『突然保存できなくなった』のクチコミ掲示板

Xperia 1 V SIMフリー

最安価格(税込): ¥144,100〜 登録価格一覧(3店舗)
発売日:2023年 7月14日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2023年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 512GB RAM 16GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 1 V SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『突然保存できなくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 V SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 V SIMフリーを新規書き込みXperia 1 V SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信13

お気に入りに追加

標準

突然保存できなくなった

2025/05/23 10:43(7ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 V SIMフリー

クチコミ投稿数:240件

カメラで昨日までSDカード保護していたけど、今日カメラ起動したらSDカード保存できませんって変更してくださいみたいなのが出ました

以前のSDに保存していた写真は見れるのですが、どうしたのでしょうか

書込番号:26187732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/05/23 11:11(7ヶ月以上前)

>ノート502さん

おそらく壊れかけの状態だと思われます。すぐに取り出し、PC等でデータを救い出す事をおすすめします。

SDやSSD等のNAND型フラッシュメモリーは寿命があります。

書込番号:26187746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:240件

2025/05/23 11:33(7ヶ月以上前)

この前買ったばかりなのですけどね
保存していたものは見れるけど、カメラで撮ったのが保存できなくて

書込番号:26187760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/05/23 12:22(7ヶ月以上前)

>ノート502さん

初期不良も考えられますが、衝撃や静電気等ダメージを与える取扱いをすると壊れてしまいます。

普通私達が使っているSDカードは、耐何のない物を使用しています。衝撃やX線に耐性がある物があります。例えば、X線に耐性がある物は、飛行場で受ける持ち物検査のX線で壊れるのを防いでくれます。耐性が付く物は高価になります。

書込番号:26187799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:240件

2025/05/23 12:26(7ヶ月以上前)

トランセンドのSDメモリーカードなのですけどね!
熱でしょうかね?
SIMカードは壊れないのですかね?

書込番号:26187802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件

2025/05/23 12:47(7ヶ月以上前)

スマホでフォーマットし直したらカメラで撮った写真をSDカードに保存先変更できるようになったのですが、これはどういうことでしょうか?

書込番号:26187817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10727件Goodアンサー獲得:1241件

2025/05/23 13:44(7ヶ月以上前)

>ノート502さん
原因の特定が難しいですが、使用中に何かしらデータの破損ができて、不具合が発生する可能性が稀にあります。
フォーマットすることでその破損がクリアされ、正常に動作することになります。
頻繁に起きることではありませんが、もし頻繁に起きるようであればカード自体が不良品なので交換してもらう事をお勧めします。
トランセンドなら長期の補償があります。

書込番号:26187865

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:240件

2025/05/23 13:46(7ヶ月以上前)

ありがとうございます
そうしたいと思います

書込番号:26187866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:98件

2025/05/23 14:17(7ヶ月以上前)

>ノート502さん
私は別メーカーで10ヶ月程で同じ症状が出て約500GBが吹き飛んだので大丈夫かと思いますが大事なデータは何重にもバックアップを取っておいたほうが良いかと。

書込番号:26187887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/05/23 14:57(7ヶ月以上前)

>ノート502さん

記憶媒体(メディア)は、データその物が書き込まれるデータ領域と、データが書き込まれている場所(住所)の管理領域に別れています。

どちらかが壊れていたため、エラーが出た訳ですが、フォーマットできて書き込めるようになったとしても、これは一時的で近い将来完全に壊れると思われます。

私は経験した事がありませんが、MicroSDの不良ではなく、スマホ本体の問題で同じような症状が起こるようです。

あとひとつ懸念を覚えるのは、XperiaがMicroSDへの書き込みが異常に遅い事です。書き込み後ベリファイしているのであれば有難いのですが、何をしているかは分かりません。
(Xperia 1 以前のモデルは遅くなく普通に書き込めます。)

書込番号:26187916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件

2025/05/23 15:25(7ヶ月以上前)

そうすると本体容量が多いのを買ったほうがいいってことでしょうかね
SDカードが壊れるとかだと

書込番号:26187940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/05/23 16:30(7ヶ月以上前)

>ノート502さん

まずは、データのバックアップをどうするかを考えて下さい。

スマホ本体のROM容量、MicroSDの容量を大きな物にしても、壊れればデータは飛んでしまいます。

当方はWiーFi専用で使っているスマホにも、容量は異なりますがMicroSDが入っています。これはメイン機のデータをバックアップするためです。SIMを差し替えればメイン機に早変わりします。

スマホのROM容量やMicroSDの容量が大きくなれば、使い勝手は良くなりますが、バックアップの時間は長くなってしまいます。ご自身の使い方で適した容量は変わってくるかと思います。

書込番号:26187980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件

2025/05/23 16:33(7ヶ月以上前)

パソコンにSDカードのは一応バックアップしました

本体のはどうしたらいいのでしょうかね

書込番号:26187985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12529件Goodアンサー獲得:1113件

2025/05/24 08:49(7ヶ月以上前)

そもそもトランセンドの本物だったかが疑問も湧きますが。

容量偽装の偽物だったら(偽表記より過小の)実容量までだったら正常に記録出来ますが、当然ながらそれ以上は記録出来なくなりますけど。

書込番号:26188601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 V SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
あとどの位使えるのでしょうか? 3 2025/12/31 1:21:47
また寸手で終売… 5 2025/07/14 19:39:05
LineageOSにチャレンジしたい 3 2025/07/06 7:22:40
1年半で不具合、故障 0 2025/05/28 18:49:28
突然保存できなくなった 13 2025/05/24 8:49:56
1v or 5v 3 2025/05/28 14:33:39
XPERIAファンの方、こんにちは 5 2025/05/22 16:07:42
ソニーストア値下げあると思いますか? 3 2025/05/18 18:19:56
画面のちらつき 2 2025/03/12 10:07:54
SDカードは? 13 2025/03/09 20:36:29

「SONY > Xperia 1 V SIMフリー」のクチコミを見る(全 1377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 V SIMフリー
SONY

Xperia 1 V SIMフリー

発売日:2023年 7月14日

Xperia 1 V SIMフリーをお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング