公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2023年 6月29日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥13,376〜¥15,180 登録中古価格一覧(47製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g53y 5G ワイモバイル
本機スマホを気に入っておりますが、一つだけ気になるところがあって、こちらに質問させて頂きます。
普段、使用中以外はスマホのディスプレイがオフになって、ディスプレイが黒くなっている状態です。
A.ただ本機スマホは、例えば机の上に置いてあるスマホを持ち上げるだけで、自動的にディスプレイが5秒間表示されます。(すぐ使用する時は便利ではありますが、ただ移動の際にスマホを持ち上げるだけでディスプレイ表示されるのは無駄な電力となります。)
B.また本機スマホは良くも悪くも、ディスプレイ表示機能がとても敏感で、例えば車で運転走行中は助手席にスマホを置いているのですが、走行中は断続的にディスプレイ表示(5秒間)→消灯→ディスプレイ表示(5秒間)→消灯,,,というような動作を繰り返します。
頻度を距離で説明するのが難しいので、時間で言うと1-2分間走行中に必ず1-3回はこのような動作を繰り返します。
信号でブレーキかけて停る時は必ず作動します。もちろん急ブレーキではなくてゆっくり停っています。
おそらく車の走行時の振動を受けて反応、作動してしまいますが、車は振動が伝わりやすい軽トラとかトラックとかでない、それなりの静音設計されている普通自動車です。
もちろん走行している道路も悪路ではなく、アスファルトで走行された道です。
しかも置くのはフロアやダッシュボードの上とかでなく、助手席のシートの上なので、車内の中でも振動が最も少ない場所です。
正直、ただ車に走行中スマホを置いているだけで、このように断続的に無駄なディスプレイ表示は電力の無駄です。
さらに走行中に作動するのでつい、スマホ動作に反応してどうしても無意識にスマホの方向(助手席)を見てしまうので、事故にも繋がる可能性もあり危惧しております。
C.また歩いて移動の際は、ズボンのポケットに入れておりますが、車での状態から察するに、歩いてる時もポケット内で例の動作を断続的していると思われます。(これも全く無駄な電力です)
他にも例をあげたらキリがないですが、たった5秒間と言えど、このように一日の生活の中で頻繁かつ車で走行中、歩きで移動する際に動作しているので、塵も積もればで無駄な電力=最終的にバッテリーの寿命にも影響するので、この点が気になっています。
これまで10台ぐらいいろいろなメーカーのスマホを使っていますが、ここまで敏感に反応するスマホは初めてで正直プチ驚いております。
数ヶ月前にも他のメーカーの最新型のスマホでもこのような無駄な機能(他の方からしたら最新の便利な機能かもですが)はないので、戸惑っております。
すみません、本題ですが
@設定でこの動作を変更して改善できますでしょうか?
(自分で調べたり、設定のところをいろいろ変更してもダメでした)
A本機を使用されてる他の方々も、私と同じように敏感に反応、動作をされますでしょうか?
もしこれが便利な自動反応システムでなく、私の本気だけの症状なら、初期不良、故障の疑いもあるかと思いますので他の方からの情報も伺っておりますことをご理解くださいませ。
長文で失礼致しました。
ご教授頂けると助かります。
何卒宜しくお願い致します。
書込番号:25388074 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
こんにちは。
Motoアプリを起動させて…
ピークディスプレイ → オフ
ジェスチャー → 持ち上げてロック解除 → オフ
で解決するかと存じます。
ではでは。
書込番号:25388083
8点
設定でピークディスプレイを検索してOFFして下さい
書込番号:25388084 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
見てしまうのなら見えない所におけばよいのですが、それも聞かないとわかららませんかー?
危ないと言っておきながら自分で対策しないのがもっと危ないですよー
書込番号:25388096 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
先に出てるとおり[Moto]→[ディスプレイ]→[ピークディスプレイ]でいけると思うんだけど、モトローラのスマホは上手く使えば(何をやればどうなるかを把握すれば)便利な機能がいろいろ付いててそれが全部[Moto]の中に入ってるんで、画面の設定を見直すついでに他にどういう機能があるのか見てみて便利そうなのがあれば設定して使ってみるといいんじゃないかな?
※スマホを振ってライトオン、スマホを捻ってカメラ、指でなぞってスクリーンショット等
書込番号:25388113
10点
>ぴみやんさん
他の方の回答通りピークディスプレイは設定でオフに出来ます。それに表示内容はモノクロかつ最低限なので電力消費はさほど気にならないレベルに抑えられている筈。
あとは精神衛生上の問題と言えるのでは?
どうしても気になるのなら例えばの話、車内ではスマホを伏せて置いたら如何でしょうか?(^^;
書込番号:25388600 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
詳しく教えて頂きありがとうございます。
motoの方でいろいろ設定できると知らなかったので、初めて開いてみました。
ピークディスプレイを見るとオンになっていたので、アドバイスどおりオフにしました。
続いてジェスチャーから、「持ち上げてロック解除」を見ると、こちらは元々からオフになっておりましたので、アドバイスはこちらをオフのままにしておきました。
以上、アドバイスどおりmotoから設定したのですが、ほとんど前と変わらない状況です。
そもそも「持ち上げてロック解除」は最初からオフになっていたにも関わらず、なぜか逆のオンの動作をしてきたわけですので、変わらないといえば変わりません。
持ち上げだけでなく、ほんのわずかな振動でも表示されるのも変わりません。
他に方法はないでしょうか?
それとも初期不良でしょうか?
またわかる範囲で教えて頂けると助かります。
書込番号:25389392 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
先の方と同様に詳しく教えて頂きありがとうございます。
motoの方でいろいろ設定できると知らなかったので、初めて開いてみました。
おっしゃるようにここでいろんなことができそうで、今後が楽しみです!
ピークディスプレイを見るとオンになっていたので、アドバイスどおりオフにしました。
続いてジェスチャーから、「持ち上げてロック解除」を見ると、こちらは元々からオフになっておりましたので、アドバイスはこちらをオフのままにしておきました。
以上、アドバイスどおりmotoから設定したのですが、ほとんど前と変わらない状況です。
そもそも「持ち上げてロック解除」は最初からオフになっていたにも関わらず、なぜか逆のオンの動作をしてきたわけですので、変わらないといえば変わりません。
持ち上げだけでなく、ほんのわずかな振動でも表示されるのも変わりません。
他に方法はないでしょうか?
それとも初期不良でしょうか?
またわかる範囲で教えて頂けると助かります。
書込番号:25389396 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
自分も昨日この機種を買いました
同じ症状が気になっていました
自分なりに設定して解決しております
設定ーディスプレイーロック画面と進み、
一番下の「Glance」をオフにしてみてください
参考になればと思います
書込番号:25389430 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
やはり私と同じように不便に感じておられた方がおられたんですね。同じ悩みからの方の貴重な情報ありがとうございます。
ただ残念ながらアドバイス頂いた「Glance」をオフにしても何も変わりません。
motoの方は、先の方々が教えてくれました設定の上で、「
Glance」をオフにしました。
他にはなにかご設定されましたでしょうか?
同じように感じていたあなた様なら共感頂けると思いますが、使う度に煩わしくて本当に困っています。
今一度、もう少し詳細な設定方法を教えてくださいませ。
何卒宜しくお願い致します。
感謝感謝致します。
書込番号:25390284 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
Motoアプリからジェスチャー関連の設定を全てオフにしても症状は治まらないでしょうか。(クイックキャプチャなども含めて全てオフ)
設定後、念の為、スマホを再起動させてみて下さい。
改善しない場合、ソフトウェアが最新の状態か確認し、アップデート可能ならアップデートして下さい。
([設定] > [システムアップデート] > [システムアップデートのチェック])
書込番号:25390611
1点
自分はこの機種ではなくmoto g31を所持してます。そうした観点から改めて回答してみます。
>スマホを持ち上げるだけで、自動的にディスプレイが5秒間表示されます。
>「持ち上げてロック解除」を見ると、こちらは元々からオフになっておりました
本来なら通常はそういった動作にならないと思われます。取り敢えずまず試しに一旦「持ち上げてロック解除」を有効にしてみてください。それで状態が変わるならラッキーですが…
ちなみにそちらで端末を持ち上げただけで5秒間表示されるというその画面は待ち受け画面ではなくてロック画面ですか?もしロック画面が表示されるのだとしたら、それは「持ち上げてロック解除」機能とは無関係だと思われます。この機能によるのならロック解除されて画面表示がされるので、ロック画面表示にはなりません。
いずれにせよ、何も設定されてないのに端末を持ち上げただけで画面が点灯するというのは本来ならあり得ない現象だと思われます。ただし、現時点でそれが端末の不具合であると断定するのは早計な気がします。というか初期不良としてそういう現象が発生するというのはあまり聞いたことがありません。
個人的にはこれはそちらの環境由来の問題ではないかと思われます。もう少し詳しく言うと、Googleアカウントを利用して前の機種の設定とかアプリとかを移行したことによって不具合が起きた可能性が高いと思います。
初期不良かどうかを確認するためには、面倒ですが一旦端末を初期化し、Googleアカウントを設定後は前の機種からの移行を一切行わない状態でも端末を持ち上げただけで画面が表示される現象が再発するかどうかを確認されるしかないと思います。
書込番号:25390623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まず確認なのですが、表示される画面はピークディスプレイあるいはGlanceなのでしょうか?
もし、違うあるいは分からないのであればその画面を撮影しアップしてもらうことはできませんでしょうか
ピークディスプレイあるいはGlanceならば
関連の設定をOFFにすれば、何も出てこなくなるはずですが出てくるのは異常です
初期化や修理が必要なのかもしれません
それが大変だというのならば
ピークディスプレイやGlanceはスマホ上部にある近接センサーが働いているとき
(ポケット、鞄、手帳型ケース等に入れているときなど)は表示されませんので
とりあえずの対応ですが机の上に置いているときは裏返すか、スマホ上部に何か適当なものを被せておけばいいです
もし上部を覆っても表示が出るようなら近接センサーが故障しています
初期化や修理が必要になります
あと車の助手席の上にスマホを置くのはやめた方がいいです
急ブレーキを踏んだら吹っ飛んで壊れかねません
書込番号:25390680
2点
自分は全然詳しい訳ではなく、たまたま同じ機種.症状が気になって、他の方が指摘されていなかった項目を書かせていただきました
他ですと、親切ディスプレイをオフにしてます
あとシステムアップデートをしてます
そのくらいしか見当がつきません
お役に立てず申し訳ありません
書込番号:25391176 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぴみやんさん
私も購入した当初同じ症状で困っていました。
持ち上げてロック解除をオフにしていても、ちょっと動かすと画面が点灯してしまいました。
色々試した結果、アプリのmotoアクション&ジェスチャーを無効にしたら、持ち上げてロック解除の機能がなくなり症状が治まりました。
アプリを無効にする方法は、設定→アプリ→すべてのアプリで、無効に出来ます。
その後、このアプリを有効にしても、症状は発生しなくなりました。
私の場合は、このアプリとmotoというアプリの機能は大変便利ですが、ちょっと強く振るとライトが点灯したりカメラが作動したりと煩わしいので無効にして使っています。
参考になれば幸いです。
書込番号:25394804 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>kaede5さん
>私の場合は、このアプリとmotoというアプリの機能は大変便利ですが、ちょっと強く振るとライトが点灯したりカメラが作動したりと煩わしいので無効にして使っています。
こちらは、MoToアプリを無効にしないでも、
MoToアプリを起動して、簡易ライト、クイック撮影をオフにすれば該当の機能は動作しないようにはなります。
書込番号:25394895
4点
スマホで仕事をしている関係上、オフにすれば動作しない程度のことは十分に存じています。
motoアプリとmotoアクション&ジェスチャーのアプリは、大変便利な機能ですが、私にとって使わない不要なアプリとして判断しています。なので無効にしているだけです。
要は、少しでも動作しているアプリを無効にして減らしたいからです。
書込番号:25394922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kaede5さん
ご自分だけのことだけならどうしようと勝手ですが、
他の人に勧めるなら任意の機能をON/OFFするやり方がいいですよ
全機能停止は使い勝手が悪い
書込番号:25394976
3点
>NakaNaka1971さん
先程こう申し上げました。
ーーーーーーー
アプリを無効にする方法は、設定→アプリ→すべてのアプリで、無効に出来ます。
その後、このアプリを有効にしても、症状は発生しなくなりました。
ーーーーーーー
一旦無効にして、その後有効にしても症状は発生しないと上記で述べました。
その上で、下記のように自分のことを述べたのみです。
自分のことはどうしようと自由です。
ーーーーーーー
私の場合は、このアプリとmotoというアプリの機能は大変便利ですが、ちょっと強く振るとライトが点灯したりカメラが作動したりと煩わしいので無効にして使っています。
ーーーーーーー
議論をするつもりは一切ないので今後絡まないでいただきたいです。
ひつこく絡んでこられるようでしたら、私のIDを削除させていただきます。
よろしくお願いします。
書込番号:25395134 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kaede5さん
あなたのスイッチをONにしてしまったみたいで
大変申し訳ありませんでした、今後一切掛かり合いませんので
ご自由にお書き込みくださいませ
書込番号:25395157
9点
自分も同じ症状でした。近付くだけで気配を感じて点灯してる気がしてかなりウザかった。感度が良すぎます。しかしピークディスプレイオフで直りました。その代わりピークディスプレイの使用は諦めました。
(当方motorola edge 20 fusionをメインに使っていますが、ピークディスプレイは本体を持って動かすか画面をタッチしないと点灯しません)
書込番号:25480351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぴみやんさん
スレ主様の端末と機種は違いますが、私の g52j 5Gと「moto」アプリの仕様が同じ/近似ならば、
「moto」アプリ
→ディスプレイ
→「ピークディスプレイ」の[ON/OFFトグル]じゃなく「文字の部分」をタップ
→設定
→ジェスチャーと触覚
→ディスプレイの起動
→ディスプレイの起動方法
ディスプレイをタップする [チェックボックス]チェック
電話を動かす [チェックボックス]空き
…私の g52j 5G はこの設定で、いくら動かそうがベッドの上にポン投げしようが画面点灯せず、画面タップ時→Android時計画面表示、電源ボタン押下/指紋認証→待受画面/ロック解除になります。
どうでしょうか?
書込番号:25480927 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
自分も同じで困ってました。
解決しました。
設定→ホーム画面とロック画面→ロック画面の
色々なものをOFFにしたら直りました。
多分、(時間を2行で表示)をOFFにしたのが効いたのかな?
と思っています。
書込番号:25918813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MOTOROLA > moto g53y 5G ワイモバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/09 9:15:32 | |
| 0 | 2025/11/08 12:31:12 | |
| 1 | 2025/06/17 10:45:11 | |
| 6 | 2025/06/11 8:11:08 | |
| 22 | 2025/05/02 8:13:22 | |
| 11 | 2025/04/17 18:00:20 | |
| 17 | 2025/02/20 20:14:19 | |
| 3 | 2025/01/30 22:21:05 | |
| 4 | 2025/01/09 10:41:42 | |
| 5 | 2024/12/21 7:32:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









