『R3からsense7plusへの買い替え検討』のクチコミ掲示板

AQUOS sense7 plus SoftBank

約6.4型フルHD+ IGZO OLEDディスプレイを採用した5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年10月 7日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 12 販売時期:2022年秋冬モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5050mAh AQUOS sense7 plus SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

AQUOS sense7 plus 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『R3からsense7plusへの買い替え検討』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense7 plus SoftBank」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense7 plus SoftBankを新規書き込みAQUOS sense7 plus SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 R3からsense7plusへの買い替え検討

2023/09/09 14:37(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense7 plus SoftBank

クチコミ投稿数:3件

現在AQUOS R3をY!mobileのSIMにて使用しています。

【現在の不満点】
・電池が膨張、バッテリー消耗が激しい
・熱くなりがちで屋外で撮影するとカメラが落ちる

【R3で許容範囲なところと日常の使い方】
・自分が使っているゲームくらいだとサクサク動く(FGOと刀剣乱舞とポケスリくらい)
・音楽、動画はあまり見ないので音声は気にならない
・カメラ性能もそこまで気にならない(夜綺麗に撮りたいが綺麗さを求めるなら2.3年で買い替えるスマホよりマニュアルで調整できるコンデジ買おうかなと思っている)
・機体自体は傷なく綺麗、バッテリー問題以外不具合も特になし

【R3の懸念事項】
・Androidのバージョンアップが終わってしまっている。
・故障対応も来年上半期くらいに終わる…?


【sense7plus】
・9月末まで一括で本体が安く手に入る。
・大きさも特に変わらないしいいかなとは思う。
・値段と性能のバランスでそこそこ評判が良いのは知っている。
・ベンチスコアだけ見るとR3より低いのが気になる…。→動きがかくついたりする?
・Androidのバージョンアップはあと1回(来年上半期に終わるかも?)


●R3を電池交換をしてあと数年使用する
●AQUOSsense7plusに機種変更する
○sense8の情報を待つ(例年通りだと9月末か10月に情報が出る…?)
で迷っています。


今までR系で来ていたのですが、昨今高額になってしまいとても手が出せず…、sense系は初めてなので処理スピード等がどんなものかが分からず決めかねている状態です。

R3からsense7plusに変更した方、もしくは比較をされた方はいらっしゃいますか?
おられましたら良かった面、悪かった面などを教えていただけると幸いです。

書込番号:25415598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3488件Goodアンサー獲得:472件

2023/09/09 15:00(1年以上前)

sense7plusで問題ない環境(ワイモバイル)でsense8待つは絶対ないでしょう
当然22001円または1円ですよね?

書込番号:25415627

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:737件

2023/09/09 15:46(1年以上前)

sense7 plus、結構面白そうな端末ではありそうですね。

R3と比較しても7 plusはなめらかハイスピード表示対応、液晶よりもダイナミックレンジの高い有機EL、昔のシャープ機とは比べ物にならないカメラ画質、中華機では結構採用され始めた動画再生でもフレーム補完対応といった専用プロセッサ搭載したりと、国内のミドル機の中ではそこそこ面白そうな機能を載せていたりして、R3から乗り換えても機能が削がれたとかそうったのに困らないくらいには手堅くまとめられているかと思います。

ただ目的用途がゲームということもあり、R3に搭載されるSnapdragon 855と7 plusに搭載されるSnapdragon 695では処理性能に差が出ている所があります。

s695を当時のハイエンドプロセッサーに置き換えると大体Snapdragon 845と同等か一歩及ばずくらいになり、s845だとR2が搭載していたチップになります。
s845→s855で実性能が2,3割は上がっているので、ゲーム用とにおいては動作に違いが感じられるくらいには差が出ているかと思います。

当時のハイエンドプロセッサーと今どきのミドルレンジプロセッサーを比較すると、新しい世代と古い世代では同じパフォーマンスを実現するのに必要な電力は最新世代の方が低くなっていくので(絶対ではないですが)、発熱はそこまで激しくなくなっていくところがあります。

ゲーム時の連続しようという面で見ればR3よりもsense7 plusの方が高いかも知れませんが(R3は使ったことがないので分かりません・・・)、一発の性能ではR3に勝る場面は見当たらないかなと。

snapdragonを出しているQualcommのチップが上手いこと市場に出荷されていれば、本来はs695クラスのミドルレンジ帯もs855以上のモノが出てきている筈なんですが、現状では出荷がままならない状態です。
来季がどうなっているかはまだ定かではないですが、s695自体がかなり型落ちのプロセッサーであり、今これを買うのは???と思う所があります。

端末の機能面とかそういった部分は申し分なさそうですが、修理という案があれば今は一旦修理をして次世代機に期待をしてもいいんじゃないかなと思います。
一応、バッテリーって劣化していくと発熱しやすいところもあるので、修理したら多少は落ち着く部分もあるんじゃないかと思います。

書込番号:25415697

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3件

2023/09/09 18:42(1年以上前)

>ヘイムスクリングラさん

おっしゃる通り、キャンペーンで22001円のものです。
ハイエンド機からミドルレンジ機への変更のため、sense7plusで問題ないかどうかがいまいち分からずこちらで質問をしました。




>sky878さん

丁寧に解説していただきましてありがとうございます!
やはりミドル機の中ではいいけど、過去のハイエンド機と比べると処理性能が落ちますよね…。
ミドルからハイエンドへの置き換えがどの位置づけになるのかが分からず悩んでいたので、解説していただけて嬉しいです。

s695はCPUとしてやっぱり古いですよね!?
私も本来ならもう少し上の性能のものが出てるはずなのにな…と思っていたので、詳しい方にお話をきけてよかったです。

一旦バッテリー修理で対応してみようと思います。助言感謝いたします。

書込番号:25415941

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:737件

2023/09/09 22:41(1年以上前)

>もくもく8888さん
Qualcommが生産を委託している工場の稼働率や他社との取り合い競争の側面もあるのでしょうが、s695の次世代モデル(6Gen1)が発表されたのが昨年の今頃で、搭載機がここ最近ようやく発表され始めてきています。

2021年1月発表.......480.........→Samsung 8nm
2021年10月発表.....695........→TSMC 6nm
2022年9月発表.......6Gen1...→Samsung 4nm
2022年10月発表....4Gen1...→TSMC 6nm
2023年6月発表.......4Gen2...→Samusng 4nm

といった感じです。
4Gen1を出せばs695とほぼ同一性能になってくるので、通常であれば695をそのままディスコン方向に持って行くんだと思いますが、問題は6Gen1が歩留まりがかなり悪いと言われていたSamsungの4nm LPEでの製造になっています。

TSMCの歩留まりは悪いとは言われていませんし、695での実績がしっかりとあるので同じプロセスを使用する4Gen1は明らかに生産数を絞っていますよね。
4Gen1機は去年に1機、今年に1機くらいしか出ていないようですし。

8Gen1も同じくSamsungの4nm LPE製造ですが、こっちはそこそこの機種が出ているのを見るあたり、だいぶ生産余力をハイエンド方向に振っていたんだと思います。
利益を求めるのなら出荷台数が見込めるロー~ミドルレンジだと思われますが、企業としての建前というか技術力の証明の為にハイエンドに生産を振っているんじゃないんでしょうか。
ぶっちゃけミドルレンジやローエンド帯は前世代で穴埋めが出来ますが、ハイエンドは最上位なだけあって取って代わるモノがないですしね。

国内に限らず未だに695搭載機の新製品はそこそこ発表されており、世代交代がだいぶ止まっています。

気付けば4Gen2なんてものが今年の6月に発表されましたが、4Gen1よりGPU性能を落としてCPUを誤差程度に性能アップさせたチップが出てきています。ついでにカメラ周りの仕様なんかも4Gen1より退化させてますが。

適度に上位モデルに追い付かないように調整して、上位モデルを喰わないようにうまいこと調整をしつつ工場の生産状況に応じてじっくり世代交代をさせていくんじゃないでしょうか。
なので4Gen2なんかはもう既に搭載機が少ないながら出ています。

一応、Samsungでも4nm LPEの歩留まりも改善方向ってことらしいですが、今の状況を見るにとても大きく改善しているようには思えないです。素人目線でしかないですが(^^;

この先、うまいこと世代交代が進むかはかなり未知数かなと思いますが、4Gen2をちょいちょい出し始めたところを見るに期待は持ってもイイのかなって気もしなくもないです。
R3の修理代金が2,3万とか行くのなら少し考えものなかもですが、買い替えを見極めるのにはちょっと難しい時期ですね・・・

書込番号:25416283

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2023/09/14 13:39(1年以上前)

>sky878さん

更に詳しく教えていただき、ありがとうございます!
すごく分かりやすいです…!
順調に世代交代が進めばいいのですが……
もう少し情報を待ってみようかと思います

この度はありがとうございました。

書込番号:25422238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 AQUOS sense7 plus SoftBankのオーナーAQUOS sense7 plus SoftBankの満足度5

2023/09/17 12:35(1年以上前)

横から失礼します 
東芝本社の近隣建物開放オフィスビル1階と30回マンシ20階docomo5GプレミアギガホiPhone12とこの端末の比較したら、ごチャンネル読み込み11時30~13時30、平日お昼休みサラリーマンごった返す中でdocomoはトラフィックオーバー読み込み20秒 
この機種どんなに詰まっても2病です

同じく朝方平日4時~7時は5ちゃんねるこれは0,5秒以下

docomo5Gプレミア2秒でした

5GSASoftBankエリア内は確実かと

SAと無印の速度違いを実感することは有りませんが

金曜日野ゲリラ豪雨は4Gと5G切り替えが発生中1回自宅マンションでありました

民法基本則に基づく経営を孫正義氏がちゃんと実行してくれたらSoftBankメインで使います

テザリング制限撤廃
Wi-Fiスポット使いやすく無料にしてくれれば
 
という段階まで来ました

書込番号:25426250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense7 plus SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense7 plus SoftBank
シャープ

AQUOS sense7 plus SoftBank

発売日:2022年10月 7日

AQUOS sense7 plus SoftBankをお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング