『楽天版と他キャリア版のシステムフォントが微妙に違う?』のクチコミ掲示板

Galaxy S23 楽天モバイル

「Snapdragon 8 Gen 2 for Galaxy」を搭載した6.1型有機ELスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

  • 新規契約¥147,700〜
  • MNP¥147,700〜
  • 機種変更¥147,700〜

発売日:2023年 4月20日

カラー:

楽天モバイルへ行く

中古価格(税込):¥71,280 登録中古価格一覧(5製品)

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 13 販売時期:2023年春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:3900mAh Galaxy S23 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『楽天版と他キャリア版のシステムフォントが微妙に違う?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S23 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Galaxy S23 楽天モバイルを新規書き込みGalaxy S23 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S23 楽天モバイル

機種不明

1か月前に楽天版を買いました。色々いじって気づいたのですが、フォントが微妙に違うなと気づきました。
YouTubeで調べたらフォントが他キャリア版と微妙に違うことがわかりました。
特に「さ」のフォントで違いがわかります。
気になったので、近くのドコモショップにて確認したら、やっぱりフォントが違いました。
自分の端末だけフォントが違うのか?わからないので、楽天版をお持ちの方、他キャリア版の方、フォントはどんなフォントでしょうか?

書込番号:25347718

ナイスクチコミ!2


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4224件

2023/07/17 12:11(1年以上前)

デフォルトの標準フォントですが、ドコモ版とau版は基本同じですが、楽天版はデフォルトながらもドコモやau版とは若干フォントに違いありますよ。

昨年モデルとかも同じですから、当然S23もそうだと思います。

楽天版についてはキャリア型番が付与されないサムスンメーカー型番のまま販売、各サポートもメーカーであるサムスン側なので、ハードは共通化されてはいますがここらの違いもあると思います。

書込番号:25347785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:160件

2023/07/17 13:00(1年以上前)

返信ありがとうございます。

楽天版だけ違うんですね。初めて知りました。

楽天版はSAMSUNG純正スマホ(例えば純正のS23ultraのオープンマーケットモデル(SIMフリー版))も同様デフォルトの標準でしょうか?

デフォルトのフォントはあまり好きじゃないので、サムスンのストアで有料のフォントを購入するしかないですね…。

書込番号:25347843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:472件

2023/07/17 13:02(1年以上前)

自分が持ってるなかでさが楽天と同じなのはグローバル版
ドコモauと国内版タブは繋がってるさになってますね

書込番号:25347845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:472件

2023/07/17 13:04(1年以上前)

>はなまるマーケットさん
非キャリアの国内版タブが繋がってるさなので
直販版スマホも多分繋がってると思います
分離してるのは多分グローバル版だけかと

書込番号:25347848 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4224件

2023/07/17 13:09(1年以上前)

S23 Ultraはドコモ版買ってるのでメーカー版は買ってませんが、メーカー版のみ販売のM23、Tab S8+などオープン市場モデルはドコモ版やau版と基本共通です。なのでメーカー版S23 Ultraも同じでしょうね。

ハードは共通にしながらも販路毎にソフトウェアで微妙に仕様変更してありますが、たぶん楽天版のみ違うんだと思います。

Galaxy Storeのフォントは全て有料ですが、唯一無料の「Samsung Sans」とか個人的には見易いかなぁと思ってます。

書込番号:25347858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:160件

2023/07/17 13:23(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
>ヘイムスクリングラさん

返信ありがとうございます。

楽天版はグローバル版と同じという認識で合っていますでしょうか?

先ほど、無料のSamsung Sansをインストールしましたが、デフォルトのフォントと変わりませんでした…。

仕方なく、有料版のフォントを購入してインストールしようと考えています。
フォントの種類が多すぎて迷います。どのフォントがおすすめですか?

書込番号:25347878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:472件

2023/07/17 13:25(1年以上前)

自分の持ってるのでは
グローバル版のさは楽天と同じさでしたよ
楽天持ってないので全部同じかはわからないです

書込番号:25347882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4224件

2023/07/17 13:33(1年以上前)

海外版は技適ないので購入したことありませんが、たぶん楽天版のフォントは海外版と同じなんでしょう。
まあ海外版といっても国際版、韓国版、米国版など同じ機種でも複数の型番があるため、全てで同じなのかどうかはわかりませんが。

ちなみに楽天版GalaxyシリーズはNote10+、Z Flip4の2機種しか買ってませんが、Note10+ではドコモ版とフォントに違いは感じなかったので(Note10+は当時ドコモで標準モデルとドコモ限定SWコラボモデルも買ってました)、たぶん3年半ぶりに楽天に再参入した昨年モデル(Z Flip4、A23)からの仕様変更じゃないでしょうか。

Galaxyは多数所有してますが、フォントについてはドコモ版とau版とメーカー版はデフォルトのまま、楽天版についてはSamsung Sans利用してます。個人的には有料フォントを買うほどでもないので(^^;
ちなみにSamsung Sansは、ローマ字や数字などに対してのみ有効でひらがななどは非対応です。

書込番号:25347894 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:160件

2023/07/17 14:16(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
>ヘイムスクリングラさん

返信ありがとうございます。

サムスンストアの有料日本語フォントはどれも299円なので、人気ランキング4位のフォントを体験版でインストールし、気に入ったので購入しました。これで解決ですが、購入したフォントは今後、機種変更時、サムスンのスマホであれば、購入したフォントはそのままインストールできるのでしょうか?

書込番号:25347937

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4224件

2023/07/17 14:51(1年以上前)

同一Galaxyアカウント(Samsungアカウント)でログインしていれば、Galaxy Themesの購入済アイテムから表示→インストールできるはずです。

書込番号:25347979 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:160件

2023/07/17 15:30(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

返信ありがとうございます。

>同一Galaxyアカウント(Samsungアカウント)でログインしていれば、Galaxy Themesの購入済アイテムから表示→インストールできるはずです。

できるはずということで、一安心です。ありがとうございました。

書込番号:25348038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件

2023/08/11 19:40(1年以上前)

8月にシステムソフトウェアをアップデートしたら、フォントが他キャリア版と同じフォントになりました。

システムソフトウェアアップデートにフォントの仕様変更ってあるんですかね?

先月に有料のフォント買ったばかりなのに…。

書込番号:25379409

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2023/08/11 20:21(1年以上前)

>はなまるマーケットさん
>システムソフトウェアアップデートにフォントの仕様変更ってあるんですかね?

ファーム更新で、フォントの変更は他の機種などでもあります。

書込番号:25379455

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy S23 楽天モバイル
サムスン

Galaxy S23 楽天モバイル

発売日:2023年 4月20日

Galaxy S23 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング