Z fc ボディ
- フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
- ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
- 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。カメラとスマートデバイスをシームレスにつなげるアプリ「SnapBridge」に対応。
TECHART TZM-01ファームウェアアップデート: Ver.1.3.0 が公表されていますが、
Zfcの最新のファーム(2023/07/26 Ver.1.41)に対応できていないようです。。。焦点工房に問い合わせ中です。
(本国に確認中とのこと)
最新版TZM-02が出ていますが、旧型でも結構便利で面白いアダプターで、Z6で愛用していました。
どなたかZfcで使われている方、ご存じでしたら、よろしくお願いいたします。
書込番号:25490869
2点
焦点工房から:
お待たせしております、依然返事は来ておりませんが、
新型が出ております場合は旧型のファームの更新は難しいかと思われます
引き続き、本国には要望をしていこうとは思っております
とのことですが、、、これじゃあ新型のU型を買っても、カメラ本体のファームアップに見合うファームUPがなければ使えませんね。。。
面白い仕掛けのアダプターだったけど。当分マニュアルアダプターで使いますwww
書込番号:25495646
0点
>bigbear1さん
だいぶお安くなっていたので1型を買おうか迷っておりました。申し訳ありませんが、大変有意義なご報告ありがとうございました。
2型は、zfで使えているそうですから、zfcでも多分…いけるんじゃないかと思います。
書込番号:25495749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>天の川太郎Uさん
ありがとうございます。
しかし、この手の(特に中華製品)電子接点つき製品は気を付けないと本体のバージョンアップに対応しなくなると全く使えません。
TECHART TZM-02:ファームウェアアップデート: Ver.1.3.0が最新版で、NIKON Z fc(Ver.1.40)(リリース日:2023-05-16)に対応(https://stkb.co.jp/info/?p=25858)ですが、2023/11/7現在のZfcのファームウエアはVer.1.41(2023/07/26)です。
ファームウェア C:Ver.1.40 から C:Ver.1.41 への変更内容: [AF エリアモード]を[ピンポイント AF]に設定時、または低輝度被写体やコントラストの低い被写体にオートフォーカスを行った場合、まれにピントがあわないことがある現象を改善しました。
旧ファームウエアから6か月経過してもそのままなので、留意。 対応が続けば面白い製品ですけど。
念のため。
書込番号:25495784
0点
>bigbear1さん
以前、フリンガーというメーカー様のAFアダプターで、Canon EFをFUJIFILMのボディで使っておりましたが、FUJIの進化でAFが全然合焦しなくなりました。が、1週間程度で直りました。
FUJIFILMやSONYと違って、ニコンZやCanonRFは、今のところレンズデータを公開しておりませんから、時間がかかるかも知れませんね。
書込番号:25497731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
bigbearlさん
情報ありがとうございました。
私は、焦点工房のLM-NZUを使用しています。zfcは、ファインダーでのMFはヒントの山が見辛いので、AFの使えるTZM-02を予約していました。
TZM-02は、重たく(現製品より100g)zfcの軽量化相反すること、また、使ってみると現状のLM-NZUで快適にMFが使用できるようになったのでキャンセルしました。
色々と思案していたところなので、思い切れました。ありがとうございました。
書込番号:25498061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やっとテックアートのファームアップが実行されました。
2024/1/31 バージョン番号Ver.1.4.0 にて Zf 及び Zfc 最新ファームウエアにやっと対応しました。
※Zfcの記載がないですが、試しに恐る恐るZfcにも装着、う、う、動きました。。。
以下、焦点工房HPより:
更新内容
■下記機種のファームウェアバージョンアップに対応
NIKON Z 9(Ver. 4.10) (リリース日:2023-10-04)
NIKON Z 8(Ver. 1.01) (リリース日:2023-08-23)
NIKON Z 7II(Ver. 1.61)(リリース日:2024-01-17)
NIKON Z 6II(Ver. 1.61)(リリース日:2024-01-17)
NIKON Z f(Ver. 1.10) (リリース日:2023-11-16)
NIKON Z 30(Ver. 1.10) (リリース日:2023-05-10)
書込番号:25605901
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z fc ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/09 16:04:58 | |
| 13 | 2025/10/23 17:54:08 | |
| 28 | 2025/10/24 19:54:16 | |
| 21 | 2025/10/27 15:35:38 | |
| 13 | 2025/10/06 8:24:52 | |
| 13 | 2025/11/17 21:36:44 | |
| 20 | 2025/10/02 18:15:28 | |
| 29 | 2025/10/02 23:02:02 | |
| 12 | 2025/09/28 12:26:53 | |
| 1 | 2025/09/14 7:58:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












