『SONY α7C II と TAMRON 50-400mm との組合せは微妙』のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

  • コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
  • 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
  • 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
最安価格(税込):

¥227,379 シルバー[シルバー]

(前週比:-469円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥227,380 シルバー[シルバー]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥200,790 (20製品)


価格帯:¥227,379¥306,900 (65店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:429g α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

α7C II ILCE-7CM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥227,379 [シルバー] (前週比:-469円↓) 発売日:2023年10月13日

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

『SONY α7C II と TAMRON 50-400mm との組合せは微妙』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C II ILCE-7CM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7C II ILCE-7CM2 ボディを新規書き込みα7C II ILCE-7CM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信25

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ

クチコミ投稿数:37件
当機種
当機種
別機種
当機種

@SONY α7C II と TAMRON 50-400mm

ASONY α7C II と TAMRON 50-400mm

B(PENTAX K-70とPENTAX-D FA 150-450mm

CSONY α7C II と TAMRON 50-400mm

以下はSONY α7C II と TAMRON 50-400mm との組合せで、軍用機を撮った際の感想です。

◇作例@
動きの速い軍用機の撮影ではピントが合っていない画像やぶれている画像が量産されてしまいました、ちなみに、シャッタースピードは1/1000〜1/2000、F値は6.3〜8.0の範囲で変えてみましたが、結果はあまり変わりません(作例はわかり易くトリミングしたもの)。

◇作例A
たまに、まともな画像が撮れたりします。成功率は10%程度。

◇作例B
航空機撮影にはあまり向ていないと言われる組合せ(PENTAX K-70、PENTAX-D FA 150-450mm)で、昨年撮ったものですが、成功率は8割程度。

◇作例C
これは作例@Aと同じ日に、ホバリングしているヘリをSS1/250で撮ったものですが、良い感じに撮れているのでAFや手振れ補正の不調は無さそうです。

◇現時点での結論
カメラを振り回さざるを得ない場面で、この組み合わせによる撮影は避けた方が良いと思います。

書込番号:25564525

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2023/12/29 07:41(1年以上前)

>カルガモ28号さん
>シャッタースピードは1/1000〜1/2000、F値は6.3〜8

自分は富士フイルムのX-S10ですが、基本1/3200秒、プロペラ機1/500秒で撮ります。カルガモさんのは少し遅いと思いますけど。

書込番号:25564532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ねこ塚さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:10件

2023/12/29 07:41(1年以上前)

>カルガモ28号さん

確認なのですが、現在50-400のファームウエアは、バージョン2です。
ファームアップした上の結果ですよね。

書込番号:25564533

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2023/12/29 07:57(1年以上前)

>カルガモ28号さん

>ぶれている画像が量産されてしまいました

>カメラを振り回さざるを得ない場面で、この組み合わせによる撮影は避けた方が良いと思います。


ファームのバージョンはわかりませんが、
一枚目は手振れ補正の誤作動に見えます。

画面内で捕捉が困難な高速被写体の場合、
手振れ補正はOFFがよいかもしれません。

(ヘリコプターはそこまで高速移動ではなく
手振れ補正の誤作動がなかった?とか
かなと思いました。)

書込番号:25564544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2023/12/29 08:12(1年以上前)

別機種

LUMIX、SS1/250で撮影

>乃木坂2022さん

ありがとうございます。
回転翼やプロペラは可能な限りぶらし、本体はシャープに撮りたいので、手振れ補正の能力が高い場合はSS1/250。手振れ補正の能力が低い場合が1/500にしています。従いましてこのシャッタースピードで能力判定しています(LUMIXは手振れ補正が抜群なので1/250で全く問題なし)。

同じように、ジェット機撮影での能力判定はSS1/1000〜1/2000にしています。私の場合はこの範囲に入らない機材は失格です。

書込番号:25564555

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2023/12/29 08:15(1年以上前)

>ねこ塚さん

ありがとうございます。
私もバージョンアップの問題かなと思い、チェックしましたがそうではありませんでした。

書込番号:25564560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2023/12/29 08:32(1年以上前)

別機種
別機種

SONY α6400 と TAMRON 50-400mm

SONY α6400 と TAMRON 50-400mm

>とびしゃこさん

私も一時的な誤作動を疑って、ボディの電源ON・OFF、レンズの着脱、 VCモードの1・2・OFFなどを繰り返してもダメでした。
悲しいことにエントリー機のα64500に本レンズを着けた方が成功率が高いです。

書込番号:25564579

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2023/12/29 08:47(1年以上前)

>カルガモ28号さん

>VCモードの1・2・OFFなどを繰り返してもダメでした。

手振れ補正オフでも出るのですね。

>悲しいことにエントリー機のα64500に本レンズを着けた方が成功率が高いです。

となると、IBIS?の問題でしょうか。
(あるいはレンズVCのOFF情報が
ボディIBIS制御に伝わっていない?)

横ブレなのでシャッター微ブレ
(縦ブレ)とはまた違いそうですし。

書込番号:25564598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3073件Goodアンサー獲得:144件

2023/12/29 09:20(1年以上前)

>カルガモ28号さん
F2とF15はシャッタースピードが遅いです。
ISOの関係もありますが、晴天の時に2000〜2500くらいで撮ってみてください。
それで満足できない写真なら機材を買い替えましょう。

書込番号:25564640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2023/12/29 09:38(1年以上前)

別機種

F4ファントム SS1/800

>ジャック・スバロウさん

ありがとうございます。
私は高速で目の前を通過するF4ファントムをSS1/800で、かつペンタックスで撮影する技術はあります。
従いましてSS1/2000以下で撮れない機材は???です。

書込番号:25564651

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2023/12/29 09:52(1年以上前)

>とびしゃこさん

一度ボディをリセット、そしてレンズの最新ファームウェアを再投入。
これでダメならCP+2024でTAMRONの技術者に相談しようかと思います。

書込番号:25564668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3073件Goodアンサー獲得:144件

2023/12/29 10:06(1年以上前)

>カルガモ28号さん
>私は高速で目の前を通過するF4ファントムをSS1/800で、かつペンタックスで撮影する技術はあります。
答えは簡単、機材が悪い。
で、どうしますか?ソニー機を買い替え?
ペンタに戻るか、キヤノニコにマウント変更?

書込番号:25564690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2023/12/29 10:35(1年以上前)

>ジャック・スバロウさん

現代の機材はファームウェアによって変わるので、改善の可能性を期待せずに機材を入れ替えることは短慮過ぎる気がします。
加えて、私が被写体の対象にしているのは人物、動物、昆虫、植物、街角(スナップショット)であり、それらの撮影にはSONY α7C IIと現有のレンズ6本で非常に満足。
従って、当分は様子見。改善しないのであれば、他社機を追加購入すれば良いかなと思っています。

書込番号:25564718

ナイスクチコミ!4


ほoちさん
クチコミ投稿数:2514件Goodアンサー獲得:95件

2023/12/29 16:41(1年以上前)

>カルガモ28号さん

本機と他のレンズの組み合わせでは高い確率でボケない写真が撮れてますか?

他のレンズでも同様ならカメラの設定でAF周りを全部ここで確認されてみてはどうでしょ。AF-C時の優先設定 などなど

書込番号:25565072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2023/12/29 17:12(1年以上前)

>ほoちさん

私は、Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA、FE 85mm F1.8、35-150mm F/2-2.8 Di III VXD、20mm F/2.8 Di III OSD、MC ROKKOR-PF 50mm F1.7、(本機)50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXDの6台をα7C IIで使用しています。
今回アップした以外のケースでは特に問題ないです。

ちなみに私の古いアカウントでアップしたものは以下の通りです。
https://review.kakaku.com/review/K0001563470/ReviewCD=1769467/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000042247/SortID=25502445/#tab

書込番号:25565099

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/12/30 11:05(1年以上前)

>カルガモ28号さん

>悲しいことにエントリー機のα64500に本レンズを着けた方が成功率が高いです。

そうしますと、α7CUボディの問題もあるのかもしれませんね。

それとは別に、TAMRON 50-400mm のAF追従性能(?)の限界、が問題となっている、のかもしれません。

と言いますのは、α7Cとタムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)で女性ポートレートを撮影していまして、
AF合焦してシャッター切れても、ピン甘、ピンボケ写真になっていることがあります。

飛行機は撮らないので良くわかりませんが、AFにとって、撮影環境にもよりますが、人物写真よりも厳しい被写体、のような気もします。

書込番号:25565886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2023/12/30 12:26(1年以上前)

>pmp2008さん

「AF被写体追従感度」を最大にするなど、ボディ側の設定を色々と変えながら入間基地航空祭で再チャレンジしてみます。

書込番号:25565975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2023/12/30 12:39(1年以上前)

>pmp2008さん

ちなみにポートレート撮影の設定ですが、私は「認識対象」を人物、「フォーカスモード」をAF-C、「フォーカスエリア」は中央固定(トラッキング)にしています。
これで瞳にバッチリ、ピントが合っています。このボディにしてから、AFSを使うことがほとんど無くなりました。

書込番号:25565990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/12/30 14:18(1年以上前)

>カルガモ28号さん

>ちなみにポートレート撮影の設定ですが、私は「認識対象」を人物、「フォーカスモード」をAF-C、「フォーカスエリア」は中央固定(トラッキング)にしています。

お知らせありがとうございます。私のα7Cの通常設定は次のものですのですので、だいたい同じですね。

「検出対象」:人物
「フォーカスモード」:AF-C(コンティニュアスAF)
「フォーカスエリア」:トラッキング(フレキシブルスポットL)
「プリAF」:入

>これで瞳にバッチリ、ピントが合っています。

そうですか。
そうしますと、α7CUとタムロン 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) のAFは、
α7Cとタムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058) より良い、のかもしれません。


それと、次の投稿にありますように、α7CUとFE 70-200mm F2.8 GM OSS II のAFはすごく良いようです。

『買い替えか買い増し検討』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001552473/SortID=25492940/?id=myp_notice_comm#25493625

これより、次のように考えたりします。

・タムロンの高倍率ズーム (Model A067) のAF性能に、これ以上を望むのは酷である。
・α7CUのAF性能が、何故か飛行機撮影ではあまり優秀ではない。

書込番号:25566091

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2023/12/30 16:03(1年以上前)

>pmp2008さん

1点書き漏らしました。ポートレート撮影の際は、ISO auto 低速限界は 1/125にしています。

書込番号:25566169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/12/30 18:06(1年以上前)

>カルガモ28号さん

>1点書き漏らしました。ポートレート撮影の際は、ISO auto 低速限界は 1/125にしています。

そうですか。
私は、日頃はフルマニュアル(絞り、シャッタースピード、ISO それぞれを選択)です。

そして、α7C と タムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)の組み合わせで、次の投稿にありますように、手持ちのスローシャッター撮影は 1/15秒までは使っています。

『綺麗な夜間山容や星景写真を撮りたいです。』
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000042247/SortID=25471234/?lid=myp_notice_comm#25472585

書込番号:25566308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2023/12/30 18:50(1年以上前)

>pmp2008さん

なるほど、基本マニュアル派ですか。
私も以前はマニュアル撮影を基本にしていたのですが、LUMIXのフルサイズを使う若手プロ写真家からPモード使用を勧められたのと、有名なポートレート写真家の土屋勝義さんは主にPモードを使っているというのを本人から聞いたので、今では私もAモードかPモードを使っています。

その時の様子。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000042247/SortRule=1/ResView=all/Page=5/#25521462

書込番号:25566350

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6083件Goodアンサー獲得:204件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度4

2024/03/07 22:32(1年以上前)

α7SIIIとの組み合わせでも、AFの追従は遅いようですね。
https://youtu.be/Zb7eAyxc8JQ?t=5113
100-400mmGMのほうは、さすがにすべてジャスピンですね。

書込番号:25651370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2024/03/08 05:30(1年以上前)

>taka0730さん

データを見て検証したいので、2つのレンズの作例を2枚ずつアップして頂けますと助かります。

書込番号:25651565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2024/03/08 10:05(1年以上前)

>taka0730さん

書き漏れたので追加します。
ご紹介のYoutube情報ですが、これは発売前のファームウェアを使用したケース。
この後、発売時のファームウェアから更にアップデート(主にAF改善)されていますので、今となっては古い評価です。
先月開催されたCP+2024の際に、このアルファホビー部の方と立ち話をした際には、「航空機撮影をしないので確かな情報ではないものの、ファームアップデートしているのでAFは改善していると思う」とのコメントがありました。

書込番号:25651780

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6083件Goodアンサー獲得:204件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度4

2024/03/08 14:29(1年以上前)

2022年12月15日にファームウエアのアップデートがされているようですね。
ということは、YouTubeで言っている1コマおきに合わないという症状はなくなっているのかもしれないですね。
ただ、それでも、戦闘機やマラソンの撮影でピンボケが見られるので、AF速度は少し遅めなのかもしれないですね。

書込番号:25652108

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7C II ILCE-7CM2 ボディ
SONY

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

最安価格(税込):¥227,379発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

α7C II ILCE-7CM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1864

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング