『連写時のシャッター速度低下について』のクチコミ掲示板

2021年 7月23日 発売

Z fc ボディ

  • フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
  • 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。カメラとスマートデバイスをシームレスにつなげるアプリ「SnapBridge」に対応。
Z fc ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

Z fc ボディ [シルバー] Z fc ボディ [ブラック]
最安価格(税込):

¥99,800 ブラック[ブラック]

(前週比:-3,265円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥103,065 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥71,900 (26製品)


価格帯:¥99,800¥147,875 (54店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:390g Z fc ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z fc ボディの価格比較
  • Z fc ボディの中古価格比較
  • Z fc ボディの買取価格
  • Z fc ボディのスペック・仕様
  • Z fc ボディの純正オプション
  • Z fc ボディのレビュー
  • Z fc ボディのクチコミ
  • Z fc ボディの画像・動画
  • Z fc ボディのピックアップリスト
  • Z fc ボディのオークション

Z fc ボディニコン

最安価格(税込):¥99,800 [ブラック] (前週比:-3,265円↓) 発売日:2021年 7月23日

  • Z fc ボディの価格比較
  • Z fc ボディの中古価格比較
  • Z fc ボディの買取価格
  • Z fc ボディのスペック・仕様
  • Z fc ボディの純正オプション
  • Z fc ボディのレビュー
  • Z fc ボディのクチコミ
  • Z fc ボディの画像・動画
  • Z fc ボディのピックアップリスト
  • Z fc ボディのオークション

『連写時のシャッター速度低下について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z fc ボディ」のクチコミ掲示板に
Z fc ボディを新規書き込みZ fc ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 連写時のシャッター速度低下について

2024/11/14 20:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z fc ボディ

スレ主 Re_cherryさん
クチコミ投稿数:13件

【困っているポイント】
航空機撮影などでレリーズモードを使用し高速撮影や拡張高速撮影をしばらく続けていると、途中からシャッターが切られる回数が少なくなりスローダウンして止まってしまいます。止まったときは数秒間撮影を中断し再開するとまた通常通り動き出しますが、ある程度の時間が経過するとまたスローダウンしてしまいます。
これは連続撮影している枚数にカメラの能力が追い付いていないのでしょうか?
みなさん同じような経験はありますでしょうか?

【使用期間】
購入後1ヶ月。

書込番号:25961234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/11/14 20:33(1年以上前)

>Re_cherryさん

カメラのバッファ(速いメモリー)がいっぱいに成ってから
SDメモリーカードに書き込むのが遅いので、ご指摘の症状が出ます。

SDカードでは速いV90とかの規格に変えても50歩100歩です。
完全に解消したいなら

CFexpressカード採用機種でVGP400程度の有名メーカーのカードを使って下さい。
※ProGrade等
https://progradedigital.net/

書込番号:25961245 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/11/14 20:34(1年以上前)

>Re_cherryさん

念のためZ fcではCFexpressカードは使用出来ません。

書込番号:25961249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2024/11/14 20:48(1年以上前)

>Re_cherryさん

我武者羅、シャッターを切っているからです。

なので、
お持ちのカメラ性能内になるよう、
シャッターを切るのをコントロールされると、いいかと思います。

人物や動物は、表情の変化があるので、連写は有効だと思いますが、
人工物の乗り物は、表情の変化がないので、「我武者羅」にシャッターを切る必要性は低いかと思います。

書込番号:25961269

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27480件Goodアンサー獲得:3149件

2024/11/14 20:50(1年以上前)

連写時、秒間コマ数が落ちたり、シャッターが切れなくなる場合。
画像エンジンの性能・バッファの性能と容量・書き込み性能・使うストレージの性能。
この価格帯ではそれなりの性能では。
不満があるなら上位機種に行くことになります。
あと闇雲にシャッターを切らないこと。

書込番号:25961274

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2024/11/14 21:08(1年以上前)

>Re_cherryさん

SDカードが、UHS-II規格に対応していないのも、
ネックになっています。

APS-C機で問題解決するには、
Z50IIに移行しないと
問題は解決できないと思います。

フルサイズ機ですと、
Zf含めZ6III以上のモデルになるかと思います。

書込番号:25961307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:38件

2024/11/14 21:14(1年以上前)

>Re_cherryさん
カメラのバッファの容量もありますがSDカードを書き込み速度の早い物に変えて見てください。カタログの数学での判断するしか無いですがカメラメーカーとの相性もあるみたいですので一概にこれとは言い難いですが、違いは感じてもらえると思います。
SDカードの他の人の書き込みやテスト結果を参考に試してみてください。
カメラのポテンシャルも使い倒す事により連写回数のクセ等を把握しておくことも大切ですね。

書込番号:25961312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2024/11/14 23:31(1年以上前)

>Re_cherryさん

ある単位時間内に、カメラがメモリメディアに対し、『一度に記録可能な枚数』を10枚としましょう。
カメラがホイホイと撮影結果をメディアに送り、『一度に記録できる枚数』が0枚になってしまったとします。

即ち、カメラ側が撮影結果をメディアに送れない(保存できない)状態=シャッター切れない状態です。

カメラは一生けん命、保存待ち状態になってる撮影済画像データをせっせとメディアに貯め込んで、『一度に記録できる枚数』が0枚から1枚、2枚と復帰してきて、また10枚の余裕に達したら、カメラはせっせと撮影結果を送れることができます。
(この時、シャッターを再び切り始める事が出来てくる筈です)

この、一度に記録できる状態を実現するのが『バッファメモリ』と言う奴です。これは画像データがJpeg、RAW、動画で一度に記録できる枚数が変わる筈です。

Jpegでも高圧縮にして画像データサイズを出来るだけ小さくすれば、何十枚も記録できるでしょうし、
Jpegで高画質低圧縮にすりゃ画像データサイズが増えて一度に数枚程度しか記録出来ない事もあります。

バッファメモリは、カメラ側がメディアの性能毎に書込み速度を調整する必要からある程度開放します。
バッファメモリに書きっぱなしにして、別CPUでメディアにせっせとデータを送り込むよう仕掛けを作っておけば良い。
得た余裕時間は、本来のカメラの光学処理や処理系統の制御に費やす事ができます。

高速連写した時にゃ、バッファメモリが常に一杯一杯状態で、カメラ側が画像データを送り切れない=シャッターが切れない状況、と理解しとけばまず間違いないと思われます。

書込番号:25961446

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1611件Goodアンサー獲得:66件

2024/11/15 01:31(1年以上前)

連写って5連写も撮れば十分じゃないですか?何を撮るのかわかりませんが、飛行機撮影や鳥の撮影では、わたしは間を空けてます。

分単位で連写するなら、動画撮った方が良いと思います。

書込番号:25961500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2024/11/15 01:54(1年以上前)

どんなに頑張って撮っても、SDカードはUHS-I 規格ですので、カメラの能力が追い付いていないです。
いい機会ですのでZ50Uに変えましょう。多少は変わると思います。

書込番号:25961506

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2024/11/15 05:33(1年以上前)

メモリーカートに書き込むために時間が掛かるために起きる現象。

ボディ側の書き込むためのバッファの問題と
使用しているメモリーカードの性能との関係かと。

能力を超えてしまうほどの連写をしているのでは?

使用しているメモリーカードはどんな物を使用していますか?

書込番号:25961566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2024/11/15 06:36(1年以上前)

撮影方法変えないと、カメラを替えても、
結局バッファフルまで使って問題は解決しないんじゃね?

書込番号:25961592

ナイスクチコミ!3


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2024/11/15 08:16(1年以上前)

既に色々とコメント付いていますが、これはカメラの仕様なので、解決法はありません。速いSDカードにしても、回復は速くなりますが、連写を続けるとふん詰まりになっていく事に変わりはありません。

書込番号:25961665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/11/15 08:27(1年以上前)

>Re_cherryさん

>連写時のシャッター速度低下について

拡張高速撮影ですと約11コマ/秒 JPEGで1枚10MBとすると
約110MB/秒ですのでバッファーが一杯になればSDカード
の書き込み速度になりますので、遅くなります。
これは Z fc がUHS-I 規格のSDXCメモリーカード対応だからです。

書込番号:25961675

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2024/11/15 09:32(1年以上前)

>Re_cherryさん
 
 連写可能枚数は、撮影条件によっても異なりますが、仕様書に明記されてますから、それを確認していれば無限に連写できないことは事前に理解可能だったはずです。

 さらに、コスト優先で低性能のSDを使えば、その限界は低くなります。

 これは、既に先輩諸氏が指摘しているように、ハード的な限界ですから、使用しているSDの規格を確認して、UHS-1でより高性能のSDがあるならそれに交換するか、ご自身の使用目的に照らして、必要最小限度まで記録画質を落とさない限り同じ状況では同じ事の繰り返しにしかなりません。

 私もニコンではないですが、航空機撮影します。テンションが上がって無意味に高速連写することがあって、連写速度の低下(いわゆる「バッファ詰まり」)に遭遇することはありますけど、それは自業自得と分かってますから慌てはしません。

 航空機撮影の場合は、高速連写が必要な場面はそう多くはありませんし、それを何秒も続ける必要性も低いと思いますので、状況を見ながらシャッターのオンオフを繰り返して、バッファが一杯にならないようにしておくのが現実的だと思います。

書込番号:25961728

ナイスクチコミ!6


スレ主 Re_cherryさん
クチコミ投稿数:13件

2024/11/15 10:49(1年以上前)

よこchinさん、すぐに回答いただき有難うございました。やはり性能的なことなのですね。今は近所の家電量販店で入手可能なv30のSDカードを使用しています。50歩100歩でも少しでも改善されるならばSDカードを買い換えてみます!
そして無駄打ちやめてポイントを絞って撮影するように心掛けます(笑)。有難うございました!

書込番号:25961779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Re_cherryさん
クチコミ投稿数:13件

2024/11/15 10:51(1年以上前)

初心者なのでつい長時間シャッターを押してしまっていました。これからはポイントを絞って撮影するようにしてみます。有難うございました。

書込番号:25961782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Re_cherryさん
クチコミ投稿数:13件

2024/11/15 10:53(1年以上前)

初めてのカメラ購入、初めての航空機撮影だったのでカメラの性能限界について考えが及びませんでした。少しずつ勉強していこうと思います。有難うございます。

書込番号:25961785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Re_cherryさん
クチコミ投稿数:13件

2024/11/15 10:59(1年以上前)

>MiEVさん
有難うございます。カメラってそういうものなんですね。
まわりにカメラを持っている人が居ないのでわかっていませんでした。Zf-cを使いながらこれから色々学んでいこうと思います。

書込番号:25961791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Re_cherryさん
クチコミ投稿数:13件

2024/11/15 11:01(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
有難うございます。センサーサイズだけでなくAPS機とフルサイズ機の性能差というのは大きいのですね。
Zf-cは気に入っているので性能範囲内で試行錯誤しながら楽しんでいきたいと思います、わ

書込番号:25961794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/11/15 11:03(1年以上前)

>Re_cherryさん

私はフィルム時代からの連写好きなので
秒間枚数は5〜10枚で充分なのですが
デジタルに成って今の時代を待ちわびていました。笑

バッファフルのSDカード普及機の目安は
JPEG+RAWで30枚
※JPEGのみなら90枚前後
EOS R6M2ぐらいで100枚近く

例外はPanasonicのS5M2で200枚
ただし落とし穴が有って
200枚連写すると書き込みにUHS-U V90のカードでも延々5分10分待たされます。

CFexpressだと私の連写の使い方だと無限!そんな感じです。

書込番号:25961796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Re_cherryさん
クチコミ投稿数:13件

2024/11/15 11:04(1年以上前)

>プラチナ貴公子さん
有難うございます!
SDカードについても調べて学んでみます。

書込番号:25961797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Re_cherryさん
クチコミ投稿数:13件

2024/11/15 11:08(1年以上前)

>くらはっさんさん
詳しく説明していただき有難うございます。とても解りやすくて理なぜスローダウンしてしまうのか解出来ました!
説明いただいたことを頭の片隅に置いて、気を付けながら撮影するように心掛けていきます。

書込番号:25961799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Re_cherryさん
クチコミ投稿数:13件

2024/11/15 11:13(1年以上前)

>sonyもnikonもさん
近所の基地で戦闘機が飛んでいるので撮ってみました。動きが激しくて面白いのでついシャッターを押しっぱなしにしていました。連続撮影モード自体初めて使用しました。

1秒間に5枚がずっと続けられると思ってました!

書込番号:25961801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Re_cherryさん
クチコミ投稿数:13件

2024/11/15 11:15(1年以上前)

>しま89さん
有難うございます。今回は航空機を撮りましたが、普段は花か風景しか撮らないのでZf-cの性能で十分足りると思います。いまはまだZf-cで楽しんでいきたいと思います。

書込番号:25961804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Re_cherryさん
クチコミ投稿数:13件

2024/11/15 11:17(1年以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん

ホントそれです。まずは撮り方を学びます!

書込番号:25961808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Re_cherryさん
クチコミ投稿数:13件

2024/11/15 11:27(1年以上前)

>よこchinさん
普段は花か風景しか撮らないので、レリーズモードはスローシャッター時の手ブレ防止対策にしか使っていませんでした。本格的に連写を使ったのは今回初めてでした。基本LOWデータは使わないのですがデータ保存はjpeg+LOWを選択していました。こんど戦闘機を撮るときはjpegのみにしてみるのもアリかもしれないですね。有難うございます。

書込番号:25961814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:56件

2024/11/15 15:33(1年以上前)

Re_cherryさん こんにちは

連写スピードが落ちるのを改善方法

1.SDカードの書き込みが遅い場合
  書込み速度 30 MB/秒 であれば 書込み速度 90 MB/秒 に変えてみる

2.1コマあたりのファイルサイズ を小さくする
  z-fc の仕様 ”記録可能コマ数と連続撮影可能コマ数” を参考に
  例:FINE → NORMAL 画像サイズ L →M 等 撮影に支障なければ変えてみる
  どのように変化するのかは、あまり詳しくないです

3.連続撮影速度 を小さくしてみる
  11なら10で試してみる


今回の事象とは違いますが、十分に書き込み速度が速いカードでも
JPG + RAW の場合、カメラ側の処理能力が限界になり連写が遅くなる事があります


書込番号:25962047

ナイスクチコミ!1


スレ主 Re_cherryさん
クチコミ投稿数:13件

2024/11/18 14:08(1年以上前)

みなさま、いろいろご教示いただき有難うございました。

自分の撮り方を改めると共に、ご教示いただいたことを参考にカメラの設定やSDカードの状態などを確認して連写時のスローダウンが発生しないように調整することが出来ました。

まずSDカードですが、V30 UHS-I スピードクラス3のものでしたが書込速度が90MBでしたので、書込速度が130MBのものに変えました。
つぎに保存方法をJPEG+RAWにしていましたが、JPEGのみとしました。
これでスローダウンするようなことはなくなりました。
拡張モード10枚/秒で使用してもスローダウンは発生していません。

ありがとうございました。

書込番号:25965594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z fc ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
50mm F0.95の世界 11 2026/01/06 13:48:44
ISOダイヤルについて。 7 2025/11/09 16:04:58
Z fcのローリングシャッター現象 15 2025/12/11 17:30:55
Zfcのオートフォーカスについての質問 28 2025/10/24 19:54:16
軽さ安さは正義です 23 2025/12/16 12:04:39
室堂の秋 13 2025/10/06 8:24:52
秋を撮ってきました。 36 2025/12/10 10:53:30
バッテリー膨張? 22 2025/12/12 14:19:55
台湾旅行に持って行くレンズ 29 2025/10/02 23:02:02
打ち上げ花火ポートレートの設定 12 2025/09/28 12:26:53

「ニコン > Z fc ボディ」のクチコミを見る(全 6118件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z fc ボディ
ニコン

Z fc ボディ

最安価格(税込):¥99,800発売日:2021年 7月23日 価格.comの安さの理由は?

Z fc ボディをお気に入り製品に追加する <490

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング