Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キット
- フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
- ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
- 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。小型・軽量単焦点レンズ「NIKKOR Z 28mm f/2.8(Special Edition)」が付属。
| ¥131,280〜 | |||
| ¥145,530〜 |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 16-50 VR レンズキット
- 28mm f/2.8 Special Edition キット

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 28mm f/2.8 Special Edition
Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットニコン
最安価格(税込):¥131,280
[ブラック]
(前週比:±0
)
発売日:2021年10月 1日
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キット
以前こちらでご相談させていただき、こちらの28mmのキットと18-140mmの高倍率ズームを購入致しました。
ファインダーを覗いて写真を撮る楽しさを知り、素人ながら毎日カメラを持って撮影を楽しんでいます。
先日ディズニーに行ってきましたがキャラクターの撮影は140(210)mmでは足りなかったのでゆくゆくは50-250mmを買い足そうかと考えております。
ところが、最近知り合いから35mm f/1.8Sをお借りする機会があり試し撮りさせてもらったのですが手持ちのf/2.8よりも一層明るくくっきりと解像してくれるレンズの魅力を体感する機会がありました。
長くなりましたがここからが本題で、皆様であれば私の手持ちレンズ状況ですとどのようなレンズを買い足されますか?
気持ちとしては望遠レンズに関しては私の使用状況だと出番も少なく子供もまだ乳幼児と小さく運動会等もまだ考えていないため、より明るく、夜景や室内での子供の撮影に使える単焦点に惹かれています。
現状の使用もメインは28mm、遠出(旅行や登山)するときは18-140mmがメインになる感じです。
候補としては20mmか35mmのf/1.8を考えていましたが、ZFcのボディに大して重いこともあり、あまりむいてないのかなとも考えてます。
中華ですがVILTROX 23mm f/1.4 も手軽ですし候補に入れています。
また、28-75mm f/2.8も重たく手持ちの28mmと明るさが変わらないのですが、明るいズームレンズも便利そうだなと惹かれたりもしてます。
現状の候補としては上記4つですが、参考までに皆様のご意見をお聞かせいただけますと幸いです。
また望遠についても50-250mm以外のおすすめ等ございましたら是非教えてください。
よろしくお願い致します。
書込番号:24846945 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様であれば私の手持ちレンズ状況ですとどのようなレンズを買い足されますか?
→自分の場合は
多彩な表現にチャレンジしてみたく
次はどのレンズを買おうか?
で
特殊レンズまで色んなレンズが殆ど揃ってしまいました
全部、1度持って出る訳ではないです
今日の狙いを決めて
数本、持ち出します
書込番号:24846951 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
まずは、標準ズーム16-50mmがないと汎用性の点でいかがでしょう。
広角側広がりますし、何と言っても暗がりばかり撮るわけでもないでしょうから。
あとは、スピードライトの検討もしましょう。
書込番号:24847025
9点
>謎の写真家A
おい、またか。
朝から気分の悪い冗談画像か。それとも 【スレ荒らし】 か。
具体的な回答もせず、スレ主旨に添わない戯言・譫言・妄言ばかり唱えて、
他社機の無関係画像貼付は当サイトの規定に反することは重々承知の筈だ。
【価格.com 運営担当殿】
適切に対応を願います。削除以上のことを願っております。
書込番号:24847027
22点
>Ema0908さん、こんにちは。
とりあえず現状で使用頻度の多いレンズからの購入をお勧めしますので、Z 35 f1.8 Sが良いと思います。
Z 35 f1.8 Sと、Z 28 f2.8無印の画質の違いを感じられるスレ主さんには、Z 28-75 f2.8はお勧め出来ません。
買うなら、Z 24-70 f2.8 Sでしょう。
そして、Z 70-200 f2.8 VR Sが欲しくなるはずです。
人はこれを沼と呼びます。
一度入るとなかなか抜け出せない、レンズ沼です。
気付くとボディも、フルサイズになっているはずです。
望遠はその時、Z 100-400 f4.5-5.6 VR Sだと思います。(笑)
書込番号:24847081 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>Ema0908さん
35oはニコンが描写にこだわったSですから良いと思いますが、28oも小型軽量でZfcで手軽に持ち出せて良いレンズだと思います。
f2.8って単焦点だと明るいって感じしませんがズームと比較すると十分明るいレンズなんですけどね。
まぁFX用レンズの35oの中心部を贅沢に使うので描写は良いんでしょう。
ボディを小型化するとレンズが大きくなる弊害は少なからず発生します。
見た目のバランスは悪いかも知れませんが、構え方を工夫すれば大きなレンズでもバランス良い撮影は可能です。
ただ、室内での撮影であればストロボを追加してバウンス撮影するのも良いと思いますし、夜景であれば画角的に20oでも35o相当なので18-140oで焦点距離的に良いと思う画角を元に選んでみるのも良いと思いますし、三脚も必要になるのかなと思います。
これから歩き始めたりすると思いますので28o+ストロボも良いのではと思います。
書込番号:24847110 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>自分の場合は
多彩な表現にチャレンジしてみたく
次はどのレンズを買おうか?
機種違いの使い回しの写真とスレの趣旨に沿って内容には相変わらずのルール無視と身勝手差を感じるな。
ニックネームが違うのに同じ写真が貼られることに違和感があるのは毎度だが。
少なくとも自分の意見を書くならスレの趣旨に沿った書き込みをした上で書くべきだろうし、自分のこと書きたいならいつものTwitterで十分だろ。
書込番号:24847122 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
子供(幼児)用のレンズは難しいですね。
マウント違い(ニコンF、MFT)という前提ですが、当方の子供用単焦点選びは以下の感じです。
・35/1.8(ニコンF) →コンパクトなのと明るいのは子供用として最適。画角がちょっと狭く、室内では工夫が必要。同スペックのZフルサイズ用はちょっと大きい。
・シグマ30/1.4(ニコンF) →画質は圧倒的に良いが、大きく目立つので公園や児童館など他の子供がいる場所で肩にかけっぱなしでは使いづらい。さらにAFが遅いので、爆速で動く子供を正確に捉えるのは困難。
なので、画質は良いものの、サブ扱い。
・15/1.7(MFT) →背景ボケが少ないことを除けば、30mm相当の広角と画質は良好。シグマ30/1.4には及ばないが、とにかく小さいので、子供用には基本これを使用。
子供用単焦点って、画質もさることながら、AFが早く正確に合うこと、見た目がコンパクトで目立たないこと、が大事だと思っているので、その意味ではもし自分がZ用で買い足すなら、40/2あたり(しかない?)と思います。ただ画角が60mm相当になります。
もし子供に限らないなら、実際に使って気に入った35/1.8がよろしいのではないかと思います。
ちなみに夜景については、ピント不安定になりがちな単焦点よりも、普通のズームでSS1/5あたりで撮るほうが画質が安定するので好きです。どちらにしても動きものは本体性能に依存するので。
書込番号:24847130
2点
>Ema0908さん
>候補としては20mmか35mmのf/1.8を考えていましたが…
こんにちは。
ズバリの回答ではありませんが、Zfcに少し大きめのレンズを付けても、意外とサマになるとは思っています。重量バランスもレンズ側を左手でしっかりホールドすれば、問題ないかと。
Zfcに様々なレンズを付けた時の、見た目とパフォーマンスを確認する動画がありますので、ご紹介しておきます。25:15くらいから、20mm f1.8 S を付けたのが見られます。
https://www.youtube.com/watch?v=UIinfaut-A4&t=1081s
沢山レンズが出てき過ぎるくらいですが、ご覧いただくのも一興かと (^^)。
書込番号:24847173
11点
↑追記、失礼します。
自分も改めて動画を見直しましたが、50-250mm(10:40〜)の見た目が良いのはもちろん、24-200mm(11:49〜)を付けた時のバランスも、かなりいいですね。
良きご選択を。
書込番号:24847204
8点
>Ema0908さん
>ZFcのボディに大して重いこともあり、あまりむいてないのかなとも考えてます。
カメラはファッションですか?ファッションで持つ人もいるでしょうが、スレ主さんの場合は違いますよね。
であれば、ボディに対するレンズの大きさなんて、優先すべき判断要件ではないと思います。
どのようなレンズが向いているのは、判断しかねますが、結果として出てくるカットが好みであれば、35oF1.8でいいと思います。
変に大きさとか気にして、出てきたカットが期待外れという結果だけは無いようにしたいです。
書込番号:24847211
3点
>謎の写真家Aさん
ご回答ありがとうございます。
私はスナップ写真がメインですので特殊なレンズよりかは、先ずは汎用性の高いレンズから揃えていこうと考えています。
>うさらネットさん
ご回答ありがとうございます。
標準ズームも惹かれるところですが、手持ちの18-140mmと被る部分も多いため、優先度は低いかなーと考えていました。
あとはSラインの憧れも正直あります😅
>wanco810さん
ご回答ありがとうございます。
やはりSラインと無印の差はあるんですかね🤣
大三元レンズへの憧れもあるんですがいずれもZFcで使うレンズじゃないのかな〜と思ってましたが、特に気にしなくても良いんですかね?
>with Photoさん
ご回答ありがとうございます。
28mmも良いレンズですし、ZFcと合わせた時の見た目と携帯性は非常に気に入ってます。
ただ35mmを試した時はやはりSラインの違いなのか、さらに綺麗に撮れたので憧れた次第です。
ちなみにストロボは持っていて、まだまだ自分の表現方法が少なく室内や逆光の時くらいですが使ったりしてます。
>9801UVさん
ご回答ありがとうございます。
AFの速さ、重要ですね。
40mmも魅力ですが仰られる通り、60mm相当の画角って室内では使いにくそうだなと思ってます。実際35mmでもやや狭いなと思ったので、そこで20mmを検討しました。
>鳥が好きさん
ご回答ありがとうございます。
動画確認しましたが、仰られる通り見た目は意外とサマになってますよね😆
ホールドをつければ持ちにくさも改善されると思いますが、見た目とのトレードオフなので少し悩んでいます🤔
皆さま回答ありがとうございました。
ご意見を聞いてSラインの憧れが強くなりましたのでf/1.8の単焦点かより広角が広がるNIKKOR Z 14-30mm f/4 Sも良いのかなと悩み始めました。
f/1.8シリーズで選ぶ場合、焦点距離20-35は好みで決めてしまって良いのでしょうか?
気持ちとしては35mmだとやや狭く室内では使いにくかったので20mmに傾いています。
書込番号:24847308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>遮光器土偶さん
ご回答ありがとうございます。
そうですね、見た目なんて気にする必要ないですね。
てっきりフルサイズ機じゃないのにそんなレンズつけてるのかなんて思われるのかと思ってました😅
後押しになりました、ありがとうございます。
書込番号:24847315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Ema0908さん
>子供もまだ乳幼児と小さく運動会等もまだ考えていないため、
>遠出(旅行や登山)するときは18-140mmがメインになる感じです。
現状、乳幼児がいて遠出の登山も、というイメージが
わかりにくいのですが、
・パートナーやご親族に任せて一人で登山できる状況である、
・あるいは乳幼児を負ぶってハイキング的に楽しむ体力がある、
等のケースでしょうか。
(乳児のお世話をするべきとか言っているわけでは
有りませんので念のため。個人的にはどなたであっても
息抜きは必要と考えています。)
前者であれば、ご自身の感覚で好みのレンズを選ばれると
良いと思いますし、室内にほぼ置きっぱなしで子供の寝姿
や動きの写真を撮る、などなら35/1.8の携行性の問題は
ほとんどないと思います。後者のような状況なら、レンズの
重さや取り回しをを気にするのは自然なことだと思います。
現状、ニコンのAPS-C専用(DXと書いてあるレンズ)レンズや
比較的小型のフルサイズ用AFレンズはごく限られています。
35/1.8とは(開放の)画質は(28/2.8との差が気になるレベルなら)
比べ物にならないと思いますが、現状、近いスペックで
軽めの明るいレンズはZ40mm F2辺りだと思います。
回答の中には、現在ご自身で小さいお子さんの世話を
メインでおこなったり、そのための荷物(おむつ、着替え、
水筒、食べ物、おもちゃ、ゴミ袋などそのたもろもろ)
+自分の荷物を持ち歩いたりする必要のない、あるいは
すでに過去のことでとうに忘れてしまった、という視点
からの回答もあるかと思いますので、ご自身の体力と
相談しながら、決められるとよいかもしれません。
>50-250mm以外のおすすめ等
に関しては、望遠が足りない場合、Z100-400になると
思いますが、それなりに(かなり)大きく、重くなります。
(Z 100-400mm f/4.5-5.6: 最大径x長さ:98x222mm 重量:1355g )
(Z DX 50-250mm f/4.5-6.:最大径x長さ:74x110mm 重量:405g)
35/1.8を出先でも軽々と使いこなせるような状況、
体力で有れば、それから検討されてもよいかもしれません。
書込番号:24847373
4点
>Ema0908さん
返信ありがとうございます。
ストロボお持ちなんですね。
バウンス可能なストロボであれば天井や壁などにバウンスさせて撮影したりするのも良いと思います。
試してみてください。
書込番号:24847912 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>とびしゃこさん
子供が生まれてからまだ登山は1度しか行けてませんが、その時はご来光撮影のため深夜に出て早朝に朝方帰宅するプランだったこともあり両親に預けました。
夜泣きしない子なので全く問題もないです。
旅行は仰られる通り子供の携帯品だけでも結構な量ですのでレンズは小型軽量が望ましいですが、性能とトレードオフだと思いますし、子供の室内撮影だと気にならないのでやや大きくても明るい単焦点に惹かれた次第です。
>with Photoさん
バウンス撮影も試していますが、それでも子供は眩しそうですので使用は控えてるのもあります。
それもあって明るいレンズに惹かれるところもあります。
書込番号:24848190 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/31 18:56:25 | |
| 7 | 2025/11/09 16:04:58 | |
| 15 | 2025/12/11 17:30:55 | |
| 28 | 2025/10/24 19:54:16 | |
| 23 | 2025/12/16 12:04:39 | |
| 13 | 2025/10/06 8:24:52 | |
| 36 | 2025/12/10 10:53:30 | |
| 22 | 2025/12/12 14:19:55 | |
| 29 | 2025/10/02 23:02:02 | |
| 12 | 2025/09/28 12:26:53 |
「ニコン > Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キット」のクチコミを見る(全 6115件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













