『購入迷っています(RFマウント or EFマウント)』のクチコミ掲示板

2023年 3月17日 発売

EOS R50 ボディ

  • 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い撮影性能や便利な通信機能を凝縮したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • 逆光や夜景でもカメラ任せで撮影が可能な「アドバンスA+」、1回の撮影で明るさや色合いの異なる3枚の画像を記録する「クリエイティブブラケット」を搭載。
  • クロップなしの6Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影を実現。「レビュー用動画」や「手ブレ補正動画」などの動画撮影機能を備えている。
最安価格(税込):

¥89,357 ホワイト[ホワイト]

(前週比:+1,218円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥92,239 ホワイト[ホワイト]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥74,200 (41製品)


価格帯:¥89,357¥178,200 (52店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2550万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:329g EOS R50 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R50 ボディの価格比較
  • EOS R50 ボディの中古価格比較
  • EOS R50 ボディの買取価格
  • EOS R50 ボディのスペック・仕様
  • EOS R50 ボディの純正オプション
  • EOS R50 ボディのレビュー
  • EOS R50 ボディのクチコミ
  • EOS R50 ボディの画像・動画
  • EOS R50 ボディのピックアップリスト
  • EOS R50 ボディのオークション

EOS R50 ボディCANON

最安価格(税込):¥89,357 [ホワイト] (前週比:+1,218円↑) 発売日:2023年 3月17日

  • EOS R50 ボディの価格比較
  • EOS R50 ボディの中古価格比較
  • EOS R50 ボディの買取価格
  • EOS R50 ボディのスペック・仕様
  • EOS R50 ボディの純正オプション
  • EOS R50 ボディのレビュー
  • EOS R50 ボディのクチコミ
  • EOS R50 ボディの画像・動画
  • EOS R50 ボディのピックアップリスト
  • EOS R50 ボディのオークション

『購入迷っています(RFマウント or EFマウント)』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R50 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R50 ボディを新規書き込みEOS R50 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 ボディ

クチコミ投稿数:5件

【現在】
十数年前に長男誕生をきっかけにEOS KISS Fのダブルズームキットを購入。
その後、保育園・公園など活動するようになったのを機に、TAMRONの18-270mm F/3.5-6.3 Di II を購入して、持ち歩くのはこの1本に。

【使いたい環境や用途】
子どもの部活(サッカー、バレーボール)、お花見等行楽(桜、チューリップ、紅葉)、旅行

【重視するポイント】
屋外で使う分にはそれほど問題はないのですが、娘のバレーボールの写真が撮れなくて困っています。
なので、体育館でも暗くならずに、ブレずに、連射して撮れるカメラに買い替えたい。
タムロンのレンズをそのまま使用したい。

【予算】100,000円くらい(多少はがんばりたい)

【比較している製品型番やサービス】
EOS KISS X10、X10i

【質問内容、その他コメント】
R50の方が小さくて軽いし、連射コマ数も多いので惹かれるのですが、R50だとRFマウントなので、アダプタが必要となりますよね?
アダプタをつけるくらいなら、X10iやX10を購入した方が良いでしょうか?

長年カメラを持ってはいますが、機器自体にはあまり詳しくはありません。
教えてください。

(投稿も初めてです。何か粗相がありましたらご容赦ください)

書込番号:25220543

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2023/04/13 21:54(1年以上前)

>TAMRONの18-270mm F/3.5-6.3 Di II
>タムロンのレンズをそのまま使用したい。
>【予算】100,000円くらい(多少はがんばりたい)

うーん、厳しいのでは。。。

書込番号:25220573

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25048件Goodアンサー獲得:1707件

2023/04/13 22:01(1年以上前)

>ほっしーまるさん

室内のスポーツなら
レンズ選びも重要になると思います。

被写体をある程度止めるに、
シャッタースピードは1/500が目安となります。
それでも、スパイク時など腕までは止められないと思います。

会場の明るさにも左右されますが、
18-270のような暗いレンズだと
シャッタースピードを確保して
絞り開放であっても学校の体育館だと、
ISOは12800から25600以上になるかと思います。
公共の明るい体育館であっても6400から12800以上ですかね。
そうなると高感度にノイズに満足できるかになります。
満足出来なければ70-200F2.8あたりの明るいレンズが必須となります。
純正なら30万前後。
サードパーティでも10万超えとなるかと。

レンズやボディを中古にしても、
予算的に難しいかと思います。

書込番号:25220580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件 EOS R50 ボディのオーナーEOS R50 ボディの満足度4

2023/04/13 22:01(1年以上前)

>ほっしーまるさん

残念ですが、タムロンの当該レンズは、アダプタを付けての稼働を正式に対応していません。
最近メンテナンス期間も終了したようです。

10万の予算を厳守するのであれば、x10,x10iが選択肢になると思いますが、レフ機特有のピントズレの
心配があります。メンテナンス期間が終わっているのでタムロンで調整もできません。

もう少し予算を追加できるか、10万厳守かをもう一度お知らせください。
10万厳守の場合の秘策等お教えします。

書込番号:25220581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:10件

2023/04/13 22:14(1年以上前)

>ほっしーまるさん
【重視するポイント】
屋外で使う分にはそれほど問題はないのですが、娘のバレーボールの写真が撮れなくて困っています。
なので、体育館でも暗くならずに、ブレずに、連射して撮れるカメラに買い替えたい。

これは、カメラにとって難しい条件だと思いますので、予算が限られているなら、どこかで妥協が必要です。
R50のセンサーサイズ用のRF-Sには、明るい望遠レンズが無いので、X10iの方が良いのではないでしょうか、

因みにこの様な条件だと、フルサイズカメラと70ー200 mm F2.8Lのようなレンズが最適ですが、レンズだけで30万円以上します。

あとは、設定をカメラ任せにせず、Tvモードにして被写体ブレを防ぐなど、カメラの基本操作を学ぶことが重要だと思います。

書込番号:25220599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件

2023/04/13 22:15(1年以上前)

体育館でのスポーツ撮影は、最も難しい撮影の一つです。例えば270mmだったら、ブレないためには1/500秒〜1/1000秒ぐらいのシャッターは切りたいところです。そのためにはISO感度を上げなければなりません。暗くなるというのは露出が足りないということです。必然的にノイズが大きくなってくるので、どこまで許容できるかとなります。
R50は連写速度は12コマ/秒ですが、3秒ほどでバッファフルになり、そのあとは速度が著しく低下します。KissX10iは7コマ/秒ですが、20秒以上撮れます。
この中ではEFマウントで連写が速め、フリッカーレス対応のKissX10iがいいでしょうか。

ただ、プロが撮るような100%正解の写真を撮るには、数10万円以上の費用が必要になるかもしれないこともご理解ください。

書込番号:25220601

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2023/04/13 22:16(1年以上前)

>ほっしーまるさん
こんにちは。

多分、同じようなコメントが多くなると思いますが。
>屋外で使う分にはそれほど問題はないのですが、娘のバレーボールの写真が撮れなくて困っています。
なので、体育館でも暗くならずに、ブレずに、連射して撮れるカメラに買い替えたい。

タムロンの18-270mm F/3.5-6.3 Di II でこの要求はかなり厳しいと思います。
それと、予算が10万ってのが。

ISOを上げてノイズを許容出来るかが問題になってくると思いますよ。

書込番号:25220603

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/04/13 22:37(1年以上前)

>ほっしーまるさん

こんにちは。

>体育館でも暗くならずに、ブレずに、連射して撮れるカメラに買い替えたい。
>タムロンのレンズをそのまま使用したい。

この条件の時点で、仮にAFのよいカメラが
買えたとしても、写真はさほど変わりません。

必要なのは新しいカメラよりは、
タムロン70-200/2.8USDG2などの
明るい望遠レンズになります。

書込番号:25220628

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2023/04/13 22:39(1年以上前)

Panasonic LUMIX FZ300にしたほうが幸せかもしれません。

書込番号:25220631

ナイスクチコミ!4


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2023/04/13 23:09(1年以上前)

>ほっしーまるさん
>体育館でも暗くならずに、ブレずに

明るく撮れるか、暗く撮れてしまうかは、しっかり
露出を合わせれば自由自在です。
ただ体育館の様に暗い場所でスポーツ関係を撮るには、
まずどれ位の感度=ノイズが大丈夫かを把握しましょう。
※許容感度を見つけるテストは同じ物を感度別で撮れば
良いだけなので事は家でも出来ます。
綺麗にというよりはギリ許せる感度を見つけましょう。

感度が決まれば、次はシャッタースピード。
これは1度I実際の競技や練習などをSOオートにして、
現場でシャッタースピードを変えて撮ってブレないSSを
探るしかありません。
※ 手ブレでは無く、被写体ブレが起きないSS。
※100%ブレないを目指すと多分高額なレンズが必要に
なるので8割弱位がブレ無いSSで良いと思います。
ただどうしても撮りたい早い動きがあればそれもどのSSで
止まるかデータとして撮っておいた方が良いです
(機材を買う目安になります)。

仮にこの時点でISO6400迄のノイズはOK、1/250なら
8割方撮れるのであれば、SS優先やAV優先、もしくは何
かしらAEにはしないでMモードにして感度6400、SS 1/250、
F6.3で体育館内で撮ってみる。
※明るさを知る為なので競技中じゃなくても良い。
コート中央、端など(基本そんなに変わら無いはず)で
撮ってみて明らかに暗い様であれば、カメラボディを変え
ても変わりません。
カメラ本体云々では無くレンズの明るさが足り無いかがわかります。

明るすぎる場合
SSを1/250より早いSSを稼いで被写体ブレ率を更に下げる
事が出来ます。もしくは、SSはそのままで感度を下げてノイズ
を少なくする事が出来ます。

丁度良い明るさの場合
8割はブレずに撮れるし、感度は許容範囲ギリで撮れるので現機材でもOK。

暗い場合は現機材(レンズ)での限界です。
ただF6.3は望遠側270mmのF値です。少し最望遠側を使わ無い
のであれば、少し焦点距離を縮めてF5.、4.5、4などを試してみる。
それでも暗ければ、ノイズを少し諦めて感度を6400より高くするか、
レンズを明るい物に買い換えるしか有りません。

F4.5などで丁度良い明るさに撮れれば、望遠側でもその明るさを維持
出来るレンズの購入を考える。

体育館は暗いのでF2.8の様な出来るだけ明るいレンズを使う事が標準的
だったりしますが、必要なSSや許容感度、また視聴環境によってなど1つ
1つしっかり見極めていく事で撮れたりします。
まずは手持ちの機材の限界値を知る事が、新たな機材購入にも役立ちますよ。

書込番号:25220683

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2023/04/13 23:26(1年以上前)

皆様 レスありがとうございます。

>体育館でも暗くならずに、ブレずに、連射して撮れるカメラに買い替えたい。
と書いてしまったことで混乱させてしまったみたいですね。申し訳ございません。

補足いたしますと、
現在のKISS FがISO感度1600しかなく、そもそも室内撮影に向いてない。しかもこのレンズ…。
わかっています…。無理なんですよね。
なので、少しでもましになれば…くらいの気持ちです。
そのうえで、R50、X10、X10iどっちがいいかなぁ・・・くらいの気持ちです。

一応、現在、バレーボールを取る際には、
・ISO感度1600、Tvモード。
・サーブなどのあまり動いていない場面では、多少ズームして、シャッタースピード1/80〜100くらい。
・プレイ中は、ズームせずに、引きで(コート全体)シャッタースピード1/160〜200くらい。ボールやアタックの腕がブレるのはもうしょうがないと割り切る。
・暗いのは、持ち帰ってから、PC(フォトショ)でレタッチで頑張る。
を行っています。

もちろんスポーツ写真のような写真を求めているわけではなく、
例えば、
もう少しプレイ中の一人一人の写真をズームで撮りたいな。
レタッチするにしても、もう少しノイズのない写真が欲しいな。
という気持ちです。
なので、KISS Fから多少機能が上がれば、多分それだけでも、自分の中では十分満足できるんじゃないかとは思っています。

書込番号:25220703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2023/04/13 23:36(1年以上前)

>okiomaさん ありがとうございます。
予算、厳しいですよね。そこを何とか・・・。

>ねこまたのんき2013さん ありがとうございます。
タムロン当該レンズ、正式対応していないんですね。知らなかったです。有益な情報をありがとうございます。
(昔購入するときに、「ボディは消耗品だけど、レンズは一生使えるから」と勧められて買ったのに…・泣く)
予算は10万…がんばっても12万ですね。

>カレーライス初心者さん ありがとうございます。
一応、設定はいろいろ試行錯誤で頑張ってはおります。まだまだ初心者の域は出ませんが・・・・。

>holorinさん ありがとうございます。
>R50は連写速度は12コマ/秒ですが、3秒ほどでバッファフルになり、そのあとは速度が著しく低下します。
これは、プレイ中には痛いですね。有益な情報ありがとうございます。

>ねこさくらさん ありがとうございます。
レンズも予算も厳しいですよね…。でもある中で頑張るしかないので、何卒…。

>とびしゃこさん ありがとうございます。
ISO感度1600のKISS Fよりはましかなぁ…くらいの気持ちでお願いします。

>Berry Berryさん ありがとうございます。
そうなんです。レンズ1本しか持ち歩かないなら、いっそ高ズームコンデジの方がいいのではないか・・・・という気持ちも、実はあります。
でも…。やっぱり…。なんでしょう?プライドですかね?一眼レフを持っていたいんですよね・・・。すみません。


>hattin89さん ありがとうございます。
詳しいレクチャーありがとうございます。勉強になります。
一応ここ数年、様々な体育館で、初心者なりですがいろいろと試行錯誤してはやってきました。
結果、やはり、そもそもKISS FのISO感度1600まで、というのが無理があるよな、と思い、次号機の購入を考え始めたところです。
レンズとボディなら、まずISO感度1600しかないボディを買い替える方がましになるかな、と判断しましたが、どうでしょうか。

書込番号:25220710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:23件

2023/04/13 23:47(1年以上前)

予算ありきなら
FZ-300なんでしょうね。

一眼購入には遠回りにはなりますが
即応性としては、押します。

R&RSは軽いですが
総じてれんずはEFに比べて高いです。
でも今からは高いだろうが暗いだろうが
          主流になっていきます。

次善策としては
R10+アダプター+EFレンズ>\100,000
かと思います。

書込番号:25220719

ナイスクチコミ!2


jikokuさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:6件

2023/04/14 01:30(1年以上前)

「Kiss X10i ボディ レンタル」で検索すれば、2泊3日で1万円前後の価格でレンタル業者がいくつも出てきます。
(EOS90Dボディなら1万5千円前後)

レンタルしたボディと所有レンズとの組み合わせで、実際に体育館などで撮影して確認したらどうでしょうか?
それで不満が無かったなら、新たにボディを購入するか、必要な時だけレンタルで済ませるかどうか考えたらいかがですか。
駄目だった場合、予算を増やし、レンズ含めて選択肢を増やすしかないでしょうね。

書込番号:25220771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件 EOS R50 ボディのオーナーEOS R50 ボディの満足度4

2023/04/14 01:45(1年以上前)

>ほっしーまるさん
>昔購入するときに、「ボディは消耗品だけど、レンズは一生使えるから」と勧められて買ったのに…・泣

これは全くの嘘です。
確かに昔のレンズは、電気を使っていなかったため寿命が長く、最悪修理部品を作ってしまう修理屋さんも
ありましたが、レンズが電気で動くようになってからは、修理部品がなくなると終わりですし、
メーカーもずっとサポートはしてくれないです。

>予算は10万…がんばっても12万ですね。
それですと、選択肢は3択になります。
@ x10i、x10を中古で購入する。
これですと10万以下になりますが、レフ機特有のピントズレの可能性があります。
なので、中古のボディをカメラ屋であるだけ出してもらって、お持ちのタムロンレンズをつけてみて、
ピントチェックを行い、ズレのないボディを買う。但しピントズレのチェックは、
ビギナーさんには難しいと思います。ワタシみたいなカメラ廃人でないと困難かもしれません 笑
A https://kakaku.com/item/J0000034207/
これですとギリギリ予算内ですが、RFの前の規格のカメラですので、今後新製品はでてきません。
但し購入したカメラを長く使うのであればお勧めです。因みに連写は3択のうちこれが1番です。
B https://kakaku.com/item/K0001147821/
これが1番現実的かも知れません。

あと、皆さんが言ってるように、明るいレンズがあると撮りやすくなりますが、レンズだけで10万円以上
するので、ここは撮り方を工夫するしかないですね。
例えば、余り動いてないカットを抑えで撮っておいて、その上で激しい動きのカットに挑戦する。
頭部が余り動いてないカットを狙い、手足は多少のブレは妥協する。
動きのあるカットの場合には、ある程度のノイズは覚悟してiso感度を思い切り上げる。
ノイズが気になる時は、ピクチャースタイルをモノクロにしてモノクロで撮る(モノクロで撮ると
カラーよりもノイズが醜くない)。
などなど工夫の余地はあると思います。

書込番号:25220778

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29468件Goodアンサー獲得:1546件

2023/04/14 02:03(1年以上前)

>体育館でも暗くならずに、

【露出補正】って、解りますか?

極端に言って、
感度が足らずに暗くなる場合を除くと、
撮影の基本操作が不十分な場合で「暗い、暗い」と言う場合の殆どは、
【露出補正】をサボってるだけ、です。


一般生活で喩えると、
電子レンジの自動のまま使って、「冷たい、冷たい」と言う場合の殆どのような感じで、
「電子レンジだけが悪い」と勘違いして、頻繁に何度も買い直しては自動のまま使って「冷たい、冷たい」と繰り返すような感じです(^^;


電子レンジの喩えでは、
【自動だけで、そんな事を言うのは、オカシイ】と思いますよね?

【露出補正すせず】に フルオート【だけ】で撮り続けて、「暗い、暗い」と言う場合の殆どは、
電子レンジを自動【だけ】で使うのと同レベルぐらいなわけです(^^;

書込番号:25220788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25048件Goodアンサー獲得:1707件

2023/04/14 04:29(1年以上前)

>ほっしーまるさん

なんとかと言われてもね…

室内のスポーツは難易度が非常に高いのです。
撮ったあとに画像処理などしても
満足なものにならないなら
必然的にそれなりの撮影機材が必須となります。
これは、どうにもなりません。


どうしてもなら、
限りある予算でレンタルして数回の撮影機会を作るとか?
それでも下手をすれば機材の扱いに慣れる前に、
終わってしまうことも…

書込番号:25220814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2023/04/14 08:23(1年以上前)

>ほっしーまるさん
今日は

>娘のバレーボールの写真が撮れなくて困っています。
>体育館でも暗くならずに、ブレずに、連射して撮れるカメラに買い替えたい。

予算があるので、ベストはEOS Kiss X10iだと思います。
体育館での撮影は、レンズはタムロンではなく、EF-S55-250mm F4-5.6 ISの方がAFが速いと思います。
EOS Kiss X10iならば、ISOオート、ISO100〜25600なので10000くらいまで使用可能だと思います。

良い選択を

書込番号:25220927

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27456件Goodアンサー獲得:3146件

2023/04/14 11:12(1年以上前)

体育館でも暗くならずに、ブレずに、連射して撮れるカメラに買い替えたい。

機材に期待しすぎでしょう。
露出の勉強をされたほうが安上がりでしょう。
ま、出来れば明るいレンズを買われたほうがいいでしょうが、机上での勉強も大事ですよ。

書込番号:25221113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2023/04/14 14:05(1年以上前)

別機種
別機種

バレーボールなら70-200F2.8があればそれなりな画が撮れます。けど、露出を理解していないなら機材を変えても似たような写真になるかと。おそらく設定した感度の上限に達してアンダーになってるんだと思いますけど。

市民体育館でF2.8ならISO6400くらいで撮れますよ。

書込番号:25221269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/04/14 21:18(1年以上前)

いろいろなご意見ありがとうございます。
一応、X10i・X10(できれば予算を頑張ってダブルズームキット)の方向が一番かなと思いつつ、
FZ-300などの高ズームデジカメも視野に入れつつ、再考したいとおもいます。

>歯欠く.comさん ありがとうございます。
FZ-300も視野に入れつつ考えていきたいと思います。

>jikokuさん ありがとうございます。
そうですね、レンタルという手もありますね。
ただ毎週どちらかの試合が入っているので、必要な時にレンタル>Berry Berryさん
でも、あっという間に予算を超えそうです。

>ねこまたのんき2013さん ありがとうございます。
予算とこちらの状況を考えて、いろいろ考えていただき、ありがとうございます。
撮り方を工夫して頑張っていきたいと思います。
モノクロ写真もかっこいいですね。

>ありがとう、世界さん ありがとうございます。
露出もいろいろがんばって触ってはおりますので、今後もがんばっていきたいと思います。

>okiomaさん ありがとうございます。
むずかしいことを言ってしまい、申し訳ございませんでした。

>湘南MOONさん ありがとうございます。
予算をもう少しがんばって、ボディだけじゃなく、ダブルズームキットを買うように持っていきたいです。

>MiEVさん ありがとうございます。
そうですね。その通りだと思っています。露出とシャッタースピードを理解することはとても大事ですよね。

>たかみ2さん ありがとうございます。
そうですね。最低でもISO6400くらいまで軽く行くものが欲しいです。現在持っているのはISO1600までしかないので。

書込番号:25221834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件

2023/04/14 21:26(1年以上前)

こんばんは。

文章を読む限り、露出の事もご理解されていて
出来る事は一通りチャレンジされたと想像しております。

オートでは無く、SS優先で撮影されているんですもんね。


っと思ったら、解決済みになってました。


念のため、確認ですが
ワイド端ではF3.5で撮影しているんですよね?
ちょっと望遠って、どれぐらいの焦点距離まで伸ばしているのですか?

書込番号:25221844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2023/04/14 22:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

他社機(ニコン)使いですが、高校生の頃息子の友達のバレーの試合を撮ったことがあるので少しお邪魔します。
普段はラグビーとかバスケを撮っていますが、バレーボールはスポーツ撮影向きのカメラとレンズを使用しても、プレー中の表情は反対側コートからしか撮れませんし(しかもネットとネット上下の白線が邪魔)、余程の強豪チームでなければ、テレビで見るようなラリーが続く訳ではないので、撮影難しいですね。


>サーブなどのあまり動いていない場面では、多少ズームして、シャッタースピード1/80〜100くらい。
・プレイ中は、ズームせずに、引きで(コート全体)シャッタースピード1/160〜200くらい。ボールやアタックの腕がブレるのはもうしょうがないと割り切る。

ズームするとF値が上がり写真が暗くなってしまうので、その対策として、シャタースピードをコントロールしているのかなとも思いますが、私なら逆の設定で撮ります。
ズーム(望遠)すると、選手は大きく撮れて、サーブ時等の腕の動きも大きくなるので、少しでもシャッタースピードを速くしてブレが少なくなるように、
引きで(コート全体)を撮る感じだと、ズームで一選手を追うよりは小さくなるので、腕や足の動きも相対的に小さくなるので、シャッタスピードは多少遅くてもブレはあまり目立たないかなぁ〜と(ただ今お使いのカメラだと色々頑張っても厳しいかなとは思います)。

>現在のKISS FがISO感度1600しかなく、そもそも室内撮影に向いてない。しかもこのレンズ…。
わかっています…。無理なんですよね。
なので、少しでもましになれば…くらいの気持ちです。
そのうえで、R50、X10、X10iどっちがいいかなぁ・・・くらいの気持ちです。

>KISS Fから多少機能が上がれば、多分それだけでも、自分の中では十分満足できるんじゃないかとは思っています。


お嬢さんを撮っていて既に実感されているようですが、KISS F でバレーボールを撮るのはかなり厳しいので、
少しでも早く買い換えられた方が良いかなと思います。

>予算は10万…がんばっても12万ですね。

頑張って12万とあるのに何ですが…
ボーナス2回払いとか利用して、EOS R50 ダブルズームキット
https://kakaku.com/item/J0000040679/

とかはきついでしょうか?

書込番号:25221908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2023/05/07 20:12(1年以上前)

ご報告

その節は、いろいろとご相談に乗っていただきありがとうございました。
いろいろと考えましたが、X10iのボディを購入し、タムロンのレンズをそのまま使うことといたしました。

先日さっそく使ってみましたが…
機器が違うとここまできれいに撮れるんですね、と感動しております。
屋内でのキレイさ(具体的に言えば、シャッタースピードを上げることができる、上げても暗くならない。上げたのでもちろんブレない)が全く違いますね。
今までの苦労は何だったんだ…・と言いたいです。
まぁ、かなりカメラ(シャッタースピード・絞り・露出等)の勉強になりましたので、良いんですけどね…。
良いんですけど・・・・もっと早く買うべきだった!
悩んでいた自分にタイムマシンに乗って、「今すぐ新しいカメラを買え!」と言いたいです。

ありがとうございました。ご報告まで。

書込番号:25251568

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R50 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
F1.4 30mmと50mm比較 7 2025/12/24 12:08:58
電源スイッチが取れてしまいました。 6 2025/12/24 11:19:11
これしかないレンズ 34 2025/12/23 17:52:07
再度レンズについておたずねします 5 2025/12/19 22:53:39
単焦点レンズ 12 2025/12/16 19:32:22
写真に写る物はなんでしょうか 8 2025/12/12 16:54:07
発表会でのおすすめモード 10 2025/12/14 21:56:44
互換性バッテリー 21 2025/12/02 17:57:10
バトミントン室内大会撮影など 0 2025/11/18 21:00:25
デジタルテレコン 9 2025/12/03 15:04:32

「CANON > EOS R50 ボディ」のクチコミを見る(全 2237件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R50 ボディ
CANON

EOS R50 ボディ

最安価格(税込):¥89,357発売日:2023年 3月17日 価格.comの安さの理由は?

EOS R50 ボディをお気に入り製品に追加する <232

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング