『auのAppCloudが全てをぶち壊し』のクチコミ掲示板

Xperia 1 V SOG10 au

新開発イメージセンサー「Exmor T for mobile」を搭載したフラッグシップスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 1 V SOG10 auをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2023年 6月16日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 13 販売時期:2023年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 1 V SOG10 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『auのAppCloudが全てをぶち壊し』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 V SOG10 au」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 V SOG10 auを新規書き込みXperia 1 V SOG10 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ127

返信9

お気に入りに追加

標準

auのAppCloudが全てをぶち壊し

2023/06/17 12:14(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 V SOG10 au

スレ主 peropenさん
クチコミ投稿数:6件

GeekBench6はシングルが2022(場合によっては1910も)、マルチが5292。
何度もやったが2000台、マルチが低めに出る傾向のようだ。
性能的にはこんなものだろう。
あと本体の熱はそれほどでもない。前のXperiaが発熱問題で騒がれていたものを見ると今回は大丈夫そうだ。
機種変更前がXperia1Uだったが、ぶっちゃけ操作感は大きく変わった印象はない。
カメラの性能評価については専門外なので他の人に譲るものとする。

何よりも最悪なのがAppCloudという常駐アプリ。
アンインストール出来ないし、アプリ一覧にも出てないので無効化も出来ない。
常に画面全体で色々なアプリをは強制的にインストールさせようとする極悪仕様。
何とか画面上部のスキップボタンでスキップしていも何度も何度もメッセージ通知で出てきて消せないし
強制インストールを試みようとする。本当にあり得ない。こんなことを許してはならない。
Xperia1Vという製品そのものの評価からは外れているが、その凶悪なウイルスソフトが同梱しているのも事実。
auのXperia1Vの評価はこれだけで他者にお勧めできるものではなくなる。

書込番号:25305231

ナイスクチコミ!36


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2023/06/17 12:32(1年以上前)

>peropenさん
>何よりも最悪なのがAppCloudという常駐アプリ。

普通にadbコマンドでアンインストールするだけでよいと思います。自己責任にはなりますが。
adb shell pm uninstall -k --user 0 com.aura.oobe.kddi

書込番号:25305251

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3475件Goodアンサー獲得:471件

2023/06/17 13:15(1年以上前)

AppCloudってセキュリティアプデした瞬間とかしか出なくないです?
そのときだけ全部チェック外してスキップして終わりですよね
まあめんどいといえばめんどいけど
そんな毎回出ます?

書込番号:25305294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 peropenさん
クチコミ投稿数:6件

2023/06/17 13:16(1年以上前)

指摘はそうだが、そもそもMyPCにはAndroid Studioがあるくらいなのでそのことは当然知っている。

それはある程度の開発?知識がないとやれないことなので一般ユーザーに対して
指摘の内容は対処可能であると誤解を与えかねない。
このような指摘があろうともその方法の敷居が高いのでアンインストールできない極悪アプリが常駐しているという認識・評価で間違いないだろう。

皆に対しては言いたいことは「アンインストールできない凶悪アプリが存在している」と知っていて欲しい。
指摘の内容は誰しもが出来ることではないからだ。

とは言え、面倒ではあるが折角なのでやってみた。
最初は開発者向けオプションなんぞはないので「設定」欄の一番下にある「デバイス情報」の更に一番下にある「ビルド番号」を何度も連打して開発者向けオプションを有効にする。
そうすると「システム」欄に「開発者向けオプション」メニューが登場するので「USBデバッグ」をONにする。

あとは詳細は割愛するがAndroid SDKのあるPCからUSBでファイル転送モードで接続してPCのDOSプロンプトから「adb shell pm uninstall --user 0 com.aura.oobe.kddi」を実行すればアンインストール出来た。
まぁ、俺のスマホから消えたものの、これは凶悪の何者でもない。

書込番号:25305295

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:6780件Goodアンサー獲得:445件 楽天ブログ 

2023/06/17 13:43(1年以上前)

>peropenさん
それなら極悪さはdocomoの勝ちでしょう(auの倍以上adb無いと消せないアプリだらけ、さらには間違えて全て消そうものなら正常に動かなくなるなど)。

書込番号:25305323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8197件Goodアンサー獲得:766件

2023/06/17 15:49(1年以上前)

>peropenさん

Galaxyでは以前からうっとおしいと話題にはなってますが

確かにうっとおしいです

けどまあ、無理にアンインストールしてもどんな不具合出るかわからないし、アップデート時とかにバグ要因になられても面倒だし
まあ、そんな感じで無視してます

書込番号:25305440

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2885件Goodアンサー獲得:98件

2023/06/17 16:11(1年以上前)

>peropenさん
それ面倒くさいですよね
1Uでも購入時やOSアップデート毎、平常時もまれに起動してきて嫌になりました。

書込番号:25305463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6780件Goodアンサー獲得:445件 楽天ブログ 

2023/06/17 23:50(1年以上前)

言っておきますが私さえ一度環境構築に失敗し、adbを諦めたくらいに大嫌いです、あの手間や難しさは。今では簡単にadb環境を構築してくれるフリーソフトがあるからこそ問題にすらしませんがね。

書込番号:25306144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


donpen123さん
クチコミ投稿数:1件 Xperia 1 V SOG10 auのオーナーXperia 1 V SOG10 auの満足度5

2023/06/18 18:34(1年以上前)

設定→アプリでアプリ一覧開いて、右上の点3つタップ→システムアプリを表示とやれば一覧にappcloud出てきますよ
あとはappcloudタップして無効化すればOK
adbコマンドすら不要です

書込番号:25307164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


SANY.Kさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:5件

2023/06/20 18:29(1年以上前)

>peropenさん
>皆に対しては言いたいことは「アンインストールできない凶悪アプリが存在している」と知っていて欲しい。

Google Pixel3aにも似たようなBADアプリがあります。「ダウンロードマネージャー」というアプリで、通知無しで勝手に(わけのわからない)アプリをインストール・ダウンロードします。
以前、アプリを無効化したら、Google play ストア アプリを開いた時に「ダウンロードマネージャーアプリを有効にしないとGoogle play ストア アプリを使用できないよ」的な文言が現れました。
(しばらくするとGoogle play ストア アプリがDF-DFERH01エラーになりました。)
私はPC持って無いですし、アプリを削除できないのは嫌ですね。

書込番号:25309598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 V SOG10 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ナビゲーションバーが動く 5 2025/03/03 9:40:34
プライベートスペースが設定できない 6 2025/02/25 20:31:04
モノクロ 撮影モードが消えた 5 2024/11/09 19:12:51
カメラ不具合? 1 2024/05/27 21:32:12
Xperia 1二枚のFold型 1 2024/03/31 22:34:15
Android14 Update 3 2024/01/20 10:07:14
半年で自然故障2回 3 2025/03/02 11:36:46
dsee ultimateのアップスケーリング 0 2023/12/15 11:36:18
Xperia1vについて 12 2023/12/09 1:03:03
ライトについて 4 2023/10/17 21:31:22

「SONY > Xperia 1 V SOG10 au」のクチコミを見る(全 333件)

この製品の情報を見る

Xperia 1 V SOG10 au
SONY

Xperia 1 V SOG10 au

発売日:2023年 6月16日

Xperia 1 V SOG10 auをお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング