『SIMフリーXPERIAでのドコモメール設定について』のクチコミ掲示板

Xperia 1 V SIMフリー

最安価格(税込): ¥144,100〜 登録価格一覧(3店舗)
発売日:2023年 7月14日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2023年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 512GB RAM 16GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 1 V SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『SIMフリーXPERIAでのドコモメール設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 V SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 V SIMフリーを新規書き込みXperia 1 V SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 V SIMフリー

スレ主 KIMUTAKAUさん
クチコミ投稿数:214件 Xperia 1 V SIMフリーのオーナーXperia 1 V SIMフリーの満足度5

こんにちは。
当該機種(SIMフリー版)を購入後、全機種で使っていたドコモメールを移行しようとしていますが、
移行がうまくいかずに困っています。
@MY docomoやメールソフト(cosmosiaを使うつもりで使う予定でインストール済み)でIDやパスワードを入力しようとしましたが、入力欄でカーソルをタップするとGボード(キーボード)が一瞬表示されるが、その後は消えてしまう。
A何度かタップしているとGボードが表示されるが、今度は入力画面が消えてしまい、キーボードのみが表示される。
入力画面がない状態で無理やりキーボードに入力すると入力されている場合とされていない場合がある。

Aの現象は他のアプリでも発生する(例:銀行のオンライン振込等)。

当方はこれまでドコモのスマホを使用しており、SIMフリー機は初めてです。
何か設定がおかしいのか、それとも何らかの障害や不良なのか分からず困っております。
どなたかお心当たりのある方は教えて頂けませんでしょうか?
何卒よろしくお願い致します。

書込番号:25615552

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 KIMUTAKAUさん
クチコミ投稿数:214件 Xperia 1 V SIMフリーのオーナーXperia 1 V SIMフリーの満足度5

2024/02/09 12:00(1年以上前)

上記ご質問の補足です。もう少し現象を追記します。
(分かり難くてすみません)

・SIMカードは前機から本機に移しており、受信アンテナのアイコンも立っています。
・通話は発信受信共にOKです。
・cosmosiaの初期画面(サービスを選択→ドコモメール)をタップするといきなり入力画面が消えてキーボードのみが表示されます。
この画面のエンターキーを3回押すとログイン画面が表示されます。この画面の一番下に「ドコモメールの設定」というボタンがあり、それを押すとドコモのホームページ(メール設定画面)に移動し、そこには私のメールアドレスが表示されているので、一応どこもにはログインできているようです。そこからマイドコモ(恐らくWEB版)に行けるので、トップに行って「ご契約内容」を見ると間違いなく私の電話番号や住所などは確認できます。
・そこでマイドコモのアプリを立ち上げると、ログイン画面が立ち上がり、DアカウントIDには私のアカウント(=メールアドレス)が表示されています。
・次へをタップすると、「利用可能なパスキーはありません」と出て来るので、そのままOKボタンを押すと、ログイン画面で「もう一度パスキー認証する」と「ほかの手段で認証する」が出て来るので、「ほかの手段で認証する」を選択すると「保存したパスワードを使用しますか?」と聞いてきます。
・これを無視して自分でGボードでパスワードを入力しようとすると、Gボードが一瞬表示されて入力できなくなります。

以上です。

書込番号:25615578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8729件Goodアンサー獲得:1617件

2024/02/09 13:12(1年以上前)

>KIMUTAKAUさん

こんにちは。Xperia他機種ユーザーですが。

仰る事象ってもしかして、

画面上で文字入力の必要な欄(以下「入力欄」)をタップする→画面キーボードが表示される、ってときに、
本来ならその入力欄部分が画面上方にずれて表示される→画面下方に画面キーボードが表示されて文字入力が可能になる、で、結果的に入力欄と画面キーボードが重ならないで上下に並ぶ筈なのが、
何故か、入力欄の表示位置が上方にずれない→表示された画面キーボードが被さって(入力欄が背後に隠されて)しまう=いま何て入力したか/何処まで入力できたかが目視できないままに手探り入力(?)させられてしまう、

・・・って感じですかね?アプリを問わずで。

もしそうなら、下記を参考にGboard画面キーボードの「フローティング」機能の辺りを確認/設定を弄って対処されてはどうでしょうか?

状況によって対処は下記のどちらかになるかと。

a. フローティングを有効にする:(何故か)上方にズレてくれない入力欄との重なりを避けるように、画面キーボードを画面上方の都合いい位置に手動で移動する。
b. フローティングを無効にする:入力欄をタップしたら入力欄を画面キーボードの領域よりも上方へ自動的に強制移動させる。

ご参考↓

●Androidスマホのキーボードが邪魔で入力欄隠れる?対処法はとても簡単だよ! | スマホの設定.com
https://xn--u9j4hydl6185c6n4c.com/archives/2705

根本的にAndroidの作りが悪いのか(バグ?)、
個々のアプリの作りがお行儀悪いのか不詳ですが。。。

ともあれお試しを。
#当方もし頓珍漢なことを言ってたらご容赦を。

書込番号:25615655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2024/02/09 13:14(1年以上前)

前のスマホの設定が移行されちゃってるとか?

移行なしでせっとあっぷ?

面倒そうですね

他によい意見があればそちら優先で

書込番号:25615656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 KIMUTAKAUさん
クチコミ投稿数:214件 Xperia 1 V SIMフリーのオーナーXperia 1 V SIMフリーの満足度5

2024/02/09 13:24(1年以上前)

更に追記です。
Gボードが一瞬表示されて消える現象は、再起動によって解消しました。
お騒がせして申し訳ございません。

現在はドコモの回線経由でマイドコモにはログインでき、通話、インターネット、SMSはいずれも使用できるようになりました。
ただcosmosiaのアプリを起動して、メールアドレス、ドコモID、パスワードを入力してログインボタンを押すと、「IMAPユーザー名又はパスワードが正しくありません」というエラーメッセージが出てきます。
メール(cosmosia)の初期設定(ドコモメール)に限定されてますが、この点に限定してアドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25615673

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2024/02/09 13:43(1年以上前)

>KIMUTAKAUさん
>ただcosmosiaのアプリを起動して、メールアドレス、ドコモID、パスワードを入力してログインボタンを押すと、「IMAPユーザー名又はパスワードが正しくありません」というエラーメッセージが出てきます。

dアカウント利用設定が必要です。

■ドコモメール
設定は以下が最も詳細に記載されていると思います。
dアカウント利用設定をして、好きなメーラーを利用するだけとなっています。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
強制的にIMAP専用パスワードが発行されるところだけが注意事項です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028604/SortID=22176513/#22180823

書込番号:25615691

ナイスクチコミ!3


スレ主 KIMUTAKAUさん
クチコミ投稿数:214件 Xperia 1 V SIMフリーのオーナーXperia 1 V SIMフリーの満足度5

2024/02/09 15:04(1年以上前)

>†うっきー†さん

ご回答ありがとうございます。
dアカウントにはログインできているような気がします。
マイドコモのアプリからは既に全機種の機器サポート(あんしんナントカ…)に関する解約が出来ておりますし、
契約情報もすべて見ることができる状態です。またdアカウント設定というアプリを立ち上げると、私のアカウント名が表示され、2段階認証で会員情報なども表示されています。

あとIMAP専用パスワードというのがあるようなのですが、これについては現在前の機種のパスワードがそのまま表示されております。パスワードの表示の下の「IMAP専用パスワード再発行」というボタンがありますが、これを押して再発行した方がよろしいのでしょうか?(今表示されているIMAP専用パスワードは全機種のみで有効なのでしょうか?)

ちなみに先程playstoreでドコモメールをインストールして立ち上げたら、普通にドコモメールが立ち上がり、これまでメールもすべて表され、送受信もできるようになっております。
ただこのアプリはフェッチ型と聞いておりますので、できればプッシュ型のcosmosiaを使いたいと考えております。

>みーくん5963さん
ありがとうございます。ただ私の場合、画面が重なるというよりは本来あった入力画面が真っ白になってしまってキーボードだけが表示されているという奇怪な現象でした。再起動したら出ておりません。

書込番号:25615765

ナイスクチコミ!1


スレ主 KIMUTAKAUさん
クチコミ投稿数:214件 Xperia 1 V SIMフリーのオーナーXperia 1 V SIMフリーの満足度5

2024/02/09 15:31(1年以上前)

>fwshさん

>前のスマホの設定が移行されちゃってるとか
その可能性はあるかも。最初にGoogle関連の各種設定を行い、その後ソニーのホームページの移行ガイドに従い、元の機種(XPERIA5U)からUSBケーブルでアプリやデータのコピーを行いました。その際にドコモメールの情報がそのまま行っちゃったように思えます。
ドコモの機種と通信サービスを利用していたユーザーが機種をSIMフリーに変えても通信はドコモのままというケース場合の設定方法をいろいろ探しましたが断片的でかなり混乱してしまいました。

いろいろ教えて頂いた皆さんに感謝します。

書込番号:25615789

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2024/02/09 15:32(1年以上前)

>KIMUTAKAUさん
>dアカウントにはログインできているような気がします。

ちなみに、dアカウントのログインと、dアカウント利用設定は、まったく別のものです。


>あとIMAP専用パスワードというのがあるようなのですが、これについては現在前の機種のパスワードがそのまま表示されております。パスワードの表示の下の「IMAP専用パスワード再発行」というボタンがありますが、これを押して再発行した方がよろしいのでしょうか?(今表示されているIMAP専用パスワードは全機種のみで有効なのでしょうか?)

IMAP専用パスワードは、1個だけです。
複数のスマホ、パソコン、すべてで同じものを利用します。
IMAP専用パスワードは、乱数で記号やアルファベットの大文小文字が混在しているので、パスワードの打ち間違いかの可能性が高いと思います。


>ちなみに先程playstoreでドコモメールをインストールして立ち上げたら、普通にドコモメールが立ち上がり、これまでメールもすべて表され、送受信もできるようになっております。
>ただこのアプリはフェッチ型と聞いておりますので、できればプッシュ型のcosmosiaを使いたいと考えております。

ちなみに、今はGoogle Play版のドコモメールアプリもプッシュ通知対応にはなったようです。使う必要があるかどうかは別として。
頻繁に質問のある「15分に1回、受信サーバへ新着メールの問い合わせを行う設定となっております。」の文言が公式から削除されました。
https://service.smt.docomo.ne.jp/site/mail/src/playstore_trouble.html

書込番号:25615791

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8729件Goodアンサー獲得:1617件

2024/02/09 16:01(1年以上前)

>KIMUTAKAUさん

文字入力の件は解決済みでしたか。ならば良かったです。

で残りの質問、

>「IMAP専用パスワード再発行」というボタンがありますが、これを押して再発行した方がよろしいのでしょうか?

その必要は基本的には無いです。
前の機体を無くしたとか盗まれたとかで初期化されないまま他人の手に渡っている(=他人にIMAPで自身のメールを読まれるかも?な)可能性があるのでもなければ、旧いのを引き続き使ってOKです。

>cosmosiaのアプリを起動して、メールアドレス、ドコモID、パスワードを入力してログインボタンを押すと、「IMAPユーザー名又はパスワードが正しくありません」というエラーメッセージが出てきます。

メールアドレス:hogehoge@docomo.ne.jp(ご自身のドコモメールアドレス)
docomo ID:hogehoge(もしくはhogehoge@docomo.ne.jp かそれ以外ってこともあるのでmy docomo「IMAP用ID・パスワードの確認」画面で確認)
パスワード:(IMAP専用パスワード:my docomo「IMAP用ID・パスワードの確認」画面で確認)

もしかしてdocomo ID として入力すべき値に @docomo.ne.jp が要るか要らないか、程度の差でエラーになっちゃっているのかも?です。

なお、IMAP専用パスワードって英数記号混じりの奇っ怪な文字列ゆえ、Cosmosiaにて入力した一字一句に間違いないかを今一度見直してみましょう。

書込番号:25615822 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 KIMUTAKAUさん
クチコミ投稿数:214件 Xperia 1 V SIMフリーのオーナーXperia 1 V SIMフリーの満足度5

2024/02/09 16:31(1年以上前)

>みーくん5963さん

cosmosiaを最初に立ち上げた際に入力する項目ですが、
 「メールアドレス」
 「docomo ID」
 「パスワード」
の3つだけです。
これまでは、
 メールアドレス hogehoge@docomo.ne.jp
 docomo ID hogehoge@docomo.ne.jp
 パスワード   docomo IDのパスワード
として入力しておりました(いずれも控えを記録した物)。

みーくん5963さんの書き込みを見ると、この3つ目の「パスワード」とはdocomo IDのパスワードではなく、IMAP専用パスワードということでよろしいのでしょうか?
(上記3項目はいずれも全機種で画面を印刷した物を残しています)
よろしくお願い致します。

書込番号:25615861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8729件Goodアンサー獲得:1617件

2024/02/09 18:43(1年以上前)

>KIMUTAKAUさん

>みーくん5963さんの書き込みを見ると、この3つ目の「パスワード」とはdocomo IDのパスワードではなく、IMAP専用パスワードということでよろしいのでしょうか?

はい、そのとおりです。

私も違うアプリながら非ドコモなAndroid端末でドコモメールの送受信用に使っていますが、それも「docomo IDのパスワードではなく、IMAP専用パスワードを使う」はCosmosiaと一緒です。
こちら↓にもそうせよと書いていますね。

●ドコモメールが設定できない | CosmoSia
https://cosmosia.net/faqs/android/not-set-docomo-mail/

#まぁ人の言ってることが本当かよって当人へ聞き返すより、実際試した方が早いかと(笑)。

ご確認/お試しを。

書込番号:25616027 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 KIMUTAKAUさん
クチコミ投稿数:214件 Xperia 1 V SIMフリーのオーナーXperia 1 V SIMフリーの満足度5

2024/02/10 00:12(1年以上前)

>みーくん5963さん

ご指導感謝です。

>#まぁ人の言ってることが本当かよって当人へ聞き返すより、実際試した方が早いかと(笑)。

ご指摘の通りなんですが、自分の勘を頼りにやると大抵ドツボにはまる(笑)経験から、一応確認を
取らせて頂きました。まぁメールの設定で20万近いスマホが文鎮にならないことを祈りたいです。

今夜は遅いので明日トライしてみます。
またご報告させて頂きます。

書込番号:25616409

ナイスクチコミ!0


bunta3260さん
クチコミ投稿数:1件

2024/02/10 12:29(1年以上前)

一つ確認ですが、アクセスポイントの設定は、完了していますでしょうか
私もsimフリーを使おうかと思いいろいろと調べていますが、アクセスポイントをdocomo(spmode.ne.jp)にしないと
メールは使えませんので、設定が先と思います。

書込番号:25616892

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2024/02/10 13:33(1年以上前)

>bunta3260さん
>一つ確認ですが、アクセスポイントの設定は、完了していますでしょうか
>私もsimフリーを使おうかと思いいろいろと調べていますが、アクセスポイントをdocomo(spmode.ne.jp)にしないと
>メールは使えませんので、設定が先と思います。

今回の質問は、ドコモメールアプリではありません。
SIM未挿入でも利用可能なドコモメールでのIMAP利用についての質問です。

そのため、SIM未挿入でWi-Fiでも利用可能ですし、SIMを刺せないパソコンでも利用可能です。

今は、間違ってIMAP専用のパスワードを入れてなかっただけでしたという落ちでした。

書込番号:25616967

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 KIMUTAKAUさん
クチコミ投稿数:214件 Xperia 1 V SIMフリーのオーナーXperia 1 V SIMフリーの満足度5

2024/02/10 13:50(1年以上前)

こんにちは。
cosmosiaの初期設定のパスワードの欄にIMAP専用パスワードを入れたら見事ドコモメールが使えるようになりました。
(送受信テスト完了)
皆様いろいろとアドバイス頂き誠に感謝です。
ドコモメールアプリとcosmosiaのどちらをメインとするかはしばらく併用してみて決めたいと思います。

>bunta3260さん
APNの設定はSIMカードを挿して一番最初に済ませています(と言ってもプリセットされてたのを選んだだけですが)

どうもありがとうございます。

書込番号:25616984

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 V SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
あとどの位使えるのでしょうか? 3 2025/12/31 1:21:47
また寸手で終売… 5 2025/07/14 19:39:05
LineageOSにチャレンジしたい 3 2025/07/06 7:22:40
1年半で不具合、故障 0 2025/05/28 18:49:28
突然保存できなくなった 13 2025/05/24 8:49:56
1v or 5v 3 2025/05/28 14:33:39
XPERIAファンの方、こんにちは 5 2025/05/22 16:07:42
ソニーストア値下げあると思いますか? 3 2025/05/18 18:19:56
画面のちらつき 2 2025/03/12 10:07:54
SDカードは? 13 2025/03/09 20:36:29

「SONY > Xperia 1 V SIMフリー」のクチコミを見る(全 1377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 V SIMフリー
SONY

Xperia 1 V SIMフリー

発売日:2023年 7月14日

Xperia 1 V SIMフリーをお気に入り製品に追加する <216

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング