『ISOダイヤルについて。』のクチコミ掲示板

2021年 7月23日 発売

Z fc 16-50 VR レンズキット

  • フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
  • 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」が付属する。
最安価格(税込):

¥123,980 シルバー[シルバー]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥125,841 シルバー[シルバー]

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥109,800 (5製品)


価格帯:¥123,980¥188,375 (65店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:390g Z fc 16-50 VR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z fc 16-50 VR レンズキットの価格比較
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの中古価格比較
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの買取価格
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのスペック・仕様
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの純正オプション
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのレビュー
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのクチコミ
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの画像・動画
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのピックアップリスト
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのオークション

Z fc 16-50 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):¥123,980 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2021年 7月23日

  • Z fc 16-50 VR レンズキットの価格比較
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの中古価格比較
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの買取価格
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのスペック・仕様
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの純正オプション
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのレビュー
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのクチコミ
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの画像・動画
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのピックアップリスト
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのオークション

『ISOダイヤルについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z fc 16-50 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
Z fc 16-50 VR レンズキットを新規書き込みZ fc 16-50 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信7

お気に入りに追加

標準

ISOダイヤルについて。

2025/11/09 12:21(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z fc ボディ

クチコミ投稿数:8件

教えてください。

今回、Nikon zfc を購入致しました。Nikonのカメラを使用するのが初めてで、色々教えていただけたらなと思います。因みにキヤノン機とソニー機は使用歴ありです。

まず、上のダイヤルをいじってみたのですが、ISOダイヤルは真ん中のボタンを押しながらじゃないと操作できないのでしょうか?
もし、そういう仕様だとしたら、ISO感度を使いやすくする設定方法などがあれば教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

書込番号:26335935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2885件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/09 12:57(1ヶ月以上前)



>ISOダイヤルは真ん中のボタンを押しながらじゃないと操作できないのでしょうか?

・・・「わざわざそのように(アナログ式に)作った」カメラなのだから、ISOダイヤルの無い機種のようにはできないと思います。

・・・「慣れ」の問題だと思います。

書込番号:26335975

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/09 13:05(1ヶ月以上前)

>ルルちゃん。さん
ISOダイヤルは真ん中のボタンを押しながらじゃないと操作できないのでしょうか?

ダイヤルグリグリで変更できたはずたけど?
まずはメニューを開いてください。

書込番号:26335983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4781件Goodアンサー獲得:350件

2025/11/09 13:26(1ヶ月以上前)

あとは感度自動制御を使って、ご自身の適宜の範囲で、
制御上限感度を設定する使い方だと思います。

書込番号:26336004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2025/11/09 13:36(1ヶ月以上前)

>ルルちゃん。さん

ISO変更の方法(Fnボタン)は、
カメラ背面のFn(ファンクション)ボタンなどにISO感度設定を割り当てておくことで、より素早く変更することも可能です。設定方法は以下の通りです。
MENUボタンを押し、設定メニューを開きます。
カスタムメニュー > f操作 > f2.Fnボタン から、Fnボタンに「ISO感度」を割り当てます。
撮影画面でFnボタンを押すことで、モニター上でISO感度を素早く変更できるようになります。

またISOオートも簡単に可能です。

書込番号:26336013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:8件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5

2025/11/09 13:54(1ヶ月以上前)

Nikonの他の機種では、ISO感度をFnに割り当てたり出来るのですが、Zfcには制限がかけられていて、意地でもISO感度ダイヤルを使わせる仕様になっています。
ZfではISO感度ダイヤルにcが追加されていますが、同様の機能がZfcにはありません。
ISOオートの切り替えも、いちいちメニューを開かないとできませんので、慣れるしかないです。

書込番号:26336034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:136件

2025/11/09 14:22(1ヶ月以上前)

>ルルちゃん。さん

 フィルム時代のFMやFEはISOをフィルムのISOに合わせるため、勝手に変わらないようにロックが付いていました。
 デジタルカメラではあまり使いやすいとは言えない機能ですが、その雰囲気を味わうためにあえてこの仕様にしているのでしょう。
 マニュアル撮影では慣れが必要です。

 それと、このロックを押してISOを変更するのは、ISOオート時の最低ISOを設定する機能でも有るので私は使いやすいと思っています。

 もう見ているかもしれませんが、デジカメ・どっとねっとのこのページが参考になるかも。
https://digi-cam.net/zfc-iso-auto/#toc1

書込番号:26336061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/11/09 16:04(1ヶ月以上前)

皆様
質問に答えて下さりありがとうございます!
エルミネアさんが貼ってくださったリンクを読んで納得しました!
そもそもISO自体の考え方、捉え方が違うというか、フィルム時代の考えを踏襲されているのですね。
それが分かって納得したと共にますます写真を撮るのが楽しみになって来ました。

ありがとうございました!m(_ _)m

書込番号:26336160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z fc ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
50mm F0.95の世界 8 2025/12/31 18:56:25
ISOダイヤルについて。 7 2025/11/09 16:04:58
Z fcのローリングシャッター現象 15 2025/12/11 17:30:55
Zfcのオートフォーカスについての質問 28 2025/10/24 19:54:16
軽さ安さは正義です 23 2025/12/16 12:04:39
室堂の秋 13 2025/10/06 8:24:52
秋を撮ってきました。 36 2025/12/10 10:53:30
バッテリー膨張? 22 2025/12/12 14:19:55
台湾旅行に持って行くレンズ 29 2025/10/02 23:02:02
打ち上げ花火ポートレートの設定 12 2025/09/28 12:26:53

「ニコン > Z fc ボディ」のクチコミを見る(全 6115件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z fc 16-50 VR レンズキット
ニコン

Z fc 16-50 VR レンズキット

最安価格(税込):¥123,980発売日:2021年 7月23日 価格.comの安さの理由は?

Z fc 16-50 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング