『XperiaXZ1からのデータ移行について』のクチコミ掲示板

Xperia 5 IV SO-54C docomo

約6.1型フルHD+有機ELディスプレイを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 5 IV SO-54C docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年10月21日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 12 販売時期:2022年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 5 IV SO-54C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『XperiaXZ1からのデータ移行について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 IV SO-54C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 IV SO-54C docomoを新規書き込みXperia 5 IV SO-54C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

標準

XperiaXZ1からのデータ移行について

2022/11/13 16:11(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 IV SO-54C docomo

クチコミ投稿数:5件

Xperia5Yに機種変更を考えているのですが、データ移行で今使っているアプリも一緒にデータ移行出来ますでしょうか。
ネットで調べた所、Android10移行の機種であれば、そっくりそのままデータ移行出来ると書いてあるのですが、XperiaXZ1はAndroid9で止まっています(10へのアップデート除外らしい)。
データ移行は、個別でしないと駄目なのでしょうか。なるべく簡単にしたいのですが、ご教示お願い致します。

書込番号:25007945

ナイスクチコミ!3


返信する
nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2022/11/13 17:20(1年以上前)

"ドコモデータコピー | お客様サポート | NTTドコモ"
https://www.docomo.ne.jp/support/docomo_datacopy/

>ともりん2022さん
お使いの機種で問題無いのでは!
何か有るの?

書込番号:25008040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2022/11/13 18:25(1年以上前)

>nogakenさん
ご返答ありがとうございます。
確かにそちらの移行であれば写真等が移行できるのですが、アプリも一緒に移行したいのです。
ソニー かんたんデータ移行ガイド
であれば、変更前の本体にあるアプリも新しい機種にもアプリがそのまま移行できるのですが、
条件がAndroid10移行なのです。
今の本体が、Android9なので対象外なのです。
アプリも一緒に移行できる方法がないのか教えていただきたくて投稿しました。
https://xperia.sony.jp/special/switch/?s_tc=somc_co_ext_docomo_ols_switch

書込番号:25008159

ナイスクチコミ!0


YARUKIMANさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:21件

2022/11/13 18:28(1年以上前)

ドコモのデータ移行アプリのほかにXperiaから提供しているXperia transfer 2というアプリもオススメです
移行アプリ全般に言える話ですが、データやアプリのインストールはやってはくれますが、ログインなどはできませんのでそこだけお気をつけください

書込番号:25008165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:506件

2022/11/13 21:35(1年以上前)

https://support.google.com/android/answer/6193424?hl=ja
https://support.google.com/android/answer/2819582
基本的にはAndroidのバックアップ・復元機能を使えばアプリの移行も出来ます。ですが個人的には非推奨です。

何故Xperia Transfer2ではそちらの環境でアプリの移行が出来ないのか?その意味を考えてください。

iPhone専用のOSであるiOSと違い、Androidは様々なハードウェアの組み合わせに対応する汎用のOSです。Androidのバージョンによっても内部動作が異なる場合があるため、アプリデータをそのまま移行すると移行先のスマホで正常に動作しないことも珍しくはないのです。

最近は以前からのネガティブな印象を払拭したいのか「Androidでも移行はかんたん」というネット記事も多いですが、iOSに比べればまだまだ移行後のアプリの正常動作は完全とは言えません。そのためスマホを変えてすぐアプリが上手く動かなかったり場合によってはシステム全体にも異常をきたすケースの相談もここでは少なくありません。

理由ははっきりしないがアプリの動作がおかしい、という場合にはその多くでアプリの移行も行われているようです。アプリの再インストールでも改善しなかったが、初期化後にアプリを復元せず一から再設定を行うと正常化したという話も珍しくありません。

必ず問題が起こるとも言えないので絶対やるなとも言いませんが、一応そういうこともあるのだと覚悟はしておいた方が良いです。またそれとは別に個別に対処した方が良いアプリも色々あります。

・LINEの移行はGoogleアカウントやツールなどでは行えません。基本的には元のスマホで利用停止を行った後新しいスマホでログインする必要がありますし、トークの履歴は別にGoogleバックアップを使って移行を行う必要があります。

最近の仕様変更で一定期間内のトーク履歴と共にアカウント移行を行えるよう仕様変更もされましたが、LINEアプリのQRコードリーダーが機種によっては読み取りが上手く行かないことがあるため、移行に失敗する可能性もなくはありません。なので従来からの手順も前もって確認し、準備しておいた方が良いでしょう。

・おサイフケータイの各サービスはアプリの移行では移行出来ません。移行に際しては元のスマホで必要な処理を行うなど一定の手順があります。各サービスによって手順が異なるため、各々のサービスサイトなどで手順を確認してください。

・その他のアプリに関してもアプリデータの移行だけでは使えないものが色々あります。アカウントとパスワードの設定を行う必要がある場合だけでなく、事前に機種変更を申請しなければならないものや、一部のゲームアプリでは取得済みのデータが移行出来ないものもあったりします。

当然各アプリ、サービスによって異なりますので事前に確認しておいた方が良いでしょう。

繰り返しますがAndroidにおけるアプリ移行はiOSに比べて問題が多いです。楽にまるまる、にこだわるとトラブルに巻き込まれやすいので一応注意してください。

書込番号:25008495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2022/11/13 23:01(1年以上前)

>ともりん2022さん
機種変更で・・・
Androidバージョン違いで・・・
アプリケーションも総て同じ環境下は無理です!
矢張り臨機応変で対応するしか無いです!(苦笑)

Androidは特に大問題!
機種もメーカーも異なり!沢山有ります(滝汗)

iOSの方が遥かに使いやすい!
メーカーは一社だしAndroid寄り永く使える!
ほぼ(この様な)悩みは無いですね!

自分もXPERIA派ですが(苦笑)

書込番号:25008634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2022/11/14 10:06(1年以上前)

>YARUKIMANさん
ご返答ありがとうございます。
Xperia transfer 2でやってみます!
Xperia transfer 2は、Xperia5Yが対応してなさそうですが出来るのかな?
やってみないとわからないので試してみます!
ありがとうございます。

書込番号:25009041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2022/11/14 10:12(1年以上前)

>nogakenさん
>iOSの方が遥かに使いやすい!
これは、皆に言われます。
ラインのトーク履歴がすべて消えてしまうのが(14日間分は移行出来るようですが)ネックで・・・。仕事でも私用のスマホを使っているので・・・

機種変更同時のアプリ移行は、アプリの不具合もあるということで地道にDLしていこうと思います。
ありがとうございました!大変助かりました

書込番号:25009046

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 IV SO-54C docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 IV SO-54C docomo
SONY

Xperia 5 IV SO-54C docomo

発売日:2022年10月21日

Xperia 5 IV SO-54C docomoをお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング