『Android13アップデート』のクチコミ掲示板

Xperia 5 IV SIMフリー

最安価格(税込): ¥81,500〜 登録価格一覧(14店舗)
発売日:2023年 2月 1日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 12 販売時期:2022年冬モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 5 IV SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Android13アップデート』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 IV SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 IV SIMフリーを新規書き込みXperia 5 IV SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

Android13アップデート

2024/01/12 01:51(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 IV SIMフリー

スレ主 IKAKAIさん
クチコミ投稿数:26件

ちょっと気になったので質問させてください。

Xperia5IVは『Android12』が標準で、現在アップデートできるのが『Android13』ですよね?

Androidのアップデートはあまり良いイメージが無いので『13』へは躊躇しています。
どうですか、皆さん?アップデート後に不具合出ていないですか?
アップデートしたほうが良いですか?
『12』のときのほうが電池持ち良かったとか、フリーズ再起動しなかったのに、とかありますか?
逆に『12』のダメなあの部分が直ったなどありますか?

そんなの、自分で勝手に決めろと言われればそれまでですが、先人の方々の使用感を伺えればと思い書き込みさせてもらいました。
あくまで、主観的、個人的感想で構いませんので教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:25580783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2024/01/12 06:20(1年以上前)

>IKAKAIさん
>Xperia5IVは『Android12』が標準で、現在アップデートできるのが『Android13』ですよね?
仰る通りです。
私も提供開始して直ぐにアップデートして使っていましたが、問題無く使えていました。
不満もありませんでした。
バッテリー持ちは良くなった気がします。
それなりに改善されているので、個人的にはアップデートして問題無いかと思います。

書込番号:25580828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/12 16:10(1年以上前)

アップデートして調子悪くなるなんて、いつの話や?と思うのですが。たぶん各機器メーカーで評価してからアップデートしてる筈。特に日本メーカーはその筈で、だから中韓製品よりも対応が遅かったり、サポートが短かったりするんでしょうな。で、自分は新古品を12月に買いまして、データの引っ越し後にアップデートが走りました。その後、システムアップデートと称するパッチが何本もありました。結局、引っ越しとアップデートで一日かかりました。今週もシステムアップデートがありましたね。既にたくさん書かれている様に、発熱の問題なんか全く感じません。5ivを買う前、買ってからこの掲示板でいろいろと読んでみましたが、そういう不具合は全く起きていません。むしろ私は、早くアップデートしてやって!と主張したい。メーカーがアップデートしてくれと頼んできてるのに、それをやらないで不具合が出たなんて言ってちゃいけない。不具合が出たというクチコミのいくつかは、それ、ユーザ側の問題だな、と思えるのがあります。買ったならちゃんとアップデートして、マニュアルをちゃんと読んで使いましょうよ。

書込番号:25581304

ナイスクチコミ!7


totopさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:48件

2024/01/12 16:42(1年以上前)

OSのアップデートでは、いろいろと不具合が出ている印象はありますね。
Android 13では、Bluetooth周りの不具合が出て、12までは使えていたのにつながらなくなったものがちらほらと。Google側で修正パッチが出た後、各メーカーがアップデートに取り込むまでに数か月かかったような気がします。
あとはdocomo限定でしたが、SMSが届かなくなる、というもの。こちらも解消までに半年近くかかったのではないかと。
iOS 17も、最初は発熱だったかバッテリー消費だったかで騒がれて、修正パッチが出てましたよね。こちらはそこそこ早かったかな。

全ての不具合をつぶしてから、なんて言っていたら、永遠にアップデートのリリースができないので、ある程度のところでリリースせざるを得ないでしょうけど、その後の修正対応をスムーズにやっていただきたいな、と思いますね。

いずれにしても、アップデートしない、という選択肢がないのも事実かと。OSが上がった以降のアップデートは、新OSのみの対応になりますので。OSに限りませんが、アップデートによって不具合が出るのは珍しいことではないです。Google Chrome、Webivew、Gmailなんかもちょくちょくやらかしてますよね。修正対応をスムーズにやっていただければ、と。

書込番号:25581340

ナイスクチコミ!6


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2024/01/13 06:27(1年以上前)

新しい機種やアップデートでたての場合は、結構不具合でることありますね
その都度メーカー側で修正していくので
5-ivはアップデート後もそれなりに時間経ってますし、修正もいろいろ入ってますから、そんなに気にしなくてもいいような

12と13の違いはそんなに覚えてませんが、修正やアップデートで発熱が抑えられるとの意見も散見されますので、やっておいて損はないとおもいますよ

私の場合はsoftbank版ですが13で特に問題なく使えてます

来なさそうな14も期待しつつ、噂では5-ivの14へのアップデートは他のキャリアやsimフリーではありそうとのことなので、14にあげるときは、少し慎重に構えるでいいのでは

書込番号:25581918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/01/13 07:59(1年以上前)

ゲームやる人は、OSアップデートは神経質になるんです。

現在、Android 13までは、ほぼ問題なし。
Android 14は不具合が色々あります。

書込番号:25581964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 IKAKAIさん
クチコミ投稿数:26件

2024/01/14 00:51(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます!

使っている方々の貴重なナマの声、とても参考になります。
そして、「アップデートしない」もしくは「やめておけ」の人は、ここまでの書き込みにはいませんでしたね。(アップデートしない系の人は、ココは見ないかもしれませんが)

そんなこと言っている私もきっと近々アップデートすると思います。(皆さまのご意見を参考に)

また、気になることがあったら質問させてください。

書込番号:25583150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 IV SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 IV SIMフリー
SONY

Xperia 5 IV SIMフリー

発売日:2023年 2月 1日

Xperia 5 IV SIMフリーをお気に入り製品に追加する <111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング