『この機種の魅力とは』のクチコミ掲示板

AQUOS R8 SH-52D docomo

1/1.55型カメラを搭載したハイエンドスマ―トフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS R8 SH-52D docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2023年 8月10日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 13 販売時期:2023年夏モデル 画面サイズ:6.39インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS R8 SH-52D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

AQUOS R8 SH-52D 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『この機種の魅力とは』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS R8 SH-52D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS R8 SH-52D docomoを新規書き込みAQUOS R8 SH-52D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ184

返信30

お気に入りに追加

標準

この機種の魅力とは

2023/08/02 21:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R8 SH-52D docomo

クチコミ投稿数:76件 AQUOS R8 SH-52D docomoのオーナーAQUOS R8 SH-52D docomoの満足度4

この機種はSoCはハイエンドながら上位機種にある
ワイヤレス充電、超音波式指紋センサー、1型カメラ
等の機能を削り
「チップ以外はミドルスペック並に落として価格を抑えることに全振りしたハイエンド」
であると認識していました

そして発表された価格を見て何とも微妙な気持ちになりました
過度に高過ぎるというわけではありません
確かにproより安いのですがそれは機能を削ったので当たり前とも言えます
そしてs23等のライバル機種と比べるとやや割高です

思えばインタビューや製品コンセプトを見て過度に期待してしまっていたのかもしれません
この機種はもう少し戦略的な価格を考えられているのかと..
購入予定でしたが現在気持ちが揺らいでいます

そこでこの価格を踏まえた上でこの機種ならではの良い点とは何でしょうか?
いまいちすぐに思いつかない自分がいます..

書込番号:25368672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2023/08/02 22:19(1年以上前)

独自のデザイン性、Snapdragon Sound対応、マスク付き顔認証、といったところだと思います。

GalaxyのBluetooth対応はほとんど進化していません。

書込番号:25368785

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2023/08/02 23:01(1年以上前)

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1498901.html
チップ以外の質を落とした、というよりはプレミアムな機能をひたすら追求するあまりに20万円を超えてしまうほど高額になったハイエンドをより求めやすい価格にしたというのがメーカー側の言い分です。

また他社との比較で良いところがない、といったご意見に受け取れますが、AQUOSならではの便利機能を残す一方で、従来までは明らかにおろそかになっていた熱対策に正面から取り組み、結果これまでのような過度なタスク制御(発熱しそうなのでカメラの起動を制限する、等)を行わなくて済むようになった(らしい)点は注目に値すると考えています。

長く弱点と言われ続けたカメラについてもR7辺りからはかなり評価が上がっていますし、スペックとして現れない部分でAQUOSらしい良い部分はあるのではないかと私自身は現状では考えてます。

書込番号:25368837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:76件 AQUOS R8 SH-52D docomoのオーナーAQUOS R8 SH-52D docomoの満足度4

2023/08/02 23:21(1年以上前)

ありがとうございます
なるほどデザイン性やマスク付顔認証ですか
確かに強みといえばそうですね
価格は目を瞑ってもそのあたりを求める人もいるかもしれませんね

書込番号:25368850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2023/08/02 23:24(1年以上前)

R7から1インチを取っ払って去年のミドルレンジsense7シリーズと同じカメラセンサーに付け替えながら、約15万円という点で「頑張った」と言ってしまう辺り日本発祥メーカーらしい言い分だなと思いました。

書込番号:25368853

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:76件 AQUOS R8 SH-52D docomoのオーナーAQUOS R8 SH-52D docomoの満足度4

2023/08/02 23:28(1年以上前)

熱対策やカメラ強化はそもそものAQUOSシリーズの弱点を克服するためと思います
そのあたりにしてもproならまだしもこのR8は他社に比べ特筆すべきものなのか?といった疑念もありますが実際は使ってみないと分からないですね

確かにAQUOSならではの便利機能(AQUOSトリックの設定項目あたりでしょうか)は確かに強みではあるかもしれませんね

書込番号:25368859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件 AQUOS R8 SH-52D docomoのオーナーAQUOS R8 SH-52D docomoの満足度4

2023/08/02 23:32(1年以上前)

>R7から1インチを取っ払って去年のミドルレンジsense7シリーズと同じカメラセンサーに付け替えながら

カメラだけならまだしも(というかカメラはまだライカ印があるだけまし)、他の部分も含めてチップ以外はほぼミドルレンジ機に近いという印象を受けてしまいますね

書込番号:25368864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2023/08/03 02:32(1年以上前)

シャープの場合は売り文句があてにならないこともあるので、予約購入は避けるべきメーカーです。

例えば、発熱やバッテリーの持ちで評判が悪かったzero2もパラレル充電等によって長時間ゲームプレイが可能であることを売りとしていました。
https://corporate.jp.sharp/news/190925-c.html

書込番号:25368944

ナイスクチコミ!5


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10766件Goodアンサー獲得:1251件

2023/08/03 14:18(1年以上前)

>ありりん00615さん
>GalaxyのBluetooth対応はほとんど進化していません。

何を持って進化してないと書かれてるのですか?
最新のLE audioに対応してますが。

書込番号:25369537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


@暁月さん
クチコミ投稿数:33件

2023/08/03 21:58(1年以上前)

proよりこっちの方がカメラを削った分きびきび動くそうですね。
https://smhn.info/202308-aquos-r8-review

書込番号:25370041

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2023/08/03 23:17(1年以上前)

GalaxyはLE対応に必要なLC3コーデックに対応していないし、AptXのロスレスやAdaptiveにも対応していません。これは、自社のSSC対応を維持するためだと思います。

One UI 5.0以降を搭載したGalaxyでは、Galaxy Buds2 Proにおいて360オーディオ録音機能を利用する場合のみLE Audio機能が利用されます。

書込番号:25370141

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10766件Goodアンサー獲得:1251件

2023/08/03 23:37(1年以上前)

>ありりん00615さん
>One UI 5.0以降を搭載したGalaxyでは、Galaxy Buds2 Proにおいて360オーディオ録音機能を利用する場合のみLE Audio機能が利用されます。

十分進化してんじゃん(笑)

書込番号:25370170

ナイスクチコミ!6


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10766件Goodアンサー獲得:1251件

2023/08/03 23:57(1年以上前)

機種違いで申し訳ないですが
Bluetooth SIGのLC3対応機器としてGalaxy S23 Ultraが掲載されているとのことです。
https://www.allion.co.jp/tech_audio_video_bt_audio_frequency_lc3code/

また、独自のコーデック開発も進化の一つだと思いますがね。

最新のWalkmanもaptx adaptive非対応ですし、あるに越したことは無いがaptx adaptive搭載=進化とは別の話でしょう。

書込番号:25370187

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2023/08/04 00:21(1年以上前)

Adaptive非対応だと、PerL Proといったパーソナライズに特化したイヤホンの性能を引き出すことができません。
https://review.kakaku.com/review/K0001546665/#tab

また、SSCは6年前から使われるようになった独自コーデックです。

書込番号:25370205

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10766件Goodアンサー獲得:1251件

2023/08/04 00:28(1年以上前)

>ありりん00615さん
いや、だからaptx adaptive対応のイヤホンの機能をフルに引き出せないことと、スマホにそのコーデックを使わないことは進化と無関係だろって話。

LE Audio機能を使ってBuds Pro2と接続できるのは進化じゃないんですか?

書込番号:25370208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10766件Goodアンサー獲得:1251件

2023/08/04 00:37(1年以上前)

ちなみにPerL Proの元となっているNuraTrue ProやNuraTrue, PerLは所持している(た)ので、講釈不要ですよ。
ProじゃないPerLはaptx adaptive非対応ですが、パーソナライズ機能ありますよね。
この機能はBluetoothとは無関係な技術です。

書込番号:25370211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


totopさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:48件

2023/08/04 08:42(1年以上前)

キャリア機の販売価格はキャリアが決めますからね。メーカーが頑張ったとしても。・・・なんかデジャブなレスになりました。

docomo的には、dポイント分があるから実質13万円強、という言い分なのかも? R8 Proも実質19万円弱で、いずれもGalaxy S23シリーズ (発売当時価格) よりは少しずつ安くなってますよ、と。あくまでも実質なのでユーザーとしてはあまりうれしくないですが、本来メーカーが意図していた価格は、そのぐらいなのかもしれません。

書込番号:25370412

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:33件 AQUOS R8 SH-52D docomoのオーナーAQUOS R8 SH-52D docomoの満足度3

2023/08/04 15:41(1年以上前)

皆さん(am以外)、 こんにちは。

このaquos r8無印、内容的にはいい感じに仕上がってそうで良いなぁと感じてはいるのですが、やはり価格設定ですよね。
r8無印が約147000円、sense7がドコモオンラインショップで現在約43000円。r8無印にポイント還元があるとは言えその価格差約100000円。。。。。

一応ハイエンドとミドルなので各機能、性能も異なりますから同一位置的比較は勿論ナンセンスではあるのですが、それを考慮しても特殊な使用環境ではなく一般的な使用環境である場合、はたして100000円という価格差の価値観を見いだせるものなのだろうかとふと感じてしまいました。スマホに対しての100000円差ってやはり大きく感じてしまいますし。。。
勿論人により捉え方は異なりますので、一概には言えないですが。

まあそれでも最終的には【欲しけりゃ買え!】になるのかな(笑)

書込番号:25370797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:76件 AQUOS R8 SH-52D docomoのオーナーAQUOS R8 SH-52D docomoの満足度4

2023/08/04 16:06(1年以上前)

ショップの売場を見ましたがGalaxy s23やXperia5Wと並んで売られているためやはりこの機種の価格だけが頭ひとつ抜けていますね
大丈夫なのでしょうか…

>docomo的には、dポイント分があるから実質13万円強、という言い分なのかも?

もしキャンペーンのdポイント分を差し引いた定価でしたらだいぶ印象も変わっていたように思えます
シャープは頑張った価格にする、R5Gあたりからの機種変向けみたいに言っていましたが販路をドコモ以外に用意できなかった時点でこうなることは決まっていたようなものでしょうね
とはいえSIMフリー版も出ないと決まったわけではないので頑張ってほしいです

書込番号:25370818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:76件 AQUOS R8 SH-52D docomoのオーナーAQUOS R8 SH-52D docomoの満足度4

2023/08/08 15:40(1年以上前)

>マダオマーク2さん
分かります
ミドルと比べたら高いのはそうなんですがこの機種自体が純粋なハイエンドというよりSoC以外はほぼミドル機(RAMも含めて)なんですよね
なのでハイエンドとはいえ12万前後を予想してた人も多いようで
価格を見てsense7やsense7plusに流れる人も出てくると思います

考えてみたのですが強みといえば

s23やXperia5よりも大きい6.4インチ
サイズのわりに軽い
ライカ認証のカメラ(ただしレンズのサイズはsense7と同じ)

といったところでしょうか
特に軽さはメリットだとは思いますが価格がこれだと旧zeroシリーズのようにニッチ層向けの域を出ない気もします

そこに15万弱という価値を見いだせるかですね

書込番号:25375581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:33件 AQUOS R8 SH-52D docomoのオーナーAQUOS R8 SH-52D docomoの満足度3

2023/08/08 19:27(1年以上前)

>のり茶漬け畑さん

こんばんは。
ですよねぇ。自分もgalaxy s23無印の価格の件もあるので、ひょっとしたら13万円前後もあり得るかも?などと勝手に思っていましたが、超えちゃいましたね(笑)
15000円ポイント還元を考慮すれば、まあそんな感じにはなりますが。。。

イヤホンジャックやSD対応ですしどうやら処理速度も相当速いようなのでとても魅力的に感じているのですが、スパッと決めれない自分がいます。

R8無印の価格設定を見て購入を検討されておられた方が、sense7にかなり流れているようにも思えます。現にドコモ オンラインショップのsense7はR8無印の価格発表後、度々在庫切れになっており現在も予約受付中になっている状態ですので。。。

R8無印の良し悪しがまだはっきりわからないので中々難しいところですね。

書込番号:25375790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


16mt19さん
クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:46件

2023/08/10 13:21(1年以上前)

この機種の役割は少しでも旧AQUOS Rユーザーを繋ぎ止めることなんじゃないですかね。
さすがに20万は出せなくてもこの価格であれば使い慣れたAQUOSがいいと買ってもらえる可能性があるのではないかと。

なんか最近はAQUOSも色味と怪しくなってきましたね。

書込番号:25377892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件 AQUOS R8 SH-52D docomoのオーナーAQUOS R8 SH-52D docomoの満足度4

2023/08/10 13:36(1年以上前)

確かに実質AQUOS縛りの人のみに向けた端末なのかもしれないですね
YouTubeやブログを見ても発表時はレビュアーさん達が結構注目していましたが価格発表後には一転して好意的な意見はほぼ見られないですし
「どうしてもAQUOSじゃなきゃ」の人が買えばいいのでしょうね(少なくとも価格を決めたドコモは)
やはりちょっと製品コンセプトやインタビューで期待させ過ぎた感があります

書込番号:25377906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:33件 AQUOS R8 SH-52D docomoのオーナーAQUOS R8 SH-52D docomoの満足度3

2023/08/10 15:23(1年以上前)

皆さん こんにちは。

何だかんだと言ってましたが、結局誘惑に負けて結局買っちゃいました。。。

まだ設定中の段階ですがとりあえず第一印象、「軽っ。で背面ペラっ(笑)」でした。
高級感は期待しない方が。。。。。

書込番号:25378012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:76件 AQUOS R8 SH-52D docomoのオーナーAQUOS R8 SH-52D docomoの満足度4

2023/08/10 16:08(1年以上前)

おめでとうございます!
何だかんだで覚悟を決めて買ってしまえばあとは使い倒すだけですね!
新しい端末、ワクワクですね

書込番号:25378055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:33件 AQUOS R8 SH-52D docomoのオーナーAQUOS R8 SH-52D docomoの満足度3

2023/08/10 18:20(1年以上前)

>のり茶漬け畑さん

こんばんは。
ありがとうございます。
色々言っちゃった上での購入でお恥ずかしいです。。。
何だかもう機種選びに疲れていたところもあり、多少なりとも気になったまま時を過ごすならもう買っちおうと思いまして。。。

とりあえず気になるところは、背面がプラスチックプラスチックしてます(笑)
後は不具合が起きない事を願うばかりです。

書込番号:25378171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2023/08/12 16:40(1年以上前)

近くのYAMADAで確認したところ、DOCOMO版R8はProも含めて取り寄せ前提での販売で、初めから少数販売が前提になっているとのことでした。

DOCOMO版は量販店での値下げは期待できない様です。

書込番号:25380356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:33件 AQUOS R8 SH-52D docomoのオーナーAQUOS R8 SH-52D docomoの満足度3

2023/08/12 17:15(1年以上前)

>ありりん00615さん
こんばんは。

取り寄せ前提での販売なのですね。ちょっと意外です。
でも確かにモックすら展示されていない店舗もそこそこあるとの事ですし、docomoもあまり力を入れるつもりはないのかもわかりませんね。。。

書込番号:25380394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:5件

2023/08/18 15:32(1年以上前)

docomoショップでモックを触って見ましたが
隣に並べてあるsense 7 と比べても同じように見えて
これで146850円と言われるとちょっと躊躇います
いっそsense 7のSOCだけをSnapdragon 8 Gen 2にして
10万円以下だったらといいのにと思いました

書込番号:25388097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2023/08/18 21:58(1年以上前)

>まつり0707さん
端末の良し悪しは見た目だけでは判断出来ません。当然ですが。

Snapdragon 8 Gen 2をただ載せ変えたところで発熱に苦しむだけです。只でさえシャープはこれまで他社よりもハードウェア面での熱対策を疎かにしてきたのですから、より多くの改良が必要なんです。

それはディスプレイも然りで、sense7に対するユーザーの不満の多くはIGZO OLEDの発色異常に集中しているように感じられます。

とにかく、そんな簡単なものじゃないよってことです。

書込番号:25388591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:7件

2023/10/23 21:10(1年以上前)

この機種の魅力・・・多種多様な各個人的な条件など、正解は決してひとつでは無く、その人その人が感じる魅力が魅力なのだとは思いますが、私はau回線圏で、ラインナップに無いのでSHARP公式サイトから、あえて正規ルート購入?で使用させて頂いてますが、個人的には、まずこのスペックでの耐衝撃・耐高温・耐低温がありがたく、移動が頻繁な職場で落下し易くても安心面が増す事、また作業場が常温室と低温倉庫そして配送中には高熱気味な車内放置も繰り返す場合も安心感を持てる事、
このサイズにしてこの軽さおよび機体の重量バランスの良好さにニンマリです。
 職種や環境下にも幅広く寄り添えるナイスガイな紳士的な機種にも想えてきています(笑)

 個人的にカメラ使用頻度浅くsenseシリーズ程度でじゅうぶんな使い方なので、バッテリー持ち的にも、浪費要素となる1インチ搭載&画面照度値の面ではR8proはまず選考から外しました。耐衝撃も無いし、なおさら耐衝撃アリのR8のほうが私には魅力的でした。持った納まり感も私の短い指ではR8proだと扱いづらかったです私には。
 R8背面が熱くなりますが、決して熱落ち遮断にはまだ遭遇しておりません。
 熱しますが、熱いながらも放熱対策に努力して落ちないように頑張ってくれている感は感じています。
 熱くなっちゃうからこの機種ダメ〜ッてのじゃ無くて、熱くなってるのに落ちない!新しい感覚の発見でした。コレは良き!だと感じました。新しいタフさですかね(笑)。これも魅力的なのかも。

 皆さま1人1人が選択したそれぞれの機種が、きっとその方にとって最適な機種なのでしょうね。
 皆さま1人1人が、その人それぞれに合った日常使いの最適機種へ巡り逢えますように。

書込番号:25475617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS R8 SH-52D docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

AQUOS R8 SH-52D docomo
シャープ

AQUOS R8 SH-52D docomo

発売日:2023年 8月10日

AQUOS R8 SH-52D docomoをお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング