『Xperia XZ1よりカメラや音質は下がりますか?』のクチコミ掲示板

Xperia 10 IV 楽天モバイル

5000mAhバッテリー搭載のミッドレンジ5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

  • 新規契約¥49,800〜
  • MNP¥49,800〜
  • 機種変更¥49,800〜

発売日:2022年 7月 8日

カラー:

楽天モバイルへ行く

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 10 IV 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Xperia 10 IV 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『Xperia XZ1よりカメラや音質は下がりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 10 IV 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Xperia 10 IV 楽天モバイルを新規書き込みXperia 10 IV 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

Xperia XZ1よりカメラや音質は下がりますか?

2023/08/19 19:25(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 IV 楽天モバイル

スレ主 にこみ3さん
クチコミ投稿数:151件

質問で失礼致します。

4年ほど使った Xperia XZ1 SO-01Kのバッテリがやや膨らんできてしまい、買い替え品を探しております。

【比較している製品型番やサービス】
Xperia 10 IV 楽天モバイル
Goole pixel 6a UQモバイル

docomoから乗り換え契約を考えています。

【重視する部分】
カメラ、オーディオ(イヤホンで音楽を聞きます)部分が現在よりスペックが落ちないで欲しい。

XperiaXZ1 compactとの使用感比較、または本製品のカメラやオーディオ部分で使用感お伺いできれば幸いです。 

また、操作性のもたつきや熱暴走はやはりあるでしょうか? 

あと、MicroSDを認識しなくなるとのクチコミを見たのですがどうでしょうか…

3年位は使いたいのですぐおかしくなりそうだと困るなと思っています。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25389721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3146件Goodアンサー獲得:422件

2023/08/19 19:37(1年以上前)

https://s.kakaku.com/bbs/J0000039728/SortID=25389481/

今ならこれでは?

書込番号:25389733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 にこみ3さん
クチコミ投稿数:151件

2023/08/19 19:45(1年以上前)

>ヘイムスクリングラさん

本体にはなるべくお金をかけたくないので、
乗り換えが安いもの、通信費が安いもので考えています。

本体返却なし1万円以下の乗り換えできるのが候補の2つなので、もし安くてカメラも悪くない機種があれば教えていただきたいです(泣)

書込番号:25389740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1051件 Xperia 10 IV 楽天モバイルのオーナーXperia 10 IV 楽天モバイルの満足度4

2023/08/19 19:46(1年以上前)

>にこみ3さん
楽天版、XPERIA10Wを使っています。
13ヶ月使っていますが、概ね満足しています。
とにかくバッテリー持ちが良い。
激しく使っても1日持つ、普通に使っても毎日充電する必要が無い位バッテリー持つ点は非常に評価出来ます。
発熱、熱暴走等もありません。
不満点は、充電速度が遅い、置くだけ充電に対応していない位ですね。
MicroSDですがSanDisk 512GBを使っていますが認識をしないトラブル等はありません。

音質、カメラ性能ですが、音質はそれ程悪くはありませんがカメラ性能はそれなりです。
ソニーは上位機種との差別化がカメラはかなりある。
XperiaXZ1 compactは良くなっていると思います?

後、
Pixel6aにイヤホンジャック、MicroSDスロットルがありません。
Bluetoothイヤホンを使うか、有線イヤホンを使う場合はタイプC変換コネクターを使うしかありません。
発熱、バッテリー持ちもあまり良くありません。

XPERIA10Xも発売されましたが、Yとほとんど変わらないのでXPERIA10Wで問題無いと思います。

書込番号:25389743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 にこみ3さん
クチコミ投稿数:151件

2023/08/19 19:55(1年以上前)

>α7RWさん
ありがとうございます。

熱暴走とMicroSDが心配だったのですが個体差ですかね…アプリを2つ以上立ち上げるとバックグラウンドで勝手に落ちるのは仕様でしょうか?

カメラがクチコミ悪くて店頭でPixelとXperia見てきたのですが、そう言われるとPixelのほうが写りがはっきりしてて被写体追尾もしっかりしてるかな?と悩んでいます。

私はXZ1はドコモショップ700円くらいで機種変できたんですが、当時としては結構中身がよかったみたいで、
カメラも音質もXperia10Wより上のようです…

とはいえ値段とバッテリーは持ちそうとのことでXperiaいいなーとなっています。

そうですね、Pixelはイヤホンジャックもスロットもないのがほんと気になってしまって…カメラだけでPixelにするかめちゃくちゃ悩みます、、

書込番号:25389753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29751件Goodアンサー獲得:4565件

2023/08/19 19:58(1年以上前)

Bluetooth接続も含めたイヤホン利用を重視するなら10IV、カメラ性能を重視するなら6aがいいと思います。どちらも有線接続でのハイレゾ再生に対応していますが、6aの場合は変換アダプタ経由となります。また、Pixelには伝言メモはありません。

楽天の10IVは実質価格は安いですが、総支払額は約3.4万円です。

ソフトバンク10IVは一部のヤマダ電機で単品購入22800円で売られています。

同様に5IVも31800円で売られているらしいですが、これは新宿LABIだけかもしれません。ソフトバンクへのMNP前提なら9800円です。

書込番号:25389760

ナイスクチコミ!1


スレ主 にこみ3さん
クチコミ投稿数:151件

2023/08/19 20:05(1年以上前)

>ありりん00615さん

楽天の金額については、2ヶ月後ポイント還元で安くなるというのは承知してます。

ソフトバンクは回線を何ヶ月契約継続しないといけないかによりますね…1ヶ月7000円強なので半年とか縛りがあったら他の会社のほうが安く済むので…

書込番号:25389763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29751件Goodアンサー獲得:4565件

2023/08/19 20:17(1年以上前)

安くなるというか6カ月のみ有効なポイントが付与されます。

ソフトバンクの回線契約に関しては、ソフトバンク自体がMNP直後のLINEMOへの移転を勧めるケースもあるようです。1年以内の再契約を考えないなら、他のMVNOへ移っても問題は無いと思います。

書込番号:25389779

ナイスクチコミ!0


スレ主 にこみ3さん
クチコミ投稿数:151件

2023/08/19 20:23(1年以上前)

楽天の還元については既に自分で確認したので大丈夫です…

実際使われている方や、できればXZ1を使われた事のある方のコメントいただけると幸いです。

書込番号:25389784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:48件

2023/08/19 21:11(1年以上前)

>にこみ3さん

妻が、Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo [Twilight Pink]からXperia 10 IV SO-52C docomo [ホワイト]に機種変し、2ヶ月ぐらい経つので感想を聞きました。

写真は前より綺麗になったと言っています。
音楽は、同じイヤホンを使っているので、何も違いはないそうです。

前と今と何か違いはあるか、聞いてみました。
画面が縦に長くなって、片手で使いづらいとのことです。
親指が画面の上に届かなくて不便だと言っております。
他は何も問題ないそうです。

XZ1はアプリが入れられなくなって、LINEのバックアップも取れなくなったそうです。
今はアプリを入れ放題で快適。と言っておりました。

私の感想でなく恐縮ですが、妻が、ちょうどXZ1 から 10 IV に変えたので、ご参考まで。

書込番号:25389853 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:304件

2023/08/19 22:54(1年以上前)

カメラもバッテリーも音も処理速度もコンパクトさもすべて解決しそうなのがいまの5ー4だと思いますが、31800予算オーバーみたいですね
残念
価格コムだと15万弱の値段なので破格の値段です

私は北関東にすんでますが、近隣のヤマダに問い合わせて3件目で在庫ありでした

ちなみに私がuqにmnpしたとき25000円分のギフト券がもらえました

sim契約でです

書込番号:25389987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2023/08/19 23:28(1年以上前)

10Wと10Xはほとんど変わらないと言われてますけど、地味ながら広角に限ってですがセンサー刷新で画質が向上してます
10Wは10Plusから一貫してIMX486という1/2.9のかなり小さなセンサーを搭載している上に12MPと画質はそれなり、暗所はもはや壊滅的でした
しかし10XではIMX582という1/2.0かつ48MPの大きなセンサーになり、1Xや5W、同価格帯他社製には及ばないまでも従来比で暗所撮影面がアップ、明るい場所でも白飛びが減っています
10WまでならXZ1より劣りましたが、10Xでやっと追い越した感じになるかと
望遠と超広角に関しては、超広角はXZ1にはないので汎用性が拡がると思いますが、望遠は正直飾りのようなものと思っていいです

ただ、10自体所謂ミドルレンジでコストカットの施されたシリーズになるので、ハイエンドであるXZ1と比べると上記を除くと、まだまだ乗り換えによってスペックダウンに繋がるかもしれません
ステレオスピーカーになったと言っても、10Wまでと同様オーディオエフェクトが適用されるのはイヤホン接続時のみですので
XZ1ではイコライザやサラウンド機能がスピーカー再生時にも適用されますから

書込番号:25390013

ナイスクチコミ!5


スレ主 にこみ3さん
クチコミ投稿数:151件

2023/08/19 23:39(1年以上前)

すみません、型番勘違いしていたのですが、
今使っている機種がXperia XZ1 compact SO02Kでした。

サイズが小さいのでXZ1より劣る部分があるかも…
解像度は

Xperia XZ1:1920x1080
Xperia XZ1 compact:1280x720

とのことです。cpuは同じで定価も77000円だったようなので10Wよりは多分上位だったのかなと思います。

書込番号:25390023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 にこみ3さん
クチコミ投稿数:151件

2023/08/19 23:43(1年以上前)

>sidestreamさん
ありがとうございます。
液晶などは実機見るとCompactの方が白くて綺麗だなと感じますが(私が有機EL嫌いなのもあるかも)、
写真は二者で気にならない方もいらっしゃるんですね。音質も気にならなかったとのことで参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:25390025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 にこみ3さん
クチコミ投稿数:151件

2023/08/19 23:48(1年以上前)

>ネモフィラ1世さん
カメラについてありがとうございます。
10Xは性能向上しているんですね…
金額が1番で考えているので、安く乗り換えできそうなら候補で考えたいと思います。

音質はイヤホンで聴いているので、
イヤホンさえステレオなら、本体スピーカーは音楽聴くのに使わないのでモノラル?でもいいかなと思っています。

書込番号:25390028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:32件 BMW and more 

2023/08/20 17:12(1年以上前)

オーディオ等のアナログ部分は古くてもハイエンド、でXperia XZ1 compactの方がいいかもしれませんが普通の人には違いはわからないと思います。
それよりもイヤホンの違いの方が大きく出るので。
PixelにしてType-C DACを使うというのもありですがスペックのいいのはそれなりのお値段しますしたまに相性問題も出るので。
あとPixelはサイズと重量が……

書込番号:25390764

ナイスクチコミ!0


katok2001さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:15件 Xperia 10 IV 楽天モバイルのオーナーXperia 10 IV 楽天モバイルの満足度4

2023/08/21 16:14(1年以上前)

XZ1Cは名機ですよね。テキストベースのネットサーフィンでしたら、これと比較しても遅いと感じませんし、
片手で操作できてコンパクト。自分も、今でもサブ機として使用するくらい気に入っています。
XperiaはXperia XZ1C 5A 10Cと所有しています。(他にも使っていましたが)
カメラについては、元々気にしていなかったのですが、XZ1と比べても劣っているとは思わないです。
暗所での画質がとも言われますが、必要にして十分だと思っています。きれいに撮りたい時には
デジカメを使用しているというのありますが…
もたつきについては、3Dゲームをやるわけでなければ感じることは少ないと思います。5Aと比べても、
ブラウザー等であれば明らかな差を感じることはありません。
音についても、モノラルスピーカーではありますがイヤホンやBTを使用して聞くのであれば悪くはないです。
デメリットとしては、sidestreamさんも仰る様にXZ1Cと比べると縦長になるために、片手操作はや
りにくいです。やりにくいというか、女性であれば実質的に不可能だと思います。自分は両手持ちで
使用しているので気になりませんが、5Aに乗り換えた時はしばらく違和感がありました。
メリットは、内部メモリーも多いため自分のような使用方法ではSDを使用しなくても不自由はないです。
そして、バッテリーの持ちは異常とも思えます。半日位動画を視聴していても30%程度残っています。

楽天モデルであれば、実質価格も安いですし購入して後悔することはないと思います。
こと、自分のような人間には5Aからの乗り換えでもさほどの不自由を感じないレベルでした。

書込番号:25391848

ナイスクチコミ!2


スレ主 にこみ3さん
クチコミ投稿数:151件

2023/08/21 16:56(1年以上前)

>katok2001さん
XZ1との使用感比較ありがとうございます。

結局、全然候補にしていなかったGalaxy A53が大幅に特典ありで破格乗り換えできてしまったのでそちらに落ち着きました。

サイズ感、バッテリー持ちと、ズーム機能にイヤホンなど10Wもいいなと思うところがあったのですが、
値段部分が一番だったので、次回乗り換える際にはまたxpriaを考えたいと思います。

書込番号:25391892

ナイスクチコミ!1


hassy1216さん
クチコミ投稿数:5件

2023/08/26 02:17(1年以上前)

>にこみ3さん
6aにしてください
10iVは熱暴走が激しくカメラもXZ1より性能が低いので

書込番号:25396977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2023/09/12 19:41(1年以上前)

以前XZ1を使ってて、今10ivより1つ前モデルの10iii LITEを使ってます。
参考程度にしかなりませんが、XZ1と比べて10iii LITEの方が音質は良くなっており、カメラはミッドレンジなので粗さがあります。
XZ1にはあったイコライザー機能が純正アプリで失われてしまいましたが、他のアプリで代替してます。
なので10iii LITEよりも新しいモデルである10ivは尚進化していると思われます。
とはいっても両機そこまで大きな差はなく、新しい方が使える期間が長いので、10ivの方が良いと思います。

書込番号:25420136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 10 IV 楽天モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 10 IV 楽天モバイル
SONY

Xperia 10 IV 楽天モバイル

発売日:2022年 7月 8日

Xperia 10 IV 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング