『C-AF+MFの対応レンズについて質問です』のクチコミ掲示板

2022年11月18日 発売

OM SYSTEM OM-5 ボディ

  • 小型軽量ボディに5軸手ブレ補正を備えたミラーレス一眼カメラ。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温という高い耐候性能を備えている。
  • 強力なボディ内5軸手ブレ補正は動画撮影にも対応、動画専用の電子手ブレ補正を組み合わせることで、手持ちでも安定した4K動画を撮影できる。
  • スマートフォンでの再生に便利な縦位置動画に対応。「ハイレゾショット」「ライブND」など便利で多彩なコンピュテーショナル フォトグラフィ機能を採用。
最安価格(税込):

¥109,980 ブラック[ブラック]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥109,980 ブラック[ブラック]

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥81,000 (16製品)


価格帯:¥109,980¥159,800 (16店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OM SYSTEM OM-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM SYSTEM OM-5 ボディ の後に発売された製品OM SYSTEM OM-5 ボディとOM SYSTEM OM-5 Mark II ボディを比較する

OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディ
OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディOM SYSTEM OM-5 Mark II ボディOM SYSTEM OM-5 Mark II ボディ

OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥139,800 発売日:2025年 7月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:370g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-5 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-5 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥109,980 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2022年11月18日

  • OM SYSTEM OM-5 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-5 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

標準

C-AF+MFの対応レンズについて質問です

2024/01/07 07:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 ボディ

スレ主 TEDYASUさん
クチコミ投稿数:7件

OM-5を使っている方に質問です
C-AF+MFができるレンズはPROレンズシリーズとあと一部のレンズとマニュアルには書かれていますが
昔のCAPAを読んでいたらほかのレンズでもできるようなことが書いてありました
どちらが正解でしょうか
よろしくお願い致します。

書込番号:25575129

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/01/07 08:02(1年以上前)

>TEDYASUさん

こんにちは。

>C-AF+MFができるレンズはPROレンズシリーズとあと一部のレンズとマニュアルには書かれていますが

OM-5のもとになった?E-M1mkIIIでは、
下記のように記載があります。

2020年2月時点の情報ですので、
その後発売のレンズの対応は
わかりませんが。

・AFカスタマイズ
横位置・縦位置撮影のそれぞれでAFターゲットモード/AFエリア位置を設定できるほか、
C-AF中にフォーカスリングを回すことで即座にMFに切り替えられるC-AF+MFにも対応しました。

C-AF中のMFは、M.ZUIKO PROシリーズ、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3が対応。
レンズのファームウェアが最新になっていることを確認してお使いください。
https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/omd/em1mk3/feature3.html

書込番号:25575144

ナイスクチコミ!2


heporapさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:58件

2024/01/07 08:25(1年以上前)

>ほかのレンズ
何のほかのレンズなんですかね?

ほかのレンズというのはPROレンズ以外の全てのレンズという意味ですか?
PROレンズのほかにもある、という意味であれば、PROレンズとそれ以外の一部のレンズというマニュアルと同じ意味だと思いますが。

書込番号:25575167

ナイスクチコミ!0


銃座さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:10件

2024/01/07 08:39(1年以上前)

https://digital-faq.jp.omsystem.com/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=007141

Q&Aに載っているのが
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3
M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
ですね
対応すればその都度更新されるかと思います

書込番号:25575184

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/01/07 09:13(1年以上前)

>銃座さん

>対応すればその都度更新されるかと思います

リストがあったのですね。
失礼いたしました。

しかし、全てのプロレンズが対応と謳いつつ
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4 PRO
の記載がないのは気になりますね。

単なる記載漏れ?なのかもですが。

書込番号:25575221

ナイスクチコミ!0


スレ主 TEDYASUさん
クチコミ投稿数:7件

2024/01/07 09:14(1年以上前)

いろいろご返信ありがとうございます
結局マニュアル通りということでしょうか
昔の雑誌にはパナソニックのレンズでもシャッターを押さない時に
マニュアルでフォーカスを修正できると書いてありましたが
実際使っている方のご返信をお願い致します。

書込番号:25575223

ナイスクチコミ!0


銃座さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:10件

2024/01/07 10:12(1年以上前)

仕様は同じ筈なので
取り敢えずOM-1に15mm/F1.7は使えないです

書込番号:25575279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


heporapさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:58件

2024/01/07 11:29(1年以上前)

>TEDYASUさん
>昔の雑誌にはパナソニックのレンズでもシャッターを押さない時に
>マニュアルでフォーカスを修正できると書いてありましたが

オリンパス/OMレンズのAF+MF非対応レンズでも、シャッターボタンを押さない時にMFでフォーカシングできます。
ただしシャッターボタンを押すと(半押しAF設定の場合)AFが駆動して再フォーカスが行われますので、MFでピント合わせをした後にAFを駆動させないようにするには、
・MFクラッチやAF/MF切り替えスイッチでMFに切り替える
・設定画面、コンパネ、AF/MF切り替えをボタン割り当てでMFに切り替える
・親指AFにして半押しAFを停止しておく
などの必要があります。

たぶんパナソニックレンズでもそういうことではないでしょうか。

AFで合わせた後MFで追い込むAF+MFと、最初からMFで合わせるのは目的が異なりますよ。

書込番号:25575370

ナイスクチコミ!1


スレ主 TEDYASUさん
クチコミ投稿数:7件

2024/01/07 16:45(1年以上前)

>heporapさん
大体状況はわかりました
やはり非対応レンズはC-AF中にマニュアルで修正することは
不可能ということですね
ありがとうございました。

書込番号:25575747

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2024/01/07 22:50(1年以上前)

こんにちは。

OM-5でなくてすいませんが、手持ちのOM-1で試してみました。

PROレンズ12-40/2.8(2)はシャッターボタン半押しのままでMFができました。

非PROのオリ17/1.8はシャッター半押しのままではMFできませんでした。
その際シャッターボタン半押しをやめるとMFはできますが、シャッターを切るために
半押しをすると再フォーカスしてしまいます。
これで使うならheporapさんが仰るようにシャッター半押しAFを解除し、
親指AFに設定するなどの必要があると思います。
パナの14-140(2)でも試してみましたが、オリ17/1.8と同じ動作でした。
ご参考程度に。

書込番号:25576240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2024/01/08 11:12(1年以上前)

TEDYASUさん こんにちは

>昔のCAPAを読んでいたらほかのレンズでもできるようなことが書いてありました

これは AF-Sの時の動作では無いでしょうか?

今回のようにAF-Cでピント常時追従中に MFに切り替わる機能は無かったような気がします。

書込番号:25576684

ナイスクチコミ!0


heporapさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:58件

2024/01/08 13:20(1年以上前)

>TEDYASUさん
>やはり非対応レンズはC-AF中にマニュアルで修正することは

割り当てられるボタンを1つ使ってしまいますが、親指AFが無難ですね。
ボタンを押しながらシャッターを押せばC-AFで撮影しますし、ボタンを離せばいつでもMFになります。

>とびしゃこさん

40-150 F4 PROもAF+MFのような動作をしていますが、似たような動作をしているだけで実際はサポートしていないのか、記載漏れなのかはわかりません。ご参考まで。

書込番号:25576840

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/01/08 16:25(1年以上前)

>heporapさん

>40-150 F4 PROもAF+MFのような動作をしていますが、

C-AF中に割り込みMFができるなら、
きっと対応しているのでしょうね。

プロレンズを入れ忘れるとは、
作成の方も校正のかたも
ちょっと心配になりますね。
お忙しいんですかね。

書込番号:25577039

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-5 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-5 ボディ

最安価格(税込):¥109,980発売日:2022年11月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-5 ボディをお気に入り製品に追加する <356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング