『近頃のカナル(イヤホン)型の性能について』のクチコミ掲示板

2023年 9月 1日 発売

WF-1000XM5

  • 統合プロセッサーV2とノイズキャンセリングプロセッサーQN2eによりハイレベルなノイズキャンセリング処理、音質信号処理が可能な完全ワイヤレスイヤホン。
  • 「マルチノイズセンサーテクノロジー」によりデュアルフィードバックマイクとフィードフォワードマイク、片耳3つずつノイズキャンセリングマイクを搭載。
  • 独自の8.4mmドライバーユニット「ダイナミックドライバーX」を採用し、再現性の高い高音質を実現。本体の体積を従来機種より約25%小型化。
最安価格(税込):

¥22,960 ブラック[ブラック]

(前週比:-16円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥23,500 ブラック[ブラック]

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥22,960¥41,800 (83店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カナル型 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 ノイズキャンセリング:○ ハイレゾ:○ WF-1000XM5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WF-1000XM5の価格比較
  • WF-1000XM5のスペック・仕様
  • WF-1000XM5のレビュー
  • WF-1000XM5のクチコミ
  • WF-1000XM5の画像・動画
  • WF-1000XM5のピックアップリスト
  • WF-1000XM5のオークション

WF-1000XM5SONY

最安価格(税込):¥22,960 [ブラック] (前週比:-16円↓) 発売日:2023年 9月 1日

  • WF-1000XM5の価格比較
  • WF-1000XM5のスペック・仕様
  • WF-1000XM5のレビュー
  • WF-1000XM5のクチコミ
  • WF-1000XM5の画像・動画
  • WF-1000XM5のピックアップリスト
  • WF-1000XM5のオークション


「WF-1000XM5」のクチコミ掲示板に
WF-1000XM5を新規書き込みWF-1000XM5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ153

返信16

お気に入りに追加

標準

近頃のカナル(イヤホン)型の性能について

2024/06/04 01:21(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > SONY > WF-1000XM5

スレ主 DAWAWAさん
クチコミ投稿数:5件

あくまで私個人の主観ですが、ひと昔前はイヤホン(カナル型)より、ヘッドホン(オーバーヘッド型)の方が性能が良いイメージがありました。
今使っていたヘッドホンが寿命を迎えたので、新しいヘットホンの購入を考えているのですが、今はイヤホン(カナル型)も良い性能の商品(お値段もヘッドホンなみの高価な物)が販売されている様なので、カナル型も興味が有るのですが、近頃のカナル(イヤホン)型はヘッドホン(オーバーヘッド型)と比べて、性能はどうなのでしょうか?

書込番号:25759720

ナイスクチコミ!9


返信する
MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2024/06/04 01:42(1年以上前)

>性能はどうなのでしょうか?

トピ主さんはどのようなイメージをおもちでしょうか。
それ次第ではないでしょうか。

いろんな人がいろんな評価をしていますが、
『真実はいつもひとつ』的な真理はないかと。

そもそも性能ってなんでしょう?

以前はミスユニバースといえば外国人のイメージでしたが、
最近の日本人の美しさってどうでしょう?
みたいなものでは。

書込番号:25759724

ナイスクチコミ!4


スレ主 DAWAWAさん
クチコミ投稿数:5件

2024/06/04 02:11(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
あくまでも私のイメージですが、ヘッドホンは数万円する高級なイメージが有り、逆にイヤホンは数千円と安く購入したい時に買うイメージがありました。
更に言うと、自宅でアンプなどに繋いで音楽を楽しむ時に、夜中などにヘッドホン等で聴かなければいけない時に使うのが、高級なイメージのヘッドホン型で、オヤジさんと言われる方達がラジオで競馬などを聞く時に使うので安価なイヤホンというイメージがあります。
自宅でアンプなどに繋いで映画観賞用にヘッドホンが欲しいのですが、前にも述べた通り、はイヤホン(カナル型)も良い性能の商品(お値段もヘッドホンなみの高価な物)が販売されている様なので、近頃のカナル(イヤホン)型の性能についてお尋ねさせて頂きました。

書込番号:25759733

ナイスクチコミ!10


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2024/06/04 02:16(1年以上前)

>性能についてお尋ねさせて頂きました。

そのトピ主さんのいう性能ってなんでしょう?

偏差値のような物差しみたいなものはないですよ。

書込番号:25759735

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2024/06/04 02:45(1年以上前)

多分、一般的な会話で、AとBどっちが性能いい?
というのは、
AとBどっちが私を満足させてくれる?
AとBどっちが私が良い音と思えます?
という意味だと思います。

科学的な測定数値で、イヤホン、ヘッドホンの性能を測るのは
不可能だと思いますし、そういう指標、尺度もありません。

今回の質問の意図も、イヤホン、ヘッドホンどちらを買えばいいか
誰か指示を下さい、というものだと思います。

ただ、どちらがよりトピ主さんを満足させられるのかは、
他人には判断のしようがありません。

妥当な解決策としては、イヤホンとヘッドホンいくつか試聴してみて、
どちらがより性能が良いのか、トピ主さんが判断される、というもの
だと思います。

それほど難しい話でもないかと思います。
量販店などにいって、イヤホン、ヘッドホン聞いてみて、より好ましい
というものを購入されるとよいかと思います。

それとは別に、
『みなさんが、イヤホンとヘッドホン、どちらが性能が上と考えているか、
アンケートをとりたいと思います。どちらが上を考えていますか?』
という質問だとしたら、各人の考えの回答がくるかもしれません。

書込番号:25759741

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/06/04 05:59(1年以上前)

>DAWAWAさん

>カナル(イヤホン)型はヘッドホン(オーバーヘッド型)と比べて、性能はどうなのでしょうか

求める個々の性能が、違うのでは。
椅子に座ってゆっくりと聞くのか、動きながら聞きたいのか。
利点と弱点が、各々にあるので。

書込番号:25759788

ナイスクチコミ!16


@starさん
クチコミ投稿数:4368件Goodアンサー獲得:438件 WF-1000XM5のオーナーWF-1000XM5の満足度5

2024/06/04 07:12(1年以上前)

>DAWAWAさん

性能という括りでの比較はできませんね

スピーカーもそうですが、ドライバーユニットの径は音質に大きく影響を与えるということは言えると思います

いかに小さなドライバーで大型スピーカーのような音質を演出するのか、が各社エンジニアに注力している点だと思います

いまだにオーバーイヤー型のヘッドフォンをカナルイヤホンは音質では超えていないでしょうね

ですのでさすがに真夏は蒸れて無理ですが、寒い季節は外出の時もヘッドフォンというマニアな方はいらっしゃいます

暖かいですしね

書込番号:25759830

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2024/06/04 07:20(1年以上前)

ヘッドホンとイヤホンの棲み分けの古い概念をお持ちの様なので、一度何処かの販売店で聞き比べをしてみたら良いです。
専門店に行けば、例えば20万、30万のイヤホンでも試聴させてくれます。
尤も、それだけ出すのなら同額のヘッドホンの方が満足度は高いと思いますけど。

書込番号:25759837

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:16086件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/06/04 09:25(1年以上前)

>DAWAWAさん

ワイヤレスで
性能が良い=バッテリー駆動時間が長い

なら断然ヘッドホンでしょうね。

書込番号:25759956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 DAWAWAさん
クチコミ投稿数:5件

2024/06/04 09:28(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございました。
また大事な部分が抜けていてすみませんでした。
MA★RSさまのご指摘通り、『性能ってなんでしょう?』との事ですが、比較対象は、単純に音質部分に関してでした。

湘南MOONさまの仰る通り、お店で試聴できれば一番良いのですが、近くに大きな量販店無いので、皆様の意見を参考に通販での購入を考えております。

盛るもっとさま、@starさまの意見から、ヘッドホン型の方がやはり性能面(音質)はまだ優れていそうなので、ヘッドホンをメインに選んでみようと思います。

皆様、貴重な意見ありがとうございました。

書込番号:25759958

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14117件Goodアンサー獲得:2968件

2024/06/04 10:42(1年以上前)

>DAWAWAさん

大音量再生や超低音に関しては、振動板の大きいオーバーヘッド型が有利と思います。
カナル型は軽くて圧迫感がないので、気楽に長時間聴くのに良いと思います。
一時期カナル型の使用頻度が高かったのですが、最近買ったオーバーヘッド型が気に入って、今はそちらばかり聴いています。

書込番号:25760041

ナイスクチコミ!13


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2024/06/04 11:35(1年以上前)

IEMイヤホンは評価するが、ヘッドホンはまったく評価しないという意見もあります。、
https://www.youtube.com/watch?v=18mwiVRIFBc&t=1369s

結局、性能って求めるシチュエーション次第ではないでしょうか。

書込番号:25760095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:11件 WF-1000XM5のオーナーWF-1000XM5の満足度5

2024/06/04 12:35(1年以上前)

>DAWAWAさん
1番良い方法は、交通費が掛かりますが、ビッグカメラやヨドバシカメラなど行きお試し視聴し、ゆっくり判断し自分好みのイヤホンやヘッドホンを通販で購入する方が良いと思います自分も過去に自宅の近くにビックカメラやヨドバシカメラなど、全く無い場所に住んでいました、だけど自分の趣味の事なので交通費払っても視聴したり購入したりしました本人自身の趣味の事ですから交通費掛かっても仕方が無いし失敗しても予想で購入するしか有りません、自分なら交通費が掛かってもヨドバシカメラなどで視聴し判断致します、ただ現在は近くにビックカメラが有るので交通費は無料ですが

書込番号:25760161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6473件Goodアンサー獲得:899件

2024/06/04 14:40(1年以上前)

>湘南MOONさまの仰る通り、お店で試聴できれば一番良いのですが、近くに大きな量販店無いので、皆様の意見を参考に通販での購入を考えております。

湘南MOONさんは、店での試聴云々なんて書いていない。


書込番号:25760256

ナイスクチコミ!11


ayrtoncsさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/05 22:05(1年以上前)

>DAWAWAさん
今は同じく気軽に試聴しにいけないので、試聴できないモヤモヤ感はすごくわかります。

カナル型イヤフォンだと、Shureの215程度でAMラジオかな?みたいな音質からすぐに抜けられると思います。
個人的には、遮音性の高いイヤーチップを使えば、日中ならノイズキャンセリングイヤフォンでなくても、地下鉄でクラシック聴いても十分でしたね。十数年前ですが。

ただ、就寝時にエアコンの音が気になるのでWH-1000XM3は持っています。以前保証期間内で直してもらった、右カップからの強いホワイトノイズが、昨日からまた出てきたので、基盤交換の高い修理費は無理というのもあって、とりあえず、ひと夏を過ごせればと、同モデルの中古を注文しました。

ヘッドフォンは25000円以上15万円未満なら音質は、メーカーごとの違いが音質より顕著だと思います。

どちらも有線であればインピーダンスに注意です。

某CDメーカーでバイトしていたこともあるんですが、CDのマスタリングでさえマスタリング師の好みで音が変わってきますので、プレーヤーのイコライザーやアンプの低音高音調整は好みでかなり使う派です。

それと、Yahoo知恵袋などでも同じですが、ご意見番みたいな人が来ると面倒ですね。。

書込番号:25761953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


katok2001さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:16件 WF-1000XM5のオーナーWF-1000XM5の満足度4

2024/06/06 08:13(1年以上前)

他の方も書かれているように使用する目的、状況によって変わるかと思います。
同価格帯でと考えるのであれば、スペース的にヘッドフォンのほうが音質・バッテリーと
いう点では有利になると思います。
歩きながらとか、移動中に使用するというのであればイヤフォンの方が利点が大きいでしょうし。
自分は通勤中電車で使用することが目的だったので、ヘッドフォンは検討対象外でした。
そもそも、自分はそんな聞き分けできるほど優れた耳は持ってないので使用目的に合わせた
物を使用しているので、釣りなどに行くときには骨伝導の物を使ったりしています。

あ、ヘッドフォンのほうが紛失したり洗濯するリスクは少ないです。
どこかの馬鹿者が洗濯したと投稿していることは秘密です。

書込番号:25762254

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:11件 WF-1000XM5のオーナーWF-1000XM5の満足度5

2024/06/06 09:15(1年以上前)

>katok2001さん
自分も同感です、場所状況によりだと思います自宅、室内目的ならヘッドホンで外出場合イヤホンしか使わないです、携帯性としても楽ですね外出でヘッドホンだと大きい入れ物を持ち歩く事に成るので動きづらいのがデメリットなのでイヤホンの方が楽

書込番号:25762325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「SONY > WF-1000XM5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WF-1000XM5
SONY

WF-1000XM5

最安価格(税込):¥22,960発売日:2023年 9月 1日 価格.comの安さの理由は?

WF-1000XM5をお気に入り製品に追加する <3382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング