『サイレントモードの機能を切りたい』のクチコミ掲示板

Xperia 10 IV 楽天モバイル

5000mAhバッテリー搭載のミッドレンジ5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

  • 新規契約¥49,800〜
  • MNP¥49,800〜
  • 機種変更¥49,800〜

発売日:2022年 7月 8日

カラー:

楽天モバイルへ行く

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 10 IV 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Xperia 10 IV 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『サイレントモードの機能を切りたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 10 IV 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Xperia 10 IV 楽天モバイルを新規書き込みXperia 10 IV 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

サイレントモードの機能を切りたい

2025/02/28 16:23(7ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 IV 楽天モバイル

クチコミ投稿数:154件

サイレントモードに頻繁に入ってしまい必要な通知を受けられない場面が多々あります

以前使っていた機種のドライブモードと同等かと思っていましたが、普通に徒歩移動するだけでも勝手にONになってる事がある上に移動を止めても自動で解除されないため、通知の確認が数時間単位で遅れるとかザラです

HN通りの団員活動をする性質上、時間が経った通知は価値が無くなっていくんです・・・

サイレントモードの機能を強制停止させるとか移動速度に応じて自動で解除させるような設定ってありませんでしょうか?
宜しくお願い致します

書込番号:26092891

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:694件Goodアンサー獲得:127件

2025/03/01 12:31(7ヶ月以上前)

>現役消防団員さん

この質問が気になっていたのですが、この機種を持ってないので自重していました。
その理由の1つが『勝手にサイレントモードになる』ことです。全く経験さした事がない、ここ(クチコミ)で見た事がない、ネットで検索しても全くヒットしない。
お手上げでした。

ただ、もしかしたらくらいの事ですが書きたいと思います。
誤動作している。
・ハードが壊れている
・勝手にサイレントモードになるアプリを入れている
・アプリに不整合が起きている
・ウィルスに感染している(ムフフなページにアクセスし、何らかのアプリ(APK)をダウンロードしてしまい、インストールしてしまった。本来Pray ストア以外から拾ってきたアプリ(APK)をインストールする際は、注意喚起のメーセージが出ますが、他のアプリでそれも止められている。)

まだ他の理由はあると思われますが、上記4つの中に原因があるのなら、スマホの初期化をするしか手はないと思います。

初期化をされる場合は、重要なデータのバックアップをしてからにして下さい。
また、現スマホに諸々の不整合が起きている場合、それを引く継ぐと初期化後も不具合は解決できないと思われます。
面倒ですがPray ストアから一つ一つインストールして下さい。

書込番号:26093785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件

2025/03/02 13:07(7ヶ月以上前)

>Dear-Friendsさん
情報ありがありがとうございます

この機種を長く使って最近症状が出たならアプリの競合やハード的な異常も考えるんですが、使い込んでもいない購入初期からの症状なんですよね…
アプリも最低限の楽天電話とLINEくらいしか入れてないタイミイングだったように思います

個人的にはこの機能自体に必要性を感じていないので強制停止やアンインストールでも構わないんですが、そんな方法はないでしょうか?
引き続きよろしくお願いします

書込番号:26095143

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47212件Goodアンサー獲得:8028件 Android端末のFAQ 

2025/03/02 13:17(7ヶ月以上前)

>現役消防団員さん

念のために確認ですが、サイレントモードをスケジュール登録しているということはないんですよね?
頻繁ということなので、スケジュール設定していないとは思いますが、念のためです。

勝手にサイレントモード
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000044969/SortID=25955927/#25955927

書込番号:26095158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件

2025/03/02 14:26(7ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
ありがとうございます

いま確認したところ、おやすみモードと連動してサイレントモードもONになるような設定となっていました
特に設定した記憶もないんで機種のデフォルト設定でなければ初期セットアップ中に誤ってONにしてしまったのかもしれません

徒歩移動でもONになる点や移動をやめてもOFFにならない点は今後検証するとして、とりあえずはこの状態でしばらくの間様子見してみます

書込番号:26095254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:694件Goodアンサー獲得:127件

2025/03/02 15:25(7ヶ月以上前)

>現役消防団員さん

自分であればやってみる操作はありますので書いておきます。

行う作業自体は簡単ですが、Androidの重要なシステムアプリを触りますので、メーカーや機種・個体によっては状況がさらに悪くなる可能性があります。また、作業をしても変化なしになる事もあるでしょう。結果に関して私は責任を取ることは出来ません。


Google
Google Pray 開発者サービス

この2つのシステムアプリの作業となります。
作業はアップデートのアンインストールとストレージ消去を1つのアプリ毎に行います。1つのアプリが終わったら必ずスマホを再起動して下さい。

2つともアップデートのアンインストールとストレージの消去が終わりましたら、同時で構いませんので再度ストレージの消去を行いスマホの再起動をします。

再起動が出来たら、Pray ストアでアップデートをします。少し時間がかかりますが終わるまで待って下さい。

ここで再起動

次にGoogle Pray 開発者サービスを行います。
Google Play 開発者サービスのアップデートは、Google Play 開発者サービスアプリをタップし、最下段にある『詳細』をタップします。
すると、Pra ストアに飛びアップデートができます。通常のアプリのアップデートと違いますのでご注意を。
これも少し時間がかかりますのでお待ち下さい。

再度再起動

GoogleとGoogle Pray 開発者サービス2つのストレージを再度消去し、再起動して下さい。
作業はこれで終わりです。

再起動が多々でできますが、一つ一つ確実に作業をして欲しいのと、アップデートのアンインストールや再度のアッブデートインストールでの整合性を保つためだと思って下さい。

2つのシステムアプリのアップデート削除とストレージの消去をしますのでデータも消去されます。クラウドにバックアップがあるかも知れませんが、絶対に取り込まないで下さい。
消えたデータは今後のスマホ操作で覚えてくれます。

作業中にバックアップアカウントに関してのメーセージがでると思います。これは全作業終了後にアカウントを選択して下さい。

以上となります。

書込番号:26095315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件

2025/03/02 16:06(7ヶ月以上前)

>Dear-Friendsさん
ありがとうございました

この改善法はちょっと私にはハードルが高そうです…
ニッチもサッチも行かなくなった場合は試させていただきます

書込番号:26095362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:694件Goodアンサー獲得:127件

2025/03/02 16:22(7ヶ月以上前)

>現役消防団員さん

にっちもさっちも行かなくなった時はスマホの初期化ですね。

私か書いた方法って、原因不明のトラブル時(私か使うのは普段よりバッテリーの減りが速い)に使っています。

こんなのがあったなぁと頭の隅に入れて貰えば嬉しいです。

書込番号:26095386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件

2025/03/18 16:57(6ヶ月以上前)

設定をいじって半月ほど経ちますがその後の経過報告です

書き込み後に自分なりにアプリの状態を見直し、「おやすみモードとの連動」の解除に追加して「クイック設定の持続時間」の項目を最低の15分に設定しました
認識できる範囲では勝手にサイレントモードになっていたが為に通知確認が遅れた・・・ということは無くなりました
これはサイレントモードに入ってから解除されるまでのタイマー的な設定なんでしょうか?

また、アプリの割り込みで音声通話/LINE/メールをすべて許可したので速報メールなども届くのではないかと思っています
(設定後に災害などの発生が無いので試せていません)

ここまで緩い設定にできるなら機能停止させる項目があっても良いような気もしますが・・・
まぁこの設定で通知遅延問題が無くなれば御の字です

書込番号:26114884

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 10 IV 楽天モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 10 IV 楽天モバイル
SONY

Xperia 10 IV 楽天モバイル

発売日:2022年 7月 8日

Xperia 10 IV 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング