『認証コードについて』のクチコミ掲示板

moto g53j 5G SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

moto g53j 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2023年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh moto g53j 5G SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

moto g53j 5G 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『認証コードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g53j 5G SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g53j 5G SIMフリーを新規書き込みmoto g53j 5G SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

認証コードについて

2023/08/15 11:28(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g53j 5G SIMフリー

クチコミ投稿数:11件

認証コードが受信できなくなりました。
moto g53j 5Gに機種変更をし、最初のうちは認証コードを受信できていたんですが、恐らく何らかの設定を変更したことで、全く受信できなくなりました。ネットで検索をし、色々試してみたんですが…。
どなたか詳しい方、心当たりのある方、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:25383776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
MIG13さん
クチコミ投稿数:4178件Goodアンサー獲得:163件 moto g53j 5G SIMフリーのオーナーmoto g53j 5G SIMフリーの満足度4

2023/08/15 12:08(1年以上前)

>はなちゃん1028さん

あまり詳しく無いですが、一応ユーザです。

@
>認証コードの受信
とありますが、具体的には何の受信ですか?
電話、SMS ですか?

A SIMカードは、物理SIM、eSIMいずれですか?
  それは有効になっていますか?
  管理>端末情報 から確認できると思います。




 

書込番号:25383841

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2023/08/15 12:12(1年以上前)

>はなちゃん1028さん

SMSでのパスワード受信のことでしょうか?

であれば、以下の一般的な対応で直るかと。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq17_2
>Q.ファーム更新後、SMS受信が出来なくなりました。どうしたらよいでしょうか?


それでもダメなら、
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない、SDカードも未挿入状態で確認して下さい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?


本機の場合は、
設定→システム→リセットオプション→全データを消去(出荷時リセット)
付近だと思います。

書込番号:25383845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27343件Goodアンサー獲得:3034件

2023/08/15 12:52(1年以上前)

>はなちゃん1028さん
Googleメッセージを使う様にして下さい

書込番号:25383898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2023/08/15 13:07(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
@SMSメールでの認証コードです。
ASIMカードなので物理SIMです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25383922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2023/08/15 13:12(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
どうしても受信できないようでしたら、リセットを試してみます。

書込番号:25383926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2023/08/15 13:16(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
Googleメッセージを使ってるんですが…

書込番号:25383933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kaede5さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2023/08/16 10:47(1年以上前)

>はなちゃん1028さん
私は、g53yを2台使用していますが、2台ともSMSが最初は受信できていたのですが、途中から2台とも受信できなくなりました。
シムは物理シムmineoのDタイプです。
私が調べた限りでは、標準の電話アプリに別の電話アプリやプレフィックス対応のアプリマイネオ電話アプリ、Quick電話アプリ、G-Callアプリなど各種電話アプリ経由で電話を掛けると、SMSが届かなくなります。
昨日発見したのですが、goigle標準の電話帳から電話を発信してもSMSが届かなくなります。
標準の電話アプリとSMSアプリを他のものに置き換えても改善しません。
色々と実機で調べてみると、Google電話アプリに他のアプリ経由で電話を掛けたり、たとえ電話を掛けなくとも他のアプリから発信動作をするとSMSが受信しなくなります。
今の所、スマホを初期化するしか方法はありませんでした。
ただ、初期化後また他の電話アプリや電話帳から発信するとSMSが受信しなくなります。
よって初期化後は他の電話アプリや電話帳から発信しないことです。

いずれシステムをバージョンアップしてくれると思います。
また私自身場合は、SMSが届かなくなってから本体のデータをバックアップして、初期化する時そのデータを引き継いでもSMSは届くようになりました。
Google標準の電話アプリからのみ電話を掛けていれば不具合は発生しません。
他の方の情報を拝見すると、物理シムでドコモのDタイプがSMS受信不能になるようだとのことでした。
私もmuneoのDタイプです。
はなちゃん1028さんはDタイプでしょうか。
それとSMSが届かなくなる前に、電話帳経由や他のアプリ経由で電話をしませんでしたか。是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:25385071 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


kaede5さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2023/08/16 11:31(1年以上前)

追伸
当面の対策として、esimにpovoのシムを入れていますので、こちらでSMSを受信できるようにしましたので、私の場合今回の問題は解決しなくても大丈夫です。
問題の物理シムをesim に交換してesim 側でSMSを受信できるようにする方法もありですね。


標準のメッセージアプリと電話アプリをアップデートのアンイストールを実施しても問題は解決しませんでした。
本体の初期化しか方法はないようです。

もし、Android13で物理シムをDタイプで使用されていて勇気の有る方は、標準電話アプリ以外の電話アプリ例えばQUICK電話等や標準の電話帳から電話を発信してみて下さい。
投稿お待ちしています。

書込番号:25385111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:55件

2023/08/16 13:02(1年以上前)

>kaede5さん
こんにちわ、
この掲示板が53y用なので良ければ
スマホ何でも掲示板にも、Android13
以降で、を、投稿していただけると
全体で情報共有出来ると思います
宜しくお願いします。

書込番号:25385240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2023/08/16 13:37(1年以上前)

>kaede5さん
詳しい説明をありがとうございました。
私はIIJmioのDタイプです。機種変更をするときには、IIJmio専用電話アプリの使用は終了していたため、標準の電話アプリ以外は使用しておりません。他のアプリ経由で電話はしてませんが、ひょっとしたら電話帳から発信したかもしれません。初期化するしかないでしょうか…?

書込番号:25385284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kaede5さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2023/08/16 14:17(1年以上前)

>はなちゃん1028さん

やはりDタイプですね。
私の経験上は、初期化しかないですね。
ただ、初期化して正常になったとしても、うっかり電話帳からや、例えば証券会社や銀行のアプリに掲載している電話番号をクリックしてしまう可能性もあります。
実は、電話帳から発信させたらだめだと薄々理解していたのに電話帳の整理をしていたらうっかり発信してしまいました。
案の定SMSが受信出来なくなりました。
初期化してもまたSMSが受信出来なくなる可能性がありますので、esim でSMS受信をできるように対策されることをおすすめします。

書込番号:25385333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kaede5さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2023/08/16 14:29(1年以上前)

>一誠σ(^◇^)ぷららっちさん
アドバイスありがとうございます。

すでにネットで調べたら色々と書き込みがありますね。

ここの掲示板g53jやg53yで、この現象及び原因がアンドロイド側では無いと思っている方々が多数おられるようです。
この方々が納得されたら書き込みしようと思います。
私が、ネットで調べた限りでは、Android13の多数の機種で発生しているようです。

書込番号:25385343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2023/08/16 14:36(1年以上前)

>kaede5さん
お返事ありがとうございます。
やはり初期化ですね。機種変更して、落ち着いたところなのでできれば避けたかったんですが…しかたありませんね(^_^;)
esimも検討してみます。
ありがとうございました!

書込番号:25385353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2023/08/16 18:14(1年以上前)

>一誠σ(^◇^)ぷららっちさん
>スマホ何でも掲示板にも、Android13
>以降で、を、投稿していただけると
>全体で情報共有出来ると思います

docomo回線限定でのSMS着信問題は、解決している機種や、最初から問題ない機種もあると思います。
機種ごとに対策が異なる(修正ファーム配信時期も)ため、このまま、こちらの掲示板で問題ないかと。

Xperiなどは既に解決済となります。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00293141
>■症状
>Android13へバージョンアップしてからSMSの受信ができない
>■対処方法
>以下の方法でアップデートを適用してください。
>「設定」→「システム」→「ソフトウェア更新」でアップデートを適用します。

本機で、今出来る対策としては、

・端末の初期化を行う。

・docomoの着信通知サービスはオフにしておく。
 他機種での対応で、効果がない場合もあるため、あまり意味はないかもしれませんが。

・追加で電話関係のアプリは入れない(間違って使わないようにするためにも)

・新しいファームが配信されるまでは、時々SMS受信が出来るかを確認。家族の方などに送ってもらう等。

これくらいになりそうです。

もしくは、docomo回線以外にMNP

書込番号:25385636

ナイスクチコミ!6


kaede5さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2023/08/17 02:50(1年以上前)

>はなちゃん1028さん

恒久対策は、バージョンアップを待たなければなりませんが、目先のSMS受信出来る方法がわかり、早速実施しましたらSMSが届くようになりました。

参考にしたカカクコムの投稿サイトです。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000039619/SortID=25108627/

SMSが届かなくるタイミングは、ドコモ着信通知サービス(SMS)があるとSMSが届かなくなります。

先ず最初に、ドコモ着信通知サービス(SMS)をOFFにします。
方法は、下記の方法でドコモに電話を掛けます。

着信通知サービス停止の方法
電話で通話ダイヤル *2001(電話をかける)→ 0 → 通話終了 
着信通知サービス再開時は *2001 → 1 → 0 → 通話終了

次に、電源OFFにしてSIMカードを抜き、そのまま電源ON。電源ONにした状態でSIMカードを差し込みます。

これでSMSが届くようになりました。
必ずSMSが届くようになるかはやってみないとわかりませんが実践する価値はありそうです。
但し、着信通知サービスがOFFですので、着信が受信できないときに着信があってもわかりません。

最終的には、バグ修正のバージョンアップ待ちです。

書込番号:25386197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kaede5さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2023/08/17 03:28(1年以上前)

SMSが届かなくるタイミングの原因を、以前は標準の電話アプリ以外の電話アプリや電話帳からの電話発信で発生すると申し上げていましたが、色々と実験した結果これらのアプリから電話発信しても問題ないことがわかりましたので訂正させていただきます。
大変失礼しました。

SMSが届かなくるタイミングの原因は、ドコモ着信通知サービスでの着信であると判明しました。

書込番号:25386208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11件

2023/08/17 07:53(1年以上前)

>kaede5さん
おはようございます。
ご返信ありがとうございます。

おっしゃるとおり、着信通知サービスを停止し、電源をオフにしてからSIMカードを抜き、スマホの電源を入れてから挿入したら、SMSが届きました!
本当に感謝しかないです。ぜひ、悩んでる他の方とも共有していただきたいです。ありがとうございました。

書込番号:25386303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


kaede5さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2023/08/17 09:07(1年以上前)

>はなちゃん1028さん
おはようございます。
初期化前に間に合って本当に良かったですね。

私自身もはなちゃん1028さんの投稿のお陰で原因と対策方法を見つけることが出来てスッキリしました。
g53yを仕事で2台使用しているのですが、当初SMSが届かなくなり初期化と再設定、そしてSMSの電話番号をesimのpovoに変更し、各登録先の電話番号を変更するのですが、変更前のSMS番号が着信しないので、古い古いスマホを引っ張り出してきて、それで受信対応しました。四苦八苦でした。
100個近くのアプリのログイン設定やセキュリティ設定が大変でした。機種変更時と同じ内容の作業です。
やっと設定を終えて使いだしたらまたSMSが届かなくなり、また初期化と2台で4回も実施しました。
結局5回目の初期化は、今回の対策で回避することが出来ました。

もはなちゃん1028さん、心よりお礼を申し上げます。
尚、スマートフォンなんでも掲示板のクチコミに投稿しておきました。
他機種でも参考になると思います。

書込番号:25386381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kaede5さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2023/08/17 10:30(1年以上前)

>はなちゃん1028さん

追加情報です。
こんな書き込みを見つけました。
ーーーーーーー
着信通知サービスを停止して使っていましたが、受信できなくなりました。

@SMSを受信できる状態で、再起動すると受信しなくなる。
A電源を切り、SIMを抜き、電源を入れ、ロック画面を通過し、完全に起動してからSiMを差すとSMSを受信するようになるが、ロック画面の状態でSIMを指してロックNOを入力して起動するとSMSを受信しない

ロック画面以降の通信初期化がバグの原因かと思われます。
ーーーーーーー

万が一再発したら、その都度シャットダウンし、シムを抜き電源オン後完全に起動後シムを挿入をするしかないですね。
後は、バージョンアップを待ちましょう。

書込番号:25386455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11件

2023/08/17 12:21(1年以上前)

>kaede5さん

追加情報をありがとうございます。

@の「SMSを受信できる状態で再起動すると受信できなくなる」ってことは、再起動をしたいどきは、電源オフをしてからオンにする必要があるということでしょうか?

とにかく、不便ですね。迅速にバージョンアップしてほしいものです。でも、この情報を頂いて対応できるので心強いです。ありがとうございました。

書込番号:25386585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kaede5さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2023/08/20 04:17(1年以上前)

ーーーーーーー
着信通知サービスを停止して使っていましたが、受信できなくなりました。

@SMSを受信できる状態で、再起動すると受信しなくなる。
A電源を切り、SIMを抜き、電源を入れ、ロック画面を通過し、完全に起動してからSiMを差すとSMSを受信するようになるが、ロック画面の状態でSIMを指してロックNOを入力して起動するとSMSを受信しない

ロック画面以降の通信初期化がバグの原因かと思われます。
ーーーーーーー

上記の現象が私の機体にも発生しました。
対策は、電源オフ後は必ずシムを抜いて、起動後メニュー画面が現れてからシムを刺すこと。
再起動をしたいときは、再起動しないで電源オフを実行しシムを上記のように抜き刺しすること。

最後に、esimuのDタイプでもSMSの受信不可が発生するとのことでしたのでご注意下さい。

書込番号:25390110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2023/08/20 08:45(1年以上前)

>kaede5さん
ご報告ありがとうございます。

先日まで届いていたSMS認証コードが、先程確認したところ、届かなくなっていました。気をつけていたので、届かなくなるとされていることは何もしていないはずなんですが…。他にもエラーが発生する要因があるのかもしれません。
だだ、対処方法が分かっているので助かります。
ありがとうございました。

書込番号:25390237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kaede5さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2023/08/23 11:07(1年以上前)

>はなちゃん1028さん
SMS着信不可になる原因は色々とありそうですね。
実験しましたが、不在着信があるとやはりSMSが届かなくなりますね。

SMS復活方法の追加情報です。
SMS着信通知不可時の復活させる方法

1,現状の方法
電源OFFにしてSIMカードを抜き、そのまま電源ON。ホーム画面になればSIMカードを差し込む

2,追加方法 再起動の場合
こちらの方法が簡単でお勧め
SIMカードを抜いてから再起動させてホーム画面になれSIMカードを差し込む

書込番号:25393798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2023/08/26 10:31(1年以上前)

>kaede5さん
こんにちは。
情報をありがとうございます。
またSMS認証コードが届かなくなっていたので、2の方法で試してみました。すぐに使えるようになり、助かりました。
1の方法より、2のほうが簡単ですね。
ありがとうございました。

書込番号:25397319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:4件 ブログを紹介しております。 

2024/06/13 22:01(1年以上前)

>はなちゃん1028さん
>kaede5さん


購入後にAndroid OSは、最新に、アップデート致しました。
最初は、SMS受信が出来なくなり、e-SIMも削除して本体のリセットで初期化後に、今度は、設定から、RAM4Gを+4GのRAMブーストを選択して8Gを選んで設定した所、2週間普通に電話したりSMS受信出来ております。お試しあれ。

書込番号:25771205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:4件 ブログを紹介しております。 

2024/06/13 22:16(1年以上前)

>はなちゃん1028さん
>kaede5さん

本体リセット後は、RAMブーストで、4G+4Gで8Gに設定変更してから、e−SIMダウンロードややSIMを刺して再び使える様にする方が、わずかなタイミングで、また問題が起きるのを防いで良いかも知れません。

もしかしたら、本体をリセットしないでも、RAM8GのRANブーストだけで治る可能性も御座います。しばらく研究してみます。

書込番号:25771222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/06/13 23:27(1年以上前)

>☆★☆PHI☆★☆さん

こんばんは!
教えていただきありがとうございます。
実は、Androidのアップデート後から、全く問題なくショートメールを送受信できるようになりました。今も特に困ることはありません。
しかし、また同じ症状が出る可能性もありますので、その時は参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

書込番号:25771279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:4件 ブログを紹介しております。 

2024/07/06 19:01(1年以上前)

>はなちゃん1028さん
>kaede5さん


4G+4Gで8G RAMブーストに設定変更だけで、
SMS受信出来ております。

解決済だね。

書込番号:25800708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto g53j 5G SIMフリー
MOTOROLA

moto g53j 5G SIMフリー

発売日:2023年 6月16日

moto g53j 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング