公式オンラインショップ購入時の端末代金
発売日:2023年 4月20日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥53,480〜¥64,980 登録中古価格一覧(157製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S23 SC-51D docomo
galaxy s23 自体の指紋認証は問題なくできます。
dアカウントの「生体認証または画面ロックで認証」を設定しようとすると、
「エラーが発生したため、現在ご利用いただけません。」
と表示され設定ができないです。エラーコードは「D549」となっています。
docomo のサポートを受けたのですが、
「このエラーコードは、しばらく待つ必要がある場合のものなので、しばらく待ってみてくだざい。」
「何時間か、何日かは分かりません。」
というご回答で、その後1日待ってみましたが、今のところ変化なしです。
android os やアプリのアップデートはすべてしてあり最新版です。
同様の症状が出た方、解決した方おられませんでしょうか。
このままずっと待ち続けているべきなのでしょうか?
書込番号:25370022
4点
>h-inoriさん
こんにちは。ユーザーではないですが。
ネットで「dアカウント 生体認証 エラーコード D549」を検索すると、
- 「d(アカウントアプリ上にて生体認証の設定を一旦解除してやり直したら直った」
とか、
- 「dアカウント設定アプリの"ID操作">""設定中のdアカウントの解除”でいったん解除して、ログインし直したらあっさり直った」
ってな情報が出てきますが、お試し済みですか?
もしお試し済みなら/ハズしてたらごめんなさい。
後者のソース↓
●モバ提督(@yubile)/2021年06月 - Twilog
https://twilog.togetter.com/yubile/month-2106
→「D549」をページ内検索。
余談、
>「このエラーコードは、しばらく待つ必要がある場合のものなので、しばらく待ってみてくだざい。」
>「何時間か、何日かは分かりません。」
こう「無期限に時が解決するのを待て」のごとく平然と答えちゃうオペレーターって、使えないポンコツですな。。
書込番号:25370500 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>みーくん5963さん
こんにちは。2つの方法について、ご教示ありがとうございます。
> 「d(アカウントアプリ上にて生体認証の設定を一旦解除してやり直したら直った」
まだ「未設定」の状態ですので、一旦解除ということができないんですよね。
> 「dアカウント設定アプリの"ID操作">""設定中のdアカウントの解除”でいったん解除して、ログインし直したらあっさり直った」
こちらは、やってませんでしたので、試してみました。
結果は残念ながら、変化ありませんでした。
これをやってみているときに気づいたのですが、dアカウントは電話番号に紐づいているようでした。
ですので、もしかすると、前機種で生体認証を使っていたときの情報が残ったまま機種変更して開通処理してしまうと、こうなって市まうことがあるのかも知れないと思いました。こちらでは前機種での操作ができないと思うので、前機種の生体認証を解除することは難しそうですが・・・。
いずれにせよ、スマホ本体の機械的な異常ではなく(本体の指紋認証は問題ないですし)、dアカウント側の問題なのは間違いないと思いますが、サポートの方が「待ってみていただけますか」というお話なので、何ともできない感じですね。
別のdアカウントを新規作成して、移行してしまうなんていうことができるのであれば、それでなおるかも知れませんが、下手にアカウントを作っておかしなことになるかもしれないと思うと、これ以上被害を増やしたくない気もします。
書込番号:25370561
0点
>h-inoriさん
>もしかすると、前機種で生体認証を使っていたときの情報が残ったまま機種変更して開通処理してしまうと、こうなって市まうことがあるのかも知れないと思いました。
>こちらでは前機種での操作ができないと思うので、
前機種ってもう手元に無いんですかね?
既に初期化しちゃった?故障で操作不能?でもなく温存されているのなら、
その前機種のほうで「dアカウント設定アプリの"ID操作">""設定中のdアカウントの解除」でもやってみましょうよ。
「時が経つのを待つ」のも勿体ないので、今からでもやれることはやりましょうよ。
#そもそもそのオペレーターが正しいことを言ってるとも限らないし(所詮人間なので。。笑)。
あるいは同じ件でもう一回ドコモに問い合わせてみるのも一手かと。
違うオペレーターがもっと的確に(まともに)答えてくれるかもしれないですよ。
お試しを。
書込番号:25370618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現在のアカウント管理でログインしてる端末や登録済端末の管理で旧機種の登録削除とか出来ないんでしょうか?
あとPCなどからログインする為にパスワードを有効とか、そういう設定とかは?
憶測にはなりますがm(__)m
書込番号:25370730
1点
>みーくん5963さん
再び手を考えていただいて、ありがとうございます。
>その前機種のほうで「dアカウント設定アプリの"ID操作">""設定中のdアカウントの解除」でもやってみましょうよ。
早速実際に試してみたのですが、、旧機種からはもうdアカウントにログインできませんでした。
docomoのサポート様もお電話で、開通処理済みなので旧機種からアクセスできないようなお話をされていましたが、その通りのようです。既に機種変更・開通手続き済みなので、旧機種側での生体認証の設定変更はできなかったです。
>あるいは同じ件でもう一回ドコモに問い合わせてみるのも一手かと。
時間をおいて、複数回問い合わせて、どのオペレータ様も、エラーコードD549は、しばらく待ってみるしか方法がない、ほかに情報がない・・・というご返事だったんですよ。
>京都単車男さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
>現在のアカウント管理でログインしてる端末や登録済端末の管理で旧機種の登録削除とか出来ないんでしょうか?
できません。同じアカウントで、機種ごとに別管理しているそうです。また、既に機種変更・開通手続き済みなので、旧機種側からログインすることもできませんでした。
dアカウントのシステムの問題であることは、状況から分かりますが、1ユーザーにすぎない私からは、サポートへの複数回の問い合わせと、みーくん5963さん様に教えていただいた手を講じてみてダメでしたので、ちょっともう打つ手がないですねぇ。
後日、docomoのサポートに連絡して、これまでの経緯と、状況改善の要望を伝えるのが今できる精一杯かも知れません。
形態も、スマホになって中身が複雑化しているので、こういう状況の解決が大変なのですね。
書込番号:25371004
0点
>h-inoriさん
旧機種あるなら、旧機種の本体設定の指紋認証を解除してみては、一応Wi-Fi繋ぎながら
手続き上、サポートが言う様にユーザー情報がdocomoで整理されるまで待つ必要もあるかも?
書込番号:25371095
0点
>h-inoriさん
全く同じ内容で困っている者です。
私は SH-04L(AQUOS R3) から SH51D(AQUOS R8 pro)に機種変更して生体認証設定でエラーD549で先に進めない状況です。
旧機種も持っているのでやれる事は試してみましたが、新機種はエラーで弾かれ旧機種ならばすんなり設定できる状態です。
一応web版のdアカウントからパスキー端末設定で旧機種で設定した生体認証を削除する事は可能ですが状況かわらず。
また、新機種のパスキー端末設定をしようとすると謎のE9000のエラーが出てやっぱり進めなかったりします。
私は機種変更してまだ3日目なのでしばらく待つ事にします。
書込番号:25371259 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>雷晶さん
はじめまして。
>旧機種も持っているのでやれる事は試してみましたが、新機種はエラーで弾かれ旧機種ならばすんなり設定できる状態です。
新機種での開通が済んだら、旧機種ではdアカウントにログインできなくなるようですので、
旧機種ですんなりできるということは、開通手続きが完了していないのではないでしょうか?
待って見られても改善しないようでしたら、docomoにそのことを伝えて、開通の状況を確認した方がいいかも知れませんね。
書込番号:25371678
0点
>h-inoriさん
開通は終わっています。
dアカウントは開通とは関係なくログインできます。
開通はあくまでシムカードと電話番号を結びつける事なので、旧機種でも更に古い機種でも(ドコモじゃなくても他人のスマホでも)dアカウントにログインはできます。
なのでdアカウントのセキュリティーはしっかり強固なものにしましょう。
(私は簡単なIDなのでたまにスマホゲーム中に見知らぬ所からの2段階認証の要求が届いたりします。)
話がそれましたが、私は今回ドコモのシェアパックからahamoに機種変更と同時にプラン変更し、シムカードも新しくして今回の事象が起きています。
同時に妻もシェアパックからeximoにプラン変更し、機種も同じAQUOS R8 proにしました。
妻はシムカードそのまま入れ換えするだけなんですが、生体認証設定ができているのです。
なので私は新シム新機種でセキュリティー的な何かがあるのかなと思っています。
書込番号:25371944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>雷晶さん
>dアカウントは開通とは関係なくログインできます。
旧機種でもdアカウントにログインできるのが正しいのですね。再度旧機種でdアカウントログインを試みたところ、今度はおっしゃる通りすんなりログインできました。確認したところ、旧機種側でも、新機種側と同じく「生体認証または画面ロックで認証」は未設定になっていました。
>私は新シム新機種でセキュリティー的な何かがあるのかなと思っています。
その条件で問題が出るのかも知れませんね。
私の場合は、雷晶さんとは異なる条件ですので、別条件でも D549 になることがあるのかも知れません。
書込番号:25372177
0点
私も同じ状況。エラーd549で、困ってます。
GALAXY s23をドコモオンラインショップで購入。昨日手続きしていて、エラーが出ました。
本日、ドコモの遠隔サポートで見てもらったのですが原因わからず、結局解決せず、時間見てとのことです。
その後、エラーはなおりましたか?
書込番号:25374684 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
8月4日にSO-51Dに機種変更し、D549エラーが発生しましたので151に電話しましたが解決せずドコモショップに行きました。すると同エラーはAndroidOSとの問題でドコモが認識していました。その日は解決せずマイドコモへのログインなどはネットワーク暗所番号で認証するなどでしばらくは対応してくださいとのことでしたが、今日、dアカウント設定してみたところ生体認証ロック解除とパスキーの設定が出来ました。4日かかりました。
ちなみにWi−FiONの状態でも自動的にWi−FiOFFに自動的になり設定後自動的にONになりました。
おまけ、5G端末でマイドコモアプリで「電話機購入時確認サイト」でWi−FiOFFでもエラーになる場合は、設定−ネットワークとインターネットからSIM−優先ネットワークの種類を4G/3G/GSMに切り替えると確認できるようになるということが色々いじくっていて分かりました。
書込番号:25375113
1点
>h-inoriさん
お返事ありがとうございます。エラーなくなり、登録できたのですね。
よかったです。
私も、しばらく待って、設定チャレンジしようと思います。
その、しばらく(何日か)待つ意味が不明ですね。
とりあえず、設定できたとのことで安心しました。
書込番号:25375427
0点
>ジョナ-さんさん
私も今さっき生体認証設定できました。
5日かかりました。
結局原因はわからなかったですが、数日待てばできると思います。
書込番号:25375992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先月S23 Ultra SIMフリーを購入し、同じ事象が起きていました。DOCOMOに問い合わせたところ、先週土日にSIMフリー端末で生体認証が登録できない旨の問い合わせが急増してるとこのことでした。8月7日(月)の時点で現在調査中との回答をDOCOMOから受けました。8月8日(月)時点で再度登録を試みたらできました。
書込番号:25376328 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > Galaxy S23 SC-51D docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/20 18:18:14 | |
| 1 | 2025/11/09 0:19:13 | |
| 1 | 2025/08/26 22:43:22 | |
| 9 | 2025/08/13 15:23:30 | |
| 0 | 2025/01/17 18:33:21 | |
| 4 | 2024/09/28 20:32:53 | |
| 3 | 2024/09/10 17:30:52 | |
| 1 | 2024/08/21 10:54:32 | |
| 11 | 2024/08/12 7:20:59 | |
| 0 | 2024/07/29 11:07:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











