアンイストールといってもあぷりそのもののアンイストールができるとは書いていなくて、更新のアンインストールということだったようです。それは残念ながら無効でした。
本体を再起動したり、Android System WebViewの再更新したりすると、当初は(特にあすけんというアプリに着目すると)、比較的早く起動しますが、何回も起動していると明らかに起動に必要な時間が徐々に増している感じでした。この時点でキャッシュの削除など試してみればよかったのですが、一旦不具合が起きてしまうと、後からキャッシュの削除などをしても効果がありません。その起動の遅れが徐々に蓄積していって、1〜2日後に、とうとう起動しなくなるという感じです。
どうせSDカードは書い直さないと行けないとは思っていたので、とりあえず次は、SDカードを外して、様子を見てみようかなと思います。
書込番号:26472046
0点
経過報告です。
結局、SDカードを抜いて様子を見ても、やはり2日ぐらいで症状が発現しました。
Android System WebViewはずいぶん怪しいと思うのですが、どうにもよくわかりません。
工場出荷状態への初期化は嫌がっていましたが、どうせ新しいスマホに買い替える覚悟をするなら、最後にそれぐらいはしようかと諦めがついて、今、工場出荷状態に戻して、最小限の再設定をしているところです。
これでも、数日後に、症状が起こるようだったら、諦めがつきます。
新しいスマホ(お金がなくて一括3万円以上は出せないので、MNPを利用して、比較的評判がよい素人受けする機種)を、少しでも安く購入したいと思います。
書込番号:26473436
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO Reno7 A ワイモバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2026/05/13 11:01:29 | |
| 6 | 2026/01/31 21:32:35 | |
| 0 | 2025/05/21 23:24:04 | |
| 3 | 2025/05/16 18:05:53 | |
| 12 | 2026/02/24 11:40:55 | |
| 0 | 2025/02/21 6:37:14 | |
| 13 | 2024/09/28 17:25:30 | |
| 7 | 2024/09/03 18:24:16 | |
| 6 | 2024/08/21 9:51:08 | |
| 5 | 2024/08/21 23:18:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









