『単焦点レンズ』のクチコミ掲示板

2023年 3月17日 発売

EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキット

  • 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い撮影性能や便利な通信機能を凝縮したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • 逆光や夜景でもカメラ任せで撮影が可能な「アドバンスA+」、1回の撮影で明るさや色合いの異なる3枚の画像を記録する「クリエイティブブラケット」を搭載。
  • クロップなしの6Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影を実現。標準ズームレンズ「RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM」が付属する。
最安価格(税込):

¥97,807 ホワイト[ホワイト]

(前週比:-53円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥99,275 ホワイト[ホワイト]

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥103,200 (2製品)


価格帯:¥97,807¥174,900 (61店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2550万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:329g EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM [シルバー]

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットのオークション

EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥97,807 [ホワイト] (前週比:-53円↓) 発売日:2023年 3月17日

  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットのオークション

『単焦点レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 単焦点レンズ

2025/12/12 21:35


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 ダブルズームキット

スレ主 mobi1511さん
クチコミ投稿数:80件

カメラお使いの時は、レンズ色々揃えられて写真撮影されておられると思いますが

R50はセットで購入し追加で
ボケなどの撮影がF1.8までの単焦点レンズ50mmは購入して使っています

花と子供達を中心に使ってますが
室内での撮影や特にマクロは35mmしか使えないので購入を検討してますが

カメラにお詳しい皆様は、35ミリ50ミリも使われてるのでしょうか

35mm購入すると50mmの必要性が少なくなりそうな気がしますが
どのように使い分けておられますか?





書込番号:26363006

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2025/12/12 22:40

EF40mmとEF50mm持ってます。

その日の気分次第。

書込番号:26363070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2025/12/13 08:34

別機種
別機種

室内 35mm F1.8

屋外 50mm F1.8



>mobi1511さん

>カメラにお詳しい皆様は、35ミリ50ミリも使われてるのでしょうか
>35mm購入すると50mmの必要性が少なくなりそうな気がしますが、どのように使い分けておられますか?


・・・「答え」は、もう、すでにご自分でお持ちじゃないですか。  これですよ。

>室内での撮影や特にマクロは35mmしか使えない


・・・それと、もう一つ。 (外で)後ろを大きくボカして、「被写体」を浮かび上がらせて立体感を表現したいときです。



書込番号:26363270

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2025/12/13 10:15

mobi1511さん こんにちは

APSサイズの場合 35oは標準レンズ 50oは望遠系と 違いが有るので使い分けはできるとは思いますが 最終的には本人の使い方次第だと思います

書込番号:26363348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2025/12/13 11:32

ぶっちゃけ好みとしか言いようが無いけども…

35、50はそれぞれ換算56、80o

僕は換算56oは使い難くてしょうがないので普通の撮影に関しては35oを買う事は無いですね
換算80oなら中望遠らしいパースペクティブとなるので使うかもしれない

標準レンズとしてなら28/2.8にするかな、換算44.8o
僕には抜群に使いやすい画角

そしてマクロ撮影したくて35o使うか?って考えると35oで使い難いし、ハーフマクロで微妙
マクロだけで買う魅力は無い

安く済ませたいなら接写リングと28、50mmあたり組み合わせればよいのでは?
等倍撮影もできると思う

書込番号:26363415

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2025/12/13 11:49

>どのように使い分けておられますか?

ここ数年は広角〜標準域のズームはまったくと言って良いほど使っておらず、単焦点の15〜100を持ち歩きで撮ってます。望遠だけは面倒なのでズームがやや多いかな?

『使い分け』と言うよりは、現場でファインダー覗いて丁度良い塩梅になるようチェンジします。
構図をこうしたいから、この構図に合うような画角のレンズ、と言う具合に選択。
当然、前後左右に移動は当たり前にはなってしまいます。

書込番号:26363429

ナイスクチコミ!0


longingさん
クチコミ投稿数:1447件Goodアンサー獲得:185件

2025/12/13 15:36

35mmと50mmは何れも多用していますが、同時使用する機会はめったにありません。
理由としては画角差が小さいので、使い分けが難しいからです。

しかしながら、交換レンズ選択の主役は35mmや50mmなので、どちらも重要で欠かせないレンズです。

画角が広くパースの影響を受けにくくて、絵作りが容易で使い勝手の良い35mm
使い方次第で望遠風の描写も広角風の描写も可能で、ボケ量が大きい50mm

とレンズ選択がその日の撮影スタイルや絵作りにも大きく影響します。

そして、ズームレンズも含めて、撮影条件によって下記のような組み合わせで使用することを想定してレンズを選んでいます。

28mm、50mm
50mm、135mm
24mm、35mm
35mm、85mm

さらに必要に応じて、上記の組み合わせに3本目を追加しています。

書込番号:26363580 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 mobi1511さん
クチコミ投稿数:80件

2025/12/15 18:10

>longingさん
>くらはっさんさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>もとラボマン 2さん
>最近はA03さん
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
皆さまコメントありがとうございました。35mもあると広角と近くで子供の写真など出来て良いと思いましたが
中古でも5万円以上のレンズとしては出番が少ないようにコメントから感じましたので
今のセットレンズと単焦点50ミリレンズで撮影したいと思います。

書込番号:26365377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2025/12/15 22:32

35mmと50mmは、画角が全然違うので使い分けできますよ。

>換算56oは使い難くてしょうがない
室内では、50mmより35mmの方がずっと使いやすいです。28mmF2.8は子供や花などの撮影に50mmF1.8や35mmF1.8より適したレンズとは言い難いです。

>ハーフマクロで微妙
>接写リングと28、50mmあたり組み合わせればよい
ハーフマクロは、R50では0.8倍で十分マクロっぽい撮影ができて、接写リングよりはるかに使いやすいです。

>画角が広くパースの影響を受けにくくて、絵作りが容易で使い勝手の良い35mm
>使い方次第で望遠風の描写も広角風の描写も可能で、ボケ量が大きい50mm

画角が広いほど奥行きが強調され、遠近感(パース)が強く出ますが、画角の狭い望遠よりも背景の写り具合を考える必要があります。50mm(80mm相当)で広角風の描写は難しいと思います。

SIGMA 30mmF1.4が使いやすく目的に合っていると思いますよ。
https://photo.yodobashi.com/canon/lens/30_f14_c_rf/

書込番号:26365603

ナイスクチコミ!1


スレ主 mobi1511さん
クチコミ投稿数:80件

2025/12/15 23:02

>二一クネッムさんへ
コメントありがとうございます。
数回使ったことはあったのですが
土曜・日曜に誕生会と庭で遊ぶ子供達に50mmで数十枚の写真撮影してみましたが
画角が狭くとても使いずらと思いました。
広い公園などでは良いかもですが特に家の中では
子供たちと離れないと思った写真は撮影できませんでした。
教えて頂いたサイト見てみますと必要なレンズですね。
せっかく気に入ったカメラ購入できたのに
まだまだ出番が色々ありますので購入しようと思います。
撮影しましたら写真掲載いたしますね。
ありがとうございました。

書込番号:26365629

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2025/12/15 23:53

>mobi1511さん

銀塩35mm判カメラと同様の画角ではありませんし、
昨今の【スマホの標準】は、換算f=24~26mmですので、
【換算f=48~52mmが、望遠レンズ扱い】になって、数年~十年近いかと思います。

CANONのAPS-Cでは、
実f = 15mm ← 換算f = 24mm ※H/L150%
実f≒16.3mm ← 換算f = 26mm ※H/L144%
ーーーーーーーーーーーーーー
実f≒21.9mm ← 換算f = 35mm ※H/L103%
ーーーーーーーーーーーーーー
実f = 30mm ← 換算f = 48mm ※H/L 75%
実f≒31.3mm ← 換算f = 50mm ※H/L 72%
実f = 32.5mm ← 換算f = 52mm ※H/L 69%
実f = 35mm ⇒ 換算f = 56mm ※H/L 64%
ーーーーーーーーーーーーーーー
実f = 50mm ⇒ 換算f = 80mm ※H/L 45% ※昔からの中望遠域

※注:(今回用の仮称)「H/L」⇒撮影範囲の長辺(H)÷撮影距離(L)、
例えば、換算f=35mmなら、撮影距離と撮影範囲の長辺がほぼ同じなので、目測でも判断しやすい、と思いますが、
換算f=80mmの場合、撮影距離の半分未満の撮影範囲(長辺)になるので、
背後の余裕が無い場合は撮れない範囲⇒「欠け」が出ますね(^^;

書込番号:26365662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2025/12/16 02:32

>二一クネッムさん

僕は35と50を比較しての発言ではないので
標準として35が使いにくいというだけだし
根本的にあくまで僕にはだしね

僕は50mm一本で写真を学んだ人だけども
今となっては換算40-45mmあたりの方が標準として圧倒的に使いやすいと思ってます

そしてあくまで安くすますなら接写リングと言っているだけでマクロレンズがあるに越したことがないのは間違いない
けども35mmはワーキングディスタンスが短いから僕なら使わないということ
マクロならフルサイズ、APS-Cに関わらず90-100mmくらいはある方が撮りやすい
300mmでハーフマクロ撮影とかやるけど立ったまま足元の物がハーフマクロ撮影できてめちゃ便利♪

書込番号:26365708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mobi1511さん
クチコミ投稿数:80件

2025/12/16 19:32

>ありがとう、世界さん
>二一クネッムさん
色々と迷うところですが、次々と理解すればほしくなるものが
出てきますね。金額も他の物と冷静に比較すると
高額な世界
手持ちのカメラ・レンズ使いこなしてませんので
しばらくは購入控えます。
リビングしか置いてない52インチを
レンズの金額出したら自分の部屋のテレビ4k52インチに変更して
大画面で撮影した写真・動画・映画など楽しめます。
そちらの方が実用的だと思いました。(-_-;)

書込番号:26366281

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R50 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキット
CANON

EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキット

最安価格(税込):¥97,807発売日:2023年 3月17日 価格.comの安さの理由は?

EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <208

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング