『マウントアダプタ―と組み合わせてフィルムカメラっぽさマシマシ』のクチコミ掲示板

2021年 7月23日 発売

Z fc ボディ

  • フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
  • 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。カメラとスマートデバイスをシームレスにつなげるアプリ「SnapBridge」に対応。
Z fc ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

Z fc ボディ [シルバー] Z fc ボディ [ブラック]
最安価格(税込):

¥103,065 ブラック[ブラック]

(前週比:+3,265円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥103,065 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥71,900 (33製品)


価格帯:¥103,065¥147,875 (52店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:390g Z fc ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z fc ボディの価格比較
  • Z fc ボディの中古価格比較
  • Z fc ボディの買取価格
  • Z fc ボディのスペック・仕様
  • Z fc ボディの純正オプション
  • Z fc ボディのレビュー
  • Z fc ボディのクチコミ
  • Z fc ボディの画像・動画
  • Z fc ボディのピックアップリスト
  • Z fc ボディのオークション

Z fc ボディニコン

最安価格(税込):¥103,065 [ブラック] (前週比:+3,265円↑) 発売日:2021年 7月23日

  • Z fc ボディの価格比較
  • Z fc ボディの中古価格比較
  • Z fc ボディの買取価格
  • Z fc ボディのスペック・仕様
  • Z fc ボディの純正オプション
  • Z fc ボディのレビュー
  • Z fc ボディのクチコミ
  • Z fc ボディの画像・動画
  • Z fc ボディのピックアップリスト
  • Z fc ボディのオークション

『マウントアダプタ―と組み合わせてフィルムカメラっぽさマシマシ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z fc ボディ」のクチコミ掲示板に
Z fc ボディを新規書き込みZ fc ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信21

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z fc ボディ

別機種
当機種
当機種

Zfcに小振りなライカレンズを装着

夜の手振れ補正なしでも十分写ります

コントラストや諧調も良い感じです

Zfcブラック、私も入手しました。2年前に購入したシルバーも手放さず、どちらも運用しています。が、ブラック格好良いですね。80年代に青春時代を過ごしたので、ブラックZfcの80年代っぽさが好きすぎる。

Zfcのサイズが大きいと言われる方も居るようですが、普段Z6をメインで使っているためか、個人的にはZfcはとてもコンパクトだと思います。私は手が大きいので片手で収まる感じです。(小柄な女性にとっては「大きい」のかも・・・?)

さて、Z6でZマウント(大口径、ショートフランジバック)の恩恵を画質面でいつも実感していますが、一方でZfcのようなクラシカルなボディと組み合わせると、確かにレンズ径は太く感じます。特にZレンズと組み合わせるとどうしても現代的なデザインになってしまい、「80年代テイスト」を楽しみたい用途には個人的に「ちょっと違う」。

それで、色々試しました。レンズ入りのマウントアダプタ―(APS-Cセンサーをフルサイズ画角で使える優れもの)にFレンズの組み合わせとか、普通のマウントアダプタ―でFレンズとか、フォクトレンダーのZマウントレンズとか。
どれも格好良いですが、F to Zとしたときにフランジバックの差が大きすぎて(即ちマウントアダプタ―が長くなるため)、どうしてもZfcに対してはトータルで「大きいレンズ」になってしまいます。(フォクトレンダーのZマントレンズはバランスも良いですが)

で、M to Zのマウントアダプタ―なら、FTZよりも短いためバランスが良い、という事でZfcにM to Zマントアダプター、そして、小型のMマウントレンズを付けてみたところ、個人的には納得できる「80年代テイスト」になったと思っています、が、どうでしょうか?

書込番号:25181540

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:75件

2023/03/14 22:54(1年以上前)

デジタルカメラですよ

書込番号:25181570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:17件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度4

2023/03/15 05:27(1年以上前)

- センチュリオン -さん、とてもバランス良く、似合ってますね。
うちにはライカのレンズ無いのが残念です。

書込番号:25181726

ナイスクチコミ!10


bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:15件

2023/03/15 07:10(1年以上前)

めちゃかっこいいです。

もう買うまいと思っていましたが、、、俄然欲しくなりました。

最後のカメラ欲として、あーかっこいいなぁ。

書込番号:25181772

ナイスクチコミ!9


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2023/03/15 11:48(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

Carl Zeiss Biogon 28mm f2.8 ZM

同じく

Carl Zeiss Biogon 28mm f2.8 ZM 絞り開放にて撮影

Fとの共演、GN Auto Nikkor・C 45mm f2.8とZ fc

>- センチュリオン -さん

私はシルバーボディーで1年半前からM to Zのマウントアダプタ―でCarl ZeissのMマウントで楽しんでいます。
Biogon 28mm f2.8は中古で購入しました。

FマウントでもGN Auto Nikkor・C 45mm f2.8ならマウントアダプター入れても結構短く収まります。

書込番号:25181973

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2023/03/15 12:42(1年以上前)

ニコンにライカはちと歴史的に組合わせが微妙ともいえるが

コンタックスかまたは素直にニコンS用レンズが一番よさげかなあ♪

書込番号:25182042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2023/03/15 23:42(1年以上前)

>Jean Grey Phoenixさん

ありがとうございます、褒めていただいて光栄です。元々、Mマウントはレンジファインダー用なので比較的フランジバックが短く、FTZでFマウントレンズを取り付けるよりもコンパクトに纏まります。

ライカのレンズでなくてもMマウントのレンズだったら、ツァイスでもフォクトレンダーでも何でも、M to Zマウントアダプターで付けられますよ。

書込番号:25182749

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:137件

2023/03/15 23:46(1年以上前)

>bigbear1さん

ありがとうございます。是非、追加でZfcブラックも行っちゃってください。(^^)

書込番号:25182753

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:137件

2023/03/16 00:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ツァイスBiogon 35mm f2.8

ツァイス C Sonnar 50mm f1.5

Fマウントのパンケーキ 45mm F2.8P

ツァイスとライカ

>Ciamrronさん

おっ、ツァイスも良いですよね。今まで、私も色々なレンズを付けて試してみました。Zマウントはフランジバック最短なので、ほとんどのメーカーのレンズがマウントアダプターで付けられるのも楽しみの一つだと思います。

3枚目の花の写真良いですね。ヘリコイド付きのマウントアダプターを付けると最短撮影距離も短くできるので、ボケ感も活かし易いですよね。(余談ですが、シルバーのマウントアダプター、私が持っているものと同じものだと思います)

写真をいくつかアップします。夜の間接照明の部屋の中、コンデジで撮影したので写りは良くないかもしれませんが、ご勘弁ください。

書込番号:25182799

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:137件

2023/03/16 01:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

フォクトレンダーD35mm f1.2

ライカ ズマロン28mm f5.6

フォクトレンダー 50mm f1

アポズミクロン(復刻デザイン版) 50mm f2

ついでに、フォクトレンダーのZマウント版DX用35mm f1.2と、ライカの最小レンズ、ズマロン28mm f5.6、フォクトレンダーのフルサイズ用 50mm f1(流石にこれはZfcにはデカイですが)、アポズミクロン50mm f2を付けた写真もアップしておきます。

色々試して、私はZfcにはやっぱり、ライカのエルマリート 28mm f2.8がサイズバランス的に「80年代テイストかな」と(個人的には)思うのですが、皆さんはどんな組み合わせが好きで、何と組み合わせますか?
こういった「レンズ遊びの母艦」的な楽しみ方ができるのも、フランジバックが短い(即ち、マウントアダプターで他の殆どのレンズが付けられる)Zシリーズの醍醐味の一つかな、と思います。元々短いフランジバックでセンサーに光を当てる設計なので、オールドレンズを付けても、所謂「赤被り」をした事が今まで一度も無いのもZシリーズの好きなところの一つです。

書込番号:25182813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:137件

2023/03/16 01:35(1年以上前)

別機種

ツァイス C Sonnar 50mm f1.5

二つ前のレス(書込番号:25182799)、2枚目の写真を間違えました。改めて、こちらが本当のC Sonnar 50mm f1.5を付けたZfcになります。(シルバーボディの方に付けてみました)

書込番号:25182820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:9件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5

2023/03/18 16:13(1年以上前)

>- センチュリオン -さん

コシナ・フォクトレンダーはクラシカルがコンセプトです。しかしボディを選びません。Z 6II等の現行デジタルカメラに装着してもカッコイイと高い評価を受けています。

クラシカルがコンセプトのZ cfにコシナ・フォクトレンダーを装着したら、逆に面白くないと思いました。(コレはワタシの感想です。)

書込番号:25185893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2023/03/18 19:50(1年以上前)

>フローライトチタンさん

個人的にはクラシカルなデザインのレンズはクラシカルなボディに付けた方が味があって面白いと思いますが、只、私もNokton 50mm F1 は通常、Z6で運用してます。デザイン的にはZfcに付けた方が似合うと個人的には思いますが、50mm F1は重いので。

最近、コシナからZマウント版のNokton 50mm F1が出ました(私のものはMマウント用)が、以前から出ていたZマウント用のD35mm F1.2やD23mm F1.2は、コシナとしてもZfcのためにリリースしました。だから「D」(Nikon DXフォーマットのD、即ち、イメージサークルがAPS-C)な訳です。

書込番号:25186201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:17件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度4

2023/03/19 18:46(1年以上前)

別機種
別機種

うちには、ライカはありませんが...
Fマウント用のツァイスがあったので、FTZU経由で着けてみました。
思った通り、Oldレンズのような味わいは、ありません。
しかし、カッコいいかも?

下の方にストラップのスレがありまして...
ピークデザイン のアンカーリンクスを介して、うちにあった望遠レンズ用のプロストを着けてみました。

書込番号:25187490

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:9件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5

2023/03/19 21:14(1年以上前)

>- センチュリオン -さん

私もノクトン50mm f/1.1VM持ってます。M-P Typ240に装着してます。

ニコンはDX用のエグいレンズを出してくれないので、コシナがDで補ってくれてますね。

Artシリーズで生まれ変わったシグマ。
コシナもZのAF対応レンズを出してほしいです。

書込番号:25187703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2023/03/21 16:19(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

意外とイケるかも

前玉が大きい方が80年代っぽい?

Fマウント用Planar 50mm f1.4

Planarで主題から少し距離を取るとこんな感じ

>Jean Grey Phoenixさん

おっ、Distagonも良いですね。プロストラップも格好良い。そう言えば私も以前に買ったFM2の復刻ストラップをZfcにアンカーリンクス経由で付けようと思ったのですが、何故かどこを探してもFM2ストラップが出てきません。

さて、FTZ2経由のFマウント版ツァイス繋がりで、私はPlanar 50mm f1.4 ZF.2を付けたものをアップします。このレンズ、Zレンズだと絶対に出せない少し奇妙な式収差が味だと思います。あまり人気のあるレンズではないようで、マップのEPサイトにも作例が上がってなかったと記憶していますが、解放で撮ると、ふんわりと乗った収差がオールドレンズっぽい感で、個人的にはZの「写り過ぎる描写」に対して、少しアソビが欲しい時にお勧めしたいところです。

このレンズとZfcの組み合わせの作例として、先程、ベランダで即席に撮ったもので申し訳ないですが、2枚載せます。
ベランダのフチにガラスの写真立てを置いて撮ったもので、背景は桜並木です。白っぽくフレアが掛かっているのも表現としてアリ(というか好き)な感じです。少しハイキーにして夢の中っぽく。(念のために申し上げておくと、Z50mm f1.2やf1.8の、現時点で完璧(に近い)描写が得られる写真も大好きです)

書込番号:25189771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2023/03/21 18:10(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

ZfcにNOCTILUX 75mm f1.25を装着

ZfcにNOCTILUX 75mmを付けて自転車を撮影

ガチのオールドレンズSummicron 5cmを装着

ZfcにSummicron 5cmを付けて撮影

>フローライトチタンさん

Mマウント使いがここにも。(私はM11-Pのリリースを待っています)
Mマウント関連の詳細を語るのはスレ違いなので、ここではZfcに装着した感想を中心に書きます。

Noctilux 50mm f0.95よりも浅いと言われるNoctilux 75mm f1.25の被写界深度ですが、Zfcで狙ったところにバッチリピントを合わせる事が可能です。只、グリップのしっかりしているZ6の方がずっと楽です。

ガチのオールドレンズ来年で70歳を迎えるSumicron (1st) 5cm f2を付けるとこんな感じのコンパクトな纏まり。逆光でもない限り、現代のレンズと遜色ない画を描き出してくれます。

コシナからZのAFレンズ、面白そうですね。個人的にはコシナ系はマニュアルで、その代わり電子接点でピントが合うとフォーカスエリアの四角が緑になる(フォクトレンダーZ50mm f1と同じ仕様の)レンズが楽しそうだと感じています。

書込番号:25189887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:9件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5

2023/03/27 02:49(1年以上前)

>- センチュリオン -さん

Z fcブラック用に沈胴式ではないショートズームがほしい。キットレンズのアレはトラウマになって見たくもありません。

だけど、多少大きくともAF搭載で。

書込番号:25196993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2023/03/29 18:11(1年以上前)

おっ、いつの間にか書き込みが。

>フローライトチタンさん
 >キットレンズのアレはトラウマになって見たくもありません。

何が有ったんです? あのレンズ、安いだけあってプラスチッキーだが、写りも良いし何より軽くてコンパクトな良いレンズだと思うけど・・・?勿論、Z大三元や、Z小三元と比べたら画質は落ちますが、それでもあの軽さ、機動性の良さは素晴らしい。隅の方を拡大でもしなければ小三元かと思う程度にはヌケも良くて、価格からはちょっと信じられないような(潔く、イメージサークルをAPS-Cにしているからこそ、の)良い写りをするレンズだと思いますよ。

>多少大きくともAF搭載で。

あ、多少大きくても良いのか。だったら小三元の標準レンズ、、、は沈胴でイヤなんでしたっけ。じゃあ、FTZII経由でサードパーティーのFマウントDX(APS-C用)ズームとか?
私は基本的に単焦点派だけど、Zの小三元は旅行でかなり重宝しています。一方で、大三元を使うのは、旅行のついでとかじゃなく、気合を入れて「おっしゃ、写真撮りに行くか」って時だけですね。(Z6に付けてもデカく感じるので)

そもそも、ZfcはM型ライカみたいに、小さい単焦点レンズをメインで使用するのが気楽で楽しいと個人的には思うけど。。。

書込番号:25200597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:9件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5

2023/03/30 09:15(1年以上前)

>- センチュリオン -さん

センチュリオンさんが正しい。敬意。

あの忌まわしき沈胴キットレンズっ。撮ろう思って人差し指で電源ONにしつつカメラを構えファインダーを覗くと、Wレンズを伸ばしてくださいWとかの画面いっぱいの表示が出てレリーズロックされます。

沈胴を解除するのも、完全に引っ込めるのも、WガクっWとまるで縁石を乗り越えたような。

あー怖い怖い。取りたい時に撮れないレンズ。
(GR IIIの1000%遅い!)

書込番号:25201321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2023/03/30 21:23(1年以上前)

>フローライトチタンさん
 >電源ONにしつつカメラを構えファインダーを覗くと、Wレンズを伸ばしてくださいWとかの画面いっぱいの表示が出てレリーズロック

↑あるある!(笑) いや、これカメラに取り付けて半日も散歩すると慣れますよ。もし慣れない場合は、最初からレンズを伸ばして撮影ポジションにしたままブラブラすればOK。伸ばした状態でも、Z DX 16-50mm(←コレの事ですよね?)は大して長くないから、カメラごとストラップにつけたままブラブラしてても無問題です。

>沈胴を解除するのも、完全に引っ込めるのも、WガクっWとまるで縁石を乗り越えたような。

フローライトチタンさん面白いなあ。まあ、マジレスすると、これ、あまり「縁石」を低くすると(スムーズにしちゃうと)、某社のズームレンズみたいに、ストラップにつけて歩いているうちに勝手に伸びてきちゃうので、あの位で丁度良いように思います。あの価格であの光学性能、ニコンは良くやっている、というか頑張っている「撒き餌レンズ」だと思いますよ。

>GR IIIの1000%遅い!

ははは、腹筋が。うん、GRIIIも良いカメラですよね。で、GRIIIとZfcはコンセプトも機能(レンズ交換式か否かとか)も画質も全然違う、というか狙っているところが違うので、比較の対象ではない気がします。

例えると、「自動車ってさ、走り出したいなと思ってから走り出せるまで時間掛かるよね。まずドアロック解除してドア開けるっしょ?次にシートに座って位置調整してシートベルト締めてさ、でイグニッションキーを回したり、ボタンを押したりするワケ。それからサイドブレーキ解除して、やっと走り出せるようになるじゃん?原チャはさ、ポンと飛び乗ってエンジン掛ければすぐ走り出せる。うん、だから原チャの方がずっと良いよね。自動車なんて、走り出したい時に走り出せない乗り物」って言う感じかしら。

まあ、実際は上述のように、レンズを最初から伸ばした状態でブラブラしていれば(もっかい言うけど、伸ばしていても大して長くないので)、Zfcの起動自体はちょっ速だしZDX16-50mmのフォーカスも速いから、「撮りたい時に撮れるレンズ」として運用できますよ。しかもZマウントなので画質もとっても良い感じ。

また、「もっと速く、心の赴くままに瞬時にシャッターを切りたい。もう誰も俺を止められねーぜ、ガオー」みたいな時は、Zfcに単焦点レンズを付けて絞りをうんと絞ってパンフォーカスにしておけば(Zfcの起動自体はとても速いので)、GRIIIよりも速写性能で上回ることも容易です。(あ、Zfcをスリープにしておくのもアリ。これならシャッターに触れるだけで瞬時に撮影可能になるし)
しかもZfcの画質って、かなり良いですよね。GRIIIも好きだけど、あれは携帯性と速射性を追求したカメラだと思っているので、「色がなんか変」とか「撮影した写真の画質がなんかザラザラしてる」とかっていうところは見て見ぬふりをしなくちゃいけない「愛すべきカメラ」なんだと思います。

書込番号:25202198

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:9件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5

2023/03/31 00:05(1年以上前)

>- センチュリオン -さん

ま、まいりました。by Hub 9-P

アノレンズはW被写体濃厚Wとなった際に予め出しておく= ボルトを引いておくもの、だったんですね。
今、理解しました!

縁石の高さも、FE 100-400 GMみたいに公然なんちゃらにならないように、ですね!分かったです!

書込番号:25202418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z fc ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
50mm F0.95の世界 8 2025/12/31 18:56:25
ISOダイヤルについて。 7 2025/11/09 16:04:58
Z fcのローリングシャッター現象 15 2025/12/11 17:30:55
Zfcのオートフォーカスについての質問 28 2025/10/24 19:54:16
軽さ安さは正義です 23 2025/12/16 12:04:39
室堂の秋 13 2025/10/06 8:24:52
秋を撮ってきました。 36 2025/12/10 10:53:30
バッテリー膨張? 22 2025/12/12 14:19:55
台湾旅行に持って行くレンズ 29 2025/10/02 23:02:02
打ち上げ花火ポートレートの設定 12 2025/09/28 12:26:53

「ニコン > Z fc ボディ」のクチコミを見る(全 6114件)

この製品の最安価格を見る

Z fc ボディ
ニコン

Z fc ボディ

最安価格(税込):¥103,065発売日:2021年 7月23日 価格.comの安さの理由は?

Z fc ボディをお気に入り製品に追加する <488

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング