『Android14にしたら、消費電力が上がった気がする』のクチコミ掲示板

AQUOS wish3 A302SH ワイモバイル

ベーシックモデルのスマートフォン「AQUOS wish」シリーズの第3弾

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2023年 7月 6日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 13 販売時期:2023年夏モデル 画面サイズ:5.7インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3730mAh AQUOS wish3 A302SH ワイモバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

AQUOS wish3 A302SH 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『Android14にしたら、消費電力が上がった気がする』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS wish3 A302SH ワイモバイル」のクチコミ掲示板に
AQUOS wish3 A302SH ワイモバイルを新規書き込みAQUOS wish3 A302SH ワイモバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS wish3 A302SH ワイモバイル

スレ主 saru6さん
クチコミ投稿数:61件

スリープ時ですが、
Android13の時は0.3%/H だったのだが、
Android14にアップしてから0.8%/H 消費するようになったようだ。
モバイルSuica用のサブスマホ扱いなので、
ほとんどのアプリで通知オフ、電池は最適化または制限状態。
特に新しく入れたアプリは無く、アップデートも常に最新。
0.3%の消費の時は正直驚きの低燃費でしたけど…。
最近の機種としては小さめで、モバイルSuica専用として考えるととても良い端末です。

書込番号:25692798

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:137件 AQUOS wish3 A302SH ワイモバイルのオーナーAQUOS wish3 A302SH ワイモバイルの満足度4

2024/04/09 15:09(1年以上前)

こんにちは。
そうでしたか、電池持ちに関しては、私はあまり差を感じていません。

それよりも、着信音と通知音が個別に音量調整できるようになったことが嬉しかったです。

他に便利になったところありますか?

書込番号:25692839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:262件

2024/04/09 19:23(1年以上前)

>saru6さん
アップデートにより何処かの設定やアップデートによる無駄なファイルが蓄積してしまっているかもしれません。
サブスマホということなので使用されているアプリも少ないかと存じます。
この際、しっかりとしたメンテナンスということで初期化して手動での再設定をされてはいかがでしょうか?
もちろん、Suica等電子決済のバックアップなどは必要になりますが初期化することでアップデートの本来の速さになったりする副次効果もありますのでオススメさせていただきます。

書込番号:25693090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 saru6さん
クチコミ投稿数:61件

2024/04/10 10:03(1年以上前)

>湘南大魔王さん
>柊 朱音さん

着信音と通知音が個別に音量調整 は知りませんでした😲
確かに切り分けられてますね。
これは良いですね。
他に良くなったところは…見つかりませんw


初期化は行いませんでしたが、再起動をしてみました。
考えてみたらAndroid14にしてから、あえて再起動をすることが無かったので。
電源ボタンを長押ししたらアシスタントが起動しました。
こんな仕様に変わったのかと…
そこでアシスタントのアプリを開いてみると、
勝手な便利機能がほとんどONでした。
私はアシスタントを使う必要がないので、オフにしました。
昨夜0時に充電完了して90%
いま午前10時ですが、87%です😲
0.2%/Hです(笑)

ある程度消費したあたりから急激に下る場合があるので、
しばらくこれで様子見ます。

コメントありがとうございました。

書込番号:25693797

ナイスクチコミ!1


スレ主 saru6さん
クチコミ投稿数:61件

2024/04/14 14:44(1年以上前)

前回の書き込みが4/10 の10:00
この書き込みが4/14 の14:40
現在の電池は 48%
およそ0.3%/H の消費量のようです。

再起動後のアシスタント停止が効果的なのか不明ですが、
Android13の時と殆ど変わらない電池の保ち具合です。

サブ機ですので、ほぼスリープ状態。
ほとんどのアプリは最適化+通知オフ
日中に時々カメラを使用。
メッセンジャーを確認程度にしています。

AQUOS wish3 素晴らしいなあ。

書込番号:25699097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:262件

2024/04/14 14:56(1年以上前)

便利系の機能は常にスタンバイしている状況のため電力消費は増える傾向です。
ここからさらに消費電力を下げるとなると超軽量級のホームアプリを使うなども有効です。
まあ、今はそこまでしなくてもかなり優秀な数字が叩き出せているのでこのままが一番無難かな?

書込番号:25699105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


totopさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:47件

2024/04/14 15:09(1年以上前)

電源ボタンの長押しによるメニューは、設定ーシステムージェスチャーなど、設定で変更できますよ。
機種によって場所が違うので、設定の検索に"電源"とでも入力する方が早いですね。

OSのアップデートでデフォルトが変わったのかもしれませんが、仕様が改悪されたわけではないので念のため。

書込番号:25699120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47803件Goodアンサー獲得:8186件 Android端末のFAQ 

2024/04/14 15:28(1年以上前)

>saru6さん
>電源ボタンを長押ししたらアシスタントが起動しました。
>こんな仕様に変わったのかと…

AQUOSなので、以下のような場所にあるかと。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq44
>Q.電源ボタンの長押しで、電源メニューが表示されず、Googleアシスタントが起動してしまいます。どうしたらよいでしょうか?
>電源ボタン+ボリュームアップボタンで、電源メニューを表示出来ます。
>
>電源ボタンの長押しで電源メニューを出したい場合は、設定を変更する必要があります。
>■AQUOS(Android13)
>設定→システム→ジェスチャー→電源ボタンを長押し→長押しでアプリ起動→オフ
>
>見つけれない場合は、設定の検索機能で「電源」を検索すれば、ダイレクトに移動出来る場合もあります。

書込番号:25699146

ナイスクチコミ!2


スレ主 saru6さん
クチコミ投稿数:61件

2024/04/14 15:33(1年以上前)

>柊 朱音さん
ありがとうございます。
ホームアプリは、そのままAQUOSホームを使っています。
十分な節電状態だと思うので、一応このままで良いかなと🤔

>totopさん
ありがとうございます。
記載のコマンドで変更できました。
任意のアプリを起動させる機能になっているのですね。
でも、電源メニューに戻しました😅

書込番号:25699153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:137件 AQUOS wish3 A302SH ワイモバイルのオーナーAQUOS wish3 A302SH ワイモバイルの満足度4

2024/04/14 15:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>saru6さん

私も気に入っています。
Xperia Ace IIIと迷いましたが、こっちにして良かったと思っています。

Android14になっての変更点、少ないと思いました。

書込番号:25699159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:137件 AQUOS wish3 A302SH ワイモバイルのオーナーAQUOS wish3 A302SH ワイモバイルの満足度4

2024/04/14 20:55(1年以上前)

>saru6さん
レビュー書きました!

https://review.kakaku.com/review/K0001535348/ReviewCD=1834873/

余談
電源メニューは、通知パネルを下に2回下げると、右下にあります。購入時、Googleアシスタントが起動して困るときに便利でした。

書込番号:25699612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 saru6さん
クチコミ投稿数:61件

2024/04/14 21:09(1年以上前)

>湘南大魔王さん
ありがとうございます。
『電源メニュー』、こんなところに😲
これなら電源ボタン長押しをアプリに割り当てようかな。

レビュー拝見しました。
参考になります。

書込番号:25699638

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS wish3 A302SH ワイモバイル」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

AQUOS wish3 A302SH ワイモバイル
シャープ

AQUOS wish3 A302SH ワイモバイル

発売日:2023年 7月 6日

AQUOS wish3 A302SH ワイモバイルをお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング