『mineo docomo sim使えますか?』のクチコミ掲示板

Xperia 5 IV SoftBank

約6.1型フルHD+有機ELディスプレイを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年10月21日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 12 販売時期:2022年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 5 IV SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Xperia 5 IV 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『mineo docomo sim使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 IV SoftBank」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 IV SoftBankを新規書き込みXperia 5 IV SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

mineo docomo sim使えますか?

2023/11/05 07:30(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 IV SoftBank

クチコミ投稿数:6件

ソフバンで特価で売っているのを見ました。
予備の電話をmnpして、メインの
mineoのdocomoプランのsimを使いたいの
ですが、そのままsimロック解除とかの手続
き無しで使用可能でしょうか?

書込番号:25491984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件 Xperia 5 IV SoftBankのオーナーXperia 5 IV SoftBankの満足度4

2023/11/05 07:37(1年以上前)

問題ないですよ

dual simはいろいろなsim想定してロックはそんなにかかってない印象です

たまに一部使えないバンドとかありますけど

書込番号:25491991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48355件Goodアンサー獲得:8283件 Android端末のFAQ 

2023/11/05 07:55(1年以上前)

>うほほ大阪人さん

公式サイト記載通り、SIMロックという概念がありませんので、当然、他社のSIMも利用可能です。

https://www.softbank.jp/support/faq/view/10614
>また、2021年6月以降にソフトバンクから発売された機種(Xperia 1 III を除く)は、SIMロックがかかっていないSIMフリー機種です。


公式サイト記載通り、docomoのプラチナBANDに対応しています。

https://www.softbank.jp/mobile/products/smartphone/xperia5m4/
>通信方式
>詳細はPDFをご覧ください

書込番号:25492006

ナイスクチコミ!3


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件 Xperia 5 IV SoftBankのオーナーXperia 5 IV SoftBankの満足度4

2023/11/05 08:58(1年以上前)

docomoバンドの下記には対応していません。

mineoのドコモバンドがどこまで対応しているか不明でしたが、一応

主要のバンドとプラチナバンドが対応しているので、普段の使用には問題ないとは思いますが。


〇n79(4.5〜4.6GHz)
Sub-6と呼ばれる周波数帯です。

大手キャリアの中ではドコモだけ対応しています。

ドコモはどうやらn79での5G整備を進めているようで、ドコモ回線で5Gを利用したいならばn79に対応しているかの確認もしたほうがよさそうです。

〇n257(27.4〜27.8GHz)
ミリ波と呼ばれる周波数帯です。

5Gが最終的に目指している「高速で大容量」「低遅延」「多数同時接続」を可能にするために必要な周波数帯です。

高周波数なため障害物に非常に弱く、今まで利用されませんでしたが、快適な通信環境を得るために利用されることなりました。

障害物に弱いということは広い地域でまんべんなく対応させることは難しいため、都心部などの主要地点を中心に対応されるでしょう。

基本となる5Gがまだまだ広まっていない以上、ミリ波は広まるのに更に時間を要することでしょう。

〇Band 21(1.5GHz)
地方都市をメインとした周波数帯。この周波数帯に対応していないものは多いかもしれません。

Band 3が東京・名古屋・大阪の速度対策用なのに対して、Band 21は地方都市の速度対策用という感じです。

あくまで速度対策用なので、対応していない端末が多いのも含め、あまり気にしなくても大丈夫です。地方都市でも快適に通信ができる!という意味では対応していたらなおよし。

〇Band 42(3.5GHz)
ドコモでは「PREMIUM 4G」と呼ばれている周波数帯です。LTEのその先、LTE-Advancedと言われており、ドコモのスマートフォンなどでは「4G+」「LTE+」と表記されているもの。

各地で運用されており、2020年3月からは受信時最大1.7Gbpsを提供中。

書込番号:25492069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27382件Goodアンサー獲得:3038件

2023/11/05 08:58(1年以上前)

>うほほ大阪人さん
SIMフリー状態ですが対応周波数帯はSoftbankに最適化してるので注意が必要です

Softbank固有アプリもテンコ盛りです

書込番号:25492070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:100件

2023/11/05 09:41(1年以上前)

>舞来餡銘さん
各社がメイン使用しているプラチナバンドには対応しているのでSoftbankに最適化という言い方は使えないのではないかと誤解が生まれるかもしれません。
Auとの相互運用もあることですから、明示しておいた方が良いと思います。

Sony Xperia 5 IV 搭載周波数帯一覧
https://www.softbank.jp/mobile/set/common/pdf/products/xperia5m4/spectrum.pdf

書込番号:25492133

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48355件Goodアンサー獲得:8283件 Android端末のFAQ 

2023/11/05 09:55(1年以上前)

>しげ散歩さん
>Auとの相互運用もあることですから、明示しておいた方が良いと思います。

https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR011
>・ファイルを直接ダウンロードさせるURL(exeファイル、PDFファイルのURLなど)
>⇒以下の理由で該当URLの記載はお控えいただいています。

すでに、
#25492006で記載済となります。
>https://www.softbank.jp/mobile/products/smartphone/xperia5m4/
>>通信方式
>>詳細はPDFをご覧ください

URLを記載したい場合は、一般的なh抜きで記載されるとよいです。

書込番号:25492150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2023/11/05 11:05(1年以上前)

みなさんご丁寧な助言ありがとうございます!
使えそうなので契約してこようと思います!

書込番号:25492228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:100件

2023/11/05 12:30(1年以上前)

>†うっきー†さん
PDFへのリンクは規約でダメなのですね。
リンク先の規約を見てなるほどと思いました。
ご指摘ありがとうございます。

書込番号:25492310

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48355件Goodアンサー獲得:8283件 Android端末のFAQ 

2023/11/05 15:40(1年以上前)

機種不明
機種不明

>Softbank固有アプリもテンコ盛りです

こちらは、自己責任でアンインストールするだけでよいかと。
添付画像通り、softbankの不要なものはなくなりますので。

adbコマンドが必要なものは以下のものでした。

adb shell pm uninstall --user 0 jp.softbank.mb.plusmessage #+メッセージ
REM 事前に、設定→アプリ→特別なアプリアクセス→デバイス管理アプリ→安心遠隔ロック/遠隔初期化→オフ
adb shell pm uninstall --user 0 jp.softbank.mb.tdrl #安心遠隔ロック/遠隔初期化
adb shell pm uninstall --user 0 jp.softbank.mb.bizlock #スマートフォン安心遠隔ロック
adb shell pm uninstall --user 0 com.booking #Booking.com
adb shell pm uninstall --user 0 com.google.android.gm #Gmail
adb shell pm uninstall --user 0 jp.co.yahoo.android.yjtop #Yahoo!
adb shell pm uninstall --user 0 jp.softbank.mb.parentalcontrols #あんしんフィルター
adb shell pm uninstall --user 0 jp.softbank.mb.datamigration #かんたんデータコピー
adb shell pm uninstall --user 0 com.google.android.apps.docs.editors.sheets #スプレッドシート
adb shell pm uninstall --user 0 jp.softbank.beginnerguide #スマホはじめてガイド
adb shell pm uninstall --user 0 com.google.android.apps.docs.editors.slides #スライド
adb shell pm uninstall --user 0 jp.softbank.mb.ichinaviclt #位置ナビ
adb shell pm uninstall --user 0 com.amazon.avod.thirdpartyclient #Prime Video

これで、安心して利用出来るようになると思います。

docomo系のAPNは2つだけだったので、必要なら右上の「+」をタップして追加する必要がありました。

書込番号:25492554

ナイスクチコミ!5


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件 Xperia 5 IV SoftBankのオーナーXperia 5 IV SoftBankの満足度4

2023/11/05 15:54(1年以上前)

>†うっきー†さん

舞来餡銘さん

はその辺大分気にされるようで
system動作問題ないと書かれたほうがいいみたい

書込番号:25492575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


_iem_さん
クチコミ投稿数:2件

2023/11/25 14:24(1年以上前)

>うほほ大阪人さん

すでに解決済みのスレッドで申し訳ありません。その後、無事に利用できていますでしょうか。

私もmineo docomo回線を使用しており、マイネオにも問い合わせたのですが、5 IVはソフトバンク版のみ動作検証をしていないという回答でネット等で同じように使われている方を探してみるしかないといわれました。

テザリングなども含めて特段支障なく使用されていますでしょうか。

書込番号:25520206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2023/11/26 07:38(1年以上前)

>_iem_さん
特に問題なく使えてますよ。
データの移行もすぐに終わりましたし。
カメラの性能が高く、満足してます。
デザリングはやっていません。

書込番号:25521212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48355件Goodアンサー獲得:8283件 Android端末のFAQ 

2023/11/26 08:09(1年以上前)

>_iem_さん
>テザリングなども含めて特段支障なく使用されていますでしょうか。

公式対応なので、当然利用可能です。
https://support.mineo.jp/setup/guide/tethering.html
>テザリングが利用可能な端末・SIMカードの組み合わせであればご利用いただけます。 月額料金は無料で、ご利用の際のお申し込みも不要です。

設定→ネットワークとインターネット→テザリング
設定後は、クイックアクセス内のテザリングアイコンのオンオフ

書込番号:25521244

ナイスクチコミ!2


_iem_さん
クチコミ投稿数:2件

2023/11/26 12:27(1年以上前)

>うほほ大阪人さん
>†うっきー†さん

お二人ともご返信ありがとうございます!無事に使われていらっしゃるんですね。

テザリングについてですがmineoが公式に利用可能である事を謳っているのは承知しているのですが、
先述した通りソフトバンク版Xperia5 Wのみ動作検証されておらず利用できるかどうかの明記には至っていません。
https://mineo.jp/device/devicelist/?maker_id=15
※逆に動作不可一覧の中にもソフトバンク版Xperia5 Wの記述はないので使えないとも言っていない

最近の機種では見かけませんが、少し古い機種でソフトバンクモデルはテザリングだけが
利用不可だった機種も存在しておりそこが少し気になりまして質問させて頂きました次第です。

書込番号:25521570

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 IV SoftBank
SONY

Xperia 5 IV SoftBank

発売日:2022年10月21日

Xperia 5 IV SoftBankをお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング