Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キット
- フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
- ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
- 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。小型・軽量単焦点レンズ「NIKKOR Z 28mm f/2.8(Special Edition)」が付属。
| ¥135,129〜 | |||
| ¥145,530〜 |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 16-50 VR レンズキット
- 28mm f/2.8 Special Edition キット

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 28mm f/2.8 Special Edition
Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットニコン
最安価格(税込):¥135,129
[ブラック]
(前週比:+149円↑
)
発売日:2021年10月 1日
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キット
今日Nikonプラザで見て来ました。
今回は結構の人が見に来てましたね。
叔父さんが多かったですが若い男性もちらほら、女性もチョッピリ居ましたね。
カメラは1台しかなく4,5人は絶えず並んでました。
今回も点検パック案内書貰いました。
シルバーよりブラックがいいので今回はどうしょうか迷ってます。
書込番号:24215277
29点
叔父さんが多かったですが若い男性もちらほら、女性もチョッピリ居ましたね
⇒伯父さん(おじさん)
父親の兄を言います
叔父さん(おじさん)
父親の弟を言います
28mm F2.8単焦点レンズなんて
年配の人は懐かしいでしょう
現代はズームレンズに押されて
消えて言ったレンズですが
個人的には意味の有るレンズだと思ってます
2006年 コニカミノルタから
ソニーに代わった時
引き継がれたレンズは少なかったですが
28mmF2.8はキチンと含まれてました
書込番号:24215315 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>shuu2さん
28mmSEレンズはZ6に取り付けて撮ったのですか?
書込番号:24215320
2点
D600ベースと言われていますが、OVFレフ機、Fマウントレンズ非AI使用可、D4センサー、動画無し、適度な1600万画素、丸型ファインダー、レリーズ装着可のシャッター等、DFは外観だけでなく、フィルムをサンサーに置き換えただけの様な魅力がありました。
詳しいことはよく解りませんが、今回のZfcはZ50の化粧直しでしょうか?外観以外これと言って魅力がありません。僕がZマウントのレンズを持っていないのも一因ですが。
同じようなデザイン路線なら、APSでフジ、マイクロフォーサーズでオリがあります。DFが製造中止になり、ミラーレスに舵取りしなおしたニコンがミラーレススタルジック路線カメラを手っ取り早く出したかったのかな。DFの様な練り上げた感が無いですね。
DF発売時は欲しくてたまらなかったけれど、今回は全く食指が動きません。ニコンが好きでミラーレスでこの外観が欲しいい人が買うのかな。それはそれで楽しいのかもしれませんね。価格も10諭吉そこそこなので、Z50を考えていた人が、他のユーザーとのデザインの差別化が図れるので、結構売れるかもしれないですね。
その昔フィルム時代より、ニコンのカメラは練り上げて作られた職人気質の頑固さみたいなものがありましたが、最近はあまり感じないですね。
shuu2さんはDFもおもちですよね。二つを比べてどのように感じましたか?実機を見て触れてこられたのなら良い点、悪い点をきかせてください。
書込番号:24215327
10点
樹脂マウント歓迎歓迎。
Z 24-50mm / Z-DX 16-50mmも樹脂ですが、
コンパクト・軽量レンズなら耐久にも問題ないでしょうから、コスト削減になって納得です。
Z 30?も7月末には発表されるかもですが、
これとZ 30?と両方視野内です。価格が一段落、落ち着いたらですけどね。楽しみ、楽しみ。
書込番号:24215330
24点
>ニコンが好きでミラーレスでこの外観が欲しい人が買う
その通りです。私は。
書込番号:24215343 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
>shuu2さん
Z50を持っているのもありますが、フラッシュ無し、バリアングルで購入しないことにしました。逆にそこがGoodの方もいると思いますが。
ニコンの方に聞きましたが、Z50と同様、当初は女性・若者がターゲットのようですが(カタログもそのような内容)、Z50が途中でカタログ内容が変わったように今回も年配者向けに変わるかもしれませんね。
一方、28mm F2.8 Special Editionは単体で買います。安いと思ったらマウントはプラなのですね。まあ、プラマウントで壊れたことないですが。
ボディにもレンズにも手ぶれ補正が無い点で初心者の方にはどうなんでしょうか。
書込番号:24215344
7点
>shuu2さん こんにちは
>うさらネットさんへ一票入れました、前玉が小さく、鏡胴の短いレンズはプラで十分です。
Z50を買ったばかりなので、様子見ますが、今後も値下がりは期待薄です、Dfの例からしても。
Z50のズームキットレンズ(Zfcにもキット)は寄れるしシャープだし、マクロ要らずです。
書込番号:24215363
14点
同じレトロな感じのフジよりも作りはしっかりしてます。
拘りも強いですね。
安心して使えるカメラかと思いますが、進化も欲しかったですね。
そうするとZ50より1万位高い位では作れないでしょうね。
手振れ補正、ごみ取り、追加するとボディ単体で15万、レンズセットで18万位にはなるでしょうね。
Z50を手放してZfcにと思ってましたがもう少し様子を見ようかな。
書込番号:24215368
21点
今は 15諭吉の持ち合わせが無いので、栄一に変わる頃に考えよう。その頃には 10栄一くらいで調達できるだろうか?
書込番号:24215390
5点
28mmは、Z 5で使うつもりです。HN-2装着で。
HN-3も持ってるので、DXの場合は切り替えて。
Z 50を散歩用に持ち出していますが、気分転換にこれとかね。
他に、ローカルイベント 2台運用ですからZ 50と共に、16-50mm/50-250mm。
が、未だ実績不足でレフ機ほど信頼が出来ていません。
お気軽カメラ、ニコワンを忘れないようにしないと---。
書込番号:24215405
12点
私は腹を決めました。色で悩みましたが、換装なしのシルバーのままで行きます。
しばらく使ってみて、Z50も併存させるか決めるつもりです。
明日午前から昼過ぎまで外せぬ予定が入っており、やきもきしとります。仕事どころじゃないんですが(笑)。
書込番号:24215507
20点
既にSONY機に乗り換えてしまった自分ですが、これは持ち歩きたいカメラかも(シルバー)。
フィルムの時代 一緒に過ごした思い出が甦ります。
頑張れニコン!
書込番号:24215608 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>shuu2さん
>同じレトロな感じのフジよりも作りはしっかりしてます。
X-T4などを使っている人がg、Zfcをみると、Zfcの方が、作りがしっかりしているなぁって、解るかんじですか?
書込番号:24215658
10点
ペンタ部以外は富士X-T30に似ていますね。
前面のダイヤルなどそっくり。
ペンタ部にはフラッシュは内蔵されているのかな??
皮張り風はアクセントですね。
とりたてて私には魅力的には思えませんけど、
ニコン派には朗報ですね。
書込番号:24215673
2点
Z fc やはり気になる存在ですね。
明日から予約受付開始ですが予約だけでも入れておこうかな。
105mmのマイクロレンズの時の様に次回出荷は2か月後では待てないかも。
今日はじっくり見られなかったので再度行って来ようと思います。
>bigbear1さん
>28mmSEレンズはZ6に取り付けて撮ったのですか?
Zfcから外して自分のカメラに付けて撮りましたが、何も言いませんでしたよ。
>kosuke_chiさん
>ボディにもレンズにも手ぶれ補正が無い点で初心者の方にはどうなんでしょうか。
そうですよね。そんなとこが心配です。
フラッシュ、シーンモード、これは残して置くべきではなかったかと思います。
>みきちゃんくんさん
>shuu2さんはDFもおもちですよね。二つを比べてどのように感じましたか
触った感じはおもちゃっぽい感じですが、フジよりはしっかりできている感じでした。
Dfの方がZfcより貫録はありますね。
Dfは当初シルバーを予定してたのですが店頭で見て安っぽく感じたのでブラックに変えました。
それと同じ様にシルバー心には刺さりませんでした。(フジの様なシルバーだったらまた違ったかも、X100Fの様な)
Nikonは少しざらついた塗装でギラギラしている感じが好きでは無かったです。(滑らない塗装らしいですが)
形は好きなので買ってしまうかも知れません。
>里いもさん
>Z50を買ったばかりなので、様子見ますが、今後も値下がりは期待薄です、Dfの例からしても。
そこそこ売れれば値下がりは期待できないと思うので、値下がりを待って買うカメラではないかと思います。
どうせ買うなら早いうちがいいかと思います。
書込番号:24215687
12点
>tpsportsさん へ一票
作りが一見してどこまでお分かりになるか?です。
フジも使ってるけど、Z50との違いなど分かりませんが。
書込番号:24215690
4点
>shuu2さん
写真ありがとう。質感が伝わりました。メカメカしいダイアルが、よくできていますね。
しかし見れば見るほど、濃いいデザインです。既に(買う前に(買わないだろうが))飽きてくるかもw
書込番号:24215811
1点
最初は怪訝に感じましたが、Dfよりかなりかっこよく感じますね。
コストをデザインと質感に割り当てたこの企画はアリだなぁ〜としみじみ思いました。
一機能一部材、ファインダーを覗く前に全ての露出情報が見渡せるのはいいですよね。
AFポジションも、物理的に移動するスライド機構かなにかあると更に完璧なのですが…。(さすがに無理か)
書込番号:24215927
21点
>cbr_600fさん
>コストをデザインと質感に割り当てたこの企画はアリだなぁ〜
本機の魅力をズバリ、ですね(^^)。本当にそう思います。
書込番号:24216162
15点
確かに
1970年代後半のNikon機 FMやFE等の雰囲気をまとったデザインですね。
ただ、女性ユーザーは
当時のカメラへの郷愁は無いだろうし、Nikonの狙いは
どれだけ当たるのかな?
それよりも
Z50は、
例えば
https://kakaku.com/item/K0001133754/
などのアダプタを使おうと思っても
物理的干渉に依って、装着できなかったわけでしょう。
実用面として
Zマウントフルサイズ機と比べての制限事項が
少しは緩和されているのかが、皆さん興味あるところなのでは?
書込番号:24216207
3点
このサイトに参加している皆様 おはようございます
このカメラはどんな購買層を狙って開発したのでしょうか?
手振れ補正がない、ごみ取りが無い、等と嘆いている方もいますが。
このカメラのキャッチフレーズ「わたしの世界を変えたモノ」
今迄Nikonを使って来た人はてんこ盛りの機能が欲しいでしょうが、このカメラに求める機能では無いように思えるのですが。
あれば越したことはありませんが、そのコストを質感の良さに持って行ったように思います。
てんこ盛りの機能どれだけ使ってますか?その機能に頼ってばかりいて自分で撮る工夫してますか。
手振れ補正はVRのレンズを使えばOKなので軽く小さく値段をおさえられる。
こういうカメラを使うにとはそんなにレンズ交換などはしないと、センサーにゴミは付かない。
色々機能を付けて欲しいと思っている人はこのカメラ1台で済まそうとしてますか?
それは他のカメラに付いているのでそっちのカメラを使えば済むことではないでしょうか。
NikonのZはレンズがとてもよく出来ていて、流石日本光学、精密機械のメーカーと思います。
このカメラはNikonだからできたカメラで、他のメーカーでは出来ないカメラですね。
例えばフルサイズのZレンズはこのカメラには似合わないものあるかもしれませんが使うことは出来ますよね。(強みです)
と色々なサイトを見て感じました。
私も最初はそんな事を思いましたが、今ではそんな機能が無くても欲しくなってますね。
カメラの原点がある様に思います。
書込番号:24216310
25点
shuu2さん
実機のレポートありがとうございました。
私はZ 50の次にだすAPS-CミラーレスはZ 50IIとかのAF強化版を期待していたのですが、期待は見事に打ち砕かれました(笑
Fマウント機は処分してDfだけ手元に残してありますが、Z fc いいですね!
Z 50を持っていますが、B&Hで28mm f/2.8 Special Edition キットを予約してます。
内蔵フラッシュ無し、ボディー内手振れ補正無し、イメージセンサークリーニング装置無しですが、私の使い方だとあまり必要ないので、その分価格が手ごろで嬉しいですね。
Dfよりもボディーの厚みも薄く、高さも低くなっているのでFM2により近い形状ですね。
Z 50には無かったUSB-C給電とかの機能も追加されているようなので楽しみです。
書込番号:24216324
16点
私見だけど、フジのレフ型機やDfと比較してZfcが良く見えるのは縦横比だと思うなぁ。
あと、グリップレスにしたのも良かった。
書込番号:24216348 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>shuu2さん
おはようございます。
Yodobashi.comで予約注文しちゃいました。
28mmのレンズキットと、16-50mのシルバーを(笑)
Nikonを離れるつもりでしたが、まだ暫くはお付き合いが続きそうです♪
予備バッテリーの方は品切れで、Yodobashi.com上では2021年12月入荷予定と表示されていました ^^;
書込番号:24216432
11点
>momopapaさん
>Ciamrronさん
>ひしひしさんさん
こんにちは
>momopapaさん
>しかし見れば見るほど、濃いいデザインです。既に(買う前に(買わないだろうが))飽きてくるかもw
この頃フジはシンプルになってますね。
人は百人十色(十人十色、百人百様)ですから好きなカメラを使えばいいんじゃないですか。
>Ciamrronさん
>Fマウント機は処分してDfだけ手元に残してありますが、Z fc いいですね!
私も同じ様です。
このカメラには何を期待して買うかですね。
昔からカメラをやってきた人には懐かしさ、新しく始める人にはどんな風に映るんですかねー。
>ひしひしさんさん
>Nikonを離れるつもりでしたが、まだ暫くはお付き合いが続きそうです♪
きっとこれからも離れなれない魅力がありますよ。
このカメラは撮らなくても肩が寂しい時には、連れ出したいカメラになるかもしれませんね。
28mmのレンズにはフードなど付いていないようですが、昔からNikonは52mmフードを使うレンズが多かったですね。
そんなことで探してみたらゴロゴロとでて来ました。(金属で良く出来てる)
こんな所もこだわりを持って作っているのかなーなんて思いました。
書込番号:24216608
13点
無事、注文終えました(^^)。
書込番号:24216693 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットを本日注文しました。
何時ものカメラ屋ですが、電話があると思って朝一番で注文を入れておきましたと言ってました。
入荷したら連絡しますとの事。
Z50の時は小物など社外品が中々出なかったのですが、今回は色々なメーカーから出てくると思うのでそちらも楽しみですね。
書込番号:24217235
8点
shuu2さん!!迷わず買いましょう!!
カメラと言えばBlack・Black・・・今回はSilverでいかがです?しかも、無料で革張り交換
出来るんですから、ここで楽しみがまた増えますね・・・。
でも、惜しいかな・・・Blackには黒鏡胴・Siverには銀色に決まっているようですが、ここは
黒鏡胴が似合いますね・・・ああ、でもカラバリ変更で見た目がガラリと変わりますね・・・。
わたくしも、これは迷わず注文です・・・APS-Cに関しては、SONY一辺倒から離れました。
やはり、NIKONは偉かった・・・初志貫徹ですからね!!
書込番号:24217377
9点
>これって間違い?さん こんばんは
>わたくしも、これは迷わず注文です・・・APS-Cに関しては、SONY一辺倒から離れました。
注文は午前中にしました。
今回はどうしょうか迷ってましたが、皆様の熱い思いが背中を押してくれました。
APS-Cは レンジファインダー風のフジを4台使ってますがその内の1台とレンズ、Z50をお嫁に出します。
SonyはNEXシリーズが好きで使ってましたが今はあまり使用してません。
現在手元にあるのはα5100、NEX-6、5、3、RX100Vですが多分電池が切れていると思います。
今回のZfcは黒が欲しかったのですが、それまで待てないので購入です。
>これって間違い?さん
>鳥が好きさん
お二人とも注文おめでとうございます。
品物が届くのを楽しみに待ちましょう。
書込番号:24217472
8点
ボディと28oのデザインはよくできてると思うけど・・・
せめて16oDX、60oDX(フルサイズでもいいけど)、10-20oDX、70-300oFXぐらい揃わんと次がないよ。
Zレンズは50of1.8以外は、1本10万円、さすがにファッション的にZfcを買う人の層じゃ買い足しにくい。
書込番号:24217485
3点
>shuu2さん
迷わず買って楽しんでください.
まぁ、、FX用の28mm f/2.8が発売されることを考えると、近い将来にフルサイズのZfが出てくるだろうと考えています..
私はその時まで待つかな.個人的には数年前からデジカメが増えすぎて困っています..
書込番号:24217706
4点
>こまわり犬さん おはようございます
私も同じ様に増えすぎて使っていない機材のが多いです。
迷っていたのは黒が欲しかったからですが、今回は一応注文はしました。
デジカメは下取り交換することが多く、手元に残したい機材はそれ程ありません。
その点フイルムのカメラは使っていませんが手元に残してあります。
>FX用の28mm f/2.8が発売されることを考えると、近い将来にフルサイズのZfが出てくるだろうと考えています..
出たらその時買えばいいんで、今の楽しみは今楽しみたいですね。
フイルムカメラがメインで使っているようですね。
時々思い出したように使うことはありますが、私はデジカメに移行してしまいました。
若い頃高くて買えなかった機材を見るとときめきますネ。
書込番号:24217914
6点
>shuu2さん
おはようございます!
久しぶりに、Nikonのカメラで明るい話題、何だか嬉しいですね。
ご予約、おめでとう御座います(^-^)
私も、FM系のフィルムカメラ持ってましたので、デザイン見て欲しくなりました。
shuu2さんいわれる通り、シルバー色の質感は少し気になりますが、デザイン的に良く出来てるカメラですね。
同じキットをいつものカメラ屋さんに注文しました。
届くまで楽しみですね。
では、良い週末をお迎えください(^-^)
書込番号:24218076
11点
>Tsukougeiさん おはようございます
ここの所雨で撮りに行ってますんが、このカメラを見に行ったついでに新宿御苑で105mmの使い心地など楽しんで来ました。
>シルバー色の質感は少し気になりますが、デザイン的に良く出来てるカメラですね。
そうなんですよ。現物を見た時Dfと同じ様に感じたんです。
Dfもシルバー予定でしたが現物を見てブラックに変えましたが、今回はブラックが無いので比べようが無かったんです。
とりあえずシルバーを買っておいて、ブラックが出た時考えます。
結構盛り上がっている様なのでそこそこ売れるのではないかと思ってます。
他のメーカさんを使っている人達が批判すればする程売れる様な気がします。
書込番号:24218212
9点
7月1日から注文受付開始した「Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キット」が発売日お届けから、発売日以降のお届けになってます。
YOUのデジタルマニアックス
https://www.dmaniax.com/2021/07/02/nikon-z-fc-pre-order-few/
Nikonのホームページでも
https://www.nikon-image.com/products/info/2021/0702.html
マイクロレンズの時と同じ様に
2021年7月下旬に発売を予定しております「Z fc」および「Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キット」におきまして、想定を超える大変多くのご予約をいただいております。
たった1日でこの様な状況になる物なのでしょうか。(予想は出来なかった?)
セットのレンズ、ボディが魅力的だったからの結果なのか。
いずれにせよすごい人気になっているようです。
Nikonプラザで見て来ましたが並んで見るのは久々でした。
書込番号:24218546
8点
新機種出して話題にすらならない
オリンパ・・・
OMデジタルイメージングだっけか?
の新機種とは偉い違いですね
書込番号:24218577
9点
>クリント=イーストウッドさん こんにちは
フイルム時代はNikonは憧れの存在でしたからネ!
Canon、Nikonが欲しくても買えなかった時代、minoltaやOlympusでしたから。
私もその頃はmimoltaを使ってました。
車も同じ様にトヨタ、日産、の様な感じで、ホンダはソニーと同じ様な感じがします。
書込番号:24218661
4点
>クリント=イーストウッドさん
人気度合いは、
Z fc>>X-E4>>E-P7
な、感じでしょうか。
kakaku.comばかり見てると、
カメラって増殖するんですよねw
書込番号:24219158
6点
>shuu2さん
元祖オリンパス Pen Fがあがっているのでいるので一言。
前回のDf、そして今回のZfc、ニコンは時々「復刻」的なことをやってくれます。
このPen F (又はFT) も、デジタルで復刻されれば嬉しいのですが。
入門機程度のスペックでいいので。
書込番号:24219204
3点
>ぼーたんさん こんばんは
オリンパスはOLYMPUS PEN E-P7を6月26日に出したばかりじゃないですか。
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/ep7/
それでクリント=イーストウッドさんがコメントをアップしてますよ。
ただNikonの様にフイルムカメラと間違える程、オリンパスは似せてはいないですけど。
書込番号:24219264
3点
>消えていった
です。
いちいち注釈入れなくても、此処を見てる人の100%が変換ミスだと理解してると
思いますよ。
で、その内20%くらいの人が面白がってナイス票を入れてます。
書込番号:24219701
0点
>結構盛り上がっている様なのでそこそこ売れるのではないかと思ってます。
他のメーカさんを使っている人達が批判すればする程売れる様な気がします。
ニコンの他の機種にまで波及してニコン全体の売り上げの底上げに貢献してくれれば
良いんだけどね。
「可愛い!」「懐かしい!」
「他にニコンのカメラは?」
「他のニコンは興味ないです。レンズもキットレンズだけで良いです!メインは他にありますから!Zfcが欲しかったんですよ!」
で暫くしてキットレンズを付けたまま防湿庫へ・・
書込番号:24219731
2点
横道さん、もうおやめなさいよ。
自分の気に入ったメーカーだけが売れてほしいの?
とても偏狭に見えます。
書込番号:24219952
30点
そうですね。
そろそろ卒業してもよろしいんじゃないですか。
もっと違う楽しみを見つけて下さい。
書込番号:24220416
15点
>shuu2さん、こんにちは。
アンチが凄いですね。
ということは爆売れということでしょうか。
私はマイクロ2本買ったので今回はパスします。
shuu2さんの情報を楽しみにしています。
書込番号:24220482
11点
akagi333さんのレビューを、拝見したかったです。
年末にでも是非。
書込番号:24220539
8点
>shuu2さん
私も本日見て来ました。平日昼間と違い、若者・女性が多く、1時間待ちでした。(銀座が無くなって平日に行けなくなりました。)
外観が似ている富士のX-T30が頭にあったためか、重厚でしっかりした造りに驚き、やや大きく感じました。手ぶれ補正が無ければフルサイズセンサーも載せられるのではないでしょうか。
私はいつもブラック派ですが、このクォリティの高さならシルバーでも欲しいです。カラーの張り替えは、やはり黒かなって思いました。見ると欲しくなりますね。
28mm F2.8 Special Editionのレンズは予約を入れていますが、ボディはZ9が控えていますので、来年のキャンペーン時にはと考えています。
書込番号:24220577
7点
>鳥が好きさん
>akagi333さん
>kosuke_chiさん
こんばんは
>鳥が好きさん
この方には困ったもんです。
カメラなどには興味が無く、こんなことでうっぷんを晴らしているのでしょうか。
人を気分悪くするのが趣味なんですね。
かかわらない事が一番ですね。
>akagi333さん
今回はパスですね。
私は105mmだけだったので、このカメラを相棒にしょうと思ってます。
Dfと一緒に連れ出してみたいですね。
>kosuke_chiさん
>平日昼間と違い、若者・女性が多く、1時間待ちでした。
そんなに待たなければ見られない程混んでいたんですか。
今からヒットの予感しますね。
撮るカメラは色々お持ちでしょうから、必要は無いかも知れませんが気が向いたら仲間に加えてみて下さい。楽しいですよー
直ぐには無理でしょうが、FXバージョンも欲しいですね。
機能ばかりにお金をかけている今、持つ喜びを感じられるカメラが欲しいです。
レンジファインダーのSP、一眼レフのFやF3の様なミラーレスが出来たらいいですね。
この様なカメラはNikonしか出来ないと思います。
書込番号:24220819
9点
>shuu2さん
こんばんは。この方は、カメラは上手な方みたいです。昔から連日書き込んでいる方でしたが、ある会社に染まってからは、偏ってしまったという印象を持っています。
今回の話題では、削除された書き込み(まるでわざと供給絞ってるみたいな言いがかり)も含めて、クサすのに専念されておられますね。
書込番号:24221198
9点
>shuu2さん
このカメラ、本当にフィルムカメラと間違えそうなくらいのクオリティーで凄いですね。
なんか男の遊び心をくすぐるというか、おっさんの?と言うべきか・・・。苦笑。
子供心にカッコイイと思っていたあの郷愁?的な憧れが現代版でリメイク。
往年のスーパーカーが現代の技術で蘇った感じ?こういうの好きなんだよね〜。グッと来るわ。
アニメで言うと「宇宙戦艦ヤマト」かな。
コメントにもありましたが、Fujiよりも再現度は上に感じましたね。
手振れ補正無くても結構写真は撮れるものです。(補正の無いシグマ使ってるから言えます。)
このアナログ感とデザインは機械好きな方とか、普段写真を撮らない人でも欲しいと思いそうな洗練された大きさとデザインに
思えますね。
楽しい物を作ってくれましたね。こういう所が日本人の日本人たるユーモアと言えますね。
しかも色が選べれるしね。見ているだけでも楽しい。
書込番号:24221737
12点
>武田のおじさんさん おはようございます
>子供心にカッコイイと思っていたあの郷愁?的な憧れが現代版でリメイク。
中学、高校の時、親父はトプコン、ニコンを使っていて、その時私に買ってくれたカメラはニコレックスでした。
大切にしまってあった親父のカメラを持ちだして、裏蓋を開け後で分かって怒られた記憶が今でも蘇ります。
あの頃欲しかったが買えなかったカメラを今見ると買ってしまいますね。
撮るだけのカメラならどのメーカーでも出してますが、こういうカメラを作れるのはニコンしかないと思ってます。
目に見えない所に拘るニコンは好きですね。
>コメントにもありましたが、Fujiよりも再現度は上に感じましたね。
フイルム時代ニコン、キヤノン、ペンタックス、ミノルタ、オリンパス、ペトリ、ミランダ、リコーなどありましたよね。
この頃でもニコン、キヤノンは憧れの的では無かったかと、それから考えてもわかる様な気がします。
書込番号:24221884
5点
裏蓋はこんな感じで変えられたらいいですね。プラスチックの偽革剥がせて問題なけりゃ貼り革の切れ端あるし。
久しぶりにR-D1s除湿庫から取り出しました。
1年以上使ってなかったような、でもバッテリーのアナログメーター(これがまたカッコいい)はあまり減ってなかった(凄い)
あれっ?SDカードどこにおさまってたっけ?各種設定は?PCに保存してた取説さがして何とか。。。
バッテリー予備は何とか見つかったけど、充電器・・・1時間以上探しまくって焦ってAmazonで互換機ポチってから見つかる。
なんともはや。。。
書込番号:24222095
7点
>bigbear1さん こんにちは
そんな感じのシールや裏張替えやケース等カメラが売れると、多分社外品で色々なアクセサリーは出てくると思います。
エプソン、いや日本でこれしかないんじゃないですかレンジファインダーのデジカメ。(お持ちなんですね羨ましい)
この頃は高くて買えませんでした。(出ていることすら知らなかったです)
今、中古でも欲しいと思って見つけても出て来ませんね。
この頃発売のD100やα7DIGITALなら今でも持っていますが、やはり使っていません。(バッテリー充電位)
Nikonにしか作れないと思いますがSPのレンジファインダーカメラ、作らないでしょうね!
でも復刻版のSP作りましたからわからないですね。(この時は高すぎて売れなかったかも)
今回人気になっいたのは値段がまあまあ手に出しやすい10万前後だったからと思います。
40万以上でクラシカルフルサイズ作ってもそんなには売れないような気がします。
エプソン「R-D1」は世界初のレンズ交換式レンジファインダー式デジカメとして2004年に誕生。
「R-D1s」はこの春に登場した後継機だ。
書込番号:24222181
4点
発売前なのに価格comの売れ筋ランキングでデジタル一眼カメラ、ミラーレス一眼で1位になってますね。
機能面ではZ50と同じ様なのにデザインでこれほど人気が出るもんなんですね。
レンズが少ない、機能が劣る等と言っている人達はどんな気持ちなのでしょうか。
これを見てるとそれは売り上げにそんなに関係ない様にも思えるのですが。
Nikon頑張れ!!!!!!!!!!
書込番号:24225684
9点
皆様はどうですか! 購入出来ましたか? まだ悩んでいますか。
Z fc 28mm f/2.8 Special Editionを購入予定の人はまだ発売日が決まっていなく、待ちぼうけの日々が続いていますね。
ボディとズームセットは23日発売になったので手元に届き楽しんでいる人もいるのかと思います。
在庫は少ないようで今から購入すると2ヶ月待ちとのお店もあるようです。
私も28mmセットを頼んだのですが、お店からボディならありますとの連絡が来て購入しました。
レンズは発売になってから追加で購入予定です。
書込番号:24269652
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2026/01/14 11:06:47 | |
| 11 | 2026/01/06 13:48:44 | |
| 7 | 2025/11/09 16:04:58 | |
| 15 | 2025/12/11 17:30:55 | |
| 28 | 2025/10/24 19:54:16 | |
| 23 | 2025/12/16 12:04:39 | |
| 13 | 2025/10/06 8:24:52 | |
| 36 | 2025/12/10 10:53:30 | |
| 22 | 2025/12/12 14:19:55 | |
| 29 | 2025/10/02 23:02:02 |
「ニコン > Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キット」のクチコミを見る(全 6127件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






























































