『保存遅くないですか?』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

FUJIFILM X-T5 ボディ

  • 裏面照射型約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサー・高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を採用したミラーレスデジタルカメラ。
  • 質量約557gのコンパクトボディに5軸・最大7.0段のボディ内手ブレ補正機能やAIによる被写体検出AF、高速AFを搭載。
  • シャッタースピードなどの3つのダイヤルや3方向チルトの液晶モニターを装備。6.2K/30P 4:2:2 10bitでの映像記録に対応する。
最安価格(税込):

¥218,214 シルバー[シルバー]

(前週比:-11,485円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥236,362 シルバー[シルバー]

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥175,000 (34製品)


価格帯:¥218,214¥310,000 (26店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS5HR 重量:476g FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T5 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T5 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T5 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T5 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T5 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T5 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T5 ボディのオークション

FUJIFILM X-T5 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥218,214 [シルバー] (前週比:-11,485円↓) 発売日:2022年11月25日

  • FUJIFILM X-T5 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T5 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T5 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T5 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T5 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T5 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T5 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T5 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T5 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信9

お気に入りに追加

標準

保存遅くないですか?

2023/01/22 09:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ

クチコミ投稿数:12件

昨日から富士フィルムさんからお借りして試していますが、撮影後(AF-S)1秒以下ですが「保存中」という表示が出ます。
(他の機種の口コミでは明瞭度の話がでておりましたので、「0」になっていることだけは確認しております)
撮影テンポが崩れそうな気がしますが、お持ちのみなさんは同じような状況でしょうか?回避策はありますでしょうか?

書込番号:25108044

ナイスクチコミ!5


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10855件Goodアンサー獲得:1299件

2023/01/22 09:39(1年以上前)

>はんぐぱぱさん

このカメラは使ってませんがノイズ除去とかレンズ補正などがオンならファイル容量は増えるため少なからず遅くなる気はしますが、AF-Sでワンカットでの撮影ならバッファの問題でも無さそうですね。

画素数も増えてますし、フジはファイル容量が他社よりも大きかったと思いますからSD側の問題はないでしょうか?

UHS-Uの高速SDがベターだと思いますが、メーカーによっては高速と謳ってても相性の問題で速度が出ないこともあるのではと思います。

SDは何を使ってますか?
動作確認は以下のようです。

https://fujifilm-x.com/ja-jp/support/compatibility/cameras/x-t5/

書込番号:25108050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/01/22 10:06(1年以上前)

はんぐぱぱさん こんにちは

>昨日から富士フィルムさんからお借りして試していますが

設定が変えられている可能性が有りますので 設定 初期化してみたらどうでしょうか?

書込番号:25108092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:10件 FUJIFILM X-T5 ボディのオーナーFUJIFILM X-T5 ボディの満足度5

2023/01/22 10:11(1年以上前)

>はんぐぱぱさん

「保存中」の表示が出るのは私が実機で今調べた限りですが
・明瞭度の設定がある
・HDR撮影(左肩のドライブモード)
の2つだけでした。他の撮影では保存に時間がかかったとしても(連写後など)
「保存中」表示は出ず、次の撮影にも入れます。バッファがあるので当然ですが……

設定状況が不明なので、まだお試しでないようでしたらいったん本体初期化をお勧めします。
(「セットアップ」→「基本設定」→「リセット」→「初期化」)

書込番号:25108105

ナイスクチコミ!5


ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件Goodアンサー獲得:41件

2023/01/22 10:44(1年以上前)

富士フイルムからのレンタルであれば設定は初期化されているはずですので、
まずはSDカードのエラーが疑えます。
使用するカメラでカードのフォーマットをしてみてください。
with Photoさんがご指摘のように、そもそもカードの速度が遅い可能性もあります。

また、保存に時間がかかる設定は「明瞭度」と「HDR撮影」です。
どちらも該当なければ、念のため本体の設定をリセットしてみてください。

それでも改善がなければ、カメラかSDカードのどちらかの異常ですね。
面倒ですけど、借りた富士フイルムに持ち込んで確認するしかないですね。

X-T5の素晴らしい写真画質を堪能できるように、お祈り申し上げます。

書込番号:25108156

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/01/22 12:37(1年以上前)

>はんぐぱぱさん

こんにちは。

>昨日から富士フィルムさんからお借りして試していますが、

明瞭度設定をされていない場合、
借り物のカメラでご自身のSDカード
ですと、よくある「ご使用のカメラで
フォーマット」が効いてくるかもしれません。

SDカードはUHS-1 とかIIとかV30とか
どこかに書いてありませんでしょうか。
今使われていなかった昔のSDカード
だと速度が遅い可能性もあるかも
しれません。

書込番号:25108310

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2023/01/22 12:55(1年以上前)

使用しているボディでメモリーカードはフォーマットしていますよね?
機材にあったスペックのカードですよね?
他のメモリーカードでも同様?
メモリーカードの不良、
ボディを初期化してもダメ?
あとは…

書込番号:25108335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kata_さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:7件

2023/01/24 06:55(1年以上前)

>はんぐぱぱさん
初めまして。

いろんな方がご指摘なされていますが、残念ながら保存に時間がかかる設定は「明瞭度」と「HDR撮影」だけではありませんね。

https://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t5/menu_shooting/image_quality_setting/#long_exposure_nr

上記はX-T5のオンラインマニュアルですが、一度目を通しておくことをお勧めします。
注釈には「ONにすると、画像処理のため保存に時間がかかります。」と書かれております。

もうずいぶん前なのでおぼろげですが、ファーストショットで挙動に気づきわざわざOFFにしたように記憶しているので、X-T5はデフォルトでONになっているかもしれません。
SSに応じて時間が変わる処理のため、明るい場所でも遅めのSSだとプチフリのような挙動を示すことがあります。
その設定がオンならば、恐らくリセットやカードチェンジも無意味な可能性が高いと思われます。

書込番号:25110891

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:10件 FUJIFILM X-T5 ボディのオーナーFUJIFILM X-T5 ボディの満足度5

2023/01/30 17:59(1年以上前)

スレ主さまからの報告は無いようですがFAQ的にありそうなので
情報としてまとめておきます。

まず本件の状況をきちんと定義したいのですが
「書き込み速度が遅い」という問題ではなくて
「保存中」の表示が1秒ほど出ている、というものです。

みなさんご指摘の通り、SDカードの書き込みが速かろうが遅かろうが
通常シャッターを切ったあと、データは内部バッファに入るだけで
SDカードの速度はバッファから転送する先の話です。
どれほど遅いカードでも撮影時に「保存中」の表示はでませんし、
すぐ他の操作に移れます。

さらにバッファフル時の動作(CHモードで連写をしてる時など)では
シャッター切れるタイミングが遅くなるだけで
この時も「保存中」の表示はでません。他の操作は即座に受け付けます。
なので、この件はSDカードの速度とは無関係です。

「保存中」の表示が出るのは撮影を中断させ、他の操作を受け付けなくなる
なんらかの処理が走っている時だけです。調べた限りでは下記3点です。

・明瞭度の処理
・HDRモードの撮影後の合成処理
・ADV(アドバンスト)モードの各種フィルター効果の処理

ADVモードは最近まったく使ったことがなかったので失念していましたが
2つ上の質問で出て気がつきました(おそらく本件の原因はここではないでしょうか)
明瞭度以外は、左肩のドライブダイヤルで設定になります。

また別に上がっている「長秒時ノイズ低減」は
8秒を超える非常に長いシャッターを開いた後
同じ時間センサーからダークノイズを拾う処理で非常に長い時間待たされますが
この際の表示は(よく似ていますが)「処理中」となるので本件とは区別ができます。

書込番号:25119978

ナイスクチコミ!4


kata_さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:7件

2023/02/09 09:08(1年以上前)

>また別に上がっている「長秒時ノイズ低減」は8秒を超える〜

確認してみると、これまでと同様に8秒未満では動作しなくなっていますね。
そぐわぬ書き込み、失礼いたしました。

あと、フォーカスレバー押下時の挙動も若干変わっていますがファームアップで変更したのでしょうか?それとも私のカメラが狂ったのでしょうか??
ファームアップに伴う変更があるなら、メーカーにとってはその他軽微な事柄でも変更した内容を全て知らせてほしいものです。
使う側からすれば故障なのか変更なのかは判断できず、戸惑いが生じます。

・・・と、ここで愚痴ってもしょうがないですね。
乱文、失礼いたしました。

書込番号:25134273

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T5 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T5 ボディ

最安価格(税込):¥218,214発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-T5 ボディをお気に入り製品に追加する <1024

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング