『バッテリー持ちについて 使用量がおかしい』のクチコミ掲示板

Xperia 5 IV SoftBank

約6.1型フルHD+有機ELディスプレイを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年10月21日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 12 販売時期:2022年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 5 IV SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Xperia 5 IV 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『バッテリー持ちについて 使用量がおかしい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 IV SoftBank」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 IV SoftBankを新規書き込みXperia 5 IV SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 IV SoftBank

クチコミ投稿数:24件
機種不明

2023/12/13のバッテリー使用量です。

【困っているポイント】
Xperiaのバッテリー持ちが急に悪くなりました。他のクチコミも沢山あるので、自分なりに工夫したのですがダメそうなので質問させて頂きます。

前まででの使い方では夕方でもバッテリーが40%ぐらいはありましたが、今では10%を切ってきます。

朝100%で夕方には10%ぐらいで、カツカツです。バッテリー使用量を見ると、画面オンが3時間で一番電池を消費していましたが、使用量はたったの7%だけでした。デジタルウェルビーイングでもスマホの使用時間は3時間です。

スマホの使用時間(スリープを除いて)が、3時間で90%ぐらいまでの消費するのはおかしい気がするのですがどうでしょうか?
一番気になるのは一番電池を使ってるのが画面なのにたったの7%しか使っていないことです。

自分なりに工夫したのはアプリ制限をかけたり、位置情報をオフにしたりしました。

修理するべきなのでしょうか?

【使用期間】
3.4ヶ月

書込番号:25544556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件 Xperia 5 IV SoftBankのオーナーXperia 5 IV SoftBankの満足度4

2023/12/13 17:28(1年以上前)

accubattery

というアプリのほうが正確にわかる場合があるのでお試しを

書込番号:25544566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2023/12/13 18:02(1年以上前)

もちろん試しましたが、もしかしてこのアプリ自体が原因の可能性もあると思い、一旦消してみてしばらく使いました。消した最初はバッテリー持ちが良くなったと感じましたが、すぐにもとに戻ってしまったので先程再インストールしてみました。

書込番号:25544597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:87件

2023/12/13 21:25(1年以上前)

>たけー!さん
ステータスバーの左上を見るといくつか常駐しているアプリがあるようです。(Zepp, Discord ともう一つ) これらのアプリをいったんアンインストールするか、もしくはセーフモードで電池の消費ペースが変わるかを見てみてはいかがでしょう?

書込番号:25544874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2023/12/13 22:36(1年以上前)

ありがとうございます。
セーフモードというものを試してみます。zeppはバッテリー制限をオンにしていました、Discordも試してみます。
やっぱり画面オン3時間でこの減り方は以上ですか?>ぴゅう太mk2さん

書込番号:25544981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2023/12/13 22:38(1年以上前)

Discordもzeppも制限オンになっていました。またDiscordのバッテリー使用量も1%表示でした、、、

書込番号:25544984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:87件

2023/12/14 00:19(1年以上前)

>たけー!さん
使い方にもよりますが3時間でその減り方は普通ではなさそうです。とりあえずセーフモードで改善するか見てみてください。
あと気になるのはGooglePlay開発者サービスがランクインしてるところです。こいつはよく暴走してバッテリーをバカ食いすることがあります。できれば一度ストレージを削除して状況が変わるか見てみたいところです。

書込番号:25545060 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2023/12/14 07:30(1年以上前)

ありがとうございます。
ストレージを削除というのは、データを初期化するということですか?

書込番号:25545216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2023/12/14 07:32(1年以上前)

とりあえず開発者サービスのキャシュを削除しました。

書込番号:25545220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2023/12/14 17:19(1年以上前)

機種不明

開発者サービスのストレージとキャシュを削除してみましたが、利用時間二時間で26%まで減ってしまいました、、、

書込番号:25545733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:100件

2023/12/14 20:55(1年以上前)

>たけー!さん
バッテリーのインジケータが正しく表示されていないという可能性もあるのかなと思います。
使い始めてから100%まで充電したことも0%付近まで使用したことも無いということでしたら、バッテリーのキャリブレーションを行ってみると改善するかもしれません。
通常いたわり充電に設定していても1〜2か月に一度は満充電されていると思いますがそれです。

やり方はあちこちのサイトに書いてあります。
放電時にアプリで急速放電させるというのも見ましたが発熱するでしょうからお勧めしません。

書込番号:25546008

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24件

2023/12/16 15:37(1年以上前)

ありがとうございます。
ゼロから百まで充電したことは何度かありますが、改めてキャリブレーションを行ってみたいと思います!

書込番号:25548278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 IV SoftBank
SONY

Xperia 5 IV SoftBank

発売日:2022年10月21日

Xperia 5 IV SoftBankをお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング