『アーチーチー、アーチー!』のクチコミ掲示板

Xperia 5 IV SO-54C docomo

約6.1型フルHD+有機ELディスプレイを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 5 IV SO-54C docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年10月21日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 12 販売時期:2022年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 5 IV SO-54C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『アーチーチー、アーチー!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 IV SO-54C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 IV SO-54C docomoを新規書き込みXperia 5 IV SO-54C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信7

お気に入りに追加

標準

アーチーチー、アーチー!

2023/08/22 22:25(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 IV SO-54C docomo

スレ主 Dekki55さん
クチコミ投稿数:4件 Xperia 5 IV SO-54C docomoのオーナーXperia 5 IV SO-54C docomoの満足度3

燃えてるんだろか〜
ベイパーチャンバー積んでるんですよね!?
真夏にケース入れててもホッカイロ(笑)
満充電で出かけても
残量は少ないですが、どうも
@モバイルネットワークが
怪しいのか(4G↔5G探し!?)
A色々と通知が来てて既に熱くなっている!?
(腰ベルトにケース付けて普段持ち歩いてますが)
それでも熱い
Web閲覧とかSNS見てる位は多少ホッカホカ
ゲームしてる時は微妙にホッカホカ(まずまず動く)
なのですが…
使ってない時の方がアーチーチー!!って
終わってます(^_^;)
何故にこんな端末になってしまったのでしょうか?
スナドラはホント個体差多すぎますね😱
というか、提供するコンテンツが
どんどん重たくなってるから!?ですよね
Xz Plemiamでも3年前はCODモバイル遊べてましたし
※個人的見解
@SoC重要だけどXperiaは放熱対策弱い
Aバックグラウンドで邪魔するアプリが多い
B通信の問題モバイルネットワーク、WiFiも
→探しに行って拾いに行って、という時に
1番負荷かかってる気がする(;_;)
SONYのハイエンドの終末を見た様な
→次のXはリーク情報では
路線変換!?(カメラ変更とか)でも
SoCはSnapdragon 8gen2に期待ですが
GALAXYと比べて最大クロック数とかは違うのと
イイ意味でユーザーさんの期待を裏切って欲しいですが
どうなりますやら





書込番号:25393360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/08/22 22:43(1年以上前)

大丈夫ですか?

書込番号:25393391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:16件

2023/08/22 22:46(1年以上前)

Xperia5IVにベイパーチャンバーは搭載されていませんよ。

書込番号:25393398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:16件

2023/08/22 22:54(1年以上前)

待機中の発熱は5Gと4Gの切替が起こりやすい場所にいるとそういった現象が起こりやすいので、優先ネットワークを4Gにすると改善されるかもしれませんね。

書込番号:25393419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2023/08/22 23:42(1年以上前)

既出ですがベイパーチャンバーは搭載されていません。Xperiaで利用されているのはグラファイトシートです。
兎にも角にもSoC(というか今回は設計ではなく製造元の技術力の影響なのかな)の発熱は個体差というか世代や種類ごとに差は出ます。

その度合いが大きいのか、小さいのかはその時の当りって言っちゃおかしいですが、その時々の当りか外れかによります。
PCでもAMD、IntelのハイエンドCPUでも世代によって発熱の大きい小さいはありますからね。

その中でもクアルコムのsnapdragon 888、8 Gen 1は極めて熱い部類です。昔と違って基本性能は十二分にあるのでゲームなどは使わない常用レベルではそこまで熱を持ちませんが。
そんな中、どこまで内部に手を加えているか分かりませんが、見かけは同じアーキテクチャを使用して製造元を変更した8+Gen1では電力効率が大きく改善されています。(電力効率up≒発熱の低減)

なのでクアルコムばかりを攻めるのも少し難しい背景はあったりします。

ついでにXperia 5iii、5IVはそのs888、8Gen1を搭載しているスマホの中ではもう少し頑張りましょう、って形の放熱性能ではあります。
そんな状態が打破できないままなので、Xperia 1Vもライバル端末たちと比べれば発熱時のパフォーマンス、熱を帯びるスピードの速さが劣っている部分は色々なレビューで出ていたりします。

5Vでどうなるかはまた楽しみな部分ではありますが、放熱周りの設計はコスト的にわざとなのか、技術力の問題なのか、ちょっと悲しい気持ちになる部分はあります。
が、s888、8Gen1においてはピーキー過ぎるSoCであることは間違いないです。

8Gen1搭載機であるGalaxy S22も最近買ってみましたが、やっぱり熱いです(^^;

また、ご指摘にある部分の電波が弱い場所では発熱を大きく伴います。モデム周辺に負荷が掛かるでしょうし、5iiiもめっちゃ熱々になります。(5iiよりマシになっていますが、それでも熱い)
5IVは使ったことがないので分かりませんが、同じ傾向になっている可能性も高そうかなと。

自分の住んでる家がSoftbankもauもdocomoも電波の入りが非常に悪い家に住んでいますが、そんな状態でもそこまで熱を帯びないのはiPhoneくらいです。
ついでに昨今、ドコモのネットワーク網が腐っているのか電波の入りが悪い場所が非常に多いです。電波を拾えているのにパケ詰まりしているみたいな場所でも多大に熱を帯びます。

最近のdocomo回線が杜撰すぎてちょっとしんどい部分が目につきすぎちゃいます。これで端末自体の評価を落としている部分は非常に大きいんじゃないかなと。

書込番号:25393467

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2023/08/23 09:16(1年以上前)

唯一ベイパチャンバーを搭載してるのはPRO-Iだけですね
ただ1Xの開発段階でベイパチャンバーを搭載したモデルも存在してた事から、デザインや取り回しとのバランスから搭載を見送ったとインタビューで明かしてるので、その気になれば1に関しては搭載可能とも見れます(5は筐体サイズ的に無理)

SoCに関しては基本的に1と5は共通したものを搭載してきたので、5Xも通常版のスナドラ8Gen2で間違いないでしょう
一部5Xは8系をやめて7系か、Dimensityに変更されるという噂もありましたが、今後数年間クアルコムとの協力関係を強化するという方針を打ち出したので無しになったぽいです
ただ5シリーズは去年廃止になるという噂もあった位なので、やはり小型の筐体にハイエンドチップを載せるのが厳しくなってきた頃かもしれませんね・・・
稀少な同類の小型ハイエンドもZenfoneくらいですし
それが少しでも内部スペースを確保する為に、ワイヤレス対応と引き換えに望遠の削減・カットに繋がったみたいですが(抑々5の望遠は過去のPVや5Wでのインタビューを見る限りポートレート用としてとのこと)

因みに望遠レンズ自体の単価は思うより低く、廃止にしたとしても大したコストカットにはならないそうです(以下動画のコメント欄より)
h ttps://www.youtube.com/watch?v=3MSSrLs6b70

書込番号:25393699

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:4件

2023/08/23 17:11(1年以上前)

これ、今の時期に
車に置いたままにしてパチンコしたら・・・!?

書込番号:25394186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2023/09/20 16:05(1年以上前)

>Dekki55さん
冷凍食品を解凍する時に使えそうですね!
欠点が利点に変わりますよ。

書込番号:25430602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 IV SO-54C docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia 5 IV SO-54C docomo
SONY

Xperia 5 IV SO-54C docomo

発売日:2022年10月21日

Xperia 5 IV SO-54C docomoをお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング