『発熱 異常なバッテリー消費』のクチコミ掲示板

Xperia 5 IV SoftBank

約6.1型フルHD+有機ELディスプレイを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年10月21日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 12 販売時期:2022年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 5 IV SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Xperia 5 IV 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『発熱 異常なバッテリー消費』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 IV SoftBank」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 IV SoftBankを新規書き込みXperia 5 IV SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信4

お気に入りに追加

標準

発熱 異常なバッテリー消費

2023/05/02 08:57(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 IV SoftBank

クチコミ投稿数:6件

11月頃にSoftbank版を購入し、ahamoで運用中です。先日まで不具合なく快適に使えていたのですが、ここ数日急に発熱、バッテリー消費異常が発生してしまいました。
ググっても解決出来ないのでご存知の方いらっしゃったら教えて頂きたいです。

【不具合状況】
●動画含まない一般的なネット閲覧程度の使用で、4K動画撮影中のような発熱(この文面を記入中も画面が熱くて指が)
●使用していなくてもバッテリーがどんどん減る

【不具合発生前後で変えた設定】
●ふと気付いたら最近SMSが使えない状態だったので、*#*#4636#*#*で開く設定画面?の「優先ネットワークの種類を設定」を、「NR/LTE」に変更。
しかしSMSが使えるようにはならなかったので元の「NR/LTE/GSM/WCDMA」に戻す。

【やってみた処置】
●再起動
●バッテリー0%まで使用後、満充電
●simカード抜き取り
●アプリ一覧からバッテリーを異常に消費しているアプリを探す→満充電電源onから30%消費しているのに、どのアプリもバッテリー消費量0から1%で特定できず。
※ネットに必ず書いてある、wifi-off,Bluetooth-offは、不具合前後で環境に変化はなく、不便で貧乏くさいのでやっていません。

とあるサイトで、台湾の人が同じ状況で、調べたところ原因はCPUの暴走で泣き寝入りするしかない、といった記事をみました。

同じような状況で解決できた方いらっしゃいましたら情報をお願いしたいです。

書込番号:25244380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1052件 Xperia 5 IV SoftBankのオーナーXperia 5 IV SoftBankの満足度5

2023/05/02 09:37(1年以上前)

>ぐでぐでおさん
SoftBank版をdocomoギカホプレミア、楽天で使っています。
私もandroid13にアップデート後に同じ様な現象があり、初期化し、それからは問題無く使えています。

バックグラウンドで何が、悪さしていてバッテリーの以上消費をしているので、初期化して見てください。
後、アプリの可能性もあるので初期化したらアプリ等をインストールせずにそのまま様子を見てください。

書込番号:25244439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2023/05/02 12:12(1年以上前)

トラブル誘発アプリのlineを入れてる場合は削除したほうがいいですね。

書込番号:25244623

ナイスクチコミ!7


sky878さん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:734件

2023/05/02 16:57(1年以上前)

端末違い(Xperia5iii)ですが、つい先日に似たような状態になっちゃった事があります。

まず端末のスリープを解いて使っているとものの数分で凄い勢いで発熱する、スリープを解除すると触ってないのにバッテリーが冗談抜きで1,2分で1%減っていく、セーフモードでも変化がなしてなことがありました。

その時はBattery MixやAccuBatteryでアプリ別のバッテリー使用量を見ていたものの特出して凄い消費しているものがないのにCPU温度が常に80℃近くに張り付いてしまっていたので
、初期化の手段を取って事なきを得たことがあります。

それになったのがアプリを適当にドバっとアップデートをかけた後だったので、何らかの処理で躓いてOSがおかしくなったのかなって感じでした。

BatteryMixやAccuBatteryなどはアプリの使用状況へのアクセス許可を与えればアプリ別の消費電流や%を見れるので、そこで使っていないのに凄まじく喰っているものや、大きな%を占めるものがなければよっぽど初期化なのかなと思います。
※先のアプリで消費率を見るときはアプリインストールとアクセス許可を付与してから、30分とか1時間たった後に見たほうがいいです。

端末の設定で見れるバッテリー使用量に異変がなければ他のアプリで見たところでわからないかもですが、可能性にかけて見てもいいのかなと。

書込番号:25245002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2023/08/01 05:21(1年以上前)

1.SDカードの容量がいっぱいになってきていると発熱が起きやすくなります。例えば、58GB/64GBという感じだとミドルのxperia10llでも発熱が起きてしまいます。
2.snapdragon8Gen1を搭載しているため、発熱が起きやすいのも事実。
扇風機などで冷やされることをおすすめします。
3.2023年5月頃にGoogleplayアップデート不良でバグがあり、
xperia10llでさえも異常な発熱がみられました。
4.キャリアアプリのアップデート不良

使い方のヒントになれば幸いです。

書込番号:25366761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 IV SoftBank
SONY

Xperia 5 IV SoftBank

発売日:2022年10月21日

Xperia 5 IV SoftBankをお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング